[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
オオカブトの部屋BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



156.(untitled) 返信  引用 
名前:ムシキングを目指して・・・    日付:2010/9/5(日) 22:12
質問します。 ついこの間 マンディブラリスをペアで購入
したのですが、私はまだ学生なので学校に行かなくては
なりません。もう産卵セットは準備してあるのですが、学校に行っている間に♂が♀を殺したりしないかが心配です。



160.Re: (untitled)
名前:SIN    日付:2010/10/31(日) 8:57
返信遅くなりましたが一応…
初めまして

野外品のマンディブラリスでしたら追いがけする必要無いので、
メス殺しのリスク負ってまで無理して同居させる必要ないと思いますよ

産卵セットは狭いとなかなか産んでくれません
ちなみに学生じゃなくて生徒、児童の間違いじゃないですか?

152.きれいですね〜 返信  引用 
名前:キジトラネコ    日付:2010/8/20(金) 22:16
ホペイ、ほとんどディンプルがなくきれいですね〜。

まるで野外品みたいですね(笑)


そろそろこっちもホペイも産卵セット
組まなければ!!



154.Re: きれいですね〜
名前:SIN    日付:2010/8/20(金) 23:41
撮り方もあると思いますが結構綺麗に羽化してくれました!(^^)!
野外品はスレとか傷があってそんな綺麗じゃないと思いますよ〜

夏の暑さや冬の管理温度とかを考慮しながら逆算してセット時期を考えると、
いまセットしてみても面白いかもしれませんね〜

151.アトラス♀ 返信  引用 
名前:ジェラール    日付:2010/8/20(金) 10:54
最近、アトラスの♀がビクッ!ビクッ!としているのですが、これはいったいなんなんでしょうか。 なんか怖いです・・・



153.Re: アトラス♀
名前:SIN    日付:2010/8/20(金) 23:37
足を突っ張って音を出しているようなら、威嚇してるんじゃないでしょうか。
産卵セット中はそっとしておいた方がいいですよ

146.アトラス♀購入 返信  引用 
名前:ジェラール    日付:2010/8/17(火) 13:18
今日アトラス♀を300円で買ってきました。(WD)  初心者なのでよくわかりませんが、くぬぎマットにいれたら、すぐもぐっていきました。  これってなにかあるんですかね?



147.Re: アトラス♀購入
名前:SIN    日付:2010/8/18(水) 16:8
はじめまして

8年前にスマトラアトラスを飼育した時は
「くぬぎ純太君」という安価なくぬぎマットを衣装ケースに詰めたセットでも産卵してくれましたので、
運が良ければ産卵してくれるかもしれませんね。


148.Re: アトラス♀購入
名前:ジェラール    日付:2010/8/19(木) 8:3
返信ありがとうございます! 卵産むのを期待してみます。       あともう一つ、 卵産んだとしたらどこらへんに産むんですか?  本当に初心者なのでよくわかりません><


149.Re: アトラス♀購入
名前:SIN    日付:2010/8/19(木) 18:1
固められたマットの底の方に産みますので、
15p位は詰められる大ケースなどの容器でセットするのが良いかと思います。


150.Re: アトラス♀購入
名前:ジェラール    日付:2010/8/19(木) 18:37
アドバイスありがとうございます!                またなにかあったら質問いいですか?

142.(untitled) 返信  引用 
名前:かやくごはん    日付:2010/8/7(土) 13:48
どうも始めまして!
新参のかやくごはんと申します!
先日このホムペを見つけ飼育記等を参考にさせて頂ました><

早速質問よろしいでしょうか?
一月程前にオオクワガタの2令初期の幼虫を8匹購入し
800CCの菌糸ビンにセットしましたが食痕がわずかしか無く幼虫の姿も確認できません
非常に心配です・・・一度暴いてみた方が良いでしょうか?

カブト歴は長いのですが、クワガタは初心者なもんで右も左も分からず・・・
よろしくお願いします><



144.Re: (untitled)
名前:SIN    日付:2010/8/12(木) 1:57
初めましてこんばんは

「わずか」でも食痕が確認できていれば大丈夫だと思いますよ〜
使用している菌糸によりますけど、今の菌糸ビンは質がいいので
ショップに置いてあるような大手製のメジャーな菌糸ビンなら、
割り出し時幼虫に傷をつけてさえいなければまず落ちませんので。

♂♀の菌糸の食い方なんかも違って面白いので観察してみてくださ〜い。
食痕の出方だけでもある程度雌雄判別できるようになると思います。


145.Re: (untitled)
名前:かやくごはん    日付:2010/8/14(土) 20:26
返信ありがとうございます!
とりあえずあと一ヶ月程度は待ってみようかと思います
実は昨日ビン越しに幼虫の姿が少し見えたので
あぁ大丈夫か、と少し安心しました

親が小さかったようなので大型は難しそうですがなんとか全員
完品で羽化できるよう頑張りたいと思います!

141.菌糸交換 返信  引用 
名前:キジトラネコ    日付:2010/8/6(金) 23:0
ムニスゼッチフタマタの菌糸交換
しようとしたら・・・
蛹化してました(笑)

♀かな〜と思ってよくみたら・・・
超チビ♂と♀が仲良くいっしょに蛹化してました。

平均気温30度じゃ高すぎますかね?



143.Re: 菌糸交換
名前:SIN    日付:2010/8/12(木) 1:53
30度じゃ高すぎですね〜

ミニ♂の方がブリードはしやすいと思いますので、
その点では良かったかもしれませんね〜

ムニスの大型は超カッコイイので次世代で頑張ってみてください〜

138.負けねぇ〜ゼっ 返信  引用 
名前:Dyna    日付:2010/7/6(火) 0:26
SINくん、ども♪
アトラス、良い感じですね^^v
だが、お忘れでないだろうか???
前々回、我が家に遊びに来たときに頂いたカルコソマ、
今年は『本気の本気』でっせ。←キッパリ
ガツーンと長ぇ〜の出しちゃうので、あと半年ほどお待ちを。
http://dyna.under.jp



140.Re: 負けねぇ〜ゼっ
名前:SIN    日付:2010/7/30(金) 17:36
どうもー(^^)

書き込み見て気になったんでコーカサス4♂試しに確認してみましたが全部うさぎさんみたいな蛹でした(笑)
「マット交換しない法」はパチでした↓

ミンダナオアトラス結構面白かったんでF2採ってみようと思います
良かったら第2ラウンドやりましょー(^^)

137.(untitled) 返信  引用 
名前:まるくりん    日付:2010/6/13(日) 21:24
ばんわ^^

ブログ良いですが結構時間係り大変ですよ!
ヤフブロ&FC2
ん〜〜どっちもどっちって感じで

ヤフー着たら連絡下さいネ!

それと結局店に電話して
着払いにしちゃいましたm(_ _)m



139.Re: (untitled)
名前:SIN    日付:2010/7/30(金) 17:24
遅レス申し訳ないですーm(_ _)m
忙しくて虫弄りもほとんどできず…(>_<)

ブログもコメント返信なんかみていて大変そうですもんね
飽き性なんであまり手広くやるのは控えときます(-.-;)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb