[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ともしび掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3779.「月間ともしび2017.1月号」感銘を受けました!  
名前:早川    日付:2017年1月4日(水) 19時36分
毎年「月刊ともしび1月号」の冒頭に、大野社長の「年頭ご挨拶」が掲載されますが、うたごえファンとしては、ともしびの年間活動を総括して知る事が出来、又、社長の年頭所感から心に響く啓発と励ましを頂く思いで毎回、楽しみに拝読しています。
2017年1月号の年頭ご挨拶文の締め括りに「人々が互いに理解し共感の幅が広がれば、互いを尊重し合い哀しみや喜びを分かち合い平和に暮らす場が広がる。そんな世界が歌声喫茶の姿でもあるのではと夢見ます。歌声喫茶がもっともっと広がり、人々の生活に寄り添い、深く根ざしていけるようになればと願ってやみません。」とありましたが、内容に感銘を受け、うたごえに関心のある多くの人に知って欲しい内容でしたので紹介させて頂きました。

又、2017年1月号は他に「武蔵村山の大うたごえ喫茶」、「ともしび秋の大うたごえコンサート」、「うたごえ喫茶あれこれ」、「うたの世界から〜ウォルシングマチルダと映画渚にて〜」等、充実の内容で楽しませて頂きました。

3778.店長ブログ  
名前:斉藤隆    日付:2016年12月29日(木) 18時18分
ヒサヨシさま、湘南ラインさま、店長ブログに対するご意見をありがとうございました。
お店の様子やともしびの情報を発信する場として、これからもおおいに活用していきたいと思っています。ただ、店長個人として書いているものでもあり、さすがにともしび全ての催しを見ることも限界があり、残念ながら書くことができないこともあります。
ごめんなさい〜。ヒサヨシさまのご意見もよくわかります。
これからも店長ブログを通して、ますますより多くの情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します!

3777.日本名曲アルバム-2週連続ゲスト出演  
名前:じいたろう    日付:2016年12月29日(木) 4時13分
Original Size: 272 x 155, 23KB

上野の「春の大うたごえ」に「ベイビー・ブー」が初出演されたときTBSの
日本名曲アルバムに出るよう頑張れといいホムペにも励ましました。
今回ボニージャックスのお兄さんたちと共演できました。うれしいことです


3776.ヒサヨシさん感想を有難うございます。  
名前:湘南ライン    日付:2016年12月28日(水) 15時3分
掲示板も店長ブログも実際にご自身が見聞した体験等を主として、広く読者に知ってもらいたい事が記載されているものと思います。投稿者が、店長が全てのイベント、出前うたごえ等に対応できるものでもなく、掲示板、店長ブログに全てのイベントの状況等を掲載することは叶わない事と思います。

それぞれのイベント、コンサート等に参加された方、くとまぁみコンサートなら、当コンサートに参加し素晴らしいと感じられた方、ヒサヨシさんご自身が感想を掲載されるのがよろしいのではと感じます。今回、コンサート演奏共に素晴らしかったと既に述べて頂いていますが。
くとまぁみコンサートの素晴らしさは、現在までの店長ブログ、掲示板、月刊ともしび2016.2月号からも承知していますが、益々広く知られるといいですね。

店長ブログはかつてなかったもので、今では多くのともしびファンにとって欠かすことができない楽しみとなっており、今月にはデザインもリニューアルされ楽しみが更に増えて店長ブロブには感謝です。
掲示板、店長ブログ、月刊ともしび等の益々のご発展、活発化をお祈りしています。

3775.くとまぁみコンサート  
名前:ヒサヨシ    日付:2016年12月28日(水) 12時55分
ユニットのハーモニーもすばらしく、ヴァイオリン、ピアノ、パーカッションのトリオの演奏も素晴らしかったのに、掲示板でも、店長のブログでも無視は、ちょっとひどいとおもいます。

3774.満喫しました!「第10弾!山の歌だけのうたごえ喫茶」  
名前:早川    日付:2016年12月26日(月) 14時50分
12月25日(日)ともしび新宿店にて「第10弾!山の歌だけのうたごえ喫茶」が開催されました。当シリーズは第10回目を迎えましたが、ロシアの歌だけ同様、好調さをキープされておりほぼ満席の盛況でした。今回は名シェフとしても知られる中西明さんの豪華クリスマス料理のプレートが通常料金より400円プラスだけという超割安感で、クリスマスに併せて絶好のプレゼントを頂いた思いでした。
中西さんと臼井さんの様々な山に纏わるお話しと、山の歌だけを心行くまで歌えたことで、山小屋から満点の星空を眺めている趣き、或いは爽やかな稜線の風を受けている感じで、東京新宿に居ながらにして下界を離れ、山の爽快感を満喫させて頂きました。

充実の山のひと時を感じさせて頂いた司会の中西明さん、臼井克侑さん(丹沢大倉尾根見晴茶屋/歌声喫茶新宿トミ)、ピアノの斎藤隆店長、アコーデイオンの中西たみ子さん、サポートの酒井潤三さん(丹沢大倉尾根見晴茶屋)他スタッフの方々、又、「尾瀬ヶ原」等の作詞作曲で知られる池田あきよしさんのご参加に感謝です。

当日歌われた歌はともしび緑の歌集から「坊がつる讃歌」「シーハイルの歌」「岳人の歌」「はるかな友に」「山の大尉」他、赤の歌集からは「なため」「雪山に消えたあいつ」「山の子の歌」「高原列車は行く」他、当日用特別歌集から「上高地の春」「穂高よさらば」「信濃恋唄」「山は心のふるさと」「尾瀬ヶ原」(池田あきよし作詞作曲)、「涸沢のうた」「僕らの小屋」「青春牧場」「松電バスの歌」他、当日チラシから「青空よ白い雲よ」(池田あきよし作詞作曲)でした。

3772.「悲しくてやりきれない」  
名前:大貫洋子(ともしび伴奏者)    日付:2016年12月23日(金) 0時16分
ともしび掲示板をご覧のみなさん、こんにちは。
表題の「悲しくてやりきれない」は、もちろんともしび歌集209の9ページに載っているフォーククルセダーズの曲です。私はともしびで伴奏をしている者ですが、うたごえステージが始まる前にオープニングとして時々この「悲しくてやりきれない」を弾くのが最近のマイブームになっています。弾くたびになかなかの名曲だな、としみじみ思うのですが、何故この曲を、というと…。

いま公開されている「この世界の片隅に」という映画(http://konosekai.jp)の冒頭に流れる「悲しくて…」(歌ってるのはコトリンゴさん)に気持ち持ってかれた!って感じで、この気持ちをたくさんの人と分け合いたくなったのです。(因みにともしびのピアニスト仲間のN君も同感なようです)
絵を描くのが大好きな“すずさん”を主人公に、太平洋戦争末期の広島・呉の人々の暮らしを丹念に描いたアニメ映画です。
インターネットで制作費を募るクラウドファンディングで日本映画史上最高額の協力が集まって出来上がり、11/12公開以来連日立見が出る盛況、上映館も大手のシネコン含め続々増えているそうです。
原作はこうの史代さん、ほんわかだけれど芯のある、そしてしなやかでユーモアも忘れない作品を産み出している素敵な作家さんです。10数年前、出世作の「夕凪の街」を企画ステージで取り上げさせていただいたご縁で、ともしび新宿店にご来店されたことがありますが、その時いただいた書き損じの原稿で折ったという小さな折鶴は私の宝物です!

…というわけで、ともしびに直接関係のある話題ではないのですが、たくさんのうたごえファンのみなさんにお勧めしたくて、紹介させていただきました。映画を観てから歌う「悲しくてやりきれない」は、ひときわ味わい深く感じられることと思います。

3771.出前歌声が!ボニーとブーが!みんながすごい❗❕  
名前:Blowin' in the wind    日付:2016年12月19日(月) 23時40分
先月末からともしびの出前歌声イベントのスタッフに携わる事が多くあり感動する事がたくさんありました。
まず、25日の大泉学園→スタッフが充実。午前中とはいえない程のお客様の盛り上がり。28日の蕨→朝日新聞を見たお客様が多数。新鮮な盛り上がりに素直な驚き。
今月に入って7日の二俣川→何と満席で立ち見も出る始末で、お客様の中にはベイビーブー目当ての三世代のお客様。9日の白井→初めての試みなのに170名のお客様と多くのスタッフ。出前歌声初のボニーとブー出演。コーラスの深みと幅広さに大感激。13日の川崎→ボニーとブーの素晴しさを再度実感し、夜のともしびミニコンでのジイジとシンデレラの歌唱指導のサプライズ。16日の多摩でのクリスマスコンサートのノリ良さ。
まだ2日程今月残されてますが、意欲的なボニーとブーを感じた三週間でした。

3770.「今年の印象を漢字一文字で表すと?」面白かったです。  
名前:早川    日付:2016年12月17日(土) 11時17分
12月13日(火)ともしび新宿店でお馴染みベイビーブーの月一度のマンスリーコンサートがありましたが、そこで司会の山下知子さんのグッドクエッションでお客さんが引き込まれる楽しい場面がありましたので紹介させて頂きます。
「メンバーの方々の今年の印象に残る言葉を漢字一文字で表すと何ですか。」というグッドクエッションでした。

ユースケさんは前に向かって奔り続ける「走」。チェリーさんは「和」の大切さ。シノブさんは上昇するカープから「鯉」。ユウさんは人と人をむすぶ「結」。ケンさんは今迄もこれからも「学」。皆さんそれぞれにグッと心に残るいい言葉でした。
最後にボニージャックスの西脇久夫さんからは、今年はボニーはベイビー・ブーとの素敵なユニットがあり、来年を更に一層光り輝く「晃年」にしたいとの言葉がありました。
益々、来年に向けて期待が膨らむベイビー・ブーとボニ―ジャックスでしたが、良いひと時を、良い場面をともしび新宿店で演出して頂いた司会の方に感謝です。

3769.存分に楽しみました!「ロシアの歌だけを歌ううたごえ喫茶」PART17!  
名前:早川    日付:2016年12月12日(月) 0時40分
12月11日(日)ともしび新宿店にて「ロシアの歌だけを歌ううたごえ喫茶」PART17が開催されました。歌声の最中、眼を閉じると、ロシアの哀愁の歌、そして歓びの歌が、東京の繁華街のど真ん中新宿の地で、大合唱で朗々と整然と歌われている事が、このような素敵な情景は世界のどこにもないのではと不思議な感じがしました。
メロディ―は日本人の心の琴線に何故か触れ、又まだ見ぬ広大なロシアの大地、河川に思いを馳せる事が出来、昭和の歌が今BSTV等で頻繁に取り上げられ見直されていますが、60年代70年代に歌声喫茶を中心に学園でも巷でも耳にしたロシアの歌が、今復活しても何もおかしくないのではと思われました。
PART17ともなればスタート時の熱気も冷めお客が減るのではないかと勝手に思いましたが、事実は反対でほぼ満席状況で回を追うごとに熱気が高まっている様に感じられます。
至福のうたごえのひと時をリードして頂いた司会の金指修平さん、小川邦美子さん、ピアノの大貫洋子さん他スタッフの方々に感謝です。

因みに当日歌われた歌はともしび緑の歌集から「漁夫の歌」「囚人の歌」「船乗り」「トロイカ」「私を責めないで」「鶴」「ともしび」「川岸のベンチで」「雪白く」「広きドニエプルの嵐」「ヴォルガの舟歌」「満州の丘に立ちて」「ごきげんよう」「仕事の歌(原曲)」「ロマンス」「ペトルスとマルーシャ」「モスクワ郊外の夕べ」「カリンカ」「なつかしきヴォルガ」「アムール河の波」「カチュウシャ」他、当日用ファイル歌集からは「青いプラトーク」「けし」「囚われ人」「壕舎の中で」「僕らは戦争を望んでいるか」「夕べの鐘」他で、その内数曲は1番ロシア語で歌われました。

3768.12/7二俣川サンハートについてお詫びと訂正  
名前:ともしび    日付:2016年12月5日(月) 15時37分
ともしびホームページ、出前歌声喫茶のページにてあさって12月7日の二俣川サンハートの情報欄に「ゲスト:ボニージャックス、ベイビー・ブー」とありますが、この日はボニージャックスさんは出演致しません。こちらのチェックが漏れておりました。
ボニーさんに会えるのを楽しみに申し込まれた方々には大変申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないよう、情報確認は十分におこない、お客様にご迷惑のかからないよう努めてまいります。

3767.「トラの恩がえし」公演  
名前:オペレッタ劇団ともしび 制作部 桜田芳子    日付:2016年12月5日(月) 15時11分
12/3、4と新大久保のR'sアートコートで行いましたオペレッタ劇団ともしびの「トラの恩がえし」公演は、おかげさまで両日ともほぼ満席のお客様をお迎えすることができ、好評のうちに無事公演することができました。
ともしびのお客様や、学校の先生方、近隣の子どもたちや保護者の皆さんにも大勢来ていただき、暖かい応援をいただきました。
あちこちの場面で笑いが起き、またジーンとする場面もあったので、中にはハンカチを目にあてたり、お母さんの膝に顔をふせて泣いている子どもの姿もありました。
お客様の早川様には早速掲示板に書き込みもいただき、大変ありがとうございました。
近隣の東京韓国学校のお子さんと保護者の方にも大勢ご来場いただき、大変喜んでくださいました。
日韓の文化的交流にもささやかな貢献ができたかと思います。
まだ初演なので、課題もいろいろ出されましたが、劇団員一同、知恵と工夫を重ねてさらに良い作品にしていき、多くの子どもたちのもとに届けていければと思います。
12/26(月)には所沢市民文化センターミューズ(西武新宿線「航空公園」駅東口より徒歩10分)にて公演をいたします。
13:00開場、13:30開演、チケット前売り2,000円、当日2,500円です。今回お見逃しの方でご都合がよろしければぜひこの機会に「トラの恩がえし」の公演をご覧いただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

3766.今こそ観たい観させたいオペレッタ「トラの恩がえし」でした!  
名前:早川    日付:2016年12月4日(日) 0時8分
12月3日(土)R`sアートコート(新宿区大久保)でオペレッタ劇団ともしびによるオペレッタ「トラの恩がえし」が公演されました。30年のロングランであった「金剛山のトラたいじ他」に次ぐ韓国・朝鮮の民話からの第2弾作品でした。終演後出入口に見送りで立たれていた大野社長に思わず一言「凄い!」と言ってしまいました。「凄い!」が一言で表す場合の私の感想の全てでした。
30年続いた「金剛山のトラたいじ他」は名品でしたが、それと遜色のないそれを上回るかのような感動的な作品でした。
カタログに<子どもたち一人ひとりの「生きる力」から「生きあう力」へ、思いやりと優しさが心の垣根を取り除く、思いやりと優しさが新しい世界を開く>とありましたが、正にその通りの内容で、そのことが楽しく笑いと共に心に滲み入り心打つ内容でした。

演技中絶えず、前列の子供たちが演者の一挙手一投足に歓声を上げ、演者と一緒になって体を動かす様は、ステージに引き込まれると同時に熱中する子供達にも目を瞠らされ、公演の大成功を物語っていました。
親が子供たちに何よりも伝えたいと思うであろう「人を思いやる心」「優しさとは」「勇気とは」をしみじみと感じさせ、どの親も子供に、孫に必ずや見させたくなる内容でした。

出演の藤崎健太さん、本道亮さん、津田伸子さん、中西明さん、桜田みのりさん(2日目は金蓮喜さん)、李在浩さん、脚本中西明さん、演出大野社長、制作桜田芳子さん他、参画サポート、スタッフの方々に感謝申し上げます。

3765.連絡  
名前:わか    日付:2016年11月30日(水) 10時7分
貴重な掲示板を失礼します。

社長!返信をありがとうございます。

さて、アチキの書き込みのペットボトル・ホルダーは、後日 私の

携帯に電話があり、後日 渡せる事になりました。

マフラーは、まだ、分かりませんが 男性物と思われます。

3764.わか様 ありがとうございました  
名前:oh!no!    日付:2016年11月29日(火) 13時53分
わか様
実行委員の皆様

2001年に始まった「太田うたごえの集い」は、出前歌声喫茶の草分け的取り組みで、
はやいもので15年になります。
皆さんのお力添えを頂き、素敵な集いを毎回実現することが出来ました。
今回のお便り、一段と嬉しく読ませていただきました。
また、改善点など次回に向けてさっそく準備させていただきます。
ありがとうございます。

3763.第57回「太田うたごえの集い」大盛況に終わりました。  
名前:わか    日付:2016年11月26日(土) 21時32分
Original Size: 640 x 480, 88KB

先ずは、ご報告前に”忘れ物”が、ございました。
・ペットボトル・ホルダー ・マフラー(覚えのある方は、ともしびにご連絡ください)

お陰様で136人の参加者でした。 第3回目の集約で100人を超えるか超えない
悩ましいことでした(本番の2日前です)
57回全て出ている”わか”としましても一番と言えるくらいの出来栄えでした。
それは、全ての相乗効果と思います。
・司会者 二人がとても合っていて最高の進行でした。
・併せて、選曲もとても良かったと思います(バランスが良かった)
・司会者との披露の曲が有ったこと(1曲が良かったかも)
・お客様の雰囲気もとても良かったです。(クレームも無い)

<忘れないために、貴重な掲示板を借ります。不要でしたら削除を>
・横断幕が 低くて 勿体ない!次回は、白板ボードを利用してみる。
・チラシも バージョンUPする。
・地元のスタッフを募集するチラシを作製。

以上、ともしびのスタッフ様
(テラさん、つださん、ななさん、綾子さん)ありがとうございました。


3762.放送日の訂正です!  
名前:ともしび新宿店    日付:2016年11月25日(金) 12時0分
Kazさん、ご指摘ありがとうございました!
正しくは、11月28日(月)の19:00〜20:54です!

BS朝日の、2時間スペシャル「僕らには歌があった そして今がある」という番組です。

訂正してお詫び申し上げます!!

3761.BS朝日「熱中世代2時間スペシャル 大人のランキング」  
名前:Kaz    日付:2016年11月25日(金) 8時57分
放映時間違うんじゃないのかな? 夜の特番では?

3760.BS朝日「熱中世代2時間スペシャル 大人のランキング」  
名前:ともしび新宿店    日付:2016年11月24日(木) 21時15分
11月6日にBS朝日の情報番組「熱中世代2時間スペシャル 大人のランキング」からの取材がありましたが、その放送日が決まりました!
取材当日はお客様みなさまにご協力をいただき、ありがとうございました。
放送は、11月28日(日)の午前8時〜9時54分(予定)です。
文化や流行など今の日本のかたちを築いてきた熱い50代以上の世代を中心に、当時の文化や社会状況をランキング形式で紹介、さらに今の暮らしをより快適にするライフスタイルを提案していく番組だそうです。
ぜひご覧下さい!

3759.太田うたごえ喫茶  
名前:わか    日付:2016年11月22日(火) 19時54分
以前、實さんが紹介していました。「出前歌声」も 今週の土曜日に
迫りました。
200人は、入れる会場なので 是非とも お近くの方は、万障繰り合わせのほど
ご参加ください。
2時間半で これだけ楽しめるところは、近県には、無いかも知れません。
お待ちしています。
日時:11月26日(土)13:30〜16:00(開場13:00)
会場:太田市浜町勤労会館大ホール
参加費:1200円(要予約)
申込み:ともしび事務センター03ー6907ー2731


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb