[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
土佐のカッパの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



249.今日の寒風山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:10月11日(月) 17時25分
Original Size: 633 x 463, 69KB Original Size: 633 x 463, 73KB

午前中はスッキリと秋晴れの寒風山、眺望は最高でした !!
・・ 午後からはガスが覆ってきたので、遅く登られた方は少し残念だったかも ・・

頂上から北側の紅葉は今がちょうど見頃 !!
 来週あたりからは全体の紅葉が楽しめそうです。



250.Re: 今日の寒風山
名前:ギッチャン    日付:10月14日(木) 20時4分
Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 449, 71KB

カッパさんこんばんは。
紅葉も楽しみ、季節外れのアカモノにも出会えた寒風、お疲れさまでした!
今日も下界は汗ばむ気候でしたが、お山には秋がやって来ています。

東温アルプス後半、皿ヶ峰から林道に下りて来て、また谷沿いの道を歩きました。
キバナアキギリの群生があり、サワガニもいましたよ。



251.ギッチャン こんばんは。
名前:土佐のカッパ    日付:10月14日(木) 21時48分
Original Size: 633 x 463, 77KB Original Size: 633 x 463, 54KB

これからの山は色彩も豊かになり楽しくなりますね!

アカモノはまだ蕾もありましたよ〜 でも ? 咲くのかな ・・ ??

(写)のカニは 何んだか愛嬌があり可愛いですね (^^)

今週末も天気によりますが、紅葉を見に出掛けたいと思っています。

http://www.geocities.jp/marie_soffia


247.石鎚山 返信  引用 
名前:ヤマガツオ    日付:10月7日(木) 17時14分
Original Size: 512 x 384, 107KB Original Size: 512 x 384, 102KB

土佐のカッパさんこんにちは

週末は天気いまいちですが何処かお出かけですか?

こちらカッパさんが登って丁度10日目の昨日、東稜コースを登って来ました。頂上付近は随分赤くなっていましたので写真貼っておきます。

気温は12〜13度で 気持ち良く歩けました。(土小屋へ行く場合は殆んど車は33号線経由です)



248.Re: 石鎚山
名前:土佐のカッパ    日付:10月7日(木) 18時53分
Original Size: 688 x 504, 73KB

ヤマガツオさん こんばんは。 山歩きには良い季節になってきましたね〜。

石鎚の紅葉写真、有難うございます。カッパ達が行った時はまだまだでしたがイイ感じに色付いてますね !!

この前の「矢筈岩から南尖峰」の写真を貼っておきますが、
東稜コースなので この反対側の間を登られたのですね ・・ スリルもあり魅力的な道です。

さて、連休は山予定していますが 天気はどうでしょうね〜、遠くへは行けないかも ??

あっ、土小屋へは33号線からですか!! カッパ達は道は狭いですが最近は194号線からクネクネと走ります
( 毎度 朝の出発が遅いので少しでも近道へと・・笑 )

 では、また宜しくお願いします。


246.天狗岳 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:9月27日(月) 11時51分
Original Size: 633 x 463, 42KB Original Size: 633 x 463, 46KB Original Size: 405 x 296, 32KB

四国の紅葉は西日本最高峰の天狗岳から始まると言われています。

今年は記録的な暑さが続きましたが、ここ数日は寒暖差も激しいので
そろそろかと思い、天狗岳の様子見に昨日 登ってきました。

さすがに二千m級、昼間の気温が11℃で寒かったです。
まだ紅葉には少し早かったようですが、色付いた葉も見られ、登山道には落ち葉も目立っていました。

真紅に染まる天狗岳を見てみたいものですが ・・ 今年も予定が合わずに 残念 (TT)


243.九州へ 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:9月20日(月) 21時21分
Original Size: 650 x 475, 36KB Original Size: 650 x 475, 41KB Original Size: 650 x 475, 51KB

由布岳に行ってきました。

頂上は、西峰から東峰への周回コース。
お鉢巡りの岩場越えが良かったですね 〜 !!

山歩きと温泉が楽しめる町でした。

http://www.geocities.jp/marie_soffia



244.Re: 九州へ
名前:ギッチャン    日付:9月22日(水) 0時34分
Original Size: 600 x 450, 47KB Original Size: 600 x 450, 67KB

カッパさん由布岳お疲れさまでした。

岩場は楽しかったですか。
私も2年前に行った頃は、もうちょっと今より馬力あったかなぁ・・・
もう肥り過ぎで、今はダメです。
何とかしなくては。

海辺で過ごした連休。
大月エコロジーキャンプ場と、その下の浜辺です。

http://www.ab.auone-net.jp/~gicchan



245.Re: 九州へ
名前:土佐のカッパ    日付:9月22日(水) 9時26分
Original Size: 650 x 475, 36KB

ギッチャン おはようございます。

ベルリーフ大月に泊ったのですか〜、イイですね〜!!
あそこは以前、見ただけで「泊ってみたいなぁ」・・と思った(ペンション風?)場所でした。

大堂は相変わらずサルが多いようですね、カッパも学生時代には よく遊びに行った場所なので 懐かしく思います。

(写)由布岳は姿も良い山でした。


240.今日の山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:9月12日(日) 22時27分
Original Size: 633 x 463, 81KB Original Size: 633 x 463, 40KB Original Size: 633 x 463, 94KB

二年ぶりに 名頃から三嶺へ。

歩きながらビックリしたのは、登山道は冬枯れのような道になっていました。



241.Re: 今日の山
名前:ギッチャン    日付:9月14日(火) 21時27分
Original Size: 600 x 450, 62KB Original Size: 600 x 450, 32KB

カッパさんこんばんは。
三嶺お疲れさまでした。
ガスでちょっと残念でしたね。

登山口まで入れなくなってからは、ご無沙汰の名頃です。
ずい分荒れてしまってますね〜〜。

夏の花は、もうおしまいですね。
フワフワの苔の上のシコクフウロと、見納めのイワタバコです。



242.Re: 今日の山
名前:土佐のカッパ    日付:9月14日(火) 22時10分
Original Size: 633 x 463, 85KB Original Size: 633 x 463, 46KB

ギッチャン こんばんは。

イワタバコがまだ見れたんですね〜。

ダケモミの丘からマユミの古木近くまでの登山道は二年前とは違い 悲惨な状況でした (TT)

でも マユミの古木は今年も実がいっぱいなので 綺麗なピンク色を見られると思います。

・・ 少し涼しくなり 連休も近いですが、遠方へ出掛けますか?
 また「山レポ」楽しみにしています。

http://www.geocities.jp/marie_soffia


239.皿ヶ嶺にて 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:9月7日(火) 14時22分
Original Size: 633 x 463, 26KB Original Size: 633 x 463, 51KB Original Size: 633 x 463, 31KB

さすがに皿ヶ嶺では多くの花を見る事ができます

そして、竜神平には心地良い風が流れていました。


237.翆波峰 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:8月30日(月) 13時53分
Original Size: 633 x 463, 41KB Original Size: 633 x 463, 43KB Original Size: 633 x 463, 39KB

昨日はコスモスを見ようと (今が見頃) 翆波高原へ

しかし、実際は他の花ばかりに目がいってしまい逆にそれが楽しかったです。

雨も降りましたが、赤トンボが飛び交い涼しい風が流れていました。



238.Re: 翆波峰
名前:土佐のカッパ    日付:8月30日(月) 13時57分
Original Size: 700 x 499, 90KB Original Size: 700 x 499, 56KB

そのA


232.秋の花へ 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:8月23日(月) 12時30分
Original Size: 633 x 463, 43KB Original Size: 633 x 463, 64KB Original Size: 633 x 463, 24KB

昨日の石鎚は、時折 小雨が降るガスのかかった一日でした。

眺望はありませんでしたが、アキノキリンソウ や アキチョウジ
リンドウ に シコクブシ など、石鎚では秋の近さを感じられました。



233.Re: 秋の花へ
名前:ヤマガツオ    日付:8月23日(月) 21時45分
Original Size: 512 x 384, 99KB Original Size: 512 x 384, 98KB

土佐のカッパさんお久し振りです

昨日は石鎚方面でしたか 最近山奥は午後になると上から水が落ちてきますね。 昨日は三嶺手前方面を周回しましたが帰りの車道では小雨に会い、お陰で大栃の橋でのトイレ休憩は大変涼しかったです。

話は飛びますが、日にちが合いましたら春までに一度嫁石からの工石を歩きませんか。

昨日の写真(カヤハゲの南斜面 ネットで囲まれた部分の緑とその場所を)を貼っておきます。



234.Re: 秋の花へ
名前:土佐のカッパ    日付:8月23日(月) 22時33分
Original Size: 633 x 463, 27KB Original Size: 633 x 463, 40KB

 ヤマガツオさん こんばんは。

三嶺方面にも水が落ちてきたようですね・・ 三嶺方面へは紅葉の時期に行こうかと考えています。

☆ 嫁石から工石のルートですか!
結構ハードそうですね、行ってみたいですが・・日曜だけなので、日にちが どうでしょうか?
昨年末、工石から前笹ヶ峰までのルートは解明できたのですが
その先の中ノ川越から国見〜明神岳を一年内に挑戦したいと思っています。
そんな計画はありませんか?

(写) いつも通り過ぎる「よさこい茶屋」
  のうどんは美味しい? ちょっと気になります。



235.Re: 秋の花へ
名前:ギッチャン    日付:8月24日(火) 22時35分
Original Size: 600 x 450, 49KB Original Size: 600 x 450, 59KB

カッパさんこんばんは。
石鎚お疲れさまでした。
たくさんの花、楽しませてもらいました。
この夏は、石鎚に行こうと思いつつ、実現できませんでした。

夏の花も終盤、リンドウが咲き始めたのですね。

寒風岩場のタカネマツムシソウと、登り口のミズヒキソウです。



236.Re: 秋の花へ
名前:土佐のカッパ    日付:8月25日(水) 9時40分
Original Size: 633 x 463, 54KB Original Size: 633 x 463, 26KB

 ギッチャン こんにちは。
寒風山へ行かれてたのですね、タカネマツムシソウ有難うございます。

石鎚はガスっていましたが 気温が高く、余分に持って行ったペットボトルも飲み干してしまいました。

シコクブシやリンドウなど 夏から秋へチェンジですが ・・
下界ではまだまだ残暑が厳しいですね (++);

(写)は弥山のお花畑(オタカラコウ+ミソガワソウ) と シラヒゲソウ ・・ 可愛い花ですが、何んだか爺さんのような名前ですね。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb