[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
smile混浴掲示板
             釣りのこと、わんこのこと、その他よもやま話、なんでもOKだよ〜!どんどんカキコしてね!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4349.ごちそうさま〜♪ 返信  引用 
名前:smile    日付:8月12日(日) 17時41分
Original Size: 684 x 512, 71KB

今日光栄丸に出撃されたfrankさんがさっき無事に帰還されました。
早上がりされたそうですが道中それほど渋滞もなかったようですごく早い帰着でした。

で、おすそ分けです\(~o~)/

シマアジは好人さんから、ワラサはイケチャン、マダイはfrankさんからだそうで、ホントにありがとうございました!!

しかしどのお魚も釣りたてということもあるにせよ、色がきれいなのにビックリです。特にワラサの鮮やかなこと!

もうこうなったら仕事なんてしている場合じゃありません。 チャッチャと早仕舞いしてお刺身を頂くことにいたしま〜す<(_ _)>

好人さん、イケチャン、frankさん、おおきに〜!!

http://www.smilefoto.com



4350.Re: ごちそうさま〜♪
名前:イケチャン    日付:8月13日(月) 8時54分
あっ、しまった。大きい方のワラサをあげちゃった。(爆)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/


4351.Re: ごちそうさま〜♪
名前:smile    日付:8月13日(月) 10時15分
イケチャン、大きいほうのワラサありがとうございました(笑)
スチロールの箱を開けるとワラサの鮮やかな色が本当にきれいでした。
自分はツバスでガマンして、人様には大きなワラサを施すなんて、イケチャンのやさしい心に感謝!

frankさんにスチロールの箱を預けてから「しまった!箱が小さすぎたか!?」と心配していましたが、ちょうどぴったりでした。
次回はなんでしたらコールマンの100Lもありますので(゚O゜)☆\(^^;) バキ

http://www.smilefoto.com


4352.Re: ごちそうさま〜♪
名前:釣魚 好人    日付:8月13日(月) 14時17分
frankさんが言うんです、「smileさんからコールマン預かってきた」って、うんコールマン????でしたが、お土産の催促だったみたいで・・(爆)

イケチャンと違って私は小さいほうのシマアジだけをおひとつ!?(笑)

何せ釣果悪く、沢山(といっても6匹)釣れたシマアジも皆におすそ分けの必要があったものですから・・・・(笑)
でも気張って気張ってやっとこ10匹、鯛がもう少し釣れてると良かったのですが、私自身10時前まで1匹だったかな〜?状態、シマアジの当りが拾えなければそのまんま・・・でした。
15〜16匹も釣れていりゃあなた、あんなスチロールには入りきりませんぜ(笑)

またご一緒しましょう!?


4353.Re: ごちそうさま〜♪
名前:smile    日付:8月13日(月) 15時20分
Original Size: 768 x 512, 69KB

神様仏様好人様
昨日はそんな貴重なシマアジをいただいちゃいましてご馳走さまでした。

昨夜はさっそくそのシマアジをお刺身でいただきましたよん♪
プリプリで、甘くて、最高!

今日のお昼はイケチャンからいただいたワラサの手こね寿司をお隣さんが作ってくれました。
う〜ん、これも最高〜!

今夜から3日間はfrankさんからいただいた鯛がお待ちかねです。

他力本願も すっかり板についてきました(゚O゜)☆\(^^;) バキ

http://www.smilefoto.com



4354.Re: ごちそうさま〜♪
名前:釣魚 好人    日付:8月13日(月) 19時14分
いえねsmileさん、シマアジですが普段なら貴重というほどのことはないんですよ、しかし、釣り歩記会では必ずおすそ分けを強要するほど期待される方が見えるもので・・・ねぇ早川さん・しんさん・・(゚O゜)☆\(^^;) バキ!
他にもいろいろで、参加者への配りが必要なので(笑)

それにしても、刺身にてこね寿司、鯛はどう料理されるんでしょうねぇ!?
家では焼くか刺身の2種類しかレパートリーしかないもので、jackyさんやイケチャン、さちさん家がうらやましいですなぁ!


4355.Re: ごちそうさま〜♪
名前:smile    日付:8月14日(火) 12時0分
好人さんこんにちは!

ゆうべfrankさんから頂いた鯛を刺身&アラ煮でいただきましたが・・・

今まで食べた鯛の中で一二を争う美味しさでした。

なにより身がプリップリ、噛みしめると鯛の旨みがじわ〜っと出てきます。

普通、鯛の身は柔らかくて、日にちを重ねるほどに旨みが増してくるものですが、ここまで身がしっかりしてなおかつ旨みが詰まった鯛を久しぶりに食べました。

う〜ん、いったい何が違うんだろう・・・

鯛そのものの質の違い? 釣り堀の違い? 保存法? 釣った人がfrankさんだったから?・・・いや、それはないな(゚O゜)☆\(^^;) バキ

とにかく、アラ煮の鯛の味もいつもと違ってましたもん。

http://www.smilefoto.com


4356.Re: ごちそうさま〜♪
名前:smile    日付:8月14日(火) 12時2分
・・・とここまで考えて、ひょっとしたら締め方かな〜とも思うのですが・・・

光栄丸の鯛を食べられた方、どうでしたか?

http://www.smilefoto.com


4357.Re: ごちそうさま〜♪
名前:釣魚 好人    日付:8月14日(火) 16時29分
え〜そんなに味が違うんでっか?

鯛・シマアジ・ハマチと1匹づつ持ち帰りましたが、まだハマチしか食べていません(^^)、確かにハマチも大変美味しいとは思いましたです。

今日当り旨い鯛がたべれるかな?


4358.Re: ごちそうさま〜♪
名前:ミスターX    日付:8月14日(火) 21時2分
光栄丸の魚が美味しいと ○ト○チさんから聞いて・・・ 何処の釣堀も同じなのにと思っていましたが 私も家に持って帰った魚がきれいなのには びっくり・・・味もピカイチでした。

釣り場で〆て 氷水に漬けて 港まで持ってきて クーラーへ入れてくれるサービスがいいですね!!夏場は 特に美味しく いただけるかと思います。


4360.Re: ごちそうさま〜♪
名前:smile    日付:8月16日(木) 8時57分
好人さんミスターXさんおはようございます。

やっぱり魚の色の鮮やかさも締め方と関係があるみたいですね。私も年数だけは長いこと釣り堀に通ってますが、あんなにきれいな色をしたワラサにお目にかかったのは初めてでした。

光栄丸さんと同じような締め方というと、私はマルヨを連想するんですが、特にこういう暑い時期というのは締め方の違いが味に表れるんでしょうか。

今夜は大切にとっておいた「4日目の鯛」の出番。どんだけ美味しくなっているか、今から楽しみでなりません。

http://www.smilefoto.com

4347.11日の釣果 返信  引用 
名前:魚釣鯛蔵    日付:8月12日(日) 8時38分
おはよう御座います。
昨日の釣果です。鯛2、ブリ1、カンパチ1、シマアジ1、イサキ2でした。
ツ抜けは、出来ませんでしたが、満足しています。
ただ、ブリだけが弱ってしまい筏で〆ました。(ついでに頭を落し、えらはらわたも取りビニール袋へ入れクーラーへ)
暑さの為か、〆る青物が多くクーラーボックスを追加していました。(釣れた青物の半分位がお陀仏になったと思う)
一つ気になった事がありました。
常連さんと思うのですが、誰かが青をかけると付いている青に食わせるのです。(私のブリの時もですが、お祭りしないかヒヤヒヤでした)
その常連さんは、4〜5本青を釣ってましたが、ほとんどそうだったと思う。
乗り合わせの筏では、ちょっと考えてほしいと思いました。

高速代、燃料代の話が出ていましたが、ETCは、割引を使い以前より節約になっていますが、燃料代の高騰が痛いです。
出来るだけ3人〜4人で乗り合わせて割り勘にいていますが・・・
以上、自己申告になります。



4348.Re: 11日の釣果
名前:smile    日付:8月12日(日) 10時5分
魚釣鯛蔵さんおはようございます。酷暑の中、お疲れさまでございました。
たぶんこういう天気の中ではお魚の活性もさることながら、人間の集中力を持続させることが大変難しくなってきますよね。そんな中でのこの釣果はお見事というほかありません。お盆休みは新鮮なお魚を存分に味わえますね!

特に夏場は釣り上げた魚があっという間に昇天してしまうことも多くて扱いに気を使う時期でもあります。
(有)近藤水産さんがよく言われているように、熱くなった筏の上に直接魚を置かないことも重要ですし、辨屋さんのスカリであればロープの切れ端を持参して取っ手のところに継ぎ足してあげると、より深い場所までスカリを沈めることができて酸欠死を防ぐことができると思います。

いわゆる青物の「追い食い」というか「追い食わせ」ですが、これは某釣り堀ビデオや釣り雑誌なんかに掲載された某名人の解説が元凶だと思っています。自分のことしか考えてないような「名人」がこういう釣り方を教えるべきではないんですね。取材や録画で2〜3人で筏を独占できるときにだけ通用する釣り方を定員いっぱいの筏でしてしまったらどういうことになるか、これを見た人、読んだ人がどれほど混乱するかを考えなければいけないと思います。

ほんとうは紀伊長島の正徳丸のようにルールとしてがっちり確立されることがいちばんいいことなんでしょうけど、とりあえずは筏の中で
「青です! 仕掛け上げとってくださいね!」と、だれかがリーダーシップをとられることが大切でしょう。
放っておいたらいくらでも無法地帯になっていくのが釣り堀だと思います。

ガソリン代の高騰はホント頭が痛いですね。 わが家は軽自動車ばかりなので維持費はずいぶん安上がりですけれど、ガソリンの消費量は普通車と変わりません。なんせ100kmでエンジンは4000回転ぐらい回ってますからね(笑)
どっかで新しい油田でも沸いて、一気に半額ぐらいにならないかな〜。。

http://www.smilefoto.com

4334.ヨッシーさん現れる? 返信  引用 
名前:釣魚 好人    日付:8月10日(金) 17時53分
smileさん、昨日のWANパク日記で京都へのお墓参りされたことを書かれているのを見て、忘れていたことを思い出しました。
7/28のことですが、傳八屋さんでの火消し屋さん召集の釣り会に参加したときです、一緒に参加のクサフグさんから朝一番、「去年車に乗り込んできた同じ人が、今日も付いてきてたよ」と言うんです。

クサフグさんは奈良県在住の方(三重県生まれ?)ですが、去年の8/12第11回三重釣り歩記会(辨屋)に初参加されたことがあります。この時、家から前泊する旅館までついて来た人がいたそうで、この時もお話は聞いていました。それはヨッシーさんだろうとお話したものでした、が、今年もついて来たそうです・・・クサフグさん(当時はHNぴいこさん→さゆりさん→今クサフグさん)は霊感の強い人らしいですが、運転する旦那さんは気が付かないそうです。

smileさん、どうもまだヨッシーさんは迫間浦周辺にいるようですよ!?皆の釣りするのをみているみたい・・・12日には光栄丸さんで第20回三重釣り歩記会がありますので、また海上供養をしたいと思いますが、事故なく楽しく釣り出来るよう見守ってくれるよう祈りたいと思います。

ただ、次回お墓参りされましたら「クサフグさんは恐がっているので、どうぞ3度目は現れないように」・・とお参りをお願いいたします。

まだ、



4337.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:sasapuu    日付:8月11日(土) 0時0分
smileさん、ご無沙汰しております(^^ゞ

追記すると、道中で乗ってこられて、車中で良く喋り、賑やかな方だったそうです。
どうも、好人さんに会いたがっていたらしいです。

前日に、有料休憩所に泊まった際、休憩所内には、付いて来ず車にずっと乗っていたとの事でした。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sasapuu/


4339.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:smile    日付:8月11日(土) 9時39分
好人さんsasapuuさんどうもです〜

いや〜なんともお盆にふさわしい話題というか・・・

でもヨッシーさんも健在のようで、メッチャ嬉しいです。 でもあの人、相変わらずやね・・・(笑)

ヨッシーさんという人は、関わってきた人にとってはなにか「特別な人」になってしまうんですね。 だからあの世へ行った後でもこうして付き合っていられるというか、ずうずうしく人の車に乗り込んだりしてまでも会いに来てくれるんでしょう。

だけど彼がこの世に未練があるとか成仏していないとか、そういう訳ではないと思います。
この世の海上釣り堀が、そして仲間たちと一緒にいるのが楽しいから、「有給」を使いまくってこちらに来ている時間が多いのでしょうね。

好人さん、クサフグさんにぜひ言ってあげてくださいな。

「ヨッシーさんはエロオヤジやけど、ちっとも恐い人じゃないので安心してね」って。

明日の光栄丸は暑いでしょうけどヨッシーさんを含めた皆さんで楽しくお過ごしくださいね!

http://www.smilefoto.com


4342.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:釣魚 好人    日付:8月11日(土) 14時46分
>sasapuuさん
えっ!? ヨッシーさんが私に会いたがっていたんですって?????
クサフグさんそこまで言ってくれなかったよ!?

明日は大漁祈願もかねて海上供養をしなくちゃね、でも、ヨッシーさん飲めないからなぁ・・・・。日永の追分の清水でも持参しようかな!

>smileさん
smileさんにも迫間浦や礫浦に出向いてもわらないといけませんねぇ!?
そのときは声掛けくださいな〜、また、私ももう少し霊感があればと思うときもありますね。

そうそうもうひとつ、養老の日比さんにも今年よくお会いしますです。うち1回同じイカダで竿だしできました。ここ1ヶ月はお会いしてませんが、よく傳八デーでご一緒しますよ!


4343.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:smile    日付:8月11日(土) 15時21分
そりゃ好人さんは伝説の「チーム200アップ」の中核でしたからね〜、ヨッシーさんが慕うのも無理ないですよ。

明日は集まった皆さんでそんなヨッシーさんを肴に思い出話で盛り上がるかもしれませんね。

日比さんご活躍のようですね。 今は夏休みなので息子さんも同行でどこかに出没されていると思いますが・・・
またご一緒されましたらよろしくお伝えくださいませ。

http://www.smilefoto.com


4344.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:sasapuu    日付:8月11日(土) 17時59分
あれ?好人さん、言って無かったですか〜(^_^;)

何せ、私がD−8に着いたのが午前0時過ぎで、すでにクサフグさん達は到着しておりました。
休憩室に入った途端に「この前の人またついてきた〜」と開口一番、この話題でした(^_^;)
その時に「好人さんに会いたがっていた」と言ってました。

姿は見えないらしいですが、声と臭いを感じるそうです。
後、お腹が悪かった?とも聞いていましたが…

明日は、筏の上で干物にならない様、気を付けなければいけませんネ〜(^_^;)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sasapuu/


4345.Re: ヨッシーさん現れる?
名前:smile    日付:8月11日(土) 18時16分
↑のsasapuuさんのコメント、稲川 淳二風に読んでみるとけっこう体感温度が下がりますね〜(^^;

いや〜しかし、こういうことってあるんだなと、改めて思います。。。

明日は、筏の上で干物にならない様、気を付けなければいけませんネ〜(^_^;)
明日は高温と強い紫外線で、干物日和になりそうです。
ずいぶん枯れてきた好人さんなんか、筏に上がる前にタレを塗ってそのまま筏で寝ていたら納竿のころにはミリン干しになってそうですね。

くれぐれもお気をつけくださいませ。

http://www.smilefoto.com


ページ: |< << 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb