[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
「緑の絵画館」 画像掲示板
          この掲示板は、WEBサイト「緑の絵画館」と、「江東GREEN」の管理・運営者、梅ひろの画像掲示板です。(^_^o)    (2005.6.20設置)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



1912.コウリバヤシについて。 返信  引用 
名前:EXOTIC GARDEN    日付:2009/9/13(日) 21:35
Original Size: 190 x 177, 25KB

こんにちは。たまたまコウリバヤシのページを見つけたので書き込みます。
コウリバヤシ属と書いてありますが、正確にはコリファ属のコウリバヤシという品種です。全植物中最も巨大な葉と書いてありますが、正確には若干異なるので追加します。
まず、面積がいちばん広いのはコリファ属のタリエラヤシで、1枚の掌状葉の面積は20uほどあるそうです。ただコウリバヤシと同属であるうえ、ほとんど大きさは変わりません。タリエラヤシは絶滅危惧種であるらしく、なかなか見つからないと思われます。
葉柄の最長もタリエラヤシで、10m近くに達するそうです。
長さではラフィアヤシ属のサケラフィア(Raphia vinifera)が最長で、葉柄も含めると全長は25mに達します。実際に計測された数値です。
これらの巨大な葉を展開するヤシは、一生に一度しか開花せず、一度開花結実すると確実に枯死するという特徴があります。

なお、最も大きな種子もヤシで、フタゴヤシの種は重量が10kgを超えます。雌雄異株で、珍しいことに雄木は雌木の倍くらい長寿命だそうです。受粉から完熟まで7年間くらい要するそうです。コウリバヤシに次ぐ巨大な葉を展開します。

http://www.h3.dion.ne.jp/~punctata/index.htm



1914.Re: コウリバヤシについて。
名前:梅ひろ    日付:2009/9/19(土) 19:30
Original Size: 740 x 568, 181KB Original Size: 600 x 450, 117KB

EXOTIC GARDENさんへ

はじめまして。
Corypha属の件、どうも有難う御座いました。(^-^

また、見事なフタゴヤシ(オオミヤシ)のビックリ画像も、有難うございます。とても楽しく拝見させて頂きました。フタゴヤシは、樹高30m、ヤシの実の重さは20kgに達するものも御座いますから、まさに世界最大のヤシの実です。

是非、実際に見てみたいヤシの一つ♪ですが、写真を撮影していて、頭の上にゴツン...と来た日には、私の「超・石頭」でも、おしまいですネ。(^-^;

葉の全長が、25mにも達するヤシがあるとは、初耳でした。とても貴重な情報を有難うございます。数が非常に少ないとの事ですね。生きている間に、実際に見る機会があればよいのですが、世界はあまりに広すぎて、一度切りの人生では、全く歯がたちませんね。(^_^;

今回は、とても楽しい貴重な情報を、どうも有難う御座いました。(^_^


1908.おはようございます♪ 返信  引用 
名前:ちゆき    日付:2009/9/5(土) 7:6
Original Size: 640 x 480, 138KB

早いものでもう9月、ほんとにあっという間に年末になりそうです。(;^_^A アセアセ・・・
今年の夏は灼熱のような暑さがなかった割に、じわじわとした暑さがいつまでも続く、と言ったような感じですね。
でも、朝晩が秋らしく涼しくなってきたのが救いです。
この秋は冷え込みも少なく冬も暖冬とか?!
期待の紅葉は期待外れになりそうだと予報で言ってました。

ところで今月は敬老の日と秋分の日のお休みが重なり5連休ですね。
毎年この時期は大阪の万博公園に遊びに行くんですけど、たまにはもっと足を伸ばして六甲あたりまで行って見たいなと思ってます。

梅ひろさんの連休予定はどのようになってますか?

先週末、雑木林に小さな花がビッシリ付いた蔓性の植物を見ました。
オニドコロでしょうか、もう何年も見てなかったのでとても懐かしかったです♪(*^_^*)

http://hanaippai.web.fc2.com/



1909.Re: おはようございます♪
名前:エタックの島守    日付:2009/9/5(土) 21:2
ちゆきさん、今晩は。

オニドコロは葉がもっと細く先端が尖っています。
この植物は雲南百薬、アカザカズラ、Anredera cordifolia ではないでしょうか?


1910.Re: おはようございます♪
名前:OHMY    日付:2009/9/9(水) 10:58
Original Size: 480 x 640, 60KB Original Size: 600 x 800, 104KB

ちゆき さん

貼られた画像の花は、トコロ(オニドコロ)のようですがアカザカズラではと書込みされていますが・・・

http://aquiya.skr.jp/zukan/Anredera_cordifolia.html
ここにアカザカズラの花が載せて有ります。

トコロを貼ってみます。



1911.Re: おはようございます♪
名前:エタックの島守    日付:2009/9/10(木) 5:56
花が決めてですね。アカザカズラ、取り下げます。


1913.Re: おはようございます♪
名前:梅ひろ    日付:2009/9/19(土) 18:53
Original Size: 600 x 450, 148KB

ちゆきさん、OHMYさん、エタックさん

お返事の方、「いつもながら…」大変遅れて、誠に申し訳ございません。(T_T)

大阪万博記念公園は、何度となく訪ねましたが、思い出深い大切な場所のひとつなんですよ。六甲も、色んな植物の宝庫ですから、いいですよね♪♪ ちなみに、私の連休の予定は「仕事」なのです...。(苦笑)

エタックさん、はじめまして。(^-^ 
ツルムラサキ科のアカザカズラや、ツルムラサキの類よりも、OHMYさんのご指摘通り、普通に見られるオニドコロのようですね。エタックさんは、なかなか渋い植物をご存じですね。また、是非遊びにいらして下さいね!

OHMYさんへ
都内でも、葉色を赤く染め始める木々が、ぼちぼち出て参りました。早いものですね。今年は、新型インフルエンザの猛威が非常に心配です。こちらでも、学級・学年・学校閉鎖が相次いでおります...。人の多い町へお出掛けの際には、十分な対策をしてお出かけ下さいね。


1901.宮崎へ帰省しました 返信  引用 
名前:ちゆき    日付:2009/8/2(日) 11:43
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 88KB

梅ひろさんは相変わらずお忙しそうですね?!
私は7/26〜30まで実家へ帰ってきました。
今年は例年にない涼しさで田舎ではクーラーなしで過ごせました。

台所が一番暑くて大変なので涼しい夏は助かります。
でも、この冷夏が農作物に影響ないかと少し不安もあります。
お米や野菜、不作だと高騰して大変ですものねぇ・・・。
こちら京都ではまだ稲も青々としてますが、宮崎では早々と稲刈りの最中でした。
黄金の稲穂を見るとホッとします。(;^_^A アセアセ・・・

>OHMYさん
キササゲとオオバボダイジュの貴重な花をありがとうございます。
実物を見てないのでとても参考になります。p(^^)q

田舎で見た稲刈り風景、庭木にあったハクサンボク、クマゼミです。@(^-^)@
http://hanaippai.web.fc2.com/



1902.Re: 宮崎へ帰省しました
名前:OHMY    日付:2009/8/3(月) 22:0
Original Size: 1203 x 800, 228KB

ちゆきさん

梅ひろさんはまだ出張のようでが、お忙しいのでしょうね・・・

宮崎の方で稲刈りがもう始まったようですが、新潟の方では花穂が見えて着たばかりです。

オオウバユリが咲いているので貼らせて頂きます。

厚くなってきます 御身ご自愛下さるように  合掌



1903.Re: 宮崎へ帰省しました
名前:梅ひろ    日付:2009/8/15(土) 13:14
Original Size: 777 x 373, 220KB

◆◆ちゆきさんへ

ご無沙汰してしまって、大変申し訳御座いません。(T_T)
宮崎へ帰郷なされたんですね♪ 羨ましいなァ♪

とても懐かしい、長閑な風景に心癒されます。クマゼミ、
私が小学校一年の時に、生まれて初めて自分で捕った蝉
なのです。(笑)

こちらは、熊本の親戚たちに会いに行きますと約束して
おきながら、今年も電話で済ませてしまった状況です…。
トホホッ...。薄情者と思われてしまいそうです。(-_-;

京都も、まだまだ酷暑が続くと思いますが、夏バテしな
いで下さいね。其れでは、亦遊びに来ます♪ (^ー^=)

◆◆OHMYさんへ

すっかりバタバタしていて、掲示板へのご質問のお手伝
いまでして下さって、心より感謝致しております。(^-^)

OHMYさんの方、お変わり御座いませんか? 新潟の方も
やはり夏ともなると、かなり蒸し暑いのでしょうか?

最近、北国・札幌市内でも、稀に東京都内より暑い日が
ありますから判らないものです。。。6月に札幌を訪ねた
折、滞在中ずっと雨だったのにも驚かされました。蝦夷
梅雨にしては早すぎましたからね。

あの時の長雨で、今見事に野菜が高騰してしまいました。
地球温暖化の影響でしょうかね。。。



1906.お久しぶりです・・・
名前:OHMY    日付:2009/8/17(月) 16:11
Original Size: 800 x 600, 74KB Original Size: 800 x 600, 86KB

梅ひろ さん

お盆休みに ゆっくり休養も為さらなかった様ですがが・・・
若いからと無理はしないようにお願いしたいです。

新潟の方では梅雨明けしたと言っても雨の日が多かったです。
日照不足なのか植物の花が着かないものが多いようです
八重のクチナシも白から黄色に変化して綺麗なんですが、今年は花も一個だけで黄色になるまで見守っていたのですが、雨のために花弁が傷んで綺麗な黄色になる花は撮れませんでした。

咲き始めてから一週間目の黄変の花も貼らせて頂きます。
レンゲショウマは思ったより良く咲いてくれました。

まだ暑い日が続くと思います 御身ご自愛下さるように  合掌



1907.Re: お久しぶりです・・・
名前:OHMY    日付:2009/8/17(月) 16:21
Original Size: 800 x 600, 93KB Original Size: 800 x 600, 111KB

ハマボウも咲いていましたが、貼られたのでハマボウとレンゲショウマを貼らせて頂きます。



ページ: |< << 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb