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1060.「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション 返信  引用 
名前:nodchip@tanukk-    日付:2020/9/6(日) 9:1
コンピュータ将棋ソフト『tanuki-』シリーズ開発者代表、nodchipと申します。日頃よりコンピュータ将棋エンジンの開発に将棋所をを使用させていただいております。貴重なコンピュータ将棋GUIを公開してくださり、誠にありがとうございます。

先日、世界コンピュータ将棋オンライン電竜戦第3回予行演習に参加した際、以下のエラーメッセージが表示され、以降不戦敗となってしまいました。
https://drive.google.com/file/d/1Mi_uI5Ym1A9qiCQyLYDuMEm0I1qZymqo/view?usp=sharing

「転送接続にデータを書き込めません: 確立された接続がホスト コンピューターのソフトウェアによって中止されました。。」というメッセージが表示される場合に、サーバーに自動的に再接続するオプションを実装いただくことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。



1061.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:Mizar    日付:2020/9/6(日) 9:34
```
>T:LOGIN sylwi (パスワード) x1
<T:LOGIN:sylwi OK
<T:##[LOGIN] +OK x1
>T:%%GAME floodgate-300-5F *
>T:
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>T:
>T:
<T:BEGIN Game_Summary
<T:Protocol_Version:1.2
<T:Protocol_Mode:Server
<T:Format:Shogi 1.0
<T:Declaration:Jishogi 1.1
<T:Game_ID:dr1t3t1+sg-1_sylwi_daigo8-300-2F+sylwi+daigo8+20200905200138
<T:Name+:sylwi
<T:Name-:daigo8
<T:Your_Turn:+
<T:Rematch_On_Draw:NO
<T:To_Move:+
<T:Max_Moves:512
<T:BEGIN Time
<T:Time_Unit:1sec
<T:Total_Time:300
<T:Byoyomi:0
<T:Increment:2
<T:Least_Time_Per_Move:0
<T:END Time
<T:BEGIN Position
<T:P1-KY-KE-GI-KI-OU-KI-GI-KE-KY
<T:P2 * -HI * * * * * -KA *
<T:P3-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU
<T:P4 * * * * * * * * *
<T:P5 * * * * * * * * *
<T:P6 * * * * * * * * *
<T:P7+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU
<T:P8 * +KA * * * * * +HI *
<T:P9+KY+KE+GI+KI+OU+KI+GI+KE+KY
<T:+
<T:END Position
<T:END Game_Summary
>T:AGREE
>T:
>T:
<T:REJECT:dr1t3t1+sg-1_sylwi_daigo8-300-2F+sylwi+daigo8+20200905200138 by sylwi
>T:%%GAME floodgate-300-5F *
<T:転送接続からデータを読み取れません: 確立された接続がホスト コンピューターのソウトウェアによって中止されました。。
>T:
```

何らかの不具合により、対局サーバ側から対局不成立の原因が自分のせいにされる(REJECT: 〜 by sylwi)場合があるようで、不成立の原因とされた側の接続が対局サーバ側から切断されるようになっているようです。この場合はREJECTメッセージが送られて来た時点でサーバ側から接続が閉じられているので、次のゲームに再度参加しようとしても(%%GAME floodgate-300-5F *)、閉じられたソケットにデータを書き込むことが出来ず、例外が発生するという事のようです。


1062.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:Mizar    日付:2020/9/6(日) 9:45
```
>T:%%GAME floodgate-300-5F *
>T:
>T:
>T:
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>T:
<T:BEGIN Game_Summary
<T:Protocol_Version:1.2
<T:Protocol_Mode:Server
<T:Format:Shogi 1.0
<T:Declaration:Jishogi 1.1
<T:Game_ID:dr1t3t1+sg-17_nanashogi_sylwi-300-2F+nanashogi+sylwi+20200906025222
<T:Name+:nanashogi
<T:Name-:sylwi
<T:Your_Turn:-
<T:Rematch_On_Draw:NO
<T:To_Move:+
<T:Max_Moves:512
<T:BEGIN Time
<T:Time_Unit:1sec
<T:Total_Time:300
<T:Byoyomi:0
<T:Increment:2
<T:Least_Time_Per_Move:0
<T:END Time
<T:BEGIN Position
<T:P1-KY-KE-GI-KI-OU-KI-GI-KE-KY
<T:P2 * -HI * * * * * -KA *
<T:P3-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU
<T:P4 * * * * * * * * *
<T:P5 * * * * * * * * *
<T:P6 * * * * * * * * *
<T:P7+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU
<T:P8 * +KA * * * * * +HI *
<T:P9+KY+KE+GI+KI+OU+KI+GI+KE+KY
<T:+
<T:END Position
<T:END Game_Summary
>T:AGREE
>T:
>T:
>T:
<T:REJECT:dr1t3t1+sg-17_nanashogi_sylwi-300-2F+nanashogi+sylwi+20200906025222 by nanashogi
>T:%%GAME floodgate-300-5F *
>T:
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>T:
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>T:
>T:
>T:
>T:
>T:
<T:BEGIN Game_Summary
<T:Protocol_Version:1.2
<T:Protocol_Mode:Server
<T:Format:Shogi 1.0
<T:Declaration:Jishogi 1.1
<T:Game_ID:dr1t3t1+sg-18_sylwi_hosshii-300-2F+sylwi+hosshii+20200906030923
<T:Name+:sylwi
<T:Name-:hosshii
<T:Your_Turn:+
<T:Rematch_On_Draw:NO
<T:To_Move:+
<T:Max_Moves:512
<T:BEGIN Time
<T:Time_Unit:1sec
<T:Total_Time:300
<T:Byoyomi:0
<T:Increment:2
<T:Least_Time_Per_Move:0
<T:END Time
<T:BEGIN Position
<T:P1-KY-KE-GI-KI-OU-KI-GI-KE-KY
<T:P2 * -HI * * * * * -KA *
<T:P3-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU-FU
<T:P4 * * * * * * * * *
<T:P5 * * * * * * * * *
<T:P6 * * * * * * * * *
<T:P7+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU+FU
<T:P8 * +KA * * * * * +HI *
<T:P9+KY+KE+GI+KI+OU+KI+GI+KE+KY
<T:+
<T:END Position
<T:END Game_Summary
>T:AGREE
<T:START:dr1t3t1+sg-18_sylwi_hosshii-300-2F+sylwi+hosshii+20200906030923
>T:+2726FU,'* 46 -4132KI +2625FU -8384FU
<T:+2726FU,T0
```

のように、対局不成立の原因が相手であるように示された場合(REJECT:dr1t3t1+sg-17_nanashogi_sylwi-300-2F+nanashogi+sylwi+20200906025222 by nanashogi)は対局サーバ側から切断されることがなく、そのまま次のゲームに参加出来ていました。


1063.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/6(日) 15:8
報告ありがとうございます。調べてみるのでしばらくお待ちください。


1064.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:Mizar    日付:2020/9/7(月) 21:44
https://ja.osdn.net/projects/shogi-server/scm/git/shogi-server/blobs/master/shogi_server/player.rb

何らかの要因(多重ログイン?)で、shogi-server の class Player の kill が呼び出されたと疑っていますが、コンソールに出力されたログは保存していなかったとの事で、今の所は対局サーバ側の詳しい原因は特定出来ていません。


1065.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/9(水) 19:56
Mizarさんの情報によると、REJECTが返ってきた場合、その原因が自分側か相手側によって状況が異なるので、それによって解決法も異なり、

・自分側が原因であれば既に接続が閉じられているので、コマンドを送ることができない。そのため、新規にログインして、次の対局が始まるのを待つ。
・相手側が原因であれば、%%GAMEでgamenameを送れば対局待ちになり、次の対局に参加できる(現状、REJECTの原因がどちら側かに関係なくgamenameを送っているので、相手側が原因なら現状の実装と同じ)

ということになるでしょうか。そのように修正することはできるかもしれませんが、それで問題解決になっているのかよくわからないところがあります。
まず、そのように修正したとして、自分側が原因の場合、再ログインが正常にできるかどうか、テストが面倒です。floodgateでテストするにしても、REJECTが返ってくることは滅多にないので、動作検証が簡単ではありません。
また、それで次の対局に進めるとしても、そのラウンドに関しては対局できないことに違いはないので、floodgateならともかく、大会の場合にはやはり問題になります。

そもそもの問題として、対局開始前にREJECTが返ってくるのはなぜか、というのがあります。大会に使うサーバの場合、あらかじめ登録した人だけがログインできて、その全員がサーバのマッチメイクに従って対局開始を待っているはずですから、サーバがREJECTを返す理由がわからないし、それがなければこの問題は起きないはずです。
CSAプロトコルでは、REJECTというのはクライアント側がそれを送って対局を拒否した場合だけサーバから送られてくるはずで、クライアントがREJECTを送るはずがない今回のような大会でサーバがREJECTを送るというのは、やはりサーバ側の実装に問題があると思います。
最初に書いた修正方法にしても、現状のサーバがそうなっているからそれに合わせるという話で、それならサーバを修正する方が筋だろうし、将棋所の側がサーバのおかしな実装に合わせるのは、どうにも気が進まないところがあります。

あと、今回の大会は将棋所のテスト版1が使用されたようですが(Keep Aliveの間隔を短くするだけではあまり効果なかったようですが)、テスト版2の方はどれくらい効果あるのか、それを知りたいところです。


1066.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:カツ丼将棋    日付:2020/9/10(木) 20:39
将棋所の作者様

お世話になっております。いろいろご対応いただいていつもありがとうございます。
私がこれまで幾多の実験をした目線で状況をご説明していただきます。

>そもそもの問題として、対局開始前にREJECTが返ってくるのはなぜか、というのがあります。

通常であればAgree待ちの状態で1分経過すると(設定可)、自動でREJECTを送るようになっています。将棋所の設定でREJECTされてもログアウトしないの設定にしていればログインが継続できて大会が継続できます。
将棋所は自動でAGREEを返すので普通はそうなることはありません。

一方で、クライアント側の通信環境が不調であると、サーバーが対局条件を送って%%WHOのステータスがAgree待ちになっているにもかかわらず、実際にはクライアント側には届いていないかのようになって、クライアント側はずっと待ちの状態で、タイムアウトでサーバーがREJECTをします。

で、今回何が問題かというと、そういう状態になってREJECTされたとしても将棋所の設定でログイン状態かと思っていたら、nodchipさんにあるようなエラーを吐いてログアウト状態になったことです。
自分の通信環境が低スペックのため自分だけ落ちるのはお前が悪い、で片付けることもできるのですが、対戦相手がログアウトになって以降不戦敗となるのはどうしても許容できません。

>また、それで次の対局に進めるとしても、そのラウンドに関しては対局できないことに違いはないので、floodgateならともかく、大会の場合にはやはり問題になります。

ログインさえしといてもらえれば、私の電竜戦管理ツールが検知してそのラウンドの対局のマッチメイクをかけるようになっております。
なので、私の要望としては、どういう理由でログアウトされようと、ログアウトされたらもう一度ログインする、実はそれだけが要望です。

>テストが面倒です。
おっしゃる通り、再現させるのが面倒です。。。ただこれまでの経験則から、Agree処理でトラブるのはいつも同じ人です。即ち回線がプアだとこの問題を起こしやすいです。自分でももう少し再現させて状況を見てみます。

>あと、今回の大会は将棋所のテスト版1が使用されたようですが
私の手元の実験で、テスト版1で満足な結果が得られたのでテスト版1を採用しました。ただ今回Agree処理のトラブルが起こった状態で、もう一度ログアウト・ログインすると回復を致しましたので、テスト版2の方がよいという気がしています。
次回のテストは10月24日を予定しておりまして、テスト版2を使用するつもりでいます。

長くなりましたのでまとめますと
 ・現状のサーバがどうであれ、ログアウトしてたらログインしてもらるだけでよい
 ・もう少しテストして挙動をみてみます。
 ・次回の10月24日の予行演習はテスト2を使います。

以上よろしくお願いします。


1067.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:カツ丼将棋    日付:2020/9/11(金) 22:49
テスト版2ですいしょう70体でシミュレーションをしてみました。

https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr1_test4a/dr1_live.php
(近日消しますが)

2回実験をしまして、
●1回目:再ログインを1分・・・・マッチメイクを何度もリトライすることとなり運営に支障がありました、、、

●2回目:再ログインを20分・・・トラブルは一つもありませんでした。
 快適だと思いました。ただ私の家の回線は割とよい方なのでこれをもってテスト版2が有意であると必ずしもいえるわけではありませんが、、、

いずれにせよ10月24日の予行演習4はテスト版2を参加者にお願いしてみようと考えております。


1068.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/12(土) 12:48
サーバの動作について確認したいことがあります。

>一方で、クライアント側の通信環境が不調であると、サーバーが対局条件を送って%%WHOのステータスがAgree待ちになっているにもかかわらず、実際にはクライアント側には届いていないかのようになって、クライアント側はずっと待ちの状態で、タイムアウトでサーバーがREJECTをします。

この、サーバがREJECTを送った直後の動作ですが、Mizarさんによると、REJECTの原因となった側の接続はサーバ側が切断してしまい、その対戦相手の方はそのまま接続が続くということですが、それで正しいでしょうか。
nodchipさんはYoutubeで実況していたはずで、回線には問題なかったと思いますので、nodchipさんにREJECTが送られてきたのであれば相手側が原因だと思いますが、それであればnodchipさんの接続が切断されることはなく、gamenameを送ることで次の対局に進めると思います。
実際のところ、nodchipさんのところではアラートが出て対局がストップしたわけで、gamenameを送る時点で既に切断されていたと思いますが、相手側に原因があったとしても、その対戦相手の接続が切断されることもあるのでしょうか。
あるいは、自分側の接続に問題がなくても、なぜか自分側に問題があるとサーバが判断してしまい、それでREJECTが送られた直後に切断される、ということがあるのでしょうか。
そのあたり詳しいことを知りたいです。


1069.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:カツ丼将棋    日付:2020/9/13(日) 22:4
>そのあたり詳しいことを知りたいです。

再現が難しいところですが、頑張って再現してみます。

一方で、私としては挙動がどうであれ例外(転送接続にデータを書き込めません・・・)をキャッチしたらもう一度再接続すればそれでいいです。そこで下記リンクにあります通り、外部ツールを用いまして私の方で例外をキャッチしたら再接続する外部プログラムを作りました。
https://twitter.com/katsudonshogi/status/1304735715939368960

ひとまずはこれで未接続で不戦敗が続くことはないと思っていますが、キーボードの操作を使ったものなのでベストな方法だとは思ってないです。エラーポップアップが表示されたら30秒程度表示して、自動で閉じてもう一度再接続、といったのを実装していただけると私としてはありがたいです。


1070.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/14(月) 19:20
>一方で、私としては挙動がどうであれ例外(転送接続にデータを書き込めません・・・)をキャッチしたらもう一度再接続すればそれでいいです。

了解しました。当初は、サーバからREJECTが送られてきた直後に限り、コマンド送信に失敗したら再ログインするよう変更しようかと思っていました。しかし、サーバの挙動がはっきりわからないので、タイミングに関係なく、floodgate接続中にコマンド送信に失敗したら再ログイン、というようにしたいと思います。

>エラーポップアップが表示されたら30秒程度表示して、自動で閉じてもう一度再接続、といったのを実装していただけると私としてはありがたいです。

アラートを表示した場合、それを自動で閉じるのが難しいので、何もアラートを表示せずに自動で再ログイン、ただし再ログインにも失敗したらアラートを表示、というようにしようかと思います。
テスト版を公開するまでしばらくお待ちください。


1071.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:カツ丼将棋    日付:2020/9/14(月) 21:30
将棋所の作者様

私どもの要望を聞いていただけましてありがとうございます!

そのテスト版についてですが、テスト版2にある一定時間がくると再ログインする機能もあると大変助かります!

>アラートを表示した場合、それを自動で閉じるのが難しいので、何もアラートを表示せずに自動で再ログイン、ただし再ログインにも失敗したらアラートを表示、というようにしようかと思います。

はい、それがベストです!。


1072.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/14(月) 22:31
>そのテスト版についてですが、テスト版2にある一定時間がくると再ログインする機能もあると大変助かります!

その機能も入れてテスト版3を作ろうと思うのでしばらくお待ちください。


1073.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:将棋所の作者    日付:2020/9/21(月) 23:54
先ほど、テスト版3を公開したので使ってみて下さい。


1074.Re: 「転送接続にデータを書き込めません」時に自動的に再接続するオプション
名前:カツ丼将棋    日付:2020/9/22(火) 21:47
将棋所の作者様

お忙しいところテスト版3を作成してくださり誠にありがとうございます!!
早速各種テストを実施します。
使ってみた感想等は逐次ご報告させていただきます!

1056.エンジン設定に空白を含む絶対パスを指定する方法 返信  引用 
名前:hakusa    日付:2020/8/16(日) 22:20
自前でエンジン設定のオプションを増やすことが可能だと思うのですが、そこで「空白を含む絶対パス」を登録しようとすると、空白部分から先がなくなってしまいます。

具体的には、以下のような挙動になります。

1.自前エンジン内でデフォルトの絶対パス(を含めたファイル名)を設定しています。

o["KShogi_exe"] << Option("C:\\Program Files \(x86\)\\Kakinoki\\KShogi9\\KShogi9.exe");

2.将棋所にエンジン登録したあと、対局→エンジン管理→エンジン設定を開くと、ちゃんと以下のように絶対パスを読み込みます。
<1:option name KShogi_exe type string default C:\Program Files (x86)\Kakinoki\KShogi9\KShogi9.exe

3.上記の設定画面を閉じ、すぐもう一度開くと、空白以降が消えてしまいます。
その状態で設定画面を閉じると、以下のようにセットされてしまいます。
>1:setoption name KShogi_exe value C:\Program

なお、エンジン内のデフォルト設定を以下のようにしても同じでした。
o["KShogi_exe"] << Option("\"C:\\Program Files \(x86\)\\Kakinoki\\KShogi9\\KShogi9.exe\"");

設定画面を開けるたんびにちゃんと設定し直せばいいんでしょうが、それしか方法はないものなんでしょうか。というかそもそもUSIの規則上空白を含む文字列をオプションとして登録することはできないんでしょうか。
なにかよい設定方法等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。



1057.Re: エンジン設定に空白を含む絶対パスを指定する方法
名前:将棋所の作者    日付:2020/8/18(火) 20:33
報告ありがとうございます。半角スペースが含まれる場合のことは考慮していませんでした。
USIの規則では、optionnameにスペースを入れるのは禁止ですが、stringで指定する文字列にスペースが入っているのは特に問題ないような気がします。それで何か不具合が起きないかもうちょっと調べてみますが、それで問題ないのであれば修正しようと思うのでしばらくお待ちください。


1058.Re: エンジン設定に空白を含む絶対パスを指定する方法
名前:hakusa    日付:2020/8/19(水) 21:45
ありがとうございます。
よろしくお願いします。


1059.Re: エンジン設定に空白を含む絶対パスを指定する方法
名前:hakusa    日付:2020/9/4(金) 23:32
確認しました。ちゃんと出てます。
ありがとうございます。

1049.【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン 返信  引用 
名前:カツ丼将棋    日付:2020/7/24(金) 12:50
お世話になります。
先日は電竜戦モードを作っていただきありがとうございました。現在はfloodgateモードで大会が出来るようになっておりますが、テスト対局等で電竜戦モード引き続き活用させていただいております。
 さて、先日電竜戦予行演習を行いました。22人参加21回戦総当たりという大規模なものすが、基本はfloodgateモード繋ぎっぱなしで寝てるだけなんですけれど、実際やってみると安定した接続が課題ということがわかりました。
 https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr1_test2/league_table.html
こちら見ていただくと、グレーの升が多いですけど、ほぼほぼ接続不良による不戦敗です。
 これだけの人数で長時間繋いでいるとkeep alivingを送っているとはいえ、接続不良が起こるものでして、一方で今の将棋所は接続不良で切断されるとそのままとなります。そうすると大会では以降その人はずっと不戦敗になります。なので再度ログインする機能がほしいです。
 それと、長時間待った後に対局を始めるとき、サーバーは対局条件を送ったのにクライアントに対局条件が届かずAgree待ちとなる状況が多発しました。この理由は正確にはわかっていませんが、定期的にログアウト・再ログインすることで解消しやすいことが経験的にわかっています。

長くなりましたが、以上から2点要望です。
●待機中接続切れを起こすと再度ログインする機能
●待機をN分するとログアウト・再ログインをする機能
 (ユーザーがNを選べる)

上記可能でしょうか。お忙しいところ恐縮ですが何卒お願いします。
https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr1_test2/dr1_live.php



1050.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:将棋所の作者    日付:2020/7/25(土) 15:54
まず、待機N分で再ログインというのは、そんなに難しくないと思います。
待機中に接続が切れたら再ログインというのは、接続が切れたかどうかの判断が簡単ではないようです。それに、頻度が低くて再現が難しいので、判断する方法があるとしても、再ログインがうまくいくのかどうかテストがちょっと大変です。
個人的には、Keep Aliveを送る間隔が現状1分なのを、もっと短く(10秒とかに)するだけでも効果ありそうな気がしますが、その方法のテスト版は、もし必要なら簡単に出せると思います。待機N分で再ログインのテスト版も作ろうと思いますが、こちらは多少手間がかかるので少しお待ち下さい。


1051.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:カツ丼将棋    日付:2020/7/26(日) 20:36
将棋所の作者様

お忙しいところご対応していただけるということで感謝感激です。
お待ちしておりますので引き続きよろしくお願いします。

>接続が切れたかどうかの判断が簡単ではないようです。
そうだったのですか。。。接続が切れたら将棋所がポップアップで
警告を出すので判定ができているものかと思ってました。。。
https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr1_test2/dr1_live.php


1052.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:将棋所の作者    日付:2020/7/29(水) 0:45
> そうだったのですか。。。接続が切れたら将棋所がポップアップで
警告を出すので判定ができているものかと思ってました。。。

指し手を送る時に接続が切れていると、その時に例外が発生するのでアラートを表示するのですが、対局の合間で何もしていない時に接続が切れても、その時にすぐに判断するのは難しそうです。何か別の方法があるかもしれないので、もう少し調べてみます。


1053.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:将棋所の作者    日付:2020/8/2(日) 0:2
先ほど、将棋所のテスト版を公開しました。トップページに「テスト版のダウンロード」というリンクを作ったので、そのページからダウンロードして使ってみて下さい。
二つ公開しましたが、一つはKeepAliveの間隔を変更しただけのもの、もう一つは対局待ちがしばらく続いた時にログアウトして再ログインできるものです。
一つ目の方が簡単なので、とりあえずそちらから試してみて下さい。


1054.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:Mizar    日付:2020/8/3(月) 20:42
https://docs.microsoft.com/en-US/dotnet/api/system.net.servicepoint.settcpkeepalive?view=netcore-3.1

TCP層でのKeep-Aliveを併用するのも、もしかしたら手かもしれませんね。


1055.Re: 【要望】接続切れ後に再ログイン機能・定期的にログアウトログイン
名前:カツ丼将棋    日付:2020/8/3(月) 22:2
将棋所の作者様

早速のご対応ありがとうございました!
今有志でインターバルを60分置いて数回対局、というテストを始めました。
4台でのテストなのでこれをもって有効であると必ず言えるわけではないですが。。別途近日80台くらいつないでの耐久テストを実施予定です。

https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr1_test3/dr1_live.php

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