[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
オオカブトの部屋BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



115.こんばんわ。 返信  引用 
名前:キジトラネコもといdorakabu    日付:2010/3/4(木) 21:37
SINさんこんばんわ^^

このたびブログの名前変えることにしまして、僕の飼ってる猫
で一番多い模様のキジトラにちなみ僕のHNとブログもキジトラになりました(名前だけですけど)


ネプチューン、かっこいいですねえ!
こんなに太いネプは見たことがありません。

僕が8月くらいに飼っていたネプは胸角が細いいわゆる
スタンダード?なネプでした。
でも低温じゃないのですぐ死んでしまいましたが・・・

次世代どうなるんでしょうか?


そしてテルシテスの蛹室完全破壊してしまいまして・・・
人工蛹室に移してもそれも破壊して・・・
今はくぼみにいれていますが大丈夫でしょうか?気になります・・・
http://d.hatena.ne.jp/kizitoraneko/



116.Re: こんばんわ。
名前:SIN    日付:2010/3/6(土) 23:3
キジトラネコさんこんばんは

ネプですがヘラクレスと同様に太い血統を作ることもできると思いますが
F2F3のことはとりあえず幼虫を採ってから考えようと思います

テルシテスは人工蛹室を壊すことができるのなら
まだ完全な前蛹ではなく口も足も動いているのではないでしょうか
また蛹室を作ってくれるといいですね

113.ネプ 返信  引用 
名前:kame    日付:2010/3/1(月) 21:42
いや〜ネプかっこいいですね!!

ほかに買った種類も気になりますね…
日記にアップ楽しみにしています♪

わがやでは、オオクワが蛹室づくりをはじめたので、
来月が楽しみです。フフフフ・・・・



114.Re: ネプ
名前:SIN    日付:2010/3/3(水) 0:43
いや〜ネプチューンは良いですよ〜(^◇^)
一応ここのHP「オオカブト」の部屋なんで、
やっぱ大型カブトでないとってこともあるんですけどね

他の種類は飼育記に挙げていきながらですかね〜!(^^)!
毎日の飼育記の新規作成は面倒なので、
地味にオキピとか挟んじゃいますけども(._.)

最近の温かさのせいなのか、
うちもオオクワや(こっそり国産オオクワとかも飼ってたりします)
黒虫系はポコポコ蛹室作っちゃってます。
あんまし数やってないんですがうちのは全部小さそうですね〜(´-ω-`)

http://ookabuto.boo.jp/index.html

111.すんげぇ〜綺麗だね♪ 返信  引用 
名前:Dyna    日付:2010/2/25(木) 6:58
パプキン、スンゲェきれいだねぇ〜^^v
最近は我が家でもクワ比率が高くなってきているので、
パプキンもレパートリーに入れようかしら♪

そうそう、今日明日にも期待の国オオが羽化するよん^^
スンゲェの出そう♪ (←サイズは期待しないでね汗)



112.Re: すんげぇ〜綺麗だね♪
名前:SIN    日付:2010/2/26(金) 3:19
パプは綺麗ですよね〜(^◇^)
スペース取らないから何匹いてもいいですしねっ
ただ1♂4♀っぽくて組めるか怪しいんですよね(*_*)

ちょうど累代不明なのがちょっと気に食わなかったんで、(-_-メ)
次世代でF1(CBF1)にするためにどっかから入手しようと思ってます。
そしたら何ペアか作れちゃうと思うんでペアで飛ばしますよー

国オオこの前蛹だったやつですか??
じゃあ固まった時くらいに貰いに見にいこうかな(´-ω-`)フフフ

http://ookabuto.boo.jp/index.html

109.ブルイ人。 返信  引用 
名前:Dyna    日付:2010/2/8(月) 21:32
ウチは採卵後、プリンカップで個別飼育していたら。。。


羽化してました(爆)



110.我が家でも
名前:SIN    日付:2010/2/25(木) 0:46


…もう羽化してます(笑)
(飼い主に似て早いとか書きたいけど遅いんだなこれが-ω-)

掲示板過疎りすぎていてレスポン遅れましたm(_ _)m

http://ookabuto.boo.jp/index.html

95.はじめまして! 返信  引用 
名前:dorakabu    日付:2010/1/13(水) 21:35
SINさん、はじめまして!dorakabuです!
毎日楽しく見させてもらってます♪


さっそくですが質問です。二つあります。


一つ目はヘラクレスリッキーについてです。

ヘラクレスリッキーの二令幼虫くんが6匹いるんですけど、
飼育ケースの大きさはどれくらいがいいでしょうか?

二つ目は、メタリフェルホソアカクワガタについてです。

ペレメタなんですけど、デイ・キャッツさんのデジケースHR2に、
フォーテックさんのMAXマット微粒子タイプ(スーパーじゃありません)
をいれただけでも産むでしょうか?産卵木入れたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします!
http://d.hatena.ne.jp/dorakabu/



98.Re: はじめまして!
名前:SIN    日付:2010/1/13(水) 23:4
dorakabuさん、初めましてこんばんは

リッキーですが、
大きくしたいのであれば単独飼育で小プラケ位のスペースがあった方がいいと思いますよ。

ペレメタはケースのサイズは問題ないと思いますが、
(ちょっと浅めなんで上の方まで堅く詰めてあげた方がいいかもしれませんね)
マットは「微粒子」はあまり細かいとは言えないので
スーパー微粒子の方を強くオススメします。
産卵木に関してはたくさん産ませたい場合は入れない方がいいと思いますよ。
後は♀の状態と運頼みですね!(^^)!

こっちも一昨日ペレメタの産卵セットをコバシャの小で4つ組んだところでした。
頑張ってくださいね。

http://ookabuto.boo.jp/


99.Re: はじめまして!
名前:dorakabu    日付:2010/1/14(木) 22:22
そうですか!
リッキーは2リットルタッパーで大丈夫ですか?
3令になったら、繁殖のためと、大きくするための幼虫くん
に分けたいと思うので、3令になったら小ケースに入れ替えようと思います。

ペレメタはやっぱりスーパー微粒子のほうがよかったんですか・・・;
ちょっと高かったから安い方を選んだんですけど・・・
買った店でアドバイスを聞いといた方がよかったです・・・少し後悔。


野外採集品なので、産んでくれるのかが心配です(^^;

ちなみに僕は飼育歴8ヶ月の超ド素人でございます!
http://d.hatena.ne.jp/dorakabu/


102.Re: はじめまして!
名前:SIN    日付:2010/1/19(火) 15:4
darokabuさん

2リットルタッパーでも大丈夫ですよ。
蛹化するときには大きなケースに入れてあげてください。

カブクワに絶対はないと思っていますので
なんでも試してみるといいかもしれませんね!(^^)!

http://ookabuto.boo.jp/


108.Re: はじめまして!
名前:dorakabu    日付:2010/1/24(日) 11:41
2リットルタッパーでも大丈夫でしたか。よかったです。
蛹化する時には中ケースに移したいと思います!


クワは苦手でとりあえずいろいろな方法を試してみたいと思います!


そういえば、BE-KUWAを読んで気がついたのですが、一昨日まで後食をごしょくと読んでいました。すごく恥ずかしかったですw
http://d.hatena.ne.jp/dorakabu/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb