[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
将棋所のサポート掲示板
将棋所についての質問やバグ報告、USIエンジンの作成報告などに使用して下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



379.リーグ戦について 返信  引用 
名前:AQ    日付:2014/4/20(日) 19:19
リーグ戦をするときに、一局と一局の間に時間を空ける機能は作れないでしょうか?
ながいリーグだと、途中で思考を停止させてしまいます。



380.Re: リーグ戦について
名前:将棋所の作者    日付:2014/4/22(火) 19:6
質問の意味がよくわからないのですが、将棋所でリーグ戦などの連続対局をさせる場合、対局と対局の合間には5秒の間隔をあけています。その間隔をもっと長くしてほしいということでしょうか。
リーグ戦が途中で止まるということですが、使用しているエンジンにもよるでしょうし、原因がわからないと対応できません。どのエンジンを使った場合にどういう状態で止まるのか、詳しい情報を教えてください。


381.Re: リーグ戦について
名前:AQ    日付:2014/4/23(水) 23:0
>質問の意味がよくわからないのですが、将棋所でリーグ戦などの連続対局をさせる場合、対局と対局の合間には5秒の間隔をあけています。その間隔をもっと長くしてほしいということでしょうか。
そういうことです。
>リーグ戦が途中で止まるということですが、使用しているエンジンにもよるでしょうし、原因がわからないと対応できません。どのエンジンを使った場合にどういう状態で止まるのか、詳しい情報を教えてください。
BonanzaFeliz対SyuukanHiyokoの一戦で先手・SyuukanHiyokoが初手7八銀としたところで、BonanzaFelizは思考はしているものの、そのまま指さず時間切れ負け。(持ち時間それぞれ10分切れ負け)


382.Re: リーグ戦について
名前:AQ    日付:2014/4/23(水) 23:3
すみません。上と下では質問が違いました。


383.Re: リーグ戦について
名前:将棋所の作者    日付:2014/4/24(木) 0:41
詳しい情報ありがとうございます。これはリーグ戦とは関係ない部分の問題でした。人間対Bonanzaで持ち時間を1分以上の設定にして、初手7八銀と指すと、持ち時間を使い切っても手を指しません。ただし、ずっと指さないわけではなく、持ち時間を使い切ってしばらくしてから手を指してきます。
どうも変だと思って調べてみたら、Bonadapterが持ち時間を設定する部分に問題がありました。対局開始時にBonanzaに持ち時間の設定コマンドを送るのですが、それは以下のような形式になっています。

limit time [num1] [num2]

ここでnum1が持ち時間、num2が秒読みなのですが、num1は分単位で指定しなければいけないのに、実際には秒単位で送っていました。ですから、例えば持ち時間10分で秒読みなしであれば

limit time 10 0

と送るのが正しいのですが、実際には

limit time 600 0

というように送っていました。そのためBonanzaは持ち時間が600分と判断していました。
ただし、初手に7六歩とか、定跡にある手を指した場合、Bonanzaも定跡を使ってすぐに指し手を返すので、この問題が発覚しませんでした。初手7八銀というような定跡にない手を指すと初手から考えて、持ち時間が正しい値の60倍に設定されているので、長考してなかなか手を指さない問題が起きていました。(なお、2手目以降は毎回残り時間を秒単位で送るので、そこから先は定跡を外れてもこの問題は起きません)
というわけでBonadapterの問題であることが明らかになったので、修正版を近日中に公開する予定でいます。バグ報告ありがとうございました。


384.Re: リーグ戦について
名前:AQ    日付:2014/4/24(木) 21:9
どうも、ありがとうございました。

375.blunder2013版がうまく作動しない 返信  引用 
名前:マヒル    日付:2014/4/16(水) 5:45
blunder2013をダウンロードしました。BlunderXX-NoAVX.exeをエンジンに使い検討しても検討中の文字がでるだけでそれ以外の文字はでてきません。エンジンの設定を変えて検討させた時にスレッド数やメモリの情報などが表記される時もありますが、それ以外の文字はでてきません。blunder2011バージョンやGPS将棋2013バージョンなどは問題なく動きます。他人の情報を見ても同じ悩みの人が見当たりません。ちなみにパソコンはwindows7の64bitでFramework 4.5、将棋所2.9.1使ってます。



376.Re: blunder2013版がうまく作動しない
名前:将棋所の作者    日付:2014/4/17(木) 0:10
こちらでもBlunderXX-NoAVX.exeで検討させてみましたが、問題なく動きました。検討ができないということですが、対局はできるでしょうか。


377.Re: blunder2013版がうまく作動しない
名前:マヒル    日付:2014/4/17(木) 6:14
対局を始めると、最初の定石の所は対局できるけど長考したとたん止まるパターンと、対局待ちの表示で止まって全く対局できないパターンと2パターンありました。あとblunder2012をダウンロードしたのですが2013と同じく検討も対局もできませんでした。


378.Re: blunder2013版がうまく作動しない
名前:将棋所の作者    日付:2014/4/17(木) 23:46
すみませんが、私には詳しいことはわかりません。Blunderの作者に直接問い合わせた方がいいと思います。

369.リーグ戦の機能追加の要望です 返信  引用 
名前:森岡@GA将!!!!!!!    日付:2014/3/26(水) 20:10
こんにちは、GA将!!!!!!!開発者の森岡です。

表題の件ですが、リーグ戦で複数エンジンの連続対局を行う際に、ラウンドロビンで(すいません、この用語が正確で無いのは意識していますが、他の言葉が思い付かなかったのでこう書きます)対局させるオプションを追加して頂けないでしょうか?

例えば、自作のエンジンXと他のエンジンA,Bでリーグ戦を行う際に、

・X対Aを1局実施
・X対Bを1局実施
・X対Aを1局実施
(以下、設定した対局数まで続く)

という風に、A,Bそれぞれを相手とする対局を交互に実施させるオプションが欲しい、と言う要望です。

要望の動機ですが、夜から翌朝OR翌日の夜までリーグ戦で連続対局させたいのですが、その時に一ラウンドの対局数を9999局に設定しておき、任意のタイミングで連続対局を終了させられる様にして欲しい、という事情です。

おそらくエンジンの開発者以外には不要なオプションで、ニッチな要望だと思いますので「オプションを追加しない」という結論になっても構いませんので、一度ご検討だけはして頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。



370.Re: リーグ戦の機能追加の要望です
名前:将棋所の作者    日付:2014/3/27(木) 21:14
すみませんが、簡単には作れそうにありません。連続対局を行うとき、その対局数がだいたい予想できるのであれば、リーグ戦の機能で同じようなことを実現できると思います。つまり、リーグ戦の「このエンジンと対局」でエンジンXを選び、参加エンジンとしてAとBを選びます。時間内にだいたい100局くらい対戦しそうだと予想できれば、組み合わせごとの対局数として50局を設定すると、AとBそれぞれ相手に50局ずつ対局することになります。
もちろん、正確な対局数を事前に予想するのは難しいと思いますが、1局にかかる時間は持ち時間によってだいたい決まる思うので、連続対局をさせる時間をその値で割れば、大雑把な対局数は予想できるのではないかと思います。とりあえずその方法でうまくいくかどうか試してみて下さい。


373.Re: リーグ戦の機能追加の要望です
名前:森岡@GA将!!!!!!!    日付:2014/3/29(土) 18:32
了解しました。
ご指摘の通り、事前に対局時間を見積もる事は出来ますので、その方法をとりたいと思います。
ご検討ありがとうございました。

364.bonadapterについて 返信  引用 
名前:将棋ソフトファン    日付:2014/3/12(水) 6:34
bonadapterを強化しようと思い、
スレッド数とWide→Narrow二変更しようとしているのですが、
何回変更しようとしても元に戻ってしまいます。

エンジン管理から変更しようとしておりますが、
どのようにすればへんこうできるでしょうか。



366.Re: bonadapterについて
名前:将棋所の作者    日付:2014/3/13(木) 23:47
将棋所のバージョンは最新(2.9.1)を使っているでしょうか。2.8.0より古いバージョンだと、Bonadapterを使ってBonanzaを動かしたときにエンジン設定の内容が保存されません。


368.Re: bonadapterについて
名前:将棋ソフトファン    日付:2014/3/14(金) 22:27
動きました。
ありがとうございます。

365.bonadapterとBonanza2.1について 返信  引用 
名前:AQ    日付:2014/3/12(水) 21:20
プロトコル変換ツールをu2bからbonadapterに変えてから
Bonanza2.1とBonanza3.0の時間の使い方が下手な気がします。
コンピュータ将棋選手権と同じ25分切れ負けで対戦させているのですが、
序盤の数手に4分ぐらい使って、終盤になって、時間が無くなってしまいます。



367.Re: bonadapterとBonanza2.1について
名前:将棋所の作者    日付:2014/3/13(木) 23:51
Bonanza2.1とBonanza3.0のエンジン側の動作なので仕方ないと思います。

ページ: |< << 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb