[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



193.なくなるマンボウ 返信  引用 
名前:しお    日付:2006/9/18(月) 23:3
はじめまして。これが知りたくてたまたま検索していたところ、このサイトを見つけました。

マンボウは、泳いでる間に他の魚に食べられて最終的になくなってしまうと聞いたのですが本当ですか?



194.Re: なくなるマンボウ
名前:まったりマンボウ(管理人)    日付:2006/9/18(月) 23:19
しおさん、初めまして。
早速、質問の答えですが、「泳いでる間に他の魚に食べられて最終的になくなってしまう」ということはないと思います。

これまで何百枚とマンボウを見てきましたが、そのようなマンボウは見たことはありません。

一度襲われたらよっぽどの浅い傷でない限り死んでしまうでしょう。
襲われて体が食べられてしまい、いくら内蔵関係が無事でも傷口から体は腐っていくでしょう。
泳げなくなると沈んでしまいますし、基本的に体のどこか一部でもダメージを負ってしまうと正常には生きていけないと思います。

マンボウの天敵は、幼魚の頃はマグロ・カツオのような大型魚、成魚になるとサメやアシカなどだそうです。

実際にマグロやサメの胃からマンボウの体が出てくるそうですよ。
(幼魚の場合は体が小さいので全体が出ていますが。)
私もシイラという大型魚の胃から出てきたマンボウの幼魚をいただいたことがあります。

お答えになったでしょうか?
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

191.水族館のマンボウ 返信  引用 
名前:さとのり    日付:2006/9/13(水) 18:39
水槽の中に透明のビニールシートが張ってあると思うんですけど、
あれって何か意味があるんですか?
ガラスが苦手とかですか?教えてください。



192.Re: 水族館のマンボウ
名前:まったりマンボウ    日付:2006/9/18(月) 1:21
あれはですね、マンボウが水槽にぶつからない為のシートなのです。
水槽の壁に「フラッシュ撮影はご遠慮下さい」とか書いてませんでした?
マンボウはビックリすると猛スピードで泳ぎ出すので、水槽にぶつかることがあるんですよ。
頭をぶつけて脳震盪を起こして死んでしまうマンボウもいるそうです。

あと、狭い水槽の中を泳ぐのがあまり上手くないので、ずっと壁に頭をこすりつけてしまうマンボウもいるんですよ。
するとおでこが擦れてしまうこともあるんですよ。

本来は広い海を回遊する魚なので、狭い水槽では動きがかなり制限されてしまうんですよ。
マンボウを飼うのであれば広い水槽がいいですね♪


196.Re: 水族館のマンボウ
名前:さとのり    日付:2006/9/19(火) 22:34
ありがとうございます!
なるほど〜。知れば知るほど奥が深いですね〜。マンボウ。
ますます興味深深です☆


200.Re: 水族館のマンボウ
名前:まったりマンボウ    日付:2006/9/25(月) 23:8
いえいえ、また質問を待っていますよ♪

189.(untitled) 返信  引用 
名前:マンボウの稚魚    日付:2006/7/27(木) 22:0
 ちなみに深さは浅めで50Mくらいです。
マンボウは6ひきです。

188.飼育について 返信  引用 
名前:マンボウの稚魚    日付:2006/7/27(木) 21:55
親友の沖合い漁業を勤めている人が海に網で約70Mの飼育場所を
設けてもらったんです。
それから、しばらくはそこで小さなイカを飼っていたんですが
2ヶ月くらいたって友人が、どこからともなく3.3メートルの
でかいマンボウを取ってきて入れてもらったんですよ。
網の中にいたイカは食べられてしまった!?
のですが、なぜかそのマンボウはしっぽが長く… > …←こんな形になっているんですよ・・
いったいそのマンボウはどんな種類なのでしょうか?
ところで > これって何か分かりますか?
分からなかったら、もう一度僕に聞いてください。



190.Re: 飼育について
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/29(土) 11:34
はじめまして、マンボウの稚魚さん。
>親友の沖合い漁業を勤めている人が海に網で約70Mの飼育場所を
設けてもらったんです。
スゲーーー!!(  Д ) ゚ ゚ !?!?
で、3.3mのマンボウを飼ってるのですか?
それは測定したのですか?

そのシッポが長いマンボウ、それはヤリマンボウではないでしょうか?
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/sharptail%20mola2.htm
私のHPのこのページのヤリマンボウに似てませんか?

是非是非、そのマンボウの情報を教えて下さい!!
6匹ともヤリマンボウですか?
差し支えなければ場所も教えて下さい〜!
お願いします(笑)


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb