[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
土佐のカッパの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



286.伊予富士 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:12月20日(月) 10時15分
Original Size: 650 x 476, 77KB Original Size: 650 x 476, 80KB Original Size: 650 x 476, 35KB

昨日の登山口や登山道の様子 ・・

霧氷はありませんでしたが 雪道歩きを楽しめました。



287.・・ 追加
名前:土佐のカッパ    日付:12月20日(月) 10時20分
Original Size: 650 x 476, 96KB Original Size: 650 x 476, 94KB Original Size: 650 x 476, 71KB

桑瀬峠からはトンネル北口へ下山

途中から見る寒風山や大きな氷柱、
急斜面なので 時間はかかりましたが、楽しかったです。


282.先日は失礼しました。 返信  引用 
名前:与力    日付:12月12日(日) 20時14分
Original Size: 640 x 426, 98KB Original Size: 640 x 426, 95KB

今晩は。
先日ちち山でお会いした長靴を履いていたTです。

たまたまネットサーフィンをしていた所、同じ日にちち山に登った人がいるのを見つけて覗いたらカッパさんの記録で驚きました。

あの日は誰もいないと思ったちち山でお会いし、次々と人が訪れ賑やかになりましたね。
一緒に歩いていたのは紫雲さんでした。

今日も紫雲さんと一緒に三嶺に行っていました。
天気がよく穏やかないい山日和でした。

又何処かでお会いできる日を楽しみにしています。



283.Re: 先日は失礼しました。
名前:土佐のカッパ    日付:12月12日(日) 21時7分
Original Size: 650 x 487, 67KB Original Size: 650 x 487, 72KB Original Size: 650 x 487, 71KB

与力さん こんばんは。

あの日の ちち山では急に人が増えてビックリでしたね 〜 !!
 先日は与力( T )さんに会えて、それも大ビックリでした。

今日は三嶺方面も山日和だったようですね、
カッパ達二人は 二ッ岳へ登って雪遊びをしてきました。

 年末には物部方面で忘年登山と思っています ・・ でも、天候しだいかな ?? (笑)

下山道を教えてもらった紫雲さんにも 宜しくお伝え下さい m(..)m

 では、またどこかでお会いしましょう !!

http://www.geocities.jp/marie_soffia



284.Re: 先日は失礼しました。
名前:紫 雲    日付:12月12日(日) 21時12分
Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 800 x 600, 91KB Original Size: 800 x 600, 91KB

土佐のカッパさん、初めまして。
先日与力さんから続いて来た二人の片割れです。

あの時のチチ山、大賑わいでしたね。
笹より多かったです。

与力さんが書いているように今日は三嶺へ。
天気にも恵まれ石鎚まで見通せましたよ。



285.Re: 先日は失礼しました。
名前:土佐のカッパ    日付:12月12日(日) 22時8分
Original Size: 650 x 487, 89KB Original Size: 650 x 487, 22KB Original Size: 650 x 487, 49KB

紫雲さん こんばんは。
先日は有り難うございました、テープも有り迷う事無く下山できました。
 あそこから下山したおかげで、その次の週は冠山へ行ってました(笑)

与力さんとの山行きは長いのですか ? 見ていると「あ・うんの呼吸」でしたよ〜 !!

また どこかでお会いした時には宜しくお願いします。

 (写)今日の二ッ岳にて

http://www.geocities.jp/marie_soffia


279.冠山〜平家平 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:12月6日(月) 21時56分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 450, 78KB


昨日は 久しぶりに四国中の山々が見えました。



280.Re: 冠山〜平家平
名前:ギッチャン    日付:12月7日(火) 20時33分
Original Size: 600 x 450, 25KB Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 75KB

カッパさんこんばんは!
冠〜平家素晴らしい眺めですね〜〜。
しばらく行っていない高藪登山口に、行ってみたくなりました。
(行きたい所はいっぱいなんですが・・・なかなか)

土日はほんと絶好の山日和でしたね。
暖かくて、山頂でゆっくり出来ました。
霧氷には出会えず残念でしたが。

土曜日自宅からズームで写した梶ヶ森(ぼやけててすみません)
日曜日の山荘しらさと、伊吹山頂上からの岩黒山です。

PS:カッパさん新しいバナー貼って下さってありがとうございます!

http://www.ab.auone-net.jp/~gicchan



281.Re: 冠山〜平家平
名前:土佐のカッパ    日付:12月7日(火) 22時37分
Original Size: 650 x 487, 73KB Original Size: 650 x 487, 66KB

伊吹山でしたか !
冬季は あそこの霧氷は素晴らしいですよね〜、カッパ達は一月あたりに行ってみようと思っています。

一年間の季節の中で、新緑と紅葉の時期には登山者が増えますが ・・ 特に冬、寒くなると山は静かになりますね。
しかし四国でも綺麗な雪山を楽しむ事が出来るので カッパ達にとっては楽しみな季節でもあります。

 梶ヶ森は ズームレンズの試し撮りですか ? ちなみに カッパのカメラは5年前に3万円で買った古いデジカメです。
ズームも殆ど無いし鮮明さにも欠けます ・・ まぁ、写るので(笑) これで我慢して続けます。

 ・・ 今年も後少しですね、 正月休みの山予定に 御来光を何処かで見たいと思って探している最近のカッパです。

http://www.geocities.jp/marie_soffia


276.笹ヶ峰〜ちち山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:11月29日(月) 11時27分
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 54KB Original Size: 600 x 450, 55KB

南ルートで笹ヶ峰へ登り、ちち山から一ノ谷方向へ下山して林道歩き。

夜から朝にかけては雨の為、日の出から2-3時間後には 北からのガスと強風で視界も悪く、山頂の気温は ー2.6℃ ・・ 寒かったです。


(写)笹ヶ峰の大ブナ・霧氷の花・冠山方面



277.Re: 笹ヶ峰〜ちち山
名前:アカリプタ    日付:11月29日(月) 21時15分
Original Size: 355 x 266, 55KB Original Size: 355 x 266, 76KB Original Size: 355 x 266, 55KB

こんばんは。

2006年12月にまったく同じコースを歩きました。懐かしいです。
笹ヶ峰の南の尾根、結構しんどいですよね。特に、笹原に出てから。
笹ヶ峰の南の尾根では3年前に痛い思いをしました。
寒風から笹ヶ峰に縦走して、南の尾根を下ってトンネル口に帰る計画でしたが、大ブナ林(画像)の下方の岩場で転倒して足首を骨折、やっとの思いで林道まで下り、通りかかった人にトンネル口まで運んでもらいました。
それ以来、かなり慎重に歩いています。

日曜日には大三島の鷲ヶ頭山、伯方島の宝股山などに登ってきました。
といっても、登るのが目的ではありませんでしたが。
大山祇神社付近からの安神山〜鷲ヶ頭山、鷲ヶ頭山頂付近からみる安神山への尾根道と宮浦、島に咲いていたレモンの花です。



278.Re: 笹ヶ峰〜ちち山
名前:土佐のカッパ    日付:11月30日(火) 10時17分
Original Size: 600 x 450, 76KB Original Size: 600 x 450, 54KB Original Size: 600 x 450, 55KB

アカリプタさん こんにちは。

そうですね、あの南ルートは笹原に出てからが長く感じます (・・);
ブナ林の下方・・あそこで骨折ですか !! それは考えただけでも痛みと怖さでゾッとします(><)
 自分達もそうですが、特に下りは注意して歩くように心掛けています。
しかし、あの日はビックリする人とすれ違いましたよ〜 !!
あのブナの少し下の急斜面を登っている途中で、上から走って下りて来た人がいました。
ドタドタと前方で音がしたと思ったらあっと言う間に飛ぶように下りて来て、走りながら挨拶をしてバタバタバタと下へ去って行きました。
 世の中には凄い人もいるものだと・・まるで忍者のようでした !!

 日曜日は大三島へ行かれてましたか、レモンの花は初めて見ます。
カッパ達は今年の三月に、伯方島へは寄りませんでしたが鷲ヶ頭山へ行って半分観光して帰って来ました。来島海峡や島々の風景が良かったと記憶しています。

(写)は寒かった笹ヶ峰とチチ山の山頂付近です。


274.洞雲山、碁石山(小豆島) 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:11月22日(月) 21時26分
Original Size: 355 x 266, 65KB Original Size: 355 x 266, 65KB Original Size: 266 x 355, 66KB

カッパさん こんばんは。

昨日、小豆島の洞雲山と碁石山に登ってきました。
標高はどちらも500m以下ですが、特に洞雲山の方は岩峰で結構スリルがあり、眺めもすばらしかったです。
帰りに寄った寒霞渓は紅葉シーズンでもあり、すごい人出でしたが、こちらはわずかに3人(中腹にある霊場で)会っただけで、静かなものでした。
小豆島ではこれまで寒霞渓から星ヶ城山に登ったことがありましたが、今回登った他にも大嶽や千羽ヶ嶽など登ってみたい山があります。

坂手集落上部からみた洞雲山、洞雲山の山頂手前からみる碁石山と大嶽、碁石山への途中から振り返る洞雲山山頂と眼下の眺めです。



275.Re: 洞雲山、碁石山(小豆島)
名前:土佐のカッパ    日付:11月23日(火) 13時8分
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 102KB Original Size: 600 x 450, 42KB

アカリプタさん こんにちは。

小豆島は観光で二度行きましたが、山には登った事がありません。

たしか、星ヶ城山や千羽ヶ嶽は聞いた事があります、他にも いろいろと楽しめる山がありそうですね。興味がわいてきました (^^)

岩の洞雲山 ・・ 何んだか面白そうな山ですね !! 行ける日があったら登ってみたいと思います。

今日は半日仕事の為、山へは行けませんでしたが 一昨日は裏寒風を登ってきました。
トンネル北口からの登りは結構楽しかったです !!
帰りは一ノ谷で紅葉を楽しんで帰りました。 (写)は寒風のブナと一ノ谷の紅葉です。


273.一ノ谷渓谷 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:11月22日(月) 10時25分
Original Size: 600 x 450, 87KB Original Size: 600 x 450, 77KB Original Size: 600 x 450, 70KB

寒風山の帰りに一ノ谷へ寄り道

紅葉も終りかけですが、まだ楽しめました。


272.今日の工石山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:11月14日(日) 17時5分
Original Size: 633 x 464, 86KB Original Size: 633 x 464, 37KB Original Size: 633 x 464, 39KB

 今日の日曜で四週間連続の雨 ・・ (><)

しかし 午前中は何んとか大丈夫そうだったので 近くの工石山へ。

峠までの林道の紅葉も近々見頃となりそうです。
登山道は落ち葉が多く 冬の近さを感じながら歩き ・・ 雨は下山と同時に降り出してきたので濡れずに帰れました。

(写)は今日沢山見た「アサマリンドウ」と 冬準備をした「ドウダンツツジ」です。


270.鬼ヶ城山系 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:11月6日(土) 21時5分
Original Size: 355 x 266, 64KB Original Size: 266 x 355, 109KB Original Size: 300 x 225, 109KB

カッパさん こんばんは。

今日はしばらくぶりに鬼ヶ城山系に行って来ました。
2004年に三本杭、2006年に高月に登って以来です。
今回は猪コルから大久保、八面、三本杭、串ヶ森、目黒鳥屋、帰りに鬼ヶ城と高月、権現を除くほとんどのピークを巡りました。
紅葉は終盤でしたが、個々には状態の良い木も沢山ありました。ブナの紅葉はこれまであまり綺麗なのにお目にかかったことが無かったですが、今日は綺麗な黄色に会うことができました。

おなじみの八面から見た三本杭、ブナとカエデの紅葉です。



271.Re: 鬼ヶ城山系
名前:土佐のカッパ    日付:11月7日(日) 16時12分
Original Size: 633 x 463, 74KB

アカリプタさん こんにちは。

昨日は天気も良かったので西部の山を楽しめた事と思います。
 ☆ ブナの黄葉は素晴らしいですね 〜 !!

今年は笹ヶ峰の南ルートへ大ブナを見に行きたかったのですが、
・・ 生憎の天気で中止が続いています、今日も雨で残念です (TT)

来週あたりになると、紅葉も かなり下の渓谷まで広がってきそうですね。
では また山の情報などありましたら宜しくお願いします m(..)m



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb