[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鶴田接骨院の掲示板
何でもお話しましょう!広告や勧誘はご遠慮下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



146.突き指 返信  引用 
名前:先生から    日付:2007/11/13(火) 7:34
 痛みと腫れですが、診察してないのでハッキリとは言えませんが、
もちろん、安静と、固定が重要かと思います。
 しかし、同じ箇所を続けさまに痛めてしまいますと、悪化している可能性がありますので、日中固定できない分、夜だけでもシップをして包帯で指を2本
まとめて巻いておいて下さい。
 現在通院されてる先生にどうしたらいいか聞いてみて下さい、教えてくれると思いますよ。
 インフォームドコンセントが出来ない先生なら、他の接骨院に移ってもいいですよ。
 何でも聞いてみて。納得できる答えはでるかどうかはわかりませんが、まずは質問してみて下さい。
                         お大事に
それでも、ダメなら一度連絡下さい。
i121-115-8-174.s05.a002.ap.plala.or.jp (121.115.8.174)



147.Re: 突き指
名前:もろろん    日付:2007/11/13(火) 8:45
ありがとうございます。

接骨院の先生も、私の仕事をわかっているので、無理に固定しろとはいいません。でも、固定、安静は、必要なんですね。
それをしない患者なので、やっかいな患者に思われているだろうから、いろいろ聞くのも遠慮してしまいますが、疑問な点は聞いてみようと思います。 proxy1152.docomo.ne.jp (210.153.84.112)


148.Re: 突き指
名前:先生から    日付:2007/11/13(火) 20:4
 関節には可動域というのがありまして、人によって多少の差があったり
女生と男性であれば、女性の方が若干ですが可動域は多いと思いますが、
指であればさほどの差は無いと思います。
 たぶん痛めている側の靭帯の損傷が多ければ多いほど、可動域も多くなりますし、ちょっとした音もすることがあります。(靭帯特有の)
 飲食店で働いていればテープやホータイで固定したまま仕事は出来ないと思いますので、仕事以外の時だけでも、シップとホ−タイで固定するだけでも
効果はあります。
 いろいろと先生と相談なさって下さい。 i121-115-8-174.s05.a002.ap.plala.or.jp (121.115.8.174)


149.Re: 突き指
名前:もろろん    日付:2007/11/14(水) 5:49
指のケガのような小さなケガの質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。

接骨院の先生に、聞いてみました。痛み、腫れについては、「指を動かさないわけにはいかないもんねえ。。」と困った様子でした。

診断をうたがってるわけではないし、信じているけれど、不安です。

ないとは思いますが、剥離骨折だった場合、どのような症状がありますか?
指を曲げることができればその心配はないのでしょうか?

剥離骨折を放置していたら、どうなりますか? proxy183.docomo.ne.jp (210.136.161.165)

143.突き指 返信  引用 
名前:もろろん    日付:2007/11/12(月) 5:57
検索していたら、この掲示板をみつけたので、質問させてください。

突き指をしてしまい、左手中指の第二関節の小指側が太くなっています。

指をまげることはできるので、たいしたことないとおもうのですが、もし、骨折や、靱帯が切れている場合は、接骨院で、わかるのでしょうか?

もし、靱帯が切れていたら、関節は、どのくらいのぐらつくのでしょうか?自分でもわかるくらいぐらつくのでしょうか?   
proxy1121.docomo.ne.jp (210.136.161.169)



144.Re: 突き指
名前:先生から    日付:2007/11/13(火) 0:27
もろろんさんお返事遅くなりすみません。
まずは、いつ頃の怪我でしょうか
ケガをしてから時間が経てば経つほど、変形をしてくる場合があります。
それは、しっかりとした手当てや固定をしないままに、日常的に使って
いると思いますし、靭帯損傷がある場合には、伸びている靭帯側にさらに  負担がかかり指の関節の変形が生じてくる事が多々あります。
 接骨院でも骨折や靭帯損傷の有無は分かりますが、骨折の疑いがある場合は
レントゲンを撮ってもらうため、当院で指定する医院へ行ってもらって、レントゲン等の検査をいたします。
 また、靭帯は完全に切れてしまうと、手術して直すしかありませんが、
指が曲がっているようなので、完全断裂は無いと思います。         靭帯損傷の場合、完全に100パーセント元通りに直ることは無く、ある程度
曲げても痛くないとか、生活上問題にならなくなれば治癒と言えると思います。
 今からでも適切な治療を受けることをお勧めいたします。
 もし、弘前近郊にお住まいでなければ、ご連絡頂ければご紹介もできます。
まずはご連絡下さい。

追伸・・突き指は原因であって傷病名では無いので。突き指から、骨折や脱臼
捻挫等を引き起こします。

                      お大事にして下さい。 i121-115-8-174.s05.a002.ap.plala.or.jp (121.115.8.174)


145.Re: 突き指
名前:もろろん    日付:2007/11/13(火) 2:4
ありがとうございます。

鶴田先生の説明を読むと、関節の腫れは、初めに傷めたときに、固定をはずしてしまったのも原因なのかもしれません。

書いていなかったのですが、今は、接骨院で診てもらっています。

同じところを再び傷めたので、不安だったのです。

初めに傷めたのは、一ヵ月ほど前。つまづいて、指をぶつけ、整形外科に行きました。レントゲンをとり、骨には異常なく、捻挫の重いものと診断されました。固定はしてもらったものの、仕事が調理関係なので、仕事中は、はずしてよいとのことだったので、固定はせず過ごしました、整形外科には、二週間後の経過を診てもらい、行かなくなりました。というのも、他のことで、接骨院に通っていたので、そっちで診てもらえばよいかと思ったので。接骨院には、整形外科での診断を伝え、治療してもらいました。
そして、ケガをしてから、一ヵ月たとうかという、先週の木曜に、職場の保育園で、園児に指をひっぱられました。子供の力だから、たいしたことないと思っていましたが、腫れるし、痛いし。関節のでっぱりはひどくなったような。

一応、接骨院の先生には伝えましたが、理由が理由だけに、大丈夫だろうと判断したのか、重要視していないようで。

まぁ、指は、あるていど曲がるし、大丈夫なんだろうけれど、初めに傷めたときより、痛いんですよね。

接骨院の先生を信じていないわけじゃないけれど、骨とか傷めていないか心配です。

痛みと、関節の腫れ、どうにかならないのでしょうか?再び傷めてから、四日たつのに。。。
特に、関節の腫れ(でっぱり)が、気になります。

長くなり、わかりづらくてすみません。 proxy1121.docomo.ne.jp (210.136.161.169)

142.あけましておめでとう 返信  引用 
名前:管理人    日付:2007/1/3(水) 1:29
 明けましておめでとうございます。
今年も昨年以上に良い年でありますようお祈り申し上げます。

今年はイノシシの年ですが、自然災害には気を付けなければならない
年と言えます。

欲は少なめに、夢は大きく。無心に過ごしましょう。

i121-113-1-167.s05.a002.ap.plala.or.jp (121.113.1.167)

140.今年はお世話になりました。 返信  引用 
名前:管理人    日付:2006/12/31(日) 6:48
 今日は大晦日です。今年一年皆様には大変お世話になりました。
今年は入院やら通院で年の後半は散々な目に合いました。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
 1月1日から3日まで休診になりますが、急患の方は受付しています。
接骨院の玄関に電話番号を明記しておりますので電話下さい。
 皆様のご健康をお祈り申し上げます共に、来る年もご厚情を賜りますよう
宜しくお願い申し上げます。
                            院長 拝
i121-113-1-167.s05.a002.ap.plala.or.jp (121.113.1.167)



141.Re: 今年はお世話になりました。
名前:第8幸丸    日付:2006/12/31(日) 18:45
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします〜 softbank221033136140.bbtec.net (221.33.136.140)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb