[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
土佐のカッパの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



265.今日の山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:11月3日(水) 20時45分
Original Size: 633 x 464, 81KB Original Size: 633 x 464, 76KB Original Size: 633 x 464, 107KB

 落合峠へ

紅葉は一週間遅れ? 霧氷はラッキーでした。



266.Re: 今日の山
名前:アカリプタ    日付:11月4日(木) 22時58分
Original Size: 355 x 266, 94KB Original Size: 355 x 266, 93KB

カッパさん こんばんは。

皆さんのHPを見ていると、先週の水曜日、寒風や東西赤石は紅葉と霧氷で最高だったようですね。
昨日の落合峠も霧氷だったとか、紅葉から一気に霧氷のシーズンですね。
私は昨日は、職場関係の仲間16人と不入山に登っていました。
四万十源流点からウラ林道経由で直登し、槙尾根を下って、ウラ林道を周回するコースでしたが、南面の紅葉はまだ十分綺麗でした。

昨年10月18日の落合峠付近の紅葉、矢筈山への途中から落合峠方面の画像です。



267.Re: 今日の山
名前:土佐のカッパ    日付:11月5日(金) 10時19分
Original Size: 600 x 450, 92KB Original Size: 600 x 450, 95KB Original Size: 600 x 450, 95KB

 こんにちは。 不入山の紅葉は良かったようですね。

昨年は、九十九谷〜落合峠〜深淵あたりで最高に綺麗な紅葉を楽しみましたが ・・
今回は時期が遅かったようで、もう終わりかけでした。

しかし 矢筈山では霧氷の中を歩く事が出来たので満足して帰ってきました。

 そろそろ近場の紅葉(工石山)あたりはどうでしょう ? 今年は何んだか秋が短いような気もしますが ・・



268.Re: 今日の山
名前:ギッチャン    日付:11月5日(金) 20時41分
Original Size: 600 x 450, 56KB Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 449, 75KB

カッパさんこんばんは。
快晴の落合峠、絶景ですね〜〜。
その上素晴らしい霧氷のプレゼント!
写真で楽しませてもらいました。
こんな霧氷の中、歩くのが楽しかったでしょうねぇ・・・。

私の方は”登山靴の積み忘れ”という大失態をやらかしてしまい、苦い思い出の山歩きとなりました・・。
結果、スニーカーで何とかなりましたが、しばらくは自己嫌悪に苛まれそうです。
唯一ピントが合ってた花と、下蒜山からの眺めです。



269.ギッチャン こんばんは。
名前:土佐のカッパ    日付:11月5日(金) 21時32分
Original Size: 633 x 464, 62KB Original Size: 633 x 464, 39KB

蒜山へ行ってたのですね〜、カッパ達も今度行こうかと話していたばかりでした (笑)

登山靴 ・・ それは困ったでしょうね (><) でも何んとか歩けて良かったです。
 こちらは、いつも自分の車に乗せているのですが、他車だった場合は、忘れ物ないか心配で 気になるところです。

3日の矢筈山は思わず楽しめました。落合峠だけでも素晴らしい場所なので尚更でした !!

次の日曜も○○山へと思っていますが、雨かもしれないので ? ちょっと心配です。


262.寒風山 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:10月23日(土) 21時13分
Original Size: 400 x 300, 81KB Original Size: 400 x 300, 108KB Original Size: 300 x 400, 97KB

カッパさん、こんばんは。

今日は寒風を表から登り、途中から裏に入って西峰にでて、表を下りました。
天気はもう少し良いと思っていたのですが、日差しはほとんど無く、昼前からは南側からガスがかかってしまいました。
北面の紅葉は最高で、日差しがあれば映えて、なお良かったのですが、残念でした。
 
表、裏の紅葉3景です。



264.Re: 寒風山
名前:土佐のカッパ    日付:10月23日(土) 22時10分
Original Size: 650 x 475, 48KB

寒風山の紅葉 有難うございます。

やはり カッパ達が行った時よりは紅葉も随分、下方へ広がっていますね!
これで青空だったら、至る所で歓声が出ていたかも ?? と思います。

明日は ヘロヘロ隊とチチ山から笹ヶ峰へ行きたかったのですが、天気も悪そうなので・・残念ながら中止しました。

かわりに月末は、赤石方面か落合峠のどちらかへ行く予定です。


261.大剣神社の上側で 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:10月23日(土) 20時50分
Original Size: 800 x 600, 225KB

カッパさん、ヘロヘロ隊長さん こんばんは。

写真をチェックしていると、カッパさん、ヘロヘロ隊長さんらしき人が写ったのがありました。
岩の右側、笹の上に僅かに写っているのはそうではありませんか?
白い帽子とピンクの服がヘロヘロ隊長さんですよね。

今日は、寒風に登ってました。
紅葉はばっちりでしたが、日差しが欲しかったです。
画像を整理して、書き込みさせて頂きます。



263.ピンポ〜ン !!
名前:土佐のカッパ    日付:10月23日(土) 21時54分
Original Size: 650 x 476, 41KB

久しぶりに自分達の写真を掲示板で見ました !

あそこで、この(写)が何んで反対側から見ると 鳥の形なのかを話していた時です。

写真と言えば、思い出すのは ・・ 以前、ヤマガツオさんにデカデカと写真を貼られたような記憶が (笑)

今年は春にギッチャンの娘さんが撮った写真にチラリ ・・ それ以来の三度目です。

今日は寒風山でしたね、天気が心配でしたが どうでしたか?


255.剣山 返信  引用 
名前:アカリプタ    日付:10月21日(木) 20時34分
Original Size: 355 x 266, 85KB Original Size: 355 x 266, 78KB Original Size: 355 x 266, 98KB

カッパさん お久しぶりです。

私も17日に剣山、次郎笈に登っていました。
コースと通過時間を見ていると、西島〜大剣神社〜剣山でお会いしている可能性が高いと思います。
見ノ越には9時半過ぎとかなり遅く着いたのですが、ずるしてリフトを使ったので、西島には10時過ぎに着きました。西島から刀掛ノ松まで登り、そこから大剣神社行き、神社上の撮影ポイントで20分近くいました。それから剣山頂に進み、11時5分に山頂に着いています。
その後は、次郎笈(11:45〜12:05)に行き、丸石側に下って、西島に引き返しました。
たぶん大剣神社から頂上小屋の間ですね。
お顔を存じ上げないもので残念です。

たぶんHPのトップの写真と同じカエデと剣山、たぶん同じ位置から撮った紅葉、紅葉の絨毯です。



256.Re: 剣山
名前:土佐のカッパ    日付:10月21日(木) 22時19分
Original Size: 650 x 476, 57KB Original Size: 650 x 476, 55KB

アカリブタさん、お久しぶりですね〜 こんばんは !!

HPのトップの写真は 次郎笈トラバース道の色鮮やかな楓、同じ写真です !!

 ・・・ そうですね、時間的に大剣神社からヒュッテまでの間でしょうか ?? カッパ達もビューポイントには しばらくいたので、会っているかもです !?
それからは お腹が空いてたので足早にヒュツテへ行っておでんを食べていました (笑)

 もしかして、次郎笈に見えていた人影が アカリブタさん達だったのかもしれませんね!

 しばらくは紅葉を追いながら 赤石方面や落合方面などへ行ってみたいと思っています。 もし偶然に会った時は よろしくお願いします。



257.Re: 剣山
名前:アカリプタ    日付:10月21日(木) 23時6分
Original Size: 355 x 266, 76KB Original Size: 355 x 266, 66KB

もしかして、「雲海荘下の紅葉」の写真を撮ったところで、後から登ってきた単独行のおっさんに会いませんでしたか?
男女二人組みの方とお会いした記憶がありますが...。

私の撮った「雲海荘下の紅葉」と「大剣神社から頂上方向の紅葉」です。

それと、HNですがアカリブタではなく、アカリプタ(Acalypta)です。変なHNですみません。



258.Re: 剣山
名前:土佐のカッパ    日付:10月22日(金) 9時32分
Original Size: 650 x 462, 72KB

おはようございます。

いや〜、間違いました (プタ=P)さんですね、それはそれは失礼しました m(..)m

この写真ですが、大剣神社から上がる途中に一組のご夫婦に会いましたが この場所に来た時には誰もいませんでした。
5分ほどすると3名のおじさん達が同じ場所にやって来たので 少し話しましたが ・・
その後、下から5〜6名が上がって来たのでヒュッテに移動しました。

ちなみに 県のHPによると、明日から31日まで大規模な鹿の駆除があるようですね、入山には気をつけようと思います。
 ・・・ しかし何んで観光客も多いこの時期なのでしょうか ??



259.Re: 剣山
名前:アカリプタ    日付:10月22日(金) 20時3分
Original Size: 355 x 266, 74KB

たぶん数分の違いですね。残念!
またどこかでお会いできるのを期待しています。
剣の帰りに立ち寄った落合集落です。

明日は寒風に行こうかと思っています。



260.Re: 剣山
名前:土佐のカッパ    日付:10月22日(金) 22時9分
Original Size: 650 x 480, 64KB

アカリプタさん こんばんは。

思えば、今年 2〜3回は 同じ日に同じ山へ登っているようですね。

カッパ同様に うちのヘロヘロ隊長からの伝言です ・・「 どこかで偶然会える事を楽しみにしています !! 」 ・・ との事です。

 寒風山も今頃の紅葉が良いかもしれませんね〜、 では、また紅葉情報などありましたらヨロシクお願いします。

(写) は帰りに 名頃のコスモスと案山子達。


252.剣山〜丸石 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:10月18日(月) 9時19分
Original Size: 650 x 487, 92KB Original Size: 650 x 487, 79KB Original Size: 650 x 487, 47KB

紅葉と山歩きを楽しんできました。

祖谷川源流谷近くのブナ林も良い感じに色付き
西島駅から上は見頃となっていました。

次郎からスーパー林道にかけては大木の紅葉が見られ
来週あたりからは剣山以上に見応えがあり楽しめるでしょう。

剣山の大剣神社から行場方向への道は赤や黄の落ち葉でフカフカの道でした。
ちなみに今朝の剣山は初霜(氷)だったそうです。



253.Re: 剣山〜丸石
名前:ギッチャン    日付:10月18日(月) 19時18分
Original Size: 600 x 450, 51KB Original Size: 600 x 450, 103KB

カッパさん、剣〜丸石お疲れさまでした。
紅葉シーズンたけなわとなりましたね。

しかし今日も、どちらかと言うと汗ばむ位の一日でした。
10月も後半過ぎましたが。
ひんやりした張りつめたような冷気の季節が、待ち遠しくもあります。

昨日のちち山と、笹ヶ峰の稜線です。

http://www.ab.auone-net.jp/~gicchan



254.Re: 剣山〜丸石
名前:土佐のカッパ    日付:10月18日(月) 21時14分
Original Size: 650 x 487, 69KB Original Size: 650 x 487, 79KB

そうですね ・・ 高知では まだ夏を思わせるような日々が続いています。

昨日の剣山では、寒くて 昼間に10℃もありませんでした
ただ、丸石方面へ行くと日差しが強くて暑かったです。

そして昨日は、色々な生物に会いました 〜
 タヌキ !? から始まって 、バッタがいっぱい
色彩豊かな鳥や蝶・蛇や鹿、ラストはイノシシでした (><)!

鹿の声は一日中 聞こえていましたが ・・ やれやれ、昨日は多くの人間が山へ入り過ぎたのかも (・・) です。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb