[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
てみ TEMI★KOTO WORLD
ぜひなんでもかきこんでってくださいマセ。携帯からも見れるよ(^.^*)携帯用アドレスはhttp://www2.ezbbs.net/cgi/bbsi?id=temi&dd=33です\(^0^)/尚、悪質なレスは即刻削除いたします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2731.初めまして 返信  引用 
名前:みやこ    日付:2008/3/15(土) 15:19
お琴の調律機って沢山ありますよね。
本当は耳を鍛えなきゃいけないんだけれど、つい
調律機に頼ってしまいます。

そんな戦友である調律機君が壊れてしまいました!
正直使いにくかったんですけどね(笑)

そこで、教えていただきたいことがひとつあります。
てみさんのお勧めの調律機ってありますか?

ご回答、お願いいたします(≧_≦*)ドキドキ



2732.Re: 初めまして
名前:てみ    日付:2008/3/15(土) 15:46
はじめまして!

さて、チューナーですが、みやこさんは合奏をすることが多いですか?
合奏の場合はみんなでチューナーを揃えた方が正確に全員同じ音で揃えることができます。チューナーって商品によって個性がありまして、例えば音を出してすぐの音をはかるのか、1秒後の音をはかるのかで、特に琴の場合は余韻でピッチがかわっていく楽器ですから、違ってきてしまうんです。
なので、合奏をすることが多いならば、そのグループで一番使われているチューナーを買うといいと思います。

あんまり合奏の機会がない場合、わたしのおすすめ、というか、よく使っているものは
KORGのN222(AW-1)というものです。
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/
琴の音を拾ってくれやすいし(17絃の一二三あたりはちょっと感度が弱くなるけれど低音も拾ってくれる)、楽器にそのままくっつけられるのが便利です。チューナーを譜面台に置いてチューナーマイクを使ってとっていた頃は、よく譜面台の隙間から落っことして壊していたもので(;^_^Aチューナーマイクも線が切れたりと、壊れやすいし。

その他に、BOSSのTU80
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-80/index.html
を使っていました。
何が良いかって、まずは安いこと(笑)。オークションなどで安く手に入ります。
それからメトロノーム付きなので便利。音を鳴らすこともできます。琴の音をちゃんと拾える感度もあります。

参考にしてくださいね!

2729.終わりました 返信  引用 
名前:英里    日付:2008/3/14(金) 22:39
謝恩会での演奏、終わりました。無事とはいえない気がします。周りがうるさくて、聞こえず、弾いてる途中で、バカらしくなってきて、やめたくなりました。自分の音も聞こえなくて、泣けてきます(>_<)せっかくてみさんにもお世話になったのに…(-.-;)
でも最後まで心をこめてひきました。いつかまたリベンジします。
毎日、赤ちゃんが寝たらいつもは仕事するのに琴の練習ばかりしてました。当分は、お琴から離れたくなりました。



2730.Re: 終わりました
名前:てみ    日付:2008/3/15(土) 1:36
お疲れさまでした〜!
「周りがうるさく 聞こえず 弾いてる途中でバカらしくなってきてやめたくなる」ような状況、私も何度か経験したことがあります。
悔しいし頭にくるし、でも椅子からスッと立って「うっるさあーい!」と怒鳴ることもできず。。。ストレスたまりますよね〜(;^_^A
やっぱり音楽って、一般の場だと、それがとっても大事な人もいればどうでもいいっていう人もいる、そういうものだから。。。
そこで自分に集中して弾ききるのも心の修行、思い切って「馬鹿にすんな!やーめた」とやめてしまう決心もまた心の修行。「怒り」を演奏に込めて飛ばすのも「感情を込める練習のひとつ」。無駄にはなりません。
英里さんは「心をこめて最後まで弾いた」んですね。
とっても集中力のいることだったとお察しします。
その集中力はもう、英里さんのものになったわけだから、その点で「OK」をだしてあげちゃいましょう!
「当分お琴から離れたくなくなりました」
そうですよー。ぜひこれからもどんどんいろんなところで弾いていってくださいね!


2734.Re: 終わりました
名前:ブラックホール    日付:2008/3/23(日) 14:33
英里さん、はじめまして。 ブラックホールと申します。

人前での演奏がうまくいかなかった時、家に帰ってから、
「自分のためだけに弾こう!」って思って、好きなうたを
楽器にぶつけるような感じで弾いたりします。そしたら
次なる課題が見えてきたりして、また、お琴が楽しく
なってきます。

英里さんにエールを送りたくて、カキコミ失礼します。

2726.ありがとうございます。 返信  引用 
名前:英里    日付:2008/3/13(木) 2:27
遅くなりましたが、色々ありがとうございました。
メールするのも我慢して、練習しています。
2曲のどちらとも、卒業っぽいですよね?

先生方の入隊場に弾きます。いちを考えに考えたんですが、入場の時は世界に一つだけの花。桜。
退場には蕾。千の風を弾こうかなと。
アドバイスよろしくお願いします。
コブクロのは、どうしても暗くなりそうです。
いいのかなぁ〜?



2727.Re: ありがとうございます。
名前:てみ    日付:2008/3/13(木) 2:41
いいのではないですか!!

ちなみに、卒業系だと、「未来へ」も有りですね。
幼稚園にはちょっと大人っぽすぎるかな(;^_^A

コブクロは、そうですかね。暗いですかね?
演奏で「感動系」にもっていってください!


2728.Re: ありがとうございます。
名前:英里    日付:2008/3/13(木) 9:56
コブクロ 暗くないです。何と言えばよいか…静かなっていうか…
心をこめて演奏しますね('-^*)/

2722.届きました? 返信  引用 
名前:英里    日付:2008/3/5(水) 13:18
メール届きましたか?



2723.Re: 届きました?
名前:てみ    日付:2008/3/5(水) 13:30
届いていないようなのですが(((^_^;)
迷惑メールフォルダにはいっちゃったかなー。
それだと家に帰らないと確認できないんですー(今まだ鬼怒川。。。)
メールフォームで送っていただければ確実かなぁ。。。


2724.Re: 届きました?
名前:英里    日付:2008/3/6(木) 0:9
メールフォームって、てみへめーるのところでいいんでしょ?私携帯からホームページみてまして…あまり詳しくわからなくて、すみません。

やさしいシリーズの楽譜何とかなるとは、うれしいですが、もう遅いでしょうか。春なのに 赤いスイトピー練習しようかと…若いお母さんがた知ってるかなぁ…

ピアノの楽譜を琴楽譜にして弾いたらよいのでしょうか?それだと琴ならではっていうか、琴らしいアレンジにならないきもしますし、てみさんの編曲が大好きです。今回はあきらめようかなぁ(>_<)


2725.Re: 届きました?
名前:てみ    日付:2008/3/6(木) 13:59
届きました!

2718.やさしい ソロで… 返信  引用 
名前:英里    日付:2008/3/2(日) 22:49
てみさん。おひさしぶりです。
やさしいソロでひくシリーズ、発売するんですね(^O^)/
自分なりに、ソロでひくシリーズを練習してました。難しいとこは、アレンジしながらひけるようになってるつもりですが、やさしいシリーズは、どんな感じなんでしょうか?曲も同じ曲ですし、少し気になります。買っちゃえばいいんですけどね(^_^;)貧乏主婦にはちいと辛い。
明日、息子の幼稚園のお雛様茶会で、琴ひきます。曲はもちろん、うれしいひな祭りとさくらはかかせません。



2719.Re: やさしい ソロで…
名前:てみ    日付:2008/3/3(月) 4:44
お久しぶりです!

さくらさくらとうれしいひな祭り、まさに今、私も弾いてます!

やっぱり、季節感は大事ですよね!



さてさて、やさしいソロ〜はですね、ソロで弾く〜につなげられるように、できるだけソロで弾く〜と同じキーでつくっています。
違うのは、詳しいレッスンポイントとコードがついてることです。
なので、たまに違う曲もとりいれているので、そういう曲だけ買ってみるのがいいかも!
例えば、島歌のカップリングはソロで弾く〜はもらい泣きですが、やさしい〜はさとうきび畑になってるので、そこだけ買ってみるとか。。。

今後の予定としては、蕾・桜のコブクロ作品がソロで弾く〜にはない曲ですね!

いかがでしょうか?


2720.Re: やさしい ソロで…
名前:英里    日付:2008/3/3(月) 23:27
ありがとうございます。コブクロの楽譜、今ほしくなっちゃいました。卒園式の謝恩会でひきたぁ〜い!と…。まだ発売しないんでしょうか?
待ちきれましぇ〜ん。


2721.Re: やさしい ソロで…
名前:てみ    日付:2008/3/4(火) 14:7
そうですねー。公刊は卒園には間に合わないかなぁ(((^^;)

いそぎがあったらメールください!
なんとかできるかもしれないので(^-^)

2713.ご活躍振りにびっくりしています。 返信  引用 
名前:た〜ぼ〜    日付:2008/2/12(火) 19:53
こんにちは、てみ様。

もう5年以上前になりますが、大宮のへぎそばの店に良く通ってました。

先日、店頭でCDのジャケットを偶然見かけびっくりしました。当時から「琴」の話はされていましたが、こんなにご活躍されているとは・・・。

先日は「まさか!」と思い、まだCD買っていないのですが、このHPを見て興味が湧きました。

今後もご活躍期待しています。



2716.Re: ご活躍振りにびっくりしています。
名前:てみ    日付:2008/2/13(水) 12:27
こんにちは。

大宮。。。懐かしいですね。

あの頃はバリバリ下積み・いったいどっちがやりたいのかわからない位バイト三昧の日々でしたから(((^_^;)

本気で琴をやってるって思ってた人は少なかったかもしれませんね。


お陰さまでなんとかなってます!

ぜひCD聞いてみてくださいね(^-^)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb