[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
土佐のカッパの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



304. 南嶺 ( 高知市 ) 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:1月11日(火) 21時41分
Original Size: 650 x 474, 26KB Original Size: 650 x 474, 50KB Original Size: 650 x 474, 56KB

昨日(10日)は いつも自宅の窓から見ている里山へ
午後から のんびりと 烏帽子山〜鷲尾山 を歩いてきました。

近くの山を歩くと 落ち着きます、イイですね 〜 !!
今年も初日の出の時には賑やかな山だったのでしょうか ・・ 。



305.Re:  南嶺 ( 高知市 )
名前:アカリプタ    日付:1月12日(水) 19時48分
Original Size: 266 x 355, 60KB Original Size: 355 x 266, 53KB Original Size: 355 x 266, 57KB

カッパさん こんばんは。

10日、私も久しぶりの南嶺でした。
春野運動公園西口の駐車場奥から柏尾山に登り、烏帽子、鷲尾、皿ヶ峰、筆山と縦走しました。
カッパさん達が登り始めたときには、下山して大橋通で帰りのバスを待っていた頃です。すれ違いでしたね(残念)。
画像を見ると綺麗な青空ですが、私が烏帽子や鷲尾にいた頃は日差しがありませんでした。
風もあり、ちょっと寒かったです。

柏尾山のさんさんテレビのテレビ塔
鷲尾山より浦戸湾
皿ヶ峰より歩いた山並



306.Re:  南嶺 ( 高知市 )
名前:土佐のカッパ    日付:1月12日(水) 21時24分
Original Size: 650 x 452, 45KB Original Size: 650 x 466, 55KB

 アカリプタさん、こんばんは。

同じ日に南嶺でしたか 〜 !!  カッパ達は午後からだったので遅かったです ・・

 でも 天気は良く室戸方面まで見えました。

春野の運動公園から筆山までだと けっこうな距離ですね、いつかは歩いてみたいと思います。

(写)はトンネル横にあった案内板と 鷲尾山の温度計です、午後4時前だったので 5.5℃ でした。

 昨年は二度ほど すれ違いもありましたが、今年はどこかの山でお会いしましょう !!


302.初登り(伊予富士) 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:1月9日(日) 10時43分
Original Size: 355 x 266, 37KB Original Size: 355 x 266, 62KB Original Size: 355 x 266, 48KB

カッパさん こんにちは。

昨日、初登りに伊予富士にいってきました。
初登りとしては、雪良し、天気良し、展望良しと久しぶりの大当たりでした。
桑瀬峠から伊予富士方面へ行っている人は少なそうで(踏跡からすると)、ピークまで行けるのか不安でしたが、先頭を歩いていた単独行の男性(かなりの強者)のお陰で、なんとかたどり着けました。
雪が深く、何度も踏み抜いて、結構疲れました。
そんな訳で、今日は家でくつろいでいます。



303.Re: 初登り(伊予富士)
名前:土佐のカッパ    日付:1月9日(日) 21時16分
Original Size: 650 x 477, 47KB Original Size: 650 x 477, 52KB

アカリプタさん こんばんは。

すごいですね 〜 !! そんな綺麗な伊予富士をしばらく見ていないので、 ・・ カッパ達も行きたかったです 〜 !!

最初のラッセルだったら かなり足にきそうですが、でも景色は最高ですね !! 雪道歩き、お疲れ様でした。

カッパ隊は 今日は用事があって、高松市内でした。
ついでだったので、屋島で運動して五剣山を見てきました。


301.雪遊び 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:1月4日(火) 21時19分
Original Size: 500 x 375, 29KB Original Size: 600 x 450, 28KB Original Size: 620 x 465, 46KB


相栗峠から鷹山園地までの遊歩道には けっこうな雪があり楽しめました。

園地では デッカイ 雪ダルマを作り、下りはソリに乗って あっと言う間に下山。

 今年の冬は 四国の山も雪を楽しむ事ができそうです !!


296.雪光山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:1月2日(日) 16時52分
Original Size: 630 x 461, 87KB Original Size: 630 x 461, 36KB Original Size: 630 x 461, 37KB

今年の初登りは 昨年と同じ「雪光山」へ

今日は天気も良く室戸あたりまで目視できました。

926mから四国の山を見ると北西方面、石鎚山系に多く雪が見られ、
高知県中部から東方面にかけては 標高が低い事も有り
926mからは 殆ど雪山を見る事が出来ませんでした。



297.Re: 雪光山
名前:ギッチャン    日付:1月2日(日) 19時18分
Original Size: 600 x 450, 52KB

カッパさん本年もよろしくお願いいたします!

もう初登りされたのですね。
今日も風がとても冷たかったですが、雪光山も寒かったでしょう。

今年も楽しく山歩き出来ますように!

http://www.ab.auone-net.jp/~gicchan



298.Re: 雪光山
名前:土佐のカッパ    日付:1月3日(月) 5時42分
Original Size: 660 x 447, 159KB

 ギッチャン、明けましておめでとうございます!

2011年も始まりました、今年もいろいろな山へ行ってみたいですね〜(^^)

雪光山は雪も少なく、南側にある頂上はポカポカと温かかったですよ〜。

 本年も宜しくお願い致します。



299.Re: 雪光山
名前:ヤマガツオ    日付:1月3日(月) 16時43分
Original Size: 640 x 480, 109KB

土佐のカッパさん あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。

ありゃー 雪光山へ昨日登っていましたか 私は今日でした  残念、来年も今日と同じ日になっています(主催は山の会とは別です)

今日の道中では単独の男性3名にすれ違いました。

北の山々の写真貼っておきます。



300.Re: 雪光山
名前:土佐のカッパ    日付:1月3日(月) 19時47分
Original Size: 650 x 439, 154KB Original Size: 600 x 441, 40KB Original Size: 600 x 440, 29KB

 ヤマガツオさん、明けましておめでとうございます。

雪光山に行かれてましたか〜!! カッパ達は 昨日は3組7名に会いました。
北方面の山並みは雪を纏って綺麗でしたね〜 !! 本年も宜しくお願い致します。

 (写)は今日の鷹山の様子です。


294.謹賀新年 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:1月1日(土) 20時44分
Original Size: 355 x 266, 45KB Original Size: 355 x 266, 73KB

カッパさん ヘロヘロ隊長さん 明けましておめでとうございます!

今年も度々おじゃまさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
今年はどこかのお山でお会いできることを期待しています(すれ違いではなく)。

昨日から中村に行っていました。
大雪で大変でしたが、雪景色は結構綺麗でした。



295.謹賀新年 !!
名前:土佐のカッパ    日付:1月1日(土) 21時30分
Original Size: 633 x 428, 107KB

アカリプタさん、明けましておめでとうございます。

中村の方も凄い積雪だったのですね〜!!

カッパ達は 年末年始に少し遠くの山へと思っていたのですが
雪の為 変更になり、行けませんでした。

明日あたりは 近くの山でも登ってこようと思っています。

では 今年、どこかの山でお会いできる事を楽しみにして、これからも宜しくお願いします。


293.2011年・年賀 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:1月1日(土) 18時54分
Original Size: 630 x 425, 143KB

 新年、明けまして おめでとうございます。

今年も nature shikoku 〜 ( 土佐のカッパと軟弱ヘロヘロ隊 ) を 宜しくお願い致します。


292.忘年登山 ? 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:12月26日(日) 18時35分
Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 66KB Original Size: 600 x 450, 57KB

前夜の天気予報では山間部は大雪、凍結や積雪、強風など ・・・
って事だったので 軟弱ヘロヘロ隊との忘年登山は昨夜の内に中止となり、雪遊びが出来る頃に新年登山へと変更になりました。

今日はドライブがてら安芸市へ
途中からクッキリと見える御在所山、その奥に物部の山々も見えていましたが ・・ あれれ〜 ?? 白くありませんでした (◎◎)!

風も無いし、これなら行けたように思いましたが、もう年が明けてからですね〜

そんな訳で今年のラスト山は妙見山に行ってました。
星神社から石鎚神社を散策して1時間30分の山歩きでした。


290.メリークリスマス! 返信  引用 
名前:ギッチャン    日付:12月25日(土) 15時4分
Original Size: 600 x 450, 57KB

カッパさんヘロヘロ隊長さんこんにちは。
寒いクリスマスですね。
雪や霧氷は見たいけれど、こんな寒い風の吹き付けるのは身も心も冷えます〜〜。
雪が降った後の、無風・晴天の暖かい山を歩きたい・・・なんて虫のいい事を考えますが、そうそう上手くは行きませんね。

今年はこんなかわいいクリスマスケーキです。



291.Re: メリークリスマス!
名前:土佐のカッパ    日付:12月25日(土) 15時39分
Original Size: 600 x 447, 43KB

ギッチャン こんにちは〜!! メリ〜クリスマス!!

明日の忘年登山のチェックをしようと 今パソコンを開きました。
それにしても寒くて強風ですね (><) 明日は厳しそうなので予定外の場所になりそうです !?

☆ケーキ、可愛いですね〜 !!
うちも小さいのでしたが、昨夜半分食べてしまいました(^^)
(写)は関東にいる息子からのプレゼントです。


288.寒風、笹ヶ峰 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:12月20日(月) 20時36分
Original Size: 355 x 266, 60KB Original Size: 355 x 266, 89KB Original Size: 355 x 266, 67KB

カッパさん こんばんは。お久しぶりです。

昨日は近くですれ違いだったようですね。
私は登山口に8時45分くらいに着き、9時に登り始め、寒風山から笹ヶ峰を周回しました。
土曜日は霧氷も良かったようですが、昨日はダメでしたね。
笹ヶ峰の北斜面で溶けかけて固まり直したような霧氷があったくらいでした(画像)。
前にも書きましたが、3年前に笹ヶ峰南尾根の大ブナの下方で転倒して骨折しました。その場所は、その時ほぼ平坦だと思っていましたが(確認する余裕はありませんでした)、今回見ると結構傾斜があり、よく足首の骨折くらいで済んだものだと思いました。
それ以来、かなり慎重な歩きを心がけていますが、昨日はさらに気をつけて歩きました。

画像は、伊予富士〜西黒森(桑瀬峠の上部の尾根から)、つらら、少しましな霧氷(笹ヶ峰手前)です。



289.Re: 寒風、笹ヶ峰
名前:土佐のカッパ    日付:12月20日(月) 22時2分
Original Size: 650 x 477, 62KB Original Size: 650 x 477, 67KB

アカリプタさん こんばんは。

寒風山〜笹ヶ峰でしたか ! カッパ達が登山口に着いたのが 8:10分なので 桑瀬峠へ向けてテコテコ登っていた時に駐車場に来られたんですね。
登山口からは凍っていたのでアイゼンを装着して歩きましたが、どうでしたか ?

実はカッパ達も霧氷があったら寒風山へ行こうと思っていたのですが、残念 ・・
桑瀬峠から見ても殆ど無かったので伊予富士へ行ってました。

アカリプタさんが、あの痛い思いをした 笹の南ルートは急斜面ばかりで あまり平坦な道は無かったように思います。

・・・ ちなみに、桑瀬峠から北西へ下りる道は、最っと急でした (++); もちろん安全を考え慎重に下りました。

(写)は伊予富士方向から見た寒風山です。この写真を撮った頃に ちょうど登られていたのですね ・・ どこかに写っているかも(笑)



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb