[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
将棋所のサポート掲示板
将棋所についての質問やバグ報告、USIエンジンの作成報告などに使用して下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



160.表示について 返信  引用 
名前:前名    日付:2010/10/11(月) 0:16
Windows7でディスクトップのカスタマイズ>ディスプレイの項目で
中(M)-125%に設定すると盤面の横に余分な空白が取られて
コメントの右側が欠けてしまうようです。
うちは小さめのディスプレイに1280×1024の解像度なので
この設定が必要なのですが設定を変更するたびにログオフしなければならず
非常に面倒なので修正していただけると助かります。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/297080.jpg



161.Re: 表示について
名前:将棋所の作者    日付:2010/10/12(火) 0:8
そのような特殊な使い方には対応できません。


162.Re: 表示について
名前:前名    日付:2010/10/12(火) 21:3
そうですか残念です。アンインストールしてPetitShogiを使うことにします。

157.持ち時間の設定とBonanza系の挙動 返信  引用 
名前:(恒)    日付:2010/9/21(火) 7:5
こんにちは。

持ち時間に1分、秒読み15秒に設定。Engine設定で、TimeA=1min TimeB=15sec に設定して対局すると、持ち時間がなくなっても、Bonanza系のEngine(V413,Feliz,BonaSSE)は、一手最大で75秒考えようとするようです。

MyBonaでは、同じEngineで 持ち時間終了後は 15秒程度で指す事を確認しました。

GPS将棋では、この現象は発生しませんでした。



158.Re: 持ち時間の設定とBonanza系の挙動
名前:将棋所の作者    日付:2010/9/21(火) 23:42
エンジンに関することはこちらではわかりません。


159.Re: 持ち時間の設定とBonanza系の挙動
名前:(恒)    日付:2010/9/22(水) 1:54
u2b => Bonanza へのパラメータの受け渡しに問題があると考えるべきでした。失礼しました。

155.ハッシュの使用量の増加に関して 返信  引用 
名前:(恒)    日付:2010/9/16(木) 3:23
こんにちは。

GPS将棋は、対局開始または対局中、終了時にハッシュのクリアをしないようです。連続対局時には、ハッシュの使用量がどんどん増えていくようです。
どちらのエンジンが優秀かと比較する場合に、連続対局機能を使用すると思うのですが、結果に影響が出そうです。
連続対局の開始毎にエンジンをReloadするOptionを追加する等の方法でハッシュの使用量が増大する事を回避できないでしょうか?

Bonanzaは、不要になったハッシュを適宜掃除しているようなので問題はないのですが。。。



156.Re: ハッシュの使用量の増加に関して
名前:将棋所の作者    日付:2010/9/16(木) 20:45
エンジン側の問題なのでこちらでは対応しません。

152.動かないUSIエンジンについて質問です。 返信  引用 
名前:ほっとけーき    日付:2010/7/13(火) 15:29
こんにちは、いつも使用させて頂いて、ありがとうございます。
どうしても解らないことがあったので、思い切って質問します。

USIエンジンの「Lightning」が登録はできるのですが、対戦しようとすると、動作を停止してしまうのです。

使用PCはWindows Vistaで、「NET Framework 4」「Microsoft Visual C++ 2010」も装備しました。
このサイトで紹介されている他のUSIエンジンすべて動作します。

何かほかに必要なものがあるのでしょうか?



153.Re: 動かないUSIエンジンについて質問です。
名前:将棋所の作者    日付:2010/7/13(火) 21:26
私にはわかりません。Lightningの作者に質問して下さい。


154.Re: 動かないUSIエンジンについて質問です。
名前:ほっとけーき    日付:2010/7/13(火) 22:45
諦めました。失礼します。それでは…。

149.Linux用将棋所は何故無いのですか? 返信  引用 
名前:ユニバ    日付:2010/6/19(土) 12:46
第20回世界コンピュータ将棋選手権を見ていたのですが
Linux上で将棋所を使用されて思考エンジンを動かされている
開発者が見られ、思考エンジンをLinuxで作られる作者が多いようです。
しかしながら将棋所はWindowsソフトでありMonoを使いLinux上で
動かしても制約が多いと思われます。
そこで提案なんですがLinux上で動く将棋所を作るか
または将棋所のソースを公開するかしていただけないでしょうか?
是非宜しくお願い致します。



150.Re: Linux用将棋所は何故無いのですか?
名前:将棋所の作者    日付:2010/6/19(土) 23:2
> しかしながら将棋所はWindowsソフトでありMonoを使いLinux上で
> 動かしても制約が多いと思われます。

表示がおかしいという問題はあるかもしれませんが、それ以外にどのような制約があるのでしょうか。具体的に教えて下さい。

> そこで提案なんですがLinux上で動く将棋所を作るか
> または将棋所のソースを公開するかしていただけないでしょうか?

Monoを使って動くのであればそれで十分だと思います。たとえソースを公開しても、.NET Frameworkを使っているソフトは、Monoを使わないでLinuxに移植するのは不可能です。


151.Re: Linux用将棋所は何故無いのですか?
名前:ユニバ    日付:2010/6/20(日) 1:39
> 表示がおかしいという問題はあるかもしれませんが、それ以外にどのような制約があるのでしょうか。具体的に教えて下さい。

Linux上での動作では先読み機能が動作しません。
また読み筋のコピーや棋譜局面の貼付け等がまともに機能していません。

> たとえソースを公開しても、.NET Frameworkを使っているソフトは、Monoを使わないでLinuxに移植するのは不可能です。

そうですか残念です。

147.登録してある将棋エンジンの名前を変えれるようにしてほしいです。 返信  引用 
名前:T.O    日付:2010/5/19(水) 16:58
 bonnaseとかbonanza felizをエンジンに登録すると名前がbonanza 4.12とかbonanza 0とかになります。手動で名前を変えれるようになったら見た目が良くなると思うのです。



148.Re: 登録してある将棋エンジンの名前を変えれるようにしてほしいです。
名前:将棋所の作者    日付:2010/5/19(水) 21:39
エンジン名の変更というのはエンジン側でやるべきことなので、将棋所の側で名前を変更する機能は作りません。

145.LesserKai 1.3.3について 返信  引用 
名前:れされさ    日付:2010/3/8(月) 0:11
はじめて書きます。LesserKaiについて気がついたことがあるので。
歩同士が睨み合っているとき、その間に桂馬や銀などを突っ込んでしまう現象があります。

自分なりに調べてみたのですが、Kyokumen::IsCorrectMove関数の最後のほうで、邪魔駒を誤判定しているのではないでしょうか。
歩が睨み合ってる地点へ飛車や香が利いているときに起こるみたいですね。
この関数はおもに二歩を禁じるためですよね? 二歩以外のチェックも必要でしたっけ。けっこう不思議なチェックルーチンで、計算コストがかかるはずの割り算とかやってますね。もしビットシフトで代用できるならそのほうが高速でしょう。



146.Re: LesserKai 1.3.3について
名前:将棋所の作者    日付:2010/3/8(月) 20:37
そういう現象があるのは知っていますが、LesserkaiはUSIプロトコルの動作確認のために作ったものなので、思考ルーチンについて調べるつもりはありません。問題点を修正したのであれば、そのソースを公開すれば他の人にも参考になると思います。
思考部分について議論するのであれば、れさぴょんの掲示板に書いた方がいいかもしれません。

ページ: |< << 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb