[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
土佐のカッパの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



211.ゴヨウツツジ ( シロヤシオ ) 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:5月30日(日) 19時11分
Original Size: 633 x 463, 78KB Original Size: 633 x 463, 92KB Original Size: 633 x 463, 74KB

今年は開花が遅れていますね ・・

今日の筒上山は3分〜5分程度なので、来週はブナの新緑とともに花が楽しめそうです。

http://www.geocities.jp/marie_soffia



212.Re: ゴヨウツツジ ( シロヤシオ )
名前:ギッチャン    日付:5月30日(日) 22時54分
Original Size: 600 x 450, 105KB Original Size: 600 x 450, 82KB Original Size: 600 x 450, 45KB

カッパさんこんばんは。

私も今日は筒上山でした。
出発が遅かったので、山頂に着いたのは12:40頃でした。
尾根道から上がり、クサリ場を下りて帰って来ました。

どこかですれ違ったかも、ですね!?

頂上付近のアケボノ(まだ残っていましたね!)
ヒカゲツツジ
山頂       です。



213.えっ、あの時の ・・ 覚えてますよ 〜 !
名前:土佐のカッパ    日付:5月31日(月) 12時7分
Original Size: 633 x 463, 67KB Original Size: 633 x 463, 53KB

ギッチャン こんにちは。

カッパ達二人は 12:17に頂上を出発して北の尾根道へ下りました。

もしや、頂上からすぐ北斜面にある お花畑ですれ違った美人姉妹のお二人様ですね 〜 !!
 前の方がギッチャンで、もう一方はその下で写真を撮っていたので「何があるのだろう?」と気になり覚えていましたよ。

ギッチャン達が頂上に着いた頃には、まだ団体がいたかもしれませんね?
 ・・ 思えば昨年、手箱峠でニアミスでしたが、今年はすれ違い ・・ 次回はバッタリ会いそうですね(^^)

(写)すれ違った場所に咲いていたシロバナエンレイソウ ・ 南のピークより筒上山頂上と石鎚方面です。

http://www.geocities.jp/marie_soffia


206.今日の山 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:5月16日(日) 22時18分
Original Size: 622 x 456, 40KB Original Size: 622 x 456, 91KB Original Size: 622 x 456, 59KB

 今日は「ツガザクラ」を見に赤石山系へ
咲き始めの花には、何んとも言えない可愛らしさと魅力があります。それと ・・ 松の新芽が最高でした!

http://www.geocities.jp/marie_soffia/



207.Re: 今日の山
名前:アカリプタ    日付:5月18日(火) 21時19分
Original Size: 354 x 266, 69KB Original Size: 266 x 354, 68KB Original Size: 354 x 266, 81KB

土佐のカッパさん はじめまして。

私も日曜日に西赤石に登っていました。すごい人出でしたね
同じく東平から登りましたが(臨時駐車場の右から3台目が我が愛車です)、アケボノ狙いで兜岩→西赤石→銅山越→ヒュッテと周回しました。アケボノはいろいろな山で見ているのですが、西赤石では満開のアケボノはまだお目にかかっていません。今回もちょっと早かったようです。なかなか難しいものですね。
カッパさんとはたぶん西赤石から銅山越に下る途中ですれ違ったと思われます。今年は3月14日の寒峰もどこかでお会いしているようです。
また、どこかでお会いするかもしれませんね。
兜岩から眺め、ヒュッテのシコクカッコソウ、それと西山のツガザクラ(昨年5月24日)を貼っておきます。



208.Re: 今日の山
名前:土佐のカッパ    日付:5月19日(水) 10時27分
Original Size: 705 x 511, 87KB Original Size: 705 x 511, 60KB

アカリブタさん、初めまして 土佐のカッパです。

日曜の西赤石はアケボノよりも、人の数が多かったくらいに賑やかでしたね〜!
臨時駐車場の写真・・右から3台目の車だったのですね、我々は(写真には写っていませんが) さらに10台ほど右の場所にギリギリ駐車できました。

寒峰も含め、どっかですれ違いながら 挨拶を交わしているかも?

これからも 同じ日に同じ山で偶然お会いするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

(写)は西赤石の北斜面のアケボノです。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/



209.Re: 今日の山
名前:ギッチャン    日付:5月19日(水) 22時34分
Original Size: 400 x 533, 56KB Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 450, 21KB

カッパさん、アカリプタさんこんばんは。
日曜日はほんとに沢山の人出だったようですね、西赤石。
私の知り合いも、二組それぞれ行ってたそうです。

私は東平からは、まだ登った事がありません。
カッパさんのレポを参考に、機会があれば行ってみたいです。

土曜日の山のシャクナゲ
日曜日、赤鉄橋から見る香山寺
裏庭のオオヤマレンゲ(四万十市)  です。



210.Re: 今日の山
名前:土佐のカッパ    日付:5月20日(木) 9時55分
Original Size: 633 x 462, 97KB Original Size: 633 x 462, 40KB

ギッチャン おはようございます。

写真のオオヤマレンゲ、もう咲きそうですね 〜 ♪

先日の西赤石周辺は大混雑でしたが、東平からの道もいろいろコースがあって楽しめますよ〜、是非 歩いてみて下さい。

そろそろブナの新緑やゴヨウツツジが咲きだしますね、楽しみです。

(写)は西赤石の登山道沿いに咲いていたシコクハタザオと芽吹いたばかりのカラマツです。

http://www.geocities.jp/marie_soffia


205.アケボノ三昧 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:5月9日(日) 19時55分
Original Size: 622 x 456, 86KB Original Size: 622 x 456, 89KB Original Size: 622 x 456, 65KB

伊予富士の林道南側の丘には満開のアケボノツツジ。

岩黒山は来週以降に楽しめそうでした。
丸滝のアケボノは今が良いですが、ヒカゲツツジは まだ先ですね・・。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/


203.(untitled) 返信  引用 
名前:ヤマガツオ    日付:5月5日(水) 11時1分
Original Size: 512 x 384, 133KB Original Size: 512 x 384, 132KB

土佐のカッパさん今日は

今日もそうですが連休中はお天気も好く今年は本当にお出かけ日和になりましたね。
ナスビ平レポ見ましたし、昨日寄って来ましたがやはりカタクリは減っていますね 残念です。
昨日は大永山トンネル側から周回し一度冠まで足を延ばしてからナスビ平方面に下山しました。

写真はちち山別れ手前のアケボノの状況と少し登っての振り返っての赤石方面です。



204.Re: (untitled)
名前:土佐のカッパ    日付:5月5日(水) 18時7分
Original Size: 611 x 447, 58KB Original Size: 611 x 447, 69KB Original Size: 611 x 447, 56KB

ヤマガツオさん、こんにちは。 本当にカタクリの減少には残念な思いです。

それにしても、大永山トンネル登山口からの周回ですか〜!
一ノ谷越えからナスビ平へ下りる・・その前に「冠山」とは距離が長いですね〜! お疲れ様でした。

こちらは、未だまともに「アケボノ」を見ていないので
来週、岩黒あたりが狙い目かなぁと思っていますが、さて、どうでしょうか・・。

(写)は伊吹山登山道沿いに多く咲いていた花です。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/


199.長編撮影 返信  引用 
名前:ヤマガツオ    日付:4月30日(金) 23時14分
Original Size: 448 x 336, 118KB Original Size: 448 x 336, 140KB

土佐のカッパさん 今晩は

久し振りに西冠の長い記録見せてもらいました。 こちら あそこは未だ歩いてないのでありがとうございました。

それから ナスビの花は少ない  それは困りました、と言うのも来週前半にお邪魔の予定ですが。

贅沢は言えません、昨日はギッチャン達と毛無山でカタクリ見て来ましたので冠山への道中でのアケボノに期待します。
毛無山を過ぎ白馬山へ向かう道中の写真貼っておきます。



200.Re: 長編撮影
名前:土佐のカッパ    日付:5月1日(土) 9時26分
Original Size: 611 x 446, 40KB Original Size: 611 x 446, 95KB

ヤマガツオさん、おはようございます。
毛無山の写真有難うございます、中国地方も良い天気だったようですね。

ナスビ平のカタクリは中段も少なくなっていましたが
特に上段が昨年の半分もありません。
比較的 まあまあ咲いていたのは下段の最下部あたりでした・・。

写真は フォレスターハウス前の張り紙と、登山道沿いに咲いていた僅かなアケボノです。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/



201.Re: 長編撮影
名前:ギッチャン    日付:5月2日(日) 9時52分
Original Size: 600 x 450, 60KB Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 64KB

カッパさんおはようございます。

ヤブレガサの赤ちゃん、かわいい!!ですね。
ナスビ平〜拝見しました。
まだ行った事無いし、次回予定してるので参考になりました。
・・・そんなにカタクリ減少したのですね〜〜。
残念ですね。

4/25の山に沢山咲いてたヒトリシズカ
昨日のくろしお町のカツオのぼり
です。



202.滋賀県へ
名前:土佐のカッパ    日付:5月3日(月) 15時7分
Original Size: 622 x 455, 51KB Original Size: 622 x 455, 40KB

ギッチャン、こんにちは。
「カツオのぼり」を新聞で知って 見たいと思ってました〜(笑)!

次は冠山方面ですか!? いいですね〜。

カッパ達は一日から伊吹山へ行ってて、今日戻りました ・・ 暑かったです (++);

 まだ花の種類は少なかったですが、下から登ると 結構 歩き甲斐のある山でしたね。
琵琶湖方面は霞んでボンヤリの中、遠方には微かに白山も見えました。 伊吹山頂上付近に少しだけの残雪(写)

http://www.geocities.jp/marie_soffia/


198.ナスビ平(屋敷) 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:4月30日(金) 18時46分
Original Size: 611 x 446, 31KB Original Size: 611 x 446, 45KB

今年のカタクリは残念ながら数が少なかったです。

鹿? に食べられたと書いていましたが、どうなんでしょうか・・・。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/


197.今日の西冠 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:4月18日(日) 22時21分
Original Size: 622 x 466, 77KB Original Size: 622 x 466, 70KB Original Size: 622 x 466, 46KB

朝、出発して 登山口までの間には、菜の花から始まって
サクラ・ミツバツツジ・ヒカゲツツジ・シャクナゲ・シュモクレン・他〜、
花見をしながら登山口へ。

この山では今年も五月末から六月にかけては 多くの登山者が訪れるのでしょうね ・・。

http://www.geocities.jp/marie_soffia/


196.龍馬伝の影響 ・・ 返信  引用 
名前:土佐のカッパ    日付:4月12日(月) 19時9分
Original Size: 622 x 455, 48KB Original Size: 622 x 455, 37KB

岩崎弥太郎の生家には多くの人達が訪れていました。

広い駐車場には県外b熨スく、他、内原野や野良時計、城跡なども

ビックリしたのは、野良時計の駐車場にマイクロバスや
大型の観光バスが ・・ なんと、8台も 〜 !! 

http://www.geocities.jp/marie_soffia/



ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb