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めっせーじぼーど

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386.こんばんわ 返信  引用 
名前:たぁ    日付:2006/2/12(日) 1:16
 いつもこちらの掲示板はROMさせて頂いており、大変勉強になります。
書き込みは今回が二回目ですが、下の「みるてぃ」様の書き込みと同様な悩みが私の家庭にもあり、御意見を伺いたく、書き込みをさせて頂きます。
 うちには、現在小2の女の子が居るのですが、その子の先生が、この前のレスンで、「譜読み、曲想理解が自分一人でで出来ないなら、ピアノを辞めたほうがいい!」と仰いました。
 その言葉を受けて、今週は何一つ助言をせずにいたら、練習も全くもってめちゃくちゃで、仕方なくそのままレッスンに行かせたら、
 「こんな状態でレッスンに来ないで!!」と言われてしまいました。
 正直、どこまで手をかけて良いのやら全くわかりません・・・・
 娘が今手がけている発表会の曲は4分ほどの長い曲で、もう譜読みだけで、娘もへとへとの状態です・・・
 それでもやっぱり、自分で譜読みをさせた方が良いのでしょうか・・・・
 曲想の件も、私自身は、娘はまだ人生経験も浅いので、自分で全ての曲想を考えるというのも難しいかな・・・と思うのですが・・・・
 
 私自身は、ずぶの素人なので、あんまりピアノのことはよく分からないので、宜しければ皆さんの屈託のない御意見を頂ければ、幸いに思います。



387.Re: こんばんわ
名前:ばっは    日付:2006/2/12(日) 12:3
親の立場でもあり、指導者でもあり・・・の私ですが、
譜読みについては、自分で出来るように指導するのが指導者の役目。
ただ、お家の方が口出しをしすぎると、エッ!!この子わかってなかったの〜〜
って状態の時が来ます。その見極めは難しかったりもします。
曲想については、まねをするのが上手な子は一見本当に上手く見えますが、
一人で曲作りをするのが苦手だったりします。
曲の内容の理解は、大人が思っている程子どもは出来ないのが現実。
コレは、子育てをして娘(高2)が本気でピアノに取り組むようになって、
我が子だけでなく仲間達の様子も見ていて感じている事です。
内容の理解については、人生経験がいるのですよ。いくらたくさん音楽を聴いても、
本を読んでも、時が経たないと身に付かない。即効性はないのかな。
だから、こんな風に弾くというノウハウを教えるのは指導者の役目。
お家の方には、練習が出来る環境を整えて欲しい。
全く見ないというのでなく、言われた事をちゃんとしているかの確認はして欲しいですね。
ピアノだけにとらわれず、その年齢にあった色々な経験をさせて欲しい。
一番怖いと思うのは、知識だけでわかったつもりになる事・・・・

最近、gucchandaさんと同じで音楽談義が出来るようになって楽しくなってきました。


388.Re: こんばんわ
名前:Mika父    日付:2006/2/12(日) 18:4
たぁさん、難しいんですよね、その辺の事は。

答えは「有って無いような物」かもしれません。ばっはさんの言われる
ように練習できる環境を作ってやるのが親の主たる役目だと思います。
しかし子供はそれぞれに違う生き物ですから、練習できる環境というの
は十人十色です。譜読みを自分でさせたが為に延々とバイエルを弾いて
いる子、野放しに練習させて修正困難な状況に陥る子、親が手伝い過ぎ
た為に中学生になってあたふたしている子(例えばウチの娘)等、何が
その子にとってベストだったのか・・・後になって判る事、いや後にな
っても判らないのかもしれません。譜読みを手伝い、練習をサポートす
る人が居ればどんどん教則本が進むのは事実だし、ある程度まで躓く事
無くつっ走れますから。しかし、どこかで転換期を上手く作らないと壁
に激突するのもまた事実です。何事もバランスが大切でしょうね。

曲を理解するのはまだまだ先です。某・偉い先生が言われたように「頭
が動き出すまでは手を動かせ!曲を理解でき始めた頃に手が動かないの
では表現ができない」というスタンスで、のんびり構えていれば良いと
思いますよ。小さい頃は技術を磨いていれば間違いありません。

ばっはさんや、gucchandaさんのお嬢さんのように無事にあの
域に達することは簡単ではありません。そこに辿り着く道は一つじゃ無
いとは思いますが、苦難の連続である事は間違いないでしょう。我が家
も変なルートを歩いて道に迷っているのですが、諦めずに前進するしか
ありませんからねぇ(笑)。共に頑張って行きましょう!


389.Re: こんばんわ
名前:サラダ    日付:2006/2/12(日) 18:38
親の立場から・・・・
先生の背中が、「お母さん!こんなので連れて来ないで!」
と、怒りで震えているように感じて、
家で、毎日泣かせながら練習させた日々がありました。
親が手をかけて行けば、とても上機嫌で、
レッスン時間はとても和やかに過ぎていきます。
これを続けていてはいけない・・・と悩みながら、
先生のご機嫌をとる為に、子供を苦しめていたような。
結果は、親が手をかければ、賞にも手がとどく。
でも、大きくなるにつれて、本人の音楽を楽しむ気持ちは
どこかへ忘れていったように思います。
そういいながらも、高一の娘は、進学校の中で、
みんなとは違う音楽の方を向いて苦しんでいます。
小学校4〜5年の頃に、もう少し親が冷静に周りを見てやればよかったと
思います。
一方で、やりたい放題の次女は、ピアノに関してストライキをしたり、
反抗的な態度を取りながら、自由にやってきました。
(先生が違うので、やらせてくださいました)
親の方も肩に力が入らず、口を出さず。
少なくとも、思い出したくないような嫌な思い出はないでしょう。
この2人、エチュード系は進度に差は少ないのですが、
人生経験が違いますから、曲を弾くと姉はやっぱり高校生です。
親からすると、どうしてそこでそんな音出すかなぁ・・ですけど。


390.ありがとうございました
名前:たぁ    日付:2006/2/13(月) 13:27
>ばっはさん、MIKA父さん、サラダさん、貴重なご意見ありがとうございました。譜読み、家でのレッスンに対する、自分の考え違いを痛感しました。
それと同時に、今、親子で成すべき事が、皆様のご意見のお陰でおぼろげながら掴めてきたような気が致します。
 皆様の貴重なお時間を割いて頂き、ご意見賜りましたこと、本当に感謝いたします。これからも、娘との距離を上手く保ちながら、日々のレッスンに取り組みたいと思います。
 ありがとうございました。

380.はじめまして。 返信  引用 
名前:みるてぃ    日付:2006/2/4(土) 19:22
はじめまして。いきなり相談事で申し訳ありません。
ウチにはピアノを習っている5年生の娘がいます。
今まで自宅の練習は私がつきっきりでみていて3年生の時には県のコンクールにも出場したこともあったのですが、でも私が仕事を始めた事により帰宅時間が遅く、娘の練習をみることが出来なくなり”娘まかせ”になってしまいました。
先生からも「いつかはひとりでやらせないといけないのだから」と前から言われていたので、まぁこれもいい機会だったのかな・・と思いつつ
あまりの進みの遅さ・間違いの多さに少しイライラしてしまい、たまに聴く機会があると娘に文句ばかり言ってしまいます・・。
娘なりに練習をしているのでしょうが、私の口うるさいのが嫌なのでしょう。最近は、仕事から帰ると「もう練習してあるからね」と聴かせてくれなくなってしまいました。
この間、先生にも「このままだと今まで頑張ってきたのに実力が落ちていっちゃうよ」と言われてしまい・・。前より娘のピアノに対する気合が無くなっているのも感じますし、でも娘のペースでやらせておいたほうが良いのかな〜と思ったり・・。文がまとまらなくてすみません。



381.Re: はじめまして。
名前:Mika父    日付:2006/2/4(土) 20:10
みるてぃさん、はじめまして。

それは我が家の(現在の)状況と全く同じですね(笑)。時期的にいつ
が適当なのか難しいところですが、1人で歩くべき時が訪れるのは事実
でしょう。小さい頃から(多くの場合)母親が精神面では叱咤激励を、
音楽面では譜読みのサポートから練習計画まで二人三脚でやってきたと
いう家庭は多いと思います。むしろ母親が全く関与しないというケース
の方が稀でしょうね。

個人差が有るので何とも言えませんが、我が家の場合、過去に1度手を
放しかけたのですが、いつの間にかピアノの部屋にはマンガ本が山積み
となり、コンクールでは派手に醜態をさらしてくれました。その後本人
と話し合った上で「もう少ししっかりするまでケツを叩いて行くぞ!」
という事になって一年半・・・最近少し自分で考えるようになりました
から、再度恐る恐る手を放しました。妻も娘から「聴いて」と言われな
い限り一切練習を見ません。これでダメになるようなら辞めた方が本人
の為だ、というスタンスで見守っています。

こればかりは時期の判断が難しいです。ピアノと自分の距離感やら目的
意識が明確になってくるまでは何かと大変でしょうね・・・。


382.Re: はじめまして。
名前:みるてぃ    日付:2006/2/4(土) 23:10
Mika父さま、早速返事をいただきありがとうございます。
実は、今まで練習につきっきりすぎてウチの子は「楽譜が読めているのだろうか」など不安になる事がありました。
今は手を放した状態なので、課題の曲は譜読みもリズムも間違いだらけですが、一から自分で仕上げています。まぁ、間違いは先生に指摘されるだろうし、私に言われるよりは素直に聞き入れられることでしょう。
さすがに発表会前にはみなくてはいけなくなると思うので、しばらく様子をみてみようと思います。ありがとうございました。


383.みるてぃさん 我が家もです。
名前:いくもも    日付:2006/2/5(日) 12:19
はじめまして。みるてぃさん我が家も五年生の娘がピアノと私相手に毎日格闘(笑)中です。私もなるべく横に座りみてきましたが、自立心旺盛というのか、「今のところもう少しこうすれば…」などと言おうものなら「今のお母さんの言い方がいやみっぽくてむかつく〜〜〜。もうほっといて!!!!!」と、まあ毎日こんな調子でお稽古してるのか喧嘩してるのかって感じです。コンクールと発表会をひかえた昨夜も
「この曲大嫌い!」とのたまう有様。本当にトホホです。でも私が別室でいると「今のはどう?」と聞いてきたり…。私もご機嫌とったりできない性格なんでたいへんです。
でも本人はピアノが好きだと思うんです
とにかくこれからますます扱いが難しい時期になりますよね。
みるてぃさん、お互い気長にがんばりましょうね。
 
Mika父さん
先日のガブリリュクよかったですね。
ブラームスではなんだかこみ上げてきて
涙が出ました。それにしてもあの超絶技巧 唖然です。


384.Re: はじめまして。
名前:みるてぃ    日付:2006/2/5(日) 19:14
いくももさん、ウチも1時間の練習の内45分は言い争いなんて当たり前。「この時間もったいない〜」と私が叫べば「お母さんが悪い〜!!」と娘の反撃。お互いに譲らないので、何時間たっても決着がつかない。そんな毎日でした。
でも、いくももさんの娘さんと一緒でピアノは大好き。
趣味は何ですか?と聞かれたら「ピアノを弾くことです」と答えることでしょう。たぶん(笑)
もうすぐ6年生になりますます難しい時期に入ると思います。
だから今はとにかくピアノを嫌いにならないで、長く続けてほしいと思っています。・・と思っていながらブツブツと文句を言ってしまうのかも知れませんが(笑)


385.お久しぶりです
名前:gucchanda    日付:2006/2/6(月) 21:43
みるてぃ様、いくもも様のような風景はちょっと前の我が家の
様子にそっくりです。口出しされたくないのに、ほったらかされると
「ねぇねぇ」と寄ってくる・・・その繰り返しで大人になって
いくような気がしています。小説がかけるくらいの紆余曲折が
ありましたが、長いので省略・・・(笑)
我が家の長女は高校2年生。進路については話し合いましたがその後
は、娘まかせ。レッスンにも、コンクールにも、そして夏季講習会
にも一人で行きます。だって大学は一人で行くんですから・・。
練習についての口出し・・というより、もっぱら音楽談義ができる
ようになって楽しくなりました。これは小6でピアノをやめてしま
った次女も耳は育ったとみえて、弾けなくても話にはのってきます。
こういうのが楽しいですよ。ただ私がひくと「ペダリングが下手」
「なんでそこでそんな音出すかなぁ・・・」などと、かつてさんざん
言っていたことを。そっくり返されていますが(*^_^*)

378.(untitled) 返信  引用 
名前:ジャスミン    日付:2006/1/30(月) 10:54
Mika父様
お久しぶりです。
この前私の書き込みのせいでいろいろな方がいろいろなことを書き込まれ怖くなって何もかけませんでした。
特にミミ様には申し訳ない思いでいっぱいです。
謝りたくても怖くて何も書けませんでした。
ほとぼりがさめたころ出てきてお詫びの言葉もありませんが、本当に怖かったです。
あれ以来いろいろ考え勝手に見ず知らずの方に話しかけるのかけないのと馬鹿な発言をしたと反省しています。
御気分を悪くされた方々にお詫びします。
あれ以来息子ともども今日までがんばってきました。
これからもここのHPでいろいろ勉強させて下さい。
書き方も書き込んでよい事悪いことの区別もつかないまま軽率な事を書いて自分で本当に反省しているんです。
もうすぐピティナですね。
またクラコンの全国大会も見に行きましたが、自重し見ることで勉強して来ました。



379.Re: (untitled)
名前:Mika父    日付:2006/1/30(月) 23:39
ジャスミンさん、お久しぶりです。
まあ、そう気になさる事もないでしょう。ここもすっかり閑古鳥です
からねぇ(笑)いつまで続くか判りませんが、自由に意見・情報など
交換して行ければそれで良いかな、と思っています。これからもご遠
慮無く書き込んで下さいね。


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