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将棋所のサポート掲示板
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421.USIの相手の消費時間 返信  引用 
名前:将棋ソフトマニア    日付:2014/9/3(水) 12:38

USIで相手の消費時間は送信しているのでしょうか。
見当たらないのですが、
残り時間から計算しなければいけないのでしょうか。



422.Re: USIの相手の消費時間
名前:将棋所の作者    日付:2014/9/4(木) 23:58
goコマンドと一緒に送るのは、先手の残り時間(btime)と後手の残り時間(wtime)と秒読みの時間(byoyomi)になります。なので、消費時間というのは送っていません。どういう理由で知りたいのかわかりませんが、どうしても知りたいのであれば、goコマンドが送られてきたときの相手側の残り時間を毎回記憶しておいて、前回の残り時間と今回の残り時間の差を計算して下さい。


423.Re: USIの相手の消費時間
名前:将棋ソフトマニア    日付:2014/9/5(金) 10:5
承知しました。ありがとうございます。

417.(untitled) 返信  引用 
名前:sikenhi    日付:2014/7/17(木) 23:42
便利に使わせていただいております。
以前は迅速な対応、ありがとうございました。

棋譜解析時の思考エンジンの読み筋を、棋譜コメントとして棋譜に埋め込めないでしょうか。この機能があると、棋譜をじっくり考えなおす時間が無くても、スマートフォンで棋譜を持ち歩いて後で解析結果を読み直す、といったことができるようになり、便利だと思います。



419.Re: (untitled)
名前:将棋所の作者    日付:2014/7/19(土) 12:49
棋譜解析時に思考エンジンの読み筋をコメントにしてしまうと、その棋譜に元からコメントがあった場合、それが消されてしまいます。棋譜解析では元の棋譜を変更することはしたくないので、解析した内容は別ファイルに保存するようにしてあります。というわけで、すみませんが現状のままとさせて下さい。


420.Re: (untitled)
名前:sikenhi    日付:2014/7/20(日) 23:34
了解いたしました。

416.(untitled) 返信  引用 
名前:joh    日付:2014/7/17(木) 19:25
「時間切れを負けにする」をオンにしてBonadapterを使いボナンザと対局するとボナンザが時間切れになってしまいます



418.Re: (untitled)
名前:将棋所の作者    日付:2014/7/19(土) 12:48
ボナンザは設定した秒読み時間を少し上回る時間(5秒設定なら5.5秒とか)を使うので、時間切れになってしまいます。ボナンザを使うときは「時間切れを負けにする」をオフにして下さい。

409.検討中の評価値と読み筋のコピーについて 返信  引用 
名前:山猫    日付:2014/6/21(土) 3:36
将棋所いつも便利に使わせていただいております。
以前は要望をきいていただき、大変ありがとうございました。

また機能の追加をお願いしたいのですが、検討中に評価値と読み筋をコピーできるようにできないものでしょうか?
検討を一度中断すればコピーできるのですが、そうすると再開したときまた最初から検討することになってしまい、前回の検討時間が無駄になってしまいます。

よろしくお願いします。



411.Re: 検討中の評価値と読み筋のコピーについて
名前:将棋所の作者    日付:2014/6/21(土) 17:12
対局中・検討中・棋譜解析中は読み筋が次々と更新されるので、そのような状況では選択した行の読み筋がコピーできない可能性があると判断し、読み筋のコピー機能はできないようにしてありました。しかし、検討中に関しては、読み筋の行を右クリックして選択した場合、ユーザが自分で変更しない限り現在局面が変更されることはないので、その行の選択状態はずっと残り、読み筋は確実にコピーできることになります。なので、検討中に限り、読み筋のコピー機能を実行できるように修正しようと思います。
なお、対局中と棋譜解析中は、ユーザの操作に関係なく現在局面が変更されてしまうので、読み筋の行を右クリックして選択しても、次の瞬間に局面が変わってしまうと選択した行も消去されてしまい、その行の読み筋のコピーができません。そのため、今まで通り読み筋コピーはできないままにします。


413.Re: 検討中の評価値と読み筋のコピーについて
名前:山猫    日付:2014/6/21(土) 19:15
ありがとうございます
気長に待ちます


415.Re: 検討中の評価値と読み筋のコピーについて
名前:山猫    日付:2014/6/29(日) 22:41
早々の対応ありがとうございました
ずっと欲しかった機能なので、大変嬉しいです。

410.詰将棋 返信  引用 
名前:なすび    日付:2014/6/21(土) 13:15
詰将棋で駒の配置が終わって余った駒はどうやって削除すればよいのですか?



412.Re: 詰将棋
名前:将棋所の作者    日付:2014/6/21(土) 17:38
詰将棋の問題は普通、攻め方の玉を除く39枚の駒を使い、双玉問題なら40枚の駒全部を使います。駒の配置が終わって残った駒は玉方の持ち駒になります。まれに39枚の駒を使わず、使う駒の枚数を制限した問題があるようですが、そのような特殊な問題の編集には対応していません。どうしてもそのような問題を解かせたい場合は、Kifu for Windowsなどを使って局面編集してからコピーして、それを将棋所に貼り付けて下さい。


414.Re: 詰将棋
名前:なすび    日付:2014/6/22(日) 1:50
返答ありがとうございました。

407.(untitled) 返信  引用 
名前:fried    日付:2014/5/26(月) 1:51
いつも棋譜解析に使わせてもらっています。

疑問手&悪手判断を重宝しています。
要望なのですが、各種エンジンの読み筋と、棋譜の指し手の一致率を計算する機能は追加できないでしょうか。(最善手一致率&最善+次善手など)
もし可能ならば次のヴァージョンで追加をお願いしたいです。



408.Re: (untitled)
名前:将棋所の作者    日付:2014/5/27(火) 0:43
できないことはないかもしれませんが、どういう目的で必要なのかいまいちわかりません。強いエンジンに棋譜解析させて、一致率が高ければ強い、みたいな判断に使うのでしょうか。それなりに意味のある機能かもしれませんが、作るかどうか少し考えさせてください。
あと、最善手はともかく、次善手の一致率表示というのは無理です。エンジンはその時点での読み筋を返すだけなので、次善手がどれかという情報はわからないからです。

403.連続対戦での開始局面の指定 返信  引用 
名前:闇の使い    日付:2014/5/24(土) 20:5
いつも将棋所、大変便利に使わせてもらっています。

要望になりますが、連続対戦について対戦毎の開始局面を初期局面だけでなく
ファイルなどで複数の特定局面を指定できるようにして頂けたら嬉しいです。

上記要望の主な目的として以下の2点があります。
・自己対戦による強さ測定で序盤の手選択の偏りを減らしたい
・動作テストのため、複数の特定局面からの動作を連続して確認していきたい

実装方式としては
・ディレクトリを指定しディレクトリ内の盤面ファイル(.kif,.csa等)を読み込む
・sfenを1行毎に書いた設定ファイルを読み込む
などが考えられると思います。

正直上記の目的を達成するためだけならエンジン側で実装出来るものですが、
思考エンジン共通で使える機能だと思いましたので要望として書かせていただきました。
ご一考いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。



405.Re: 連続対戦での開始局面の指定
名前:将棋所の作者    日付:2014/5/25(日) 0:56
そのような機能があると便利かもしれませんが、実際に作るとなるとちょっと大変そうです。複数局面を用意して、それらの局面から対局を開始したいということですが、いくつか不明な点があります。ちょっと思いついたものを以下に挙げますが、

・用意する局面が10局面あるとして、連続対局を4局に設定した場合、それぞれの局面について4局ずつ対戦させるのか、それとも最初の4局面を1局ずつ対戦させるのか。
・先手後手は同じ局面で両方とも1局ずつ割り当てるようにするのか、それとも同じ局面の対局は1局だけで、先手後手は適当に割り当てていいのか。
・用意する局面が10局面あるとして、連続対局を14局に設定した場合、もし最初の10局面を1局ずつ対戦させるなら、最後の4局はどの局面を選んで対局させるのか。

など、細かい問題点がたくさんあります。実際に作るかどうかについては何とも言えませんが、仮に作るとしても、こういったことを細かく考えないといけないので、すぐには作れません。面白そうな機能だとは思いますが、実際の開発者でこういった機能を要望している人がどれくらいいるのかもわからないので、必要性が高いのかどうかもわかりません。こういった要望を書いてくれる人がいても、それに対する開発者の意見がほとんどわからないので、こちらとしても判断がつかないところがあります。もし作るならどのようにすればいいか、少し考えてみるつもりですが、当分は様子見とさせてください。


406.Re: 連続対戦での開始局面の指定
名前:闇の使い    日付:2014/5/25(日) 12:53
将棋所の作者様

早い返信ありがとうございます。

>当分は様子見とさせてください。
少しだけでも考えていただければそれだけで嬉しい限りです。


>いくつか不明な点があります
細かい問題点については仰るとおり少なくないと思いますが、
「局面を用意する側の工夫次第で目的が達成できる」方式であれば個人的には大満足で、
もし作っていただけるのであれば、作者様の負担が少ない方式が望ましいと思っています。

>・用意する局面が10局面あるとして、連続対局を4局に設定した場合
イメージとしては「最初の4局面を1局ずつ対戦」です。
(局数を指定せず、ディレクトリ内のファイル数分だけ対局でも良いです)

>・先手後手
連続対局機能の拡張という意味では「同じ局面の対局は1局だけ」で「先後は1局ごとに入れ替え」で最低限目的は達成できると思います。
同じ局面を先手後手入れ替えで行いたいときは「同じ局面を2つ用意する」「対局設定画面で先手後手のエンジン指定を入れ替えて再度連続対局させる」など、使用者側の準備で実現できる方式であれば個人的には問題無いです。


>・用意する局面が10局面あるとして、連続対局を14局に設定した場合
用意した局面数以上の対局数を指定した場合はエラーメッセージを出して対局させない、で良いと思います。
(特定局面を繰り返して対局させたければ、局面を用意する側でその分局面を冗長に作成する)



>実際の開発者でこういった機能を要望している人がどれくらいいるのかもわからないので、必要性が高いのかどうかもわかりません。こういった要望を書いてくれる人がいても、それに対する開発者の意見がほとんどわからないので、こちらとしても判断がつかないところがあります。

自己対戦という観点からするとこの機能は必須ですが、将棋所にこの機能を要望する人はほとんどいないと思います。
・必要ならばCUIの方で実装し、CUIの方で対戦できる
・ただでさえ通信機能を将棋所に依存しているのに機能拡張なんて要望できないし、必要性の説明もなかなか難しい
・「自己対戦」を字面通り「初期局面からの自己対戦」だと考えてる人も少なくない(相手に塩を送りたくないのか、実験条件をあまりweb上では明らかにしていないためだと思います)
・そもそもアクティブな開発者人口が少ない
などの理由からです。

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