[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



176.マンボウの毒について 返信  引用 
名前:リサ    日付:2006/7/10(月) 2:38
もしかしたら私のほかにもこの質問をされた方がいるかも知れませんが・・・
マンボウの『背ビレ』には毒があるのでしょうか?以前どこかで耳にしたことがあります。
イロイロ探してはみたのですが、なかなか出てきませんでした。
内臓にはまれに毒性があることもあるそうですが。(最初からではなく、食べ物の関係でらしいです)
背ビレに毒なんてあるんでしょうか?



177.Re: マンボウの毒について
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/11(火) 22:14
はじめまして、リサさん。
マンボウの背鰭には毒はありませんよ。
毒があるようなトゲもありません。

>内臓にはまれに毒性があることもあるそうですが。
これは私も図鑑(有毒・有害海中動物図鑑 マリン企画)で読んだことがありますが、これも本当かどうかよくわかりません。
マンボウはクラゲやプランクトン(クラゲもプランクトンですけど)を食べるので、フグのように餌由来の毒を持つことも考えられます。
でも日本周辺ではそういう話は聞きません。
まず、マンボウを食べる地域では毒があると言われている肝臓を食べるのです。
私も食べたことありますが、大丈夫でした(笑)
何らかの事情で毒を持つクラゲやプランクトンをたくさん食べたマンボウは肝臓に毒が蓄積する可能性はあるかもしれません。
でも、全てのマンボウが肝臓に毒を持っているわけではなさそうです。

リサさんの満足いくお答えになったでしょうか?
またいつでも遊びにいらして下さいね♪

P.S.
背鰭に毒がある、という話はどこで聞いた(読んだ)のですか?


179.ありがとうございます!
名前:リサ    日付:2006/7/15(土) 0:57
よかったです´`;
まさか本当に毒があったらとどきどきしていましたから...

あ、これを聞いたのは、ある芸人さんがネタで「マンボウの背ビレを触ってみようか」→(触ってから)「マンボウの背ビレには毒があるよ★」
という具合に言っていたので、半信半疑だったのです^^;

これでハッキリしました!スッキリです!
お騒がせしました!


181.Re: マンボウの毒について
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/17(月) 23:41
芸人さんのネタですか(笑)

一体どの芸人さんが??
その芸人さんはどっからその情報を仕入れたのでしょうね(笑)

スッキリされて良かったです。
またいつでも遊びにいらして下さいね♪


213.マンボウやフグの毒ををう受けて食べられるの
名前:バルシュ オザルプ    日付:2007/2/23(金) 0:29


今日は, バルシュです。失礼しますが先生はホームワークをくれましたのですが,見つけることができません。

マンボウやフグの毒をどうもらって食べますか。

ありがとうございます。

早々

174.お久しぶりです。ふと疑問がありましたので、教えてください。 返信  引用 
名前:日高(元カルチャー…)    日付:2006/5/12(金) 14:19
マンボウは、フグ目マンボウ科の魚類ですよね??マンボウにウロコはあるんですか?
自分は、ウロコが無いと思うんですが、なぜ無いんですか??



175.Re: お久しぶりです。ふと疑問がありましたので、教えてください。
名前:まったりマンボウ    日付:2006/5/12(金) 21:53
久しぶり〜!
ウロコはあるよ。
論文にも書いてあるみたい。
下記の理科大好き人間さんのブログを見てみて〜。

169.マンボウのウロコ 返信  引用 
名前:理科大好き人間    日付:2006/4/15(土) 21:23
やった!まったりマンボウさん。とうとうマンボウのウロコの画像ゲットです。先ほど、『理科大好き人間の科学の工房』に記事をアップしました。こちらは、HPなのでトラックパックとかはできないのですね。とにかく一度のぞいてみてください。
http://manabinoasiato.cocolog-nifty.com/blog/



170.Re: マンボウのウロコ
名前:まったりマンボウ    日付:2006/4/16(日) 0:35
うお魚おおおぉお!
素晴らしいです、理科大好き人間さん!!
私もDNA解析のために皮の部分を溶かした時、それっぽい小さなものがあったにもかかわらず全く見ませんでした。
情けないです。

しかも綺麗に見えますね〜☆
よろしければうちのHPに掲載させていただけないでしょうか?
もちろん理科大好き人間さんのお名前とブログを紹介させていただきます。
お願いします!


171.マンボウのウロコ
名前:理科大好き人間    日付:2006/4/16(日) 21:45
どうぞ。どうすればよいでしょうか。連絡をください。
http://manabinoasiato.cocolog-nifty.com/blog/


172.Re: マンボウのウロコ
名前:まったりマンボウ    日付:2006/4/16(日) 23:53
宜しければmola-mola@soleil.ocn.ne.jpに写真を送っていただけませんか?
メールは使えるようになったでしょうか??


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb