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将棋所のサポート掲示板
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91.クラッシュ問題 返信  引用 
名前:びびすけ    日付:2008/10/29(水) 18:37
いつも 将棋所を便利に使わせていただいております。
が、ときどき将棋所がクラッシュすることがあり、原因がわからず困っています。
わたしの思考エンジンでログをとってみたところ、以下のように着手を返しているはずなのに、何度も go コマンドが送られてきて、最後は秒数の指定がなく、そこでクラッシュしてしまいます。
----
usinewgame
position startpos moves 7g7f
go btime 0 wtime 0 byoyomi 2000
(中略)
go btime 0 wtime 0 byoyomi 2000
' bestMove: 4四歩(43)
position startpos moves 7g7f 3c3d 2g2f 5c5d 3i4h 5d5e 5i6h 8b5b 6h7h 5a6b 7i6h 2b4d 5g5f 5e5f 8h4d 4c4d B*4c
go btime 0 wtime 0 byoyomi 2000
' bestMove: 2二飛(52)
go btime 0 wtime 0 byoyomi 200
' bestMove: 3四角成(43)
go btime 0 wtime 0 byoyomi 20
' bestMove: 5五角打
go btime 0 wtime 0 byoyomi 2
' bestMove: 7七桂(89)
go btime 0 wtime 0 byoyomi
----
何が悪いのかわかりますでしょうか?

ちなみに、クラッシュ寸前の盤面は以下のような状態です。

後手の持ち駒:角 歩
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│ │▽金│▽銀│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │▽玉│▽飛│ │ │ │ │二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│ │▲角│ │▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │▽歩│▽歩│ │ │四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │▲歩│ │▽歩│ │ │▲歩│ │六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│ │▲歩│ │▲歩│▲歩│ │▲歩│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │▲玉│▲銀│ │▲銀│ │▲飛│ │八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│ │▲金│ │▲金│ │▲桂│▲香│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
先手の持ち駒:なし

http://vivi.dyndns.org/



92.Re: クラッシュ問題
名前:びびすけ    日付:2008/10/29(水) 18:39
あれ、等幅フォントを指定したはずなのに画面が崩れてしまいました。
空欄にアンダーバーを入れてみます。

後手の持ち駒:角 歩
9__8__7__6__5__4__3__2__1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│__│▽金│▽銀│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│▽玉│▽飛│__│__│__│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│__│▲角│__│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│▽歩│▽歩│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲歩│__│▽歩│__│__│▲歩│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲歩│▲歩│__│▲歩│__│▲歩│▲歩│__│▲歩│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲玉│▲銀│__│▲銀│__│▲飛│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲香│▲桂│__│▲金│__│▲金│__│▲桂│▲香│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
先手の持ち駒:なし

http://vivi.dyndns.org/


93.Re: クラッシュ問題
名前:将棋所の作者    日付:2008/10/29(水) 21:40
このログは将棋所のデバッグウィンドウのログではなく、エンジン側のログでしょうか。将棋所ではpositionとgoは必ずセットで送るようにしているので、goばかり何度も送るというのは考えにくいです。エンジン側のバッファリングは無効になっているでしょうか。現時点では、ちょっと原因がわかりません・・・。

あと、局面を貼り付けるのであれば、将棋所の局面コピー機能を使って、KIF形式などの汎用の形式で貼り付けてもらえると助かります。それなら将棋所にも簡単に取り込めますので。


94.Re: クラッシュ問題
名前:びびすけ    日付:2008/10/30(木) 8:37
早速のお返事さんくすです。

> このログは将棋所のデバッグウィンドウのログではなく、エンジン側のログでしょうか
そうです。
将棋所がクラッシュした時点で、将棋所のデバッグウィンドウも消えてしまうので、将棋所のログは確認できませんでした。

> goばかり何度も送るというのは考えにくいです
ログでは秒読み時間が 2000 -> 200 -> 20 -> 2 となっていたので、将棋所が制限時間近くになっても思考エンジンが返答しない場合は催促をしているのかと思ったのですが、
そうではなくて、バッファのサイズがだんだん小さくなって、途中で切れているような気がしてきました。
コマンド受信処理周りを調査してみます。

> エンジン側のバッファリングは無効になっているでしょうか。
確認してみます。

> 現時点では、ちょっと原因がわかりません・・・。
了解しました。
http://vivi.dyndns.org/

81.(untitled) 返信  引用 
名前:びびすけ    日付:2008/9/23(火) 20:37
了解しました。
http://vivi.dyndns.org/

78.要望 返信  引用 
名前:びびすけ    日付:2008/9/23(火) 14:41
はじめまして、最近将棋プログラムの開発を始めた、びびすけ と申します。
開発においては「将棋所」を使わせていただいております。
GUIを作る工数を削減でき、機能も豊富でとても感謝しております。

ただ、以下の要望がありますので、実装していただけると大変助かります。

[1] 局面コピーの形式に 罫線付き(下図参照)をサポートして欲しい

後手の持駒:なし
   9     8     7     6     5     4     3     2     1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
|▽香|▽桂|▽銀|▽金|▽玉|▽金|▽銀|▽桂|▽香|一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|__|▽飛|__|__|__|__|__|▽角|__|二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|▽歩|三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|__|__|__|__|__|__|__|__|__|四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|__|__|__|__|__|__|__|__|__|五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|__|__|__|__|__|__|__|__|__|六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|__|▲角|__|__|__|__|__|▲飛|__|八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
|▲香|▲桂|▲銀|▲金|▲玉|▲金|▲銀|▲桂|▲香|九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
先手の持駒:なし

[2] 連続対局の結果を表示して欲しい

連続対局中、および終了時、メニューの下の欄に何勝何敗かを表示して欲しい


もし、ソースを公開していただけるのであれば、私の方で機能を追加することも出来ると思います。
ご検討のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m
http://vivi.dyndns.org/



79.Re: 要望
名前:びびすけ    日付:2008/9/23(火) 15:7
> [2] 連続対局の結果を表示して欲しい

「4-0-6」 の様に既に表示されているのを見落としていました。
大変失礼しました。 m(_ _)m
http://vivi.dyndns.org/


80.Re: 要望
名前:将棋所の作者    日付:2008/9/23(火) 18:14
将棋所に関しては、必要な機能はほとんど作成したと思っているので、現時点では機能追加の予定はありません。ご了承ください。
また、ソース公開の予定もありません。

77.Laramie Ver3.0 を公開しました 返信  引用 
名前:O.H    日付:2008/8/2(土) 23:23
今回のバージョンのV3では、エンジン設定でいろいろ設定できるようにしてみました。
V2でも、すこしですが設定できるようにしています。

69.検討機能で王が一つは許されませんか? 返信  引用 
名前:小宮    日付:2008/7/4(金) 21:52
おひさしぶりです。みさきを作っている小宮ですが、
BonanzaV2.1を使って詰め将棋を解かそうと思うと
詰め将棋に対応してないのでエラーになるのですが、
検討でやると「王がひとつしかない」エラーになります。
その制限を外して貰うわけにはいかないもんでしょうか?

全幅探索で詰め将棋を持ってないソフトもこれからは増えるでしょうし
通常探索で詰め将棋が解けるかどうかを調べるのは
デバッグにもちょうどいいのではないかと思います。



70.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:将棋所の作者    日付:2008/7/4(金) 23:41
Bonanza2.1の場合、片玉で検討させると、局面が認識できないようで、平手初期局面からの手を返すようです。というわけで、この制限を外してもBonanzaに片玉の詰将棋を解かせることはできません。


71.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:ym    日付:2008/7/4(金) 23:55
ym将棋の作者です。
検討でも王が一つしかないとエラー、というのは初めて知りました。
確か、対局の場合は王が二つないといけないという理由でエラーになっていると思いますが、検討の場合は「次の一手」問題を解かせるわけなので、非手番側の王があればいいんじゃないかと、個人的には思います。

今思ったのですが、詰将棋だと受け方の持ち駒は「残り全部」だと思いますが、受け方の持ち駒を指定したい場合があります。(事実上、次の一手問題になるケースです)
そうすると、局面に現れる駒の数が40枚より少なくなるので、「局面編集」機能で「駒箱」の概念が必要になってきますが、今の将棋所にはそれがないので、編集できないのです。
棋譜ファイルを別のソフトで編集して読み込めばできるのですが、そこも将棋所でできればより使いやすいのではないでしょうか。
思いつきですみませんが、余裕があればご検討頂けませんか。


72.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:ym    日付:2008/7/5(土) 0:29
> Bonanza2.1の場合、片玉で検討させると、局面が認識できないようで

あわててym将棋にもやらせてみましたが、局面は認識できたものの、例外がボロボロ出てしまいました。。
他のエンジンはどうかわかりませんが、片玉を想定していないエンジンはあるかもしれませんね…


73.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:O.H    日付:2008/7/5(土) 14:11
> Bonanza2.1の場合、片玉で検討させると、局面が認識できないようで

Laramieでも試してみました。
V1,V2とも片玉でも両玉なしでも、合法手は返すようです。

Laramie V1,V2に限っては玉の制限は必要ないようです。
ただ、詰めを見つける能力はBonanzaにかなり劣るので、Laramie V1,V2を使って詰め将棋を解かせても参考にはならないかもしれません。


74.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:将棋所の作者    日付:2008/7/5(土) 17:0
検討機能といっても、エンジンに対してpositionとgoを送っているだけですから、やっていることは普通の対局と変わりません。ですから、片玉の対局というのがあり得ないのと同様、片玉の検討というのもあり得ません。
片玉の局面を探索させたいといっても、将棋の探索というのは、局面の評価と切り離して考えることはできません。しかし、片玉だとそもそも局面の評価に意味がないので、探索にも意味がないということになります。まあ、たまたま動いてしまうエンジンもあるかもしれませんが、片玉で探索すると落ちてしまうエンジンがあっても文句は言えません。
そんなわけで、片玉での検討機能は作るべきではないと思っています。

>受け方の持ち駒を指定したい場合があります。(事実上、次の一手問題になるケースです)
>「局面編集」機能で「駒箱」の概念が必要になってきますが、今の将棋所にはそれがないので、編集できないのです。

次の一手問題で、受け方の持駒を任意に指定するということは、実際問題としてはまずありません。ほとんどの場合、平手の局面か、特定の駒落ちの局面だと思います。
ですから、局面編集での駒箱機能を苦労して作ったとしても、実際には誰も使わないということになりますので、そういう機能は作りません。


75.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:将棋所の作者    日付:2008/7/5(土) 19:41
上の文章で、ちょっと間違えたところがありました。

>次の一手問題で、受け方の持駒を任意に指定するということは、実際問題としてはまずありません。

次の一手問題で、使用する駒の枚数を任意に指定するということは、実際問題としてはまずありません。

というように訂正します。


76.Re: 検討機能で王が一つは許されませんか?
名前:ym    日付:2008/7/6(日) 13:49
片玉で検討させた時の処理を調べていたのですが、ym将棋では評価関数でも王の位置を使っていたりするので、修正はあきらめることにしました。
思考開始局面が双玉でなければ、エラーメッセージ(info string)を出して bestmove resign を返すことにします。

将棋所は片玉の検討を認めないということで、このチェックは入れなくても問題はないのですが、将来エンジンを公開したときのことを考えると、どういう環境で使われるか分からないので、念のためという位置づけです。

駒箱機能の件、要は局面の部分図を元に検討させたかったのですが、どうやら私だけの需要みたいですね。。
代替手段はあるので、今後はそれで対応します。

66.残り時間の算出について 返信  引用 
名前:ym    日付:2008/7/1(火) 23:2
はじめまして。ym将棋の作者です。
突然ですが、表題の件で、将棋所の仕様について質問があります。
思考を開始するとき、エンジンには
go btime 999 wtime 999
の形で、先手後手の残り時間が渡されますが、
サーバ通信対局の場合、この残り時間は、どうやって計算されているのでしょうか。
サーバからの消費時間通知(+7776FU,T18 とか)で計算しているのか、それとも将棋所がローカルで計測しているのでしょうか。

ちょっと時間が経ちますが、コンピュータ将棋選手権で、サーバ側とソフト側で計測が違う事象が出ていたらしいので、気になって質問させて頂きました。
http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1277
ym将棋の場合は、思考がシングルスレッドということもあって、切れ負けの時も最後の1秒まできちんと動作しました。



67.Re: 残り時間の算出について
名前:将棋所の作者    日付:2008/7/1(火) 23:57
サーバ通信対局時は、指し手と一緒に送られてくる消費時間を使用して残り時間を計算しています。先手後手のそれぞれで初手からの消費時間を合計した値を持ち時間から引いて、その値をgo btime * wtime * の値としてエンジンに送っています。
残り時間のカウントダウン表示はローカルの時計で行っていますが、サーバから手が送られてきた時に常に補正しているので、サーバ側の計測と食い違う心配はありません。


68.Re: 残り時間の算出について
名前:ym    日付:2008/7/2(水) 21:14
ありがとうございました。
残り時間のカウントダウン表示の方は、言われて思い当りましたが、対戦中何度か、突然ガクンと値が変わることがありました。あれは補正処理が働いていたのですね。

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