[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
古代史掲示板2(荊のキシ)
みなさんのご意見お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



149.人類 すべての 願い (^o^)/  返信  引用 
名前:an    日付:2006/4/13(木) 8:22
愛 国 心  自国を愛する心 でしょうか?
一見 素晴らしい 国民として 当然 ・・・・でしょうか?
国 私は 地上に 国境 線 が存在する ・・・悲しいです。
世界が早く 一つの連合 国家 家族 兄弟 に 成れば・・
軍隊の必要性は無くなり、軍事費が福祉や医療 環境問題などに使える様に成ります。家族 兄弟は助け合いますから 貧富の差も無くなり 見栄 を張る事も無い こころ の平安が訪れます。
現在 権利収入(これまで先祖から受け継いだ財産や自分の能力で築いた 権利からの収入)などで、優位 裕福に生活している富裕層?などは 現在の社会構造の変化を望まない(保守)でしょう。益々ひらく貧富の差を喜んでいる?カモ、単純なグローバル物差し 人の価値を 金 体力 容姿 能力 などで競わせる 弱肉強食 「獣の世界」・・・・・もう  止めましょう その様な世界は、お互いが思いやる 愛 の世界 悲しみの無い世界を望んでいるのは 人類 すべての 願い では・・・・・・・・。



150.Re: 人類 すべての 願い (^o^)/ 
名前:管理人    日付:2006/4/14(金) 5:1
そうですね、anさんのおっしゃるとおり、国境もなくなり、愛と平安と喜びの世界になるといいですね。今の世界は余分な労力、権力、兵力、財力・・・・、多すぎます。欲望に対しての自制、争いには柔和、高慢な人には謙遜を、人間が自身持っているあらゆる「獣」としての性質から脱却、精神・霊的なものへと転化していく、このことに個々人レベルで気づかないと、結局国家レベルでそのように教育を施しても意味をなさないでしょう。小さな人が二人集まるところからの小さな平安の積み重ねでしか、平和な世界は訪れないのでしょうね。こういう小さな掲示板から愛が育ってくれれば本望ですが・・・。ではでは。


151.Re: 人類 すべての 願い (^o^)/ メイソン達の望む社会ha
名前:an    日付:2006/4/22(土) 18:45
私は「禹」を農業 (畜産を含む)漁業 自然業 「豊穣神」 次に「物部」工業 手工業 「匠 マイスター ギルド 」と考えます。他に 「YHWH」を商業 流通業と考えます「法 トーラ 権利収入」。
三位一体 これらが「循環」バランスを保ち、貧富の差を招かぬ均衡が保たれる経済構造が理想社会 エデンの薗と考えます。
しかし現実には商業 流通業までは良いのですが、第四の「金融業」「牙」:さいとり。商品の売買の中間にたって、手数料をとるもの。(諸場代 力での権利収入 軍事力?)
経済や博打などは、資本力の大きさで勝敗の優劣がほぼ決まります 力=財力 軍事力 宗教?・・・・この3つの力を独占する計画が「出 エジプト」がら進行し「収穫」最後の「ハルマゲドン」を迎えようとしています、過去のインド「カースト」・・・ピラミッド型固定社会・・・・・・安定しますが良いのですか?
利益至上主義の弱肉強食の社会・・・・・喜ぶのはピラミッド頂点の少数の悪魔達!


152.Re: 人類 すべての 願い (^o^)/ メイソン達の望む社会は???
名前:an    日付:2006/4/22(土) 18:46
私は「禹」を農業 (畜産を含む)漁業 自然業 「豊穣神」 次に「物部」工業 手工業 「匠 マイスター ギルド 」と考えます。他に 「YHWH」を商業 流通業と考えます「法 トーラ 権利収入」。
三位一体 これらが「循環」バランスを保ち、貧富の差を招かぬ均衡が保たれる経済構造が理想社会 エデンの薗と考えます。
しかし現実には商業 流通業までは良いのですが、第四の「金融業」「牙」:さいとり。商品の売買の中間にたって、手数料をとるもの。(諸場代 力での権利収入 軍事力?)
経済や博打などは、資本力の大きさで勝敗の優劣がほぼ決まります 力=財力 軍事力 宗教?・・・・この3つの力を独占する計画が「出 エジプト」がら進行し「収穫」最後の「ハルマゲドン」を迎えようとしています、過去のインド「カースト」・・・ピラミッド型固定社会・・・・・・安定しますが良いのですか?
利益至上主義の弱肉強食の社会・・・・・喜ぶのはピラミッド頂点の少数の悪魔達!


156.Re: 人類 すべての 願い (^o^)/ 
名前:かおり    日付:2006/5/21(日) 19:19
理想主義、夢見る夢子では
親兄弟、愛する人を危険から守ることは出来ません。
生きとし行ける者すべて危険に遭遇しながらも食って生きていかなければ
なりません、
人間は愚かで自信過剰な生き物です。
生物の性をもっと知るべきです、目を覆いたくなるような現実でも
受け入れて生きていかなくては行けないのです。
現実世界には核もあれば毒ガスも存在しています、
理想だけでは子供や親兄弟、愛する人を守り抜くことは出来ません。
あなたが想定する夢通りになったとしても、そこにはまた新たな
ピラミッド社会が形成されるものです、永遠に戦いなど無くなることは
不可能で、私はその戦いや問題をその都度一つ一つ解決していくほうが賢明だと考えています。


161.Re: 人類 すべての 願い (^o^)/ 
名前:共産主義=帝国主義=全体主義=国境否定主義    日付:2006/6/8(木) 6:16
理想主義の為に大量の無実の人を殺しまくったのが、旧共産圏ですな。
理想主義と現実は違う。国境はなくならないし、無くそうとした
結果ユーゴみたいな結果を招いた例もある。
全ての人間を一つにまとめる事こそ、文化・心情を無視した行為。
国境をなくす=一つの思想にまとめる=全体主義=戦前の日本と
同じマインドでしょう。共産主義も帝国主義も根っこは同じ。
一部の理想主義の馬鹿が国民を犠牲にしてやってるだけ。
理想論を唱えて実践した結果、多くの悲劇が起こり、犠牲になるのは
いつも国民だ。

157.(untitled) 返信  引用 
名前:かおり    日付:2006/5/21(日) 19:24
理想だけでは生きて行けません、
現実世界には毎日戦争や飢えで亡くなって行く子供たちがどれほど居ること
でしょう、あなたが毎日口にするパンやご飯を止めてこのかわいそうな
子供たちに分け与えてはどうでしょうか?
私たちは知らず知らずのうちに他人や自然を滅ぼし食い尽くしています。
他人を踏みつけることにより生き長らえている現実を知るべきでしょう、
理想や夢はわかりますが、
現実の戦争や諸問題をひとつひとつ丁寧に検証されたほうが賢明だと思います。

153.コメントありがとうございました。 返信  引用 
名前:伊豆利彦    日付:2006/4/28(金) 17:46
コメントありがとうございました。
台湾の教科書について貴重な情報をありがとうございました。
私の世界がひろがったような気がします。

http://homepage2.nifty.com/tizu/

144.最近の台湾の教科書について 3 返信  引用 
名前:グリーン・中山    日付:2006/4/9(日) 18:16
清代勢力図

最近の、台湾の教科書には、4社4種類の教科書に
清代勢力図が記載されていました。

大まかには、以下の2種類にタイプが分かれている様です。

 琉球全体を清代の最大勢力範囲に含む教科書、  2冊
 宮古島?以西を清代の最大勢力範囲に含む教科書、2冊

以下に高級中學(学)や國中(9年一貫の7,8,9學年)の検定教科書の
内容を紹介しています。
(翻訳は大体ですので原文画像もご参考ください。)



145.清代勢力図 その1 (琉球全体)
名前:グリーン・中山    日付:2006/4/9(日) 18:18
Original Size: 1280 x 960, 276KB

三民書局股(イ+分)有限公司
 高級中學 歴史(下) 革新版

  編著者 許雪姫,劉(女+尼)(王+令)
  初版一刷     中華民國八十九年二月
  修正革新三版四刷 中華民國九十四年二月

p20
 
 圖(図)12-4 清末邊(辺)疆(境、キョウ)領土、
   藩屬(属)喪失及列強劃(画、カク)分勢力範圍(囲)示意圖(図) 
    (意味 邊疆:辺境 藩屬:属国 劃分:分画 )

  圖(図)例
  ------------------------------
  破線(青)  盛清時疆(キョウ)界
  面(ピンク) 清末喪失之藩屬(属)
  面(橙)   俄國勢力範圍(囲)    (俄國:ロシア)
  面(黄色)  英國勢力範圍(囲)
  面(青)   コ(徳)國勢力範圍(囲)  (コ國:ドイツ)
  面(赤)   英法勢力重疊(畳)區(区) (重疊:重なること)
  面(緑)   日本勢力範圍(囲)
  面(紫)   法國勢力範圍(囲)    (法國:フランス)



146.清代勢力図 その2 (琉球全体)
名前:グリーン・中山    日付:2006/4/9(日) 18:22
Original Size: 1280 x 960, 270KB

康軒文教事業股(イ+分)有限公司
 9年一貫 國中社會 第四冊(2下) 第二本

  主任委員 施添福
  出版日期 民國93年2月初版
  修訂日期 民國94年1月第二版

p67
 
 ▲2-1-7 清代盛世疆(キョウ)域圖(図)

  清代盛世時南至蘇祿(禄)群島及馬來(来)半島
   (意味 盛世:盛代 蘇祿群島:スールー諸島 馬來半島:マレー半島)

  圖(図)例
  -------------------------------------
  ■(赤)    都城(天子や諸侯のみやこ)
  ○(黒)    要邑(ユウ:むら、重要な都市)
  2点破線(赤) 清代極盛的勢力範圍(囲)
  2点破線(黒) 清末國界
  1点破線(黒) 省界
  1点破線(赤) 藩屬(属)界



147.清代勢力図 その3 (宮古島?以西)
名前:グリーン・中山    日付:2006/4/9(日) 18:24
Original Size: 1280 x 960, 271KB

南一書局企業股(イ+分)有限公司
 高級中學 歴史 下冊 1年級下學期用書

  主編 林能士
  出版日期 中華民國九十年二月修訂改版
       中華民國九十四年二月修訂版

p10
 
 圖(図)11-5 清盛世疆(キョウ)域圖(図)
  清代極盛時疆(キョウ)域南至蘇祿(禄)群島及馬來(来)半島

  ■      都城
  実線(赤)  清代極盛國界
  実線(群青) 清末國界
  面(橙色)  藩部
  面(黄色)  藩屬(属)國



148.清代勢力図 その4 (宮古島?以西)
名前:グリーン・中山    日付:2006/4/9(日) 18:25
Original Size: 1280 x 960, 274KB

仁林文化出版企業股(イ+分)有限公司
 國中・社會 第三冊 第二本 (2上)

  指導教授 呉連賞 他
  出版日期 中華民國九十二年六月 初版
       中華民國九十三年六月 二版

p47
 
 ▲圖(図) 4-9 清代疆(キョウ)域全圖(図)

  面(橙)    清代中國疆(キョウ)域
  実線(ピンク) 清代極盛時期國界
  実線(緑)   清末國界
  破線(黒)   藩部將(将)軍界 (將軍界:属国の境界?)
  点線(黒)   省界


138.Re;尼子様 返信  引用 
名前:安来ひな    日付:2006/4/2(日) 14:27
 ひょっとして出雲雲伯の語部様でしょうか?
興味深いお話ですね。

124.もののけ考 返信  引用 
名前:尼子意宇    日付:2006/2/1(水) 22:58
もの=物質「Material」というのが一般的な答えだが
この言葉は結構奥が深くて、調べ上げると立派な一冊の本になるだろう。
日本語の「もの」=物「Material」なのに者「person」でもある。
つまり単純な物質の奥に潜む、人格的(霊的)なものも含むようになっている。
このような考えは、出雲派神道が主張する幽顕論に似ているし、古代のアニミズム
的(あるいは縄文的)な要素も感じられて実に奥が深い。
 このような語感のあるものが「もののけ」(物の怪)であるが、これは縄文的文化
を嫌ったものがマイナスイメージを与えるために作り出されたのだろう。
 中世においては「もののふ」(武士)という言葉があったように、マイナスイメージ
とはなっていないからである。中世は関東を起点とした武士の文化が発達したが、
それらの地方の神社には意外と出雲系の神々が祀られている。
 それでは古代の「もの」といえば、出雲系の物部氏や大和の大物主神が思いつくが
この大物主も大国主と実は同一神である説もある。これらの状況証拠から、古代にお
いて、出雲系の物部、蘇我氏などの歴代の豪族を大和朝廷から締め出そうとしたもの
によって「もののけ」という言葉は作られたのだろう。しかし、締め出された彼等は
武士となり再び日本の主導権を奪還したものの意思統一ができず徳川の世になって、
ようやく武士の安定化が図られた。武士は儒学で飼いならし、民衆はお寺さんでコン
トロールすることで、もののふ文化を徹底的に消滅させることで太平の世となった。
そうすると、かつての「もののけ」なる言葉が復活し、これが未だに余命を保っている。
しかし、明治期に近代化した日本になぜ「もののけ」が残ったのかは不思議だ。



125.Re: もののけ考
名前:棘の紀氏    日付:2006/2/2(木) 22:45
尼子意宇 さん今晩は、(なるほど「もの」に・・・・
私の漢和中辞典(角川書店)もの 〜ものいみ 〜ものうい 〜ものさし〜
ものす〜 もののけ 〜ものみ ・・・漢字が沢山・意味も沢山
楽しいですね、漢字の中の古代史
「物の怪」(もののけ)は日本の裏社会を形成している????

「うちの研究会への脅し、いろいろあるんですよ、困っています。日本の古代史研究について、その辺はついて回ることですが、アメリカ等自由主義国でのネット上の研究公開のあり方と、それへの政府、宗教団体からの圧力との関連も注目しています。」・・・私の為に外圧が?
彼らは何を恐れるのか?
21世紀・・・・何かが・・・変る!。


126.Re: もののけ考
名前:棘の紀氏    日付:2006/2/3(金) 0:19
「物」=ウシ「牛」+なかれ「勿」もち・なかれ
うし=禹氏(夏の禹王系)なかれ「勿」?・・もち「紐-糸+木」(手錠)
禹氏に手錠=縛る・・・・・秦の始皇帝が意味を改ざん

「勿」象形では旗を立て人々を呼び寄せる形+「牛」=禹氏に人々を呼び寄せる形(人望がある。)

禹王の人気に嫉妬した秦の始皇帝が意味を改ざん、禹系の文字の解釈を
プロカバンダ・・・(禹 =バール神 蛇 悪魔 鬼)
秦の始皇帝の祖は・・・の商人(YHWH系?)
 
出雲は禹系?
秦の始皇帝はロスチャイルド系?(アレキサンダーと同系?)
サンダー・・・雷・・・はたはた「魚+雷」・・・旗秦・・秦氏
申そう 妄想・・・


137.Re: もののけ考
名前:トヨタマ    日付:2006/3/23(木) 1:26
 わあ尼子意宇さんは博学ですね。
意宇と尼子に共通するのは島根県安来市ですが
意宇さんは安来の方ですか?
 安来には「もの」に対する独特の言い伝えが
あるのなら是非聞きたいです。

136.「憎しみの連鎖」 返信  引用 
名前:棘の紀氏    日付:2006/2/19(日) 23:32
「虐殺」人間の内に秘めたる「残虐性」
戦争の歴史に残らない「虐殺」も多々在った考えます。
戦いは嫌いです、軍隊も 人殺しを公認の職業「軍人」 子供の頃 アメリカの戦争映画や西部劇の騎兵隊とインデアンをテレビで見てましたが 自国を「正義」として描いていたと思います(日本で言う「錦の御旗」でしょうか?)
宗教戦争も敵は悪魔 神の下に自軍を正当化します。
「虐殺」をする戦争心理?・・・復習を恐れて完全に抹殺・・・・古代の埋葬形態に「竪穴に死体を逆さに埋める」や その上に「巨石をのせる」「頭と身体を別々に埋める」などなど 霊の祟りや蘇りを恐れたのでしょう。
生きるか死ぬか戦争の極限?での人間の心理・・・・悲しいです。
最近考えています、戦争を無くすには「軍需産業」をまず無くす事と(戦争を商売にする者たちは新たなマーケットを企画する・・・これらを消滅するしは?)
ほぼ完成された経済の仕組み(死の商人)彼らは憎しみの連鎖を利用する。
「憎しみの連鎖」を断ち切るには 即座に利害を捨て去り 過去の歴史 「憎しみの連鎖の歴史」を断ち切る事  そして「多神教国家」(お互いの宗教を理解し合い社会生活円滑にしている国)の創造を目指すことと考えます。
 古代より「神」の声を代弁する者や予言書などで「不安」煽る仕組みを構築し争いによる「破壊」と「創造」の経済サイクルを作り出し永遠の経済活動を目指した「死の商人」たち・・・目先の利益の追求が「地球崩壊」の危機を間じかにしていると考えます。
「憎しみの連鎖」断ち切るには 即座に利害を捨て去り 過去の歴史 「憎しみの連鎖の歴史」を断ち切る事  ・・・これから 貴方は どう変りますか?


ページ: |< << 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb