[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



128.ダ・ヴィンチ買ったよ♪ 返信  引用 
名前:セダカギンポ☆4649    日付:2005/8/19(金) 21:56
移転したんだね。
さっそくリンク先を変更しとくよ☆
ますますパワーアップかぁ・・・。楽しみ〜♪
俺も最近夏バテ気味で体力減なんで、
パワーアップしなきゃなぁ。。。
筋トレだっ!
うむっ。筋トレだっ!!



129.ダ・ヴィンチ買ったんや!
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2005/8/20(土) 12:59
変更ありがとう!
深島キレイだったねー!!
おれも行きたいよ。

あと最近、筋トレしてないん??
セダカギンポ=筋トレだよ!!
またムキムキの体に戻るのを楽しみにしてるぜ!!

126.移転お疲れさまです。 返信  引用 
名前:白河    日付:2005/8/17(水) 22:18
完了したんですね。
今後も楽しみにしていまーす☆
http://www17.ocn.ne.jp/~yuyake05



127.Re: 移転お疲れさまです。
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2005/8/17(水) 22:30
せんきゅーです!
忙しくてなかなか更新できませんが、話はまだたくさんあるのです!
気長に待ってて下さいな☆

125.移転 返信  引用 
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2005/8/16(火) 20:21
HPをさらに充実させるためにサーバーを移転します。
新しいHPのアドレスは
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/
これからもマンボウの不思議をたくさん書いていこうと思います。
これからも「マンボウが旅に出る理由」をよろしくお願い致します☆

「お気に入り」と「リンク」の変更もお手数ですが宜しくお願い致します!

管理人 まったりマンボウ

123.不思議です 返信  引用 
名前:海の熊    日付:2005/8/7(日) 7:54
マンボウの食性をしらべていて、たどり着きました。
こんな詳しく愉しいマンボウのHPあったとは、感動です。特にキズに塗った肝油のあたり、最高です。

高速で回遊しないマンボウがあんな大きな体を維持するためにはやはり何か大量に食っているのでしょうが、不思議ですね。
日本海に少なく、太平洋に多いというのも何か訳がありませんか。これと、マンボウが深いところに潜るのと結びつかないですかね。

さかなの口が大きいタイプは、口を広げて一気に吸い込むし、カワハギのような口の小さいのは、一度に大量に口へ入れないはずです。主食はやはり動きが遅い生物で、ついばむように食べられるものでしょうか。


それと、浮きマンボウの現象を考えていて、一つ仮説を思い付きました。
深いところは水温が低いから、海面に浮いて体を暖めている、と考えられないですかね。

このあたりのこと、もうすこし突っ込んだところを聞かせていただけませんか。

海辺に住んでいて、マンボウを食べる機会も多く、ボートで沖合を走っていて、何度か出会いました。元々釣りキチですが、いまはさかなの生態ばかり気になっている男です。



124.Re: 不思議です
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2005/8/8(月) 0:44
海の熊さん、初めまして!!
こんなマンボウだらけのHPに遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

>特にキズに塗った肝油のあたり、最高です。
ありがとうございます(笑)

マンボウが何を食べてるのかはまだまだ謎ですね。
クジラもプランクトンのみで大きくなる種類がいるのでマンボウもプランクトンのみで大きくなってもおかしくないのですが、なんせあの口の小ささ。
もっとイカなどの高タンパクな生きものを食べてるのかもしれません。

>日本海に少なく、太平洋に多い
これは海流の規模と定置網の数が大きく関係しているでしょう。

>それと、浮きマンボウの現象を考えていて、一つ仮説を思い付きました。
深いところは水温が低いから、海面に浮いて体を暖めている、と考えられないですかね。

そうですね〜。
でも海面に浮いた直後に深く潜るわけではないのでその可能性はあまりないかもしれません。
今のところ、海鳥に体についた寄生虫を食べてもらっている、という説があります。
NHKのマンボウ特集でそのような映像がありました。

>海辺に住んでいて、マンボウを食べる機会も多く、ボートで沖合を走っていて、何度か出会いました。
う・うらやましいです!!
そろそろマンボウに会いたい・食べたい時期になってきました。
またマンボウの話を聞かせて下さい!!
写真がご希望であればメール下さいね!


132.Re: 不思議です
名前:海の熊    日付:2005/9/12(月) 14:0
大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
マンボウの卵巣、すごいですねー。

また一つ質問ですが、マグロの胃に入っているマンボウってどのぐらいの大きさのものですか?
マグロも300メートルは楽に潜るし、回遊中にイワシなどのエサのないとき、ひろい食いのようにして食べている、なんて想像できま

ここに写真、投稿できるといいですね。

釧路沖、15マイルぐらいで出会った200キロほどありそうなマンボウの写真を送りたいと思います。
このときの水温は10ほど。めずらしいものではないでしょうか。使ってください。

121.ビバ☆マンボウ! 返信  引用 
名前:セダカギンポ・スカイウォーカー    日付:2005/7/18(月) 21:29
コーホー。
SWを観た興奮冷めやらぬセダカギンポです。

マンボウ日記見たよ〜♪
まさか自然状態で、しかも海の中じゃなくて上から
あの魚『マンボウ』が見れるとはねぇ・・・。
これは、もう「運命」って言うよりむしろ、
「運命を超越した何か」って感じがするね。。。
俺も、大分の海でセダカギンポと遭遇したいもんだ・・・。
いや、南方に行かないと会えないことに意義があるのだろうか・・。
さすがっ。奥が深いぜっ、セダカギンポ!



122.Re: ビバ☆マンボウ!
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2005/7/18(月) 23:45
最近、スターウォーズかなり流行ってるみたいだね。
今日も一緒にご飯を食べた二人もその話で盛り上がってた。
私は全くついていけず。

で、思いました。
「スターウォーズ見ようかなぁ。。。」
そんなに面白い??

コーホーと言ったらウォーズマンしか思い浮かばないよ!!


マンボウ見たよーーーーーー!!!
マジ興奮したよ!
これは確かに「運命を超越した何か」としか言えないね。
是非、セダカギンポに遭遇した日記を読みたいYO.
頑張ってYO!


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb