[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



240.マンボウは海の王様? 返信  引用 
名前:emonu    日付:2008/8/27(水) 21:40
初めまして。
最近ある港町でマンボウを口にして以来,マンボウはとても気になる存在です。

早速質問させて頂きます。
最近,
「マンボウは何故かサメにも襲われない。
だから他の魚が身を守るため,マンボウの傍に行く。
強者に襲われないだけじゃなくて,
弱者を守ることができるマンボウこそが海の王様なんだ!」
という類いの話が出回っています。
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-3802.html

ですがこの掲示板を見ると,マンボウ(成魚)の天敵はサメやアシカであるとの記載もあります。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=sunfish&dd=20&re=193&qu=1

実際のところ,上記に引用した話は本当なのでしょうか。
夢のある話が壊れるのは怖いですが,好奇心が抑えられません^^;

お時間ありましたら,ご回答のほど,よろしくお願いします。



241.Re: マンボウは海の王様?
名前:まんぼう管理人    日付:2008/8/28(木) 0:42
初めまして、emonuさん。
書き込みどうもありがとうございます。

早速質問への答えですが、どちらも正解だと思います。
マンボウは成長すると3mを超える巨体になります。
ここまで大きくなるとサメに襲われることはほとんどないでしょう。
皮の厚さもかなりのものでサメでも食いちぎれるのか疑問です。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/miyagi2004.special.htm

他の魚がマンボウの傍を泳いでいるところも見たことはあります(ただそれが他の魚から襲われないためかどうかは不明)。
コバンザメはよくくっついていますけどね。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/mola%20&%20Echeneis%20naucrates.html

しかし成長過程では当然50cmや1mの個体もいるわけで、サメより小さなマンボウであれば当然襲われることもあるでしょう。
私も研究をしている時に「サメの胃内容物」の論文を読んだことがありますが、マンボウが出てきたという記述はありました。
聞いた話ですが、アシカはマンボウのヒレを食いちぎって動けなくなったところを食べるそうです。

よって「サメに襲われないのは巨大なマンボウで、小さなマンボウであれば襲われる事もある」というのが私の見解です。
emonuさんの納得していただける答えになっていれば幸いです。
またいつでも遊びにいらして下さいね!


242.Re: マンボウは海の王様?
名前:emonu    日付:2008/8/28(木) 23:4
返信,ありがとうございます。
夢が(半分は)壊れず,ホッとしています^^;

それにしてもマンボウというのは,
サメを寄せ付けないこともあれば,
デリケートだったりもして,不思議な魚ですね。

追伸:
この掲示板の左上にある[ホームページ]のリンクが,
切れているようですが,仕様でしょうか…?


243.Re: マンボウは海の王様?
名前:まんぼう管理人    日付:2008/8/29(金) 0:11
ホッとしていただけてよかったです(笑)

>この掲示板の左上にある[ホームページ]のリンクが,
切れているようですが,仕様でしょうか…?

あ、前にホームページを移転したんですが、リンクを変えてませんでした^^;
ご指摘どうもありがとうございます!


266.
名前:y-ne-    日付:2014/7/6(日) 17:35
> 初めまして。
> 最近ある港町でマンボウを口にして以来,マンボウはとても気になる存在です。
>
> 早速質問させて頂きます。
> 最近,
> 「マンボウは何故かサメにも襲われない。
> だから他の魚が身を守るため,マンボウの傍に行く。
> 強者に襲われないだけじゃなくて,
> 弱者を守ることができるマンボウこそが海の王様なんだ!」
> という類いの話が出回っています。
> http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-3802.html
>
> ですがこの掲示板を見ると,マンボウ(成魚)の天敵はサメやアシカであるとの記載もあります。
> http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=sunfish&dd=20&re=193&qu=1
>
> 実際のところ,上記に引用した話は本当なのでしょうか。
> 夢のある話が壊れるのは怖いですが,好奇心が抑えられません^^;
>
> お時間ありましたら,ご回答のほど,よろしくお願いします。

239.更新2008/08/12 返信  引用 
名前:まんぼう管理人    日付:2008/8/12(火) 23:2
久々に更新しました。
今回のマンボウは私も今まで見たことのない変わった模様を持ったマンボウです。
文章を書くのが苦手なのでちょっと難しい話になったかもしれませんが是非読んでみて下さい。
ページ最後の写真はものすごく綺麗ですよ。

ふぅ、久々に更新したって感じです(笑)

237.紀伊長島 道の駅 マンボウ 返信  引用 
名前:海野マンボウ    日付:2008/3/14(金) 23:5
此処にもお邪魔しました。
最近、紀伊半島をぐるりと旅しました。その折紀伊長島の道の駅マンボウに立ち寄りました。マンボウという名前が付いているのだからきっとマンボウ!の何かが見つかるはずとわくわくして探しましたのに結局何もありませんでした。何故?マンボウを食したいとはあまり思いませんが・・・、あのあたりの近海では捕れるのでしょうね?
う〜ん、マンボウに逢いたかった。

http://lapismar.web.fc2.com/



238.Re: 紀伊長島 道の駅 マンボウ
名前:まったりマンボウ    日付:2008/3/16(日) 13:14
紀伊半島、いいですね〜♪
三重県とかはたくさんマンボウが水揚げされるらしいですよ。
一日100枚揚がる漁港もあるほどです!
しかし、「道の駅マンボウ」ってあってマンボウ関係が何もないのは寂しいですね(笑)
私はマンボウストラップ付けてますよ♪


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb