[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



206.実は 返信  引用 
名前:とんがりヤりマンボウ    日付:2006/10/2(月) 13:59
ヤリマンボウの子供なんだよ

204.質問です☺  返信  引用 
名前:♪ココ♪    日付:2006/10/1(日) 19:45
ミクシイからこのホームページにたどり着きました。

水族館の大好きな私は、マンボウは実は思い入れの強い魚です。
4歳の時だったと思います。初めて連れて行ってもらった水族館で巨大なマンボウをみて衝撃をうけたことを今でもよく覚えています。

ですが、マンボウについて今まで調べたことはありません。

このページをみつけたとたん、おもわず読みふけってしまいました!


巨大なマンボウを3体見つけた際に、性別が分からないマンボウがいたとのことでしたがなぜでしょうか???

メスには子宮があるのですから、なければ雄だというのはマンボウにはあてはまらないということでしょうか?

マンボウについてしりたくなりました。

もしよろしかったらマンボウの写真いただけませんか?



205.Re: 質問です☺ 
名前:まったりマンボウ    日付:2006/10/1(日) 23:5
どうもはじめまして、♪ココ♪さん。
♪ココ♪さんもマンボウスキなのですね!

>巨大なマンボウを3体見つけた際に、性別が分からないマンボウがいたとのことでしたがなぜでしょうか???

これは解体してるあいだに漁師さんが捨ててしまったんですよ。
しかも私も船酔いであんまり作業が出来なくて(笑)
それでオスだったのかメスだったのかわからなかったのです。
たいしたことなくてすみません(ノД`)・゚゚・

>もしよろしかったらマンボウの写真いただけませんか?
もちろんです。
送りますので楽しみにしててくださいね!

202.マンボウを食べる! 返信  引用 
名前:mino    日付:2006/9/30(土) 16:13
4周年、おめでとうございます(^w^)

私はいまマンボウについて調べている最中なんですが、マンボウって子供の頃から存在を認識しているメジャーな魚なのに、生態は謎だらけなんですね?そのことにまず驚きました。
金にならないから研究が殆どすすまない現実、でも金額など関係なく一生懸命研究・観察されている方を本当に尊敬してしまいます。
ところで、私がマンボウを調べている理由なんですが、実は先日入社した会社で小さな通販サイトを立ち上げており、その取扱商品の中に
マンボウづくしというものがあったんです。
現在サイトを一新しようと、食材(ごめんなさい)を一から調べなおしている最中なんです。
マンボウを食するに当たっての留意点や効能・栄養価など、どんな些細なことでも結構ですので教えていただけますか?
http://www.e-hitoshina.jp/shopping-data/1.php?TKCC_CUSTOMER=3c5d14e8699b262572fab4212c0f3efc



203.Re: マンボウを食べる!
名前:まったりマンボウ    日付:2006/10/1(日) 12:8
はじめまして、minoさん!
>4周年、おめでとうございます(^w^)
わざわざありがとうございます♪

私も何回かマンボウ食べましたよ!
高知ではマンボウのてんぷら
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/kouchi.htm

宮崎ではスキヤキで食べたりするそうです。
宮城では腸を湯がいたものが出てきましたよ。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/miyagi2004.2.htm


台湾でも食べるそうです。
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20010314B/?FM=lt

こんなページもありました。
http://www.manabook.jp/manbo-moonfish.htm

この方のページはさらにすごいです。
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-051-100/T-098-moladecoco.htm

あと肝臓は薬や健康食品に。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/mola%20oil.htm

DHAが豊富なようです。

ある図鑑には「マンボウの内蔵には毒があるから食べては駄目」と書いてありましたが、実際に人が死んでしまったという話は聞いたことがありません。
フグの仲間なのでエサ由来(毒クラゲなど?)で毒を持つ可能性がないこともないでしょうが。。
今のところ大丈夫なようです。
私も何度も内臓(肝臓)を食べましたし(笑)

あとマンボウの内蔵には寄生虫が多いのでちゃんと熱を通して食べた方がいいですよ。
まぁ、腸を生で食べる人はいないでしょうけど。

私もマンボウ料理の情報を集めています。
minoさんも情報がありましたら教えて下さいね♪

201.4周年! 返信  引用 
名前:まったりマンボウ    日付:2006/9/26(火) 0:33
9月26日でホームページ開設4周年となりました!よくもまぁマンボウのみでここまで来たことやら(笑)。社会人になって中々更新出来なくて、楽しみにして下さってる方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもこれからもネタを仕入れて更新しますから!よろしくお願いします!

197.質問 返信  引用 
名前:masao no mago    日付:2006/9/24(日) 1:59
こんばんは。
突然すいません。一つ聞きたい事があるんですがよろしいでしょうか?
マンボーは体長どれくらいにるのでしょうか??
何センチくらいで大人とみなされるんですか?
また、食べごろはいつでしょうか?
よろしくおねがいします。



199.Re: 質問
名前:まったりマンボウ    日付:2006/9/25(月) 23:7
masao no magoさん、はじめまして!

マンボウは私が聞いた情報で、知っている限りでは4mを超えるようです。
マリンダイブ?という雑誌に書いてあったという情報を知人から聞いたことがあります。
ただ、私もその記事を実際に見たことがないので、確信がもてないのですが。
私が今まで見てきた大型マンボウの最高記録は3m30cmです。
本当にこのマンボウを70cmも上回るマンボウがいるのかどうかわかりませんが、海は広いので(笑)
いてもおかしくないかもしれませんね。

>何センチくらいで大人とみなされるんですか?
大きさというか精巣・卵巣が発達して繁殖行動が出来るようになった状態で大人(成魚)だと思うのですが、どのくらいの大きさで繁殖活動が出来るのかはよくわかりません。
ただ、70〜80cmくらいのマンボウで卵巣が確認できたのでこのくらいの大きさになればもう「大人」と呼べるのかもしれませんね。

>食べごろはいつでしょうか?
日本でも出現する時期が違うので何とも言えませんが、春から秋によく漁獲されるのでそのあたりでしょうか??
あまり味がないので一体どの時期が美味しいのやら?って感じです。

あまり満足のいく答えになっていなくて申し訳ありません。
またいつでも遊びにいらして下さいね♪

195.(untitled) 返信  引用 
名前:しお    日付:2006/9/19(火) 21:41
前回の質問に答えてくださりありがとうございました。
また、聞いてみたいことがあるのでよければご返答願います。

マンボウはなぜあんなにゆっくり泳いでいるのですか?



198.Re: (untitled)
名前:まったりマンボウ    日付:2006/9/25(月) 22:56
しおさん、返事が遅れて申し訳ありません!
出張だったもので。。

マンボウはなぜあんなにゆっくり泳いでいるのか!?
まぁ結論から言うと早く泳ぐ必要がないからでしょう。

マンボウはフグの仲間で、フグの仲間は泳ぎがあまり上手くない分、ハリセンボンのようにトゲを持ったり、クサフグやトラフグのように毒を持ったり、ハコフグのように体を硬くしたりして外敵から身を守っています。
マンボウも稚魚の頃は体にトゲがありますし、成魚になったら体も硬くなったり大きくなったりして外敵から身を守っているのではないでしょうか。

エサも殆ど動かないクラゲなどのプランクトンが主なようですし。


それでも驚いた時とかは猛スピードで泳いだりしますよ!
短時間であればかなりのスピードで泳ぐことが出来るみたいです。


他にも理由があるかもしれませんが、このような感じでよろしいでしょうか?
またいつでもどうぞ!


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb