[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
粋人亭の画像掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付




106928.こんにちは 返信  引用 
名前:ととろ    日付:2017年5月7日(日) 14時20分
Original Size: 200 x 301, 29KB Original Size: 374 x 182, 16KB


 粋人亭の親父さん

  お世話になります。さて、「徳島少年少女合唱団(上田収穂代表)の無伴奏ミサ曲『平和への祈り―徳島ミサ』のオーケストラ版が、7月23日に初演されることが正式に決まった。徳島文理大むらさきホール(徳島市)で開かれる『とくしま記念オーケストラ』の演奏会で、管弦楽の荘厳な調べに乗せて澄んだ歌声を観客に届ける。上田代表は『スケールの大きな演奏ができるのが楽しみ。平和を強く祈る気持ちを、世界に向けて歌い広げたい』と意気込んでいる。」とのことです(昨日の徳島新聞ニュースより)。
http://6226.teacup.com/totoro/bbs



106935.Re: こんにちは
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時29分
ととろさん、こんばんは
「徳島少年少女合唱団」ですね、
ご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106927.蚊連草 返信  引用 
名前:tabi    日付:2017年5月7日(日) 12時47分
Original Size: 800 x 533, 53KB Original Size: 800 x 533, 51KB

蚊を寄せ付けないという蚊連草。

生命力が強く繁殖力が強く大き目の葉っぱを摘んで挿し木(挿し葉?)しておくと、どんどん根付きます。揺らすと強い香りがします。

ゼラニウムというハーブの一種で人工的に交配して作られた植物である。
蚊がよってこない植物、戸外では1平方メートルの範囲なら蚊がよってこない。
木が大きければ大きいほど効果があります。

続きの画像と説明↓
https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9pcGFyZXN1XzA3MzAvMzY2OTY4NjQuaHRtbA--



106934.Re: 蚊連草
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時26分
tabiさん、こんばんは
蚊を寄せ付けないという蚊連草ですね、
珍しいお花ですね、ご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106926.お世話になります。 返信  引用 
名前:竹水    日付:2017年5月7日(日) 10時51分
Original Size: 800 x 600, 45KB Original Size: 800 x 600, 45KB

親父さんヾ(〃⌒ ―⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ゴールデンウイークも最後良いお天気で良かったです。
周りは賑やかに車の洗車や洗濯・掃除と急がしそう。

日々の散歩からカナメ・アジュガレプタンスです。
今日も元気でお過ごし下さいませ(^o^)/
http://www.geocities.jp/chikusui_k/



106933.Re: お世話になります。
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時24分
竹水さん、こんばんは
返信が遅くなりごめんなさい。
カナメとアジュガレプタンスですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106925.U^ェ^Uこんにち ワンです 返信  引用 
名前:力丸ママ    日付:2017年5月7日(日) 9時45分
Original Size: 700 x 466, 89KB Original Size: 700 x 466, 91KB

力丸は昨日は4回くらい鳴いただけだったのでほっとしました夜もしっかり寝たしご飯は相変わらず良く食べてくれます・

だんだん暑くなってきたので昨日も今日も午前中に行ってきました。
あちこちお花が一杯です。

夫の盆栽のサンザシです。
これはお花が咲くしかわいいので好きです。
http://www14.plala.or.jp/rikimarumama



106932.Re: U^ェ^Uこんにち ワンです
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時23分
力丸ママさん、こんばんは
返信が遅くなりごめんなさい、
写真は盆栽の「サンザシ」ですね、
これは素晴らしい盆栽ですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106924.イチハツ 返信  引用 
名前:たかりゅう    日付:2017年5月7日(日) 9時38分
Original Size: 750 x 500, 24KB Original Size: 750 x 500, 30KB

明け方の空は薄暗く汚れた雲に覆われて、黄砂飛来を思わせました。
少しづつ晴れてきています、

 昨日は覚えのある場所の一初を見に行きました。此処以外の場所で
発見した事はありません。此処に気が付くのが遅れました。
http://tk2-ryubo.sakura.ne.jp



106931.Re: イチハツ
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時21分
たかりゅうさん、こんばんは
「イチハツ」ですね、花菖蒲の仲間かな?
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106923.おはようございます。 返信  引用 
名前:fumiko    日付:2017年5月7日(日) 9時8分
Original Size: 700 x 467, 228KB Original Size: 700 x 467, 151KB

おはようございます。
今日でGWも終わりになりましたね。
9日間は長いと思いましたがあっという間でしたね。
お天気に恵まれて何処も賑わった事でしょう。

28日に愛知県大府市にある大倉公園と言う所へツツジを見に行って来ました。
ツツジの名所で約2800本のツツジがあるそうです。
ここはノリタケの社長だった大倉和親氏の別邸だった所を市が譲り受けて公園として整備した所です。
落ち着いた景色のいい所でしたがツツジはまだ早かったので残念でした。
又満開の時に行って見たいと思いました。
茅葺門と休憩棟は国の有形文化財です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kosumosu3/index.html



106930.Re: おはようございます。
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 21時20分
fumikoさん、こんばんは
返信が遅くなりました。
大倉公園はノリタケの社長の別邸を
市が譲り受けて公園とした公園ですね、
ツツジは少し早かったようですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106921.('-'*)おはよぅ〜♪ 返信  引用 
名前:Hero    日付:2017年5月7日(日) 5時48分
Original Size: 600 x 400, 94KB

長かったGWも最終日になりました。
今日は帰省で道路は渋滞しそうですが・・・
私は休みに慣れていますから心配はないですが、9連休の人は休みに慣れていないから休み疲れでしょうね。(^0^)/キャハハ

http://www.hero.leosv.com/



106922.Re: ('-'*)おはよぅ〜♪
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月7日(日) 8時24分
Heroさん、おはようございます。
今日でGWも終わりますね、9連休のお父さんは、
明日からの出勤は大変そうですね、
今年のGWは天気に恵まれましたね、
本日も早朝よりありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106913.下り坂とか  (〜〜;) 返信  引用 
名前:まねき猫    日付:2017年5月6日(土) 19時35分
Original Size: 600 x 498, 31KB Original Size: 600 x 496, 48KB

今晩は〜粋人帝さん. ((^o^))/
久々に.朝から曇り空 予報では.下り坂ですが 日中は・降らずでした
昨夕 息子と孫が.泊り掛けで来たょ 今日は.財布が、軽くなりましたぁ。('-'*)エヘ

今の時期 家の周りでは 「お茶刈り」 作業が・盛んに行なわれています
平地なので 機械化されて アット言う間に。終わりですね
「シラン」 ランの仲間ですが 殆ど.放置状態ですが 健気に咲いてくれます
家の庭に.もう一つ咲く 「アイリス」 頂いた球根から.見事に花を。 V(=∩_∩=)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~aimei1/index.htm



106914.Re: 下り坂とか  (〜〜;)
名前:まねき猫    日付:2017年5月6日(土) 19時36分
Original Size: 600 x 498, 42KB

もう一枚貼らせて頂きます。m(_ _)m
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aimei1/index.htm



106920.Re: 下り坂とか  (〜〜;)
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時14分
まねき猫さん、こんばんは
写真は「お茶狩り」の作業ですね、
今は機械化されて作業も早いようですね、
「シラン」と「アイリス」ですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106912.こどもの日 返信  引用 
名前:tabi    日付:2017年5月6日(土) 16時46分
Original Size: 800 x 533, 66KB Original Size: 800 x 533, 50KB

こどもの日とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。
1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

菖蒲湯とは5月5日の端午の節句の日に、ショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かす風呂のことである。年中行事のひとつ。

菖蒲湯とは5月5日の端午の節句の日に、ショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かす風呂のことである。年中行事のひとつ。

続きの画像と説明↓
https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9pcGFyZXN1XzA3MzAvMzY2OTQ2MjguaHRtbA--



106919.Re: こどもの日
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時11分
tabiさん、こんばんは
昨日は子供の日でしたね、
「菖蒲湯」のご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106911.こんにちわ 返信  引用 
名前:バード    日付:2017年5月6日(土) 16時43分
Original Size: 660 x 446, 79KB

ヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

サギのコロニーは凄いことに〜
飛んでるのはどうも ゴイサギの群れのようです。
民家から少し離れてるから いいようなものの コロニーはサギたちの合唱で うるさ過ぎだぁぁ (^O^)/



106918.Re: こんにちわ
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時9分
バードさん、こんばんは
飛んでいるのはゴイサギの群れでしたか、
コロニーはサギがいっぱいですね、
こちらではこれだけのコロニーは見た事がありません、
ご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106910.今日は 返信  引用 
名前:たかりゅう    日付:2017年5月6日(土) 13時1分
Original Size: 750 x 500, 37KB

 今朝の散歩は少しコースを替えました。土地利用開発が盛んな
郊外に出たお蔭で、農家の畑に建てられた鯉幟を見る事が出来ま
した。 子供の日を一日遅れていますけれど、良い気持ちです。
http://tk2-ryubo.sakura.ne.jp



106917.Re: 今日は
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時4分
たかりゅうさん、こんばんは
五月の空に鯉のぼりですね、
少子化で鯉のぼりも少なくなりましたね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106909.ベコ餅の懐かしきまま喰らいたる 返信  引用 
名前:はるか    日付:2017年5月6日(土) 10時45分
Original Size: 640 x 360, 89KB Original Size: 640 x 360, 90KB

 櫻花散れど変わらぬ母の愛
 お早う御座います 初夏の気分も今日で仕舞のようです(^^ゞ 今雨が降り始めましたσ^^
 ペコ餅って 北海道の古くから有る餅とういうかお菓子です、今は亡き母の味がしますよσ^^
 子供の日も終わり 今日から働く皆さんは大童で帰ります;^.^A
私には 毎日がゴールデンウイークですよ・・・(*^^)v 
http://yuamizawa.main.jp/index.html



106916.Re: ベコ餅の懐かしきまま喰らいたる
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時2分
はるかさん、こんばんは
返信が遅くなりました、
ベコ餅は北海道にある餅と言うお菓子でしたか、
ご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106908.お世話になります。 返信  引用 
名前:竹水    日付:2017年5月6日(土) 10時39分
Original Size: 800 x 600, 45KB Original Size: 800 x 600, 44KB

親父さんヾ(〃⌒ ―⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今朝は曇りから薄日で雨がバラつく1日になりそう。
久しぶりに一雨欲しいですが・・

朝の近くのお家の満開のドウダンツツジです。
今日も元気でお過ごし下さいませ(^o^)/
http://www.geocities.jp/chikusui_k/



106915.Re: お世話になります。
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 21時0分
竹水さん、こんばんは
今日も返信が遅くなりました。
ドウダンツツジですね、
鈴のような花がいっぱいですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106906.('-'*)おはよぅ〜♪ 返信  引用 
名前:Hero    日付:2017年5月6日(土) 5時50分
Original Size: 600 x 400, 91KB

GWはよい天気に恵まれて行楽地は賑わっていたようです。
GW中に行楽地にお出掛けになりましたか?
あと2日になりました。今日も賑わいそうですがお出掛けになって下さい。

http://www.hero.leosv.com/



106907.Re: ('-'*)おはよぅ〜♪
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月6日(土) 8時37分
Heroさん、おはようございます。
GWも終盤ですね、Uターンの車も多くなりましたね、
いつもいつもお心遣い、
早朝よりのご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106899.こんばんわ 返信  引用 
名前:バード    日付:2017年5月5日(金) 18時50分
Original Size: 660 x 477, 53KB

オオヨシキリの鳴き声を聴くと もう初夏なんだぁと〜
アシの葉先やアシの上部の茎などにとまって、
「ギョギョシ、ギョギョシ、ギョギョギョ」と大きな口を開けてけたたましい声で一日中同じ節を何度も繰り返して鳴いてます。
でも 八月になると バタットと鳴かなくなるのよね。
それまでにメスにアピールを繰り返し 今に夜になっても鳴いてます。
羽色は地味ですが 口開けると美しい橙色よ。
元気者のオオヨシキリです(^^♪



106905.Re: こんばんわ
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月5日(金) 21時59分
バードさん、こんばんは
オオヨシキリが鳴いていますね、
今日は立夏ですね、
オオヨシキリも初夏の風物詩ですね?
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106898.鯉幟 返信  引用 
名前:tabi    日付:2017年5月5日(金) 15時39分
Original Size: 800 x 533, 66KB Original Size: 800 x 533, 56KB

鯉幟とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。

皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。現在はグレゴリオ暦(新暦)5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。 但し地方によりひと月遅れのグレゴリオ暦(新暦)6月5日までの地方もある(例 静岡県の西部地区他)。

中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった。

本来は真鯉(黒い鯉)のみで、明治時代から真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになったが、昭和時代からは家族を表すものとして子鯉(青い鯉)を添えたものが主流となった。

続きの画像と説明↓
https://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9ibG9ncy55YWhvby5jby5qcC9pcGFyZXN1XzA3MzAvMzY2OTIyMDcuaHRtbA--



106904.Re: 鯉幟
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月5日(金) 21時57分
tabiさん、こんばんは
今日は子供の日ですね、
鯉幟のご紹介ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106897.今日は 返信  引用 
名前:たかりゅう    日付:2017年5月5日(金) 12時33分
Original Size: 750 x 500, 31KB

5月5日子供の日、鯉幟には風が吹いて貰いたいのに静かです。
総務省発表、15歳未満の子供は前年比17万人、36年連続
減少とは悲観的ですね。
http://tk2-ryubo.sakura.ne.jp



106903.Re: 今日は
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月5日(金) 21時55分
たかりゅうさん、こんばんは
15歳未満の子供が36年連続で減少ですね、
少子化が止まりませんね、
日本の未来が心配になりますね?
本日もご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106896.U^ェ^Uこんにち ワンです 返信  引用 
名前:力丸ママ    日付:2017年5月5日(金) 11時55分
Original Size: 700 x 466, 98KB Original Size: 700 x 466, 95KB

今日も良いお天気です。

孫が来週2泊3日の京都と奈良の修学旅行です。

パジャマや下着は新しいものを持たせたいのでお昼から一緒に買い物に行きます。
お洋服も買いたいそうでグルグル歩き回るので結構歩かされます。

コデマリが今とても沢山咲いています。
http://www14.plala.or.jp/rikimarumama



106902.Re: U^ェ^Uこんにち ワンです
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月5日(金) 21時53分
力丸ママさん、こんばんは
返信が遅くなりごめんなさい。
お孫さんが来週修学旅行でしたか、
今日は一緒にお買い物ですね、
いつもいつもお心遣い、ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp

106895.お世話になります。 返信  引用 
名前:竹水    日付:2017年5月5日(金) 11時6分
Original Size: 800 x 600, 45KB Original Size: 800 x 600, 45KB

親父さんヾ(〃⌒―⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今朝は曇りから次第に日照りで人は暑いです。
子供の日ですが孫も大きく家族で遊ぶのが急がしそう。

朝の近くの池のツツジが満開です。
今日も元気でお過ごし下さいませ(^o^)/
http://www.geocities.jp/chikusui_k/



106901.Re: お世話になります。
名前:粋人亭の親父    日付:2017年5月5日(金) 21時50分
竹水さん、こんばんは
返信が遅くなりごめんなさい。
ツツジの花が満開ですね、
毎度ご投稿ありがとうございます。親父

http://suijin.sakura.ne.jpe.jp


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb