[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ともしび掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3658.(untitled)  
名前:ともしび新宿店    日付:2016年3月7日(月) 23時6分
さまざまなご意見ありがとうございます。
音楽を皆で共有して楽しむのが歌声喫茶です。一つの歌を皆で歌いあい、共感しあうことで生まれる心の躍動や感動を作り出すのが、ステージ司会者やスタッフの仕事です。
お客様皆様が声を合わせて気持ちよく歌い交わせるように、司会者は時としてマイク前でリードして歌います。お店では日々様々な場面がありますが、その場面に応じて対応しています。時には失敗してお客様に不快な思いをさせてしまい、お叱りを受けることもあります。、司会者も日々勉強の毎日です。
皆様に楽しんでいただけるステージが出来るよう、努力していきたいと思っています。

3657.(untitled)  
名前:ともしびウオッチャー    日付:2016年3月6日(日) 17時17分
皆さんがよく歌えないからリードして支えたのでは?
確かにカラオケの発表会ではないですからね。

リクエストが掛かって良かったじゃないですか。
自分のリクエストをやらないのが許せない!って書き込みはよくありますが、
応えたのに文句を言われる司会者は大変ですね・・・。

3656.うたごえは皆で楽しみましょう。  
名前:湘南ライン    日付:2016年3月6日(日) 11時31分
うたごえ喫茶とカラオケは歌うこと自体は同じでも進め方は大きく異なります。
うたごえ喫茶は個人ののど自慢の場でなく、上手い下手に関わりなく、全員が声を合せて大斉唱、大合唱する場、全員が主役の場です。
司会(歌声リーダー)はマイクの前に立って歌声をリードし、場の全体状況をみながら進行をリードしますが、お客が勝手にマイクの前に立つ、或はマイクを握るのはカラオケと違ってご法度です。
前に出て歌うのも、座席で歌うのも歌う立場は同じで、個人ではなく皆で歌うのがうたごえ喫茶の基本です。
うたごえはうたごえ、カラオケはカラオケで、それぞれの特色に応じて大いに楽しみましょう。

3655.こんなことってある❔  
名前:どこかのおばさん    日付:2016年3月6日(日) 7時44分
三鷹の歌声で習った「満月の夕」を、カラオケの精密採点で90点が出たので、嬉しくて、昨日、仲間と新宿店に歌いに行きました。
みなさん、よくご存じないのか、専従の方とデュエットになりました。しっかり、専従がしっかりセンターに陣取り、お客の私は超すみっこでこっそり歌わせていただきました。なんか変❔ お客さまをお守りするために、そのようにしたのだと閉店後に言われました。執拗に言われ続けました。

3654.歌い継ぎたい珠玉のロシアの歌の数々でした!  
名前:早川    日付:2016年2月29日(月) 9時7分
2月28日(日)ともしび新宿店にて「ロシアの歌」だけを歌ううたごえ喫茶PART14が開催されました。
歌声喫茶の誕生はロシアの歌を流す食堂でロシアの歌が歌われ始めたのがスタートでロシアの歌が歌声喫茶発祥の原点。日本人の心の琴線に何故か触れるロシアの哀愁の歌、歓びの歌、愛の歌の数々で、歌声喫茶の原点、往時そのままの盛り上がりを感じた充実の2時間半でした。
当シリーズの盛況ぶりを見ると、うたごえ喫茶復活で取り上げられる歌がフォークソング、歌謡曲等へと拡がりを見せていますが、うたごえの拡がりと共に併せて、歌声の原点であるロシアの歌を改めてもっと知りたい、歌いたいと言う効果も出て来ている様に感じられます。

ロシアの歌の魅力を存分に引き出して頂いた司会の小川邦美子さん、金指修平さん、ピアノの大貫洋子さん、アコーディオンの中西たみ子さん、そしてスタッフの方々に感謝です。
因みに当日取り上げられた歌は、ともしび歌集からは「ウラルのグミの木」「同志よ固く結べ」「同志は斃れぬ」「どん底の歌」「郵便馬車の馭者だった頃」「ステンカラージン」「心騒ぐ青春のうた」「船乗り」「カリンカ」「私を責めないで」「アムール河の波」「ともしび」「カチューシャ」「鐘の音は単調に鳴りひびく」「燃えろペチカ」「収穫の歌」他、当日用歌集ファイルからは「とらわれ人」「僕らが戦争を望んでいるか」「夕べの鐘」「キエフの鳥の歌」「青いプラトーク」他でした。

3653.わかさん、ありがとうございました!  
名前:遠藤 真奈    日付:2016年2月24日(水) 17時8分
熊谷のうたごえをお手伝いくださり、本当に毎回ありがとうございます!
熊谷市やその近隣の市はもちろん、秩父や群馬県からもお客さまが来てくださって、
その広がりに驚くばかりです。
今回は私が参加できず…む、無念です。
皆さんが楽しまれたご様子、何より嬉しいです♪
足利や太田でのご協力もありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。

3652.熊谷出前うたごえ  
名前:わか    日付:2016年2月21日(日) 21時18分
Original Size: 640 x 480, 89KB

あまりの風の強さにビビッてしまい、みのるさんに駐車場係を
頼んでしましました。お世話になりました。

まずは、170名強の参加者でおめでとうございます。
会を重ねるごとに増えていきますね。
また、新しい地域が開拓出来て良かったですね。(4回目でしたか?)

こちらでは、4月=足利、5月=太田で 行われますね!
そちらも全力で 協力します。


3651.第15回ともしび春の大うたごえ喫茶チケットが発売になりました  
名前:ともしび春の大うたごえ喫茶実行委員会事務局    日付:2016年2月15日(月) 8時6分
バレンタインデーの2月14日午後3時、ともしび新宿店(対面販売)と事務センター(電話、ファックス、メール、インターネット受付)で
チケットの発売が始まりました。事務センターでは一時電話がつながりにくくなったことをお詫び致します。
初日午後8時までの集計では、指定席406、自由席5、計411枚のお申し込みをいただきました。さっそくお申し込みをいただいた皆々様、ありがとうございました。
指定席は53%あまりが確定いたしました。指定席をご希望の皆様はお早めにご連絡下さい。
自由席は当日お早めにお並びいただくことになりますが、両端の最前ブロックなどとても見やすい席も含まれています。
1200名が歌い交わす楽しさを今年も実現したいと、スタッフ一同いっそう熱い思いで準備をしています。
ぜひ皆様、4月29日は上野公園野外音楽堂にお集まりください。

3650.ライブ会場になったよ♪  
名前:なめちゃん♪    日付:2016年2月10日(水) 18時33分
Original Size: 640 x 360, 77KB

今日は横浜市のマンションの一階にある0〜2歳児の保育園。初めての出会い。
隣室のマンション集会室に小さなイスが並び、ライブ会場ができました。近くの保育園から5歳児も参加してくれました。
とにかく可愛いに尽きます。マンドリン演奏もじっ〜と聴き入ってました。

子どもたち手作りの花束をいただいた後、園長先生「素敵な楽しいライブだったね〜」。最高のお褒めの言葉でした。

園長先生、昔ともしびに通っていたそうです。嬉しくてハグしてしまいました。ノリが私と波長があうようで…。


3649.なかにし博士が坂戸にやってきた  
名前:なかにし博士    日付:2016年2月9日(火) 15時28分
Original Size: 640 x 360, 172KB Original Size: 640 x 360, 194KB

埼玉県坂戸市の小さな保育園での公演。
子どもたちの手伝った看板が飾られました。
最近充実のミニ楽器博物館、公演後年長さんたちが思い思いの楽器に触って大喜びでした。


3648.名歌の復活、楽しみです!  
名前:早川    日付:2016年2月9日(火) 10時9分
ともしび新宿店の楽しみ方は心身のリフレッシュによい、大勢で声を合せて歌う事が元気の源になる等、様々にありますが、それに加えて私の大きな楽しみの一つに知らなかった素晴らしい歌との出会いがあります。
普段あまり歌われる機会が少ない歌が取り上げられる、或いは知らなかった珠玉の歌に出会えると、お店に来て今日は得をしたという気持ちになります。レアなリクエスト曲に応えるには予約客が多い時、初めてのお客が多い時には、やや難しい面もあるかと思いますが、お客さんが少ない時、或は不天候の日、又はラストステージなどは大いに期待してしまいます。

2月7日(日)お客さんは7割ほどの入りでしたが、リクエストに応えられて、大野社長、白川伸和さんのリードで「壁ぬり甚句」、清水正美さんのリードで「ソルヴェーグの歌」が歌われ、当日は料金を倍払ってもよいような心持になりました。赤、緑の歌集には、普段歌われることが少ないが、一度聞くと忘れられなくなる珠玉の歌が沢山あります。歌われる機会の多い数多の名曲の大斉唱に加えて、歌われる機会の少ない名曲との出会いはこれからも楽しみにしたいと思います。

3647.これから始まる…  
名前:なめちゃん♪    日付:2016年2月8日(月) 19時50分
今日のナメちゃんライブは八王子市の幼稚園、春に入園してくる子どもたちを対象に約70組の親子が参加。入園にはまだまだ遠い小さな子どもたち(兄弟)も一緒です。
広いと思ったホールはあっという間に親子でいっぱい、イスが足りなくなるくらいでした。
小さな子たちには、ほんわかの演目を準備しますが、今日は人数がとても多いのでパワー全開でのライブとなりました。
ちょっぴり遅れてきた子が来たときは、マンドリンの演奏中。
席に座ると「きれいな音だねえ」と二回も言ってました。

もうすぐ入園して、新しい生活が始まるのだなあ。
きっと毎日毎日、たくさんのことを吸収していくのでしょう。
がんばれ!

3646.「団塊スタイル」再放送!  
名前:ともしび新宿店    日付:2016年2月7日(日) 21時40分
昨年10月に、NHKのEテレの番組「団塊スタイル〜歌って心も体も若返る〜」で、ともしびが紹介されましたが、好評により再放送が決まったそうです。
みんなで歌ううたごえ喫茶が、健康にとても役立つということを易しく論理的に解説したとてもおもしろい内容です。
2月12日(金)PM8からです。10月に見逃した方は、ぜひご覧下さい!

3645.お部屋へ出張しました!  
名前:なめちゃん♪    日付:2016年2月5日(金) 20時24分
今日のナメちゃんライブは横浜市の保育園、初めての出会いでした。
入り口を探してウロウロしていたら、ちょうど出勤の先生と会ったので後を追いかけてようやく玄関から入れました。
ほとんどの準備を控え室で済ませ、声を出してのリハーサルは15分。その15分は廊下におやつを食べる即席の可愛いスペースができました。

公演後は、本日特別に丸くん(丸山)が各お部屋まで出張してのマンドリンふれあいコーナーとなりました。丸くん初めての経験です。
そして急遽、各クラスごとの写真撮影を一緒に行うことになり、とにかく賑やか。パンダやライオン、みんなでいろんなポーズをとりました。

終始、笑いがいっぱい。楽しかった〜♪

3644.2月16日 川越のうたごえご案内  
名前:遠藤真奈    日付:2016年2月3日(水) 11時13分
Original Size: 960 x 720, 135KB Original Size: 540 x 720, 91KB Original Size: 720 x 960, 147KB

題名のとおり2月16日、川越にてともしびの出前うたごえがあります。
まだお席があるようです。
川越の街の散策がてら、ぜひどうぞお出かけください。
お申し込みは下記の主催者様までお願いします。

日時 2月16日(火)15:00〜17:00(開場14:50)
会場 小江戸蔵里・まかない処(八州亭)
※西武新宿線「本川越駅」より徒歩3分
JR・東武東上線「川越駅」より徒歩15分
司会 清水正美 伴奏 斉藤隆 (写真は前回のものです)
参加費 2000円(珈琲or紅茶とお菓子つき)
問合せ うたごえ小江戸蔵里の会
049(226)5226 水野様


3643.下関・海のホールご来場、お礼  
名前:清水正美    日付:2016年2月3日(水) 10時5分
熱気パサラさん、下関・海のホールの出前うたごえに参加して下さってありがとうございました。当日司会をしました、清水正美です。今年で4回目になるともしびの出前うたごえ、海のホールは初めての会場でした。素敵なホールで満杯の皆さんの声がひびきわたり、私も楽しく歌いました。パサラさんのような若い方にも参加していただいてとてもうれしいです。また、お会いしたいですね。東京へお越しの際はぜひ新宿ともしび店へお寄り下さい。

3642.先月23日のコンサートは良かったです。  
名前:熱気バサラ    日付:2016年2月2日(火) 20時11分
初めて、参加します。
先月1月23日の下関・生涯学習プラザ海のホールで行われた、コンサートは良かったです。
僕は、フォークソング等の音楽に興味はありますが、「歌声喫茶」は初めての経験です。
だから、僕も知らない歌を頑張って歌う等、楽しいコンサートでした。
42歳になった僕にとっては、よい経験になりました。
これからも、素晴らしいコンサート等が出来る様に頑張って下さい。

3641.「山の歌だけのうたごえ喫茶第7弾!」気分は満天の星降る山小舎でした!  
名前:早川    日付:2016年1月31日(日) 22時53分
新年になったと思ったら光陰矢の如し早くも1月31日(日)、「山の歌だけのうたごえ喫茶第7弾!」がともしび新宿店で開催されました。2時間半、珠玉の山の歌を歌い交わしていると、気分は満天の星降る山小舎に、或は清澄な空気の緑の樹々の中に、将又、遮るもの何もない絶景の山頂に身を置いている心持になれるから不思議です。山の歌は気持ちがリフレッシュし、又新たな前向きな気持ちになれるため、いつも新鮮に感じます。

「ロシアの歌」「たたかいの歌」と並んで歌声の3大ジャンルと言われた山の歌の魅力をフルに引き出して頂いた司会の中西明さん、臼井克侑さん(丹沢大倉尾根見晴茶屋)、ピアノの大貫洋子さん、アコーデイオンの中西たみ子さん、支援スタッフの酒井さん(丹沢大倉尾根見晴茶屋)他の皆様方に感謝です。

因みに当日歌われた歌は、当日特別歌集から「山の四季(北大山岳部歌)」「上高地の春」「穂高よさらば」「彷浪の歌」「新人哀歌」「ひとりの山」「山への祈り」「山の友よ」「尾瀬ヶ原」「蔵王のうた」「キャンプファイヤーの歌」「守れ権現」「松電バスの歌」「青春牧場」「山は心のふるさと」他、ともしび歌集からは「坊がつる讃歌」「岳人の歌」「シーハイルの歌」「雪山に消えたあいつ」「いつかある日」「はるかな友に」「なため」他、ラストは全員立ち上がり一つの輪になって「今日の日はさようなら」でした。

3640.大きな時計  
名前:なめちゃん♪    日付:2016年1月27日(水) 17時51分
Original Size: 240 x 320, 36KB

昨日は清瀬市の開園二年目の保育園で、ナメちゃんライブでした。
外から見ても、中に入っても木の香りがするような真新しい建物。
ゆったりとした作りの中にホールがあり、壁には大きなおおきな木の年輪時計がありました。
天井も高くて、よ〜く声が響きます。

お部屋に帰る時に0歳の子もマンドリンを可愛いい手で触っていました。
ちょっと大きな子とは、ハイタッチでお別れ。

進行を新任一年目の先生が担当、一生懸命メモをとって準備。初々しい〜!
私も初心にかえる思いでしたよ。


3639.「実演芸術で世界とつながる」シンポジウムのご案内  
名前:oh1no!    日付:2016年1月20日(水) 17時53分
ご案内
大野がパネラーを務めます。

『実演芸術で世界とつながる〜分野を超えてネットワークを広げ、深める為に』
基調報告 安藤裕康国際交流基金理事長等

児童青少年演劇の「国を超えたネットワーク」について報告します。
1月22日(金)13:00〜
政策研究大学院大学・想海樓ホール(港区六本木7-22-1)
※こんな活動にともしびは係わっています。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb