[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



217.(untitled) 返信  引用 
名前:マンボウ    日付:2007/2/25(日) 18:5
今の時期でよくマンボウが取れるところを教えてください



218.Re: (untitled)
名前:まったりまんぼー    日付:2007/2/26(月) 23:59
冬は日本海側にマンボウが揚がりますが、太平洋側ほど多く揚がる訳ではないので、難しいですね。

春先になると四国(高知県)や東北でも水揚げされるようです。
もう少し待った方がいいかもしれませんね。

あくまで「私の知っている限り」ですので気をつけて下さいね。

214.(untitled) 返信  引用 
名前:一ノ宮    日付:2007/2/23(金) 3:8
はじめまして、マンボウについてお聞きしたいのですが、よろしければお話お伺いできませんか?



216.Re: (untitled)
名前:まったりまんぼー    日付:2007/2/25(日) 13:47
初めまして、一ノ宮さま。
マンボウに関してはこの掲示板かメールにて対応致します。
どちらかに質問を書いて送って下さいね。

よろしくお願い致します!

211.初めまして(笑) 返信  引用 
名前:日高    日付:2007/2/19(月) 22:27
まったりマンボウさん。お疲れ様です。
あの〜質問なんですが、管理人の日記は更新しないんですか??



215.Re: 初めまして(笑)
名前:まったりまんぼー    日付:2007/2/25(日) 13:45
初めましてじゃないだろ(笑)
管理人の日記はまたいつか突然更新する予定なので気長に待ってて下さい。
船の仕事は順調?
頑張れよー!!

209.はじめまして 返信  引用 
名前:SHO    日付:2006/12/27(水) 15:48
はじめまして。

私は大学の研究で石川県の千里浜海岸調査をしているんですが,12月26日に海岸調査をしていたところ,海岸にマンボウが打ち揚げられているのを見つけて携帯で写メしました。

1メートルほどのマンボウでした

マンボウなんて見たことがなかったんで,興味を持ちこのHPを拝見させてもらいました

HPのでかいマンボウすごかったです

石川県でマンボウって珍しいんですか?



210.Re: はじめまして
名前:まったりマンボん    日付:2006/12/31(日) 12:55
はじめまして、SHOさん。
お返事が遅れて申し訳ありません。

石川県は日本海側ですね。
冬の日本海側にはよくマンボウが打ち上げられるのです。
冬場になると大陸からの風が強くなりますよね。
その風によって起こる波が原因で日本海側にはたくさんの生物や物が打ち上げられます。
マンボウも海面やそれに近い場所を泳ぐので、本人の意思にかかわらず波にあおられて日本海側の海岸に漂着すると考えられます。
ただでさえ、あのような平べったい波の影響をモロに受けそうな身体をしていますから。

夏場も日本海側を泳いでいると考えられますが、大陸からの風と波が発達していないのであまり打ち上げられることはないでしょう。

以上です。
またマンボウを発見したら是非情報を下さいね。
よろしく願い致します。

207.ありがとうございました。 返信  引用 
名前:mino    日付:2006/10/5(木) 16:14
前回はマンボウのあれこれ教えて頂いて、本当にありがとうございました!とっても助かりました(^人^)
まだ調査は終わらないんですが、今日はこちらのHP↓で
http://members.jcom.home.ne.jp/style1001/index.htm
”マンボウの体からは特殊な抗生物質が放出されているの
 で、大抵の軽い病気は不思議に治ってしまう!!”
と紹介されていて、そんなこともあるのかどうかお話を伺いたくてお邪魔しました。
もしそうなら、マンボウを何らかの形で摂取する事で免疫力や抵抗力などの増強などは見込めないのでしょうか?
http://www.e-hitoshina.jp/shopping-data/1.php?TKCC_CUSTOMER=3c5d14e8699b262572fab4212c0f3efc



208.Re: ありがとうございました。
名前:まったりマンボウ    日付:2006/10/7(土) 23:32
どうも〜minoさん♪
>前回はマンボウのあれこれ教えて頂いて、本当にありがとうございました!とっても助かりました(^人^)
どう致しまして。
お役に立てて光栄です(笑)

>”マンボウの体からは特殊な抗生物質が放出されているの
 で、大抵の軽い病気は不思議に治ってしまう!!”
この「うわさ」はよく聞くのですが、実際にそれを証明した論文を読んだことがありません。
出所が全くわからないのです。
専門の先生も知らなそうですし。。
この話はあまりアテにしない方がいいですよ。
どこかに論文があるのかなぁ?

ごめんなさい、お役に立てなくて(ノД`)・゚゚・
誰か研究して〜〜(ノД`)・゚゚・


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb