[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウの質問・情報何でもOKです♪
マンボウの質問・感想・情報何でもOKです☆とにかくマンボウの話をしましょう!画像も載せれるのでマンボウでなくても良かったら載せて下さい。楽しみにしています♪マンボウの写真希望の方はメール下さい。メールに添付して差し上げますよ!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



184.マンボウの口 返信  引用 
名前:レビ    日付:2006/7/24(月) 12:41
素朴な疑問ですが、マンボウの口は閉じられるのでしょうか?
教えてください!



186.Re: マンボウの口
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/24(月) 23:46
はじめまして、レビさん。
マンボウの口は閉じますよ。
いつもパクパクさせてますけど(笑)
一度、餌をあげようとして噛まれたこともあります。

ちなみにマンボウの仲間であるクサビフグは口が縦に閉じるそうです。
こんな魚は他にいないですよね(笑)


187.Re: マンボウの口
名前:レビ    日付:2006/7/25(火) 23:13
お返事ありがとうございました。
そうでしたか。先日水族館で見たのですが、ずっと開いたままなのかと思ってました(笑)どちらにしても愛らしい姿ですね。

182.マンボウの皮 返信  引用 
名前:つちやあきのり    日付:2006/7/21(金) 12:2
マンボウの皮はどんな成分があるのでしょうか、コラーゲン、軟骨と同じコンドロイチンなんですかね、教えてください



183.Re: マンボウの皮
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/24(月) 1:59
返事が遅れてすみません!
申し訳ありませんがもう少しお待ちください!
お願いします!!
本当にすみません!!!


185.Re: マンボウの皮
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/24(月) 23:42
つちやあきのりさん、はじめまして!
返事が遅れて誠に申し訳ありません。

マンボウの皮の成分・・・コラーゲンで覆われているのは確かですが、コンドロイチンという成分は私にはわかりません。
勉強不足で申し訳ありません。

ちなみにこの皮のコラーゲン、湯がいて黄な粉をまぶして食べることもあるそうです。
くにゅくにゅして美味しいそうですよ。
台湾でもこの部分のみ売られたりします。

全然答えになってなくて申し訳ありません!!
また遊びにいらして下さい。

178.マンボウ 返信  引用 
名前:とうき    日付:2006/7/13(木) 21:55
愛媛県西予市三瓶町でマンボウを飼育しています。
えさはイカを与えています。
弱ってしまってえさを食べれないマンボウもいます。
マンボウで町起こしを考えています。
果たして飼育が可能なのでしょうか?
税金の無駄にならなければいいと思うのですが・・・。
初めてのことでだれもマンボウの生態を知らないなか飼育しています。
マンボウがかわいそうです。

機会があれば立ち寄ってアドバイスをいただければ幸いです。



180.Re: マンボウ
名前:まったりマンボウ    日付:2006/7/17(月) 23:40
はじめまして、とうきさん。
返事が遅れて申し訳ありません。
シンポジウムがあったので。

早速、お答えですが。
そのマンボウ、今年の6月に大分県のマリンカルチャーセンターから仕入れたマンボウではないですか?
マンボウの飼育は水族館でも非常に難しく、なかなか上手くいきません。
千葉県の鴨川シーワールドがたしかマンボウの飼育記録を持っているのでそちらに聞くか、マリンカルチャーセンターのマンボウ飼育担当の方に聞くのが良いと思います。

飼育に関しては私はお役に立てそうにありません。
申し訳ありません。

ただ一つ言えることは、その飼育法ではずっとマンボウを飼い続けることは不可能だと思われます。

またHPにも遊びにいらして下さいね!


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb