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古代史掲示板2(荊のキシ)
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554.茨田連衫子 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/12(日) 9:48

杉 彡(参?衫)
鶴亀(角規)(円線・衫!)が頂点で出会う (両方からやって来て出会う)・峰(頂点で 出会う)・蜂(とがった針をもつ虫)」など頂点で出会うイメージ よもぎは 「蓬」と書き 説文解字によると「蒿(よもぎ)なり」とあり、よもぎの一種である蓬蒿(ほうこう)を ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs
衫子
河内の人茨田連衫子(まんだのむらじころもこ)とを、人柱として河の神に捧げよ」と告げる。 ... ヒサゴは、茨田衫子の条では「匏」の字を用い、笠臣県守の条では「瓠」の字を用いている。 ...
http://www.k4.dion.ne.jp/~nobk/kwch/koromoko.htm
「私の命が欲しいと云った神が、もし本当の神ならば、このヒサゴを沈めてみよ」と云って、ヒサゴを二つ河へ投げ入れたが、沈むこともなく流れていったので、衫子は死なずにすんだと云う物語である。

忍泣衫對商婦:(白居易は)官吏の服で、商売女(琵琶を弾いていた女性)に向かって 、忍び泣いたとは(何たるざまだ)。 ・忍泣:忍び泣く。 ・衫:〔せいさん; qing1shan1○○〕ひとえの短い衣で、地位の低い官吏の着る服。 ...
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/shi4_08/pbt_shi67.htm
衫せいさん
衫還見讀書孫:(成長して)青い色の着物を着た若者姿の孫の(経書の)勉学に勤しむ 姿を、なおまた見ることがあろう。 *「衫還見讀書孫」の句は「還見衫讀書孫」と したほうが分かりよいか。 ・衫:青い色の着物の意で、若者、書生を指す。 ...

「衫」を「ヒトヘギヌ」と訓み、本来は夏の料で、冬の料である裏 つきの襖(あわせぎぬ)に対称する。雑令に官戸 . ...
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%B8%83%E8%A1%AB&fr=dic
ふ‐さん【布衫】-日本国語大辞典
〔名〕麻など、植物性繊維の単衣。*令義解〔718〕雑・給衣服条「凡官戸奴婢三歳以上。毎年給衣服。春。布衫。袴。衫」*文明本節用集〔室町中〕「布衫 フサン 足巾云布衫」*白石詩草〔1712〕劉寄 ...

553.海雲院 行基の開基 湯浅市街地の中央に位置 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 17:0
醤油の 起源は和歌山県の湯浅にあり、鎌倉時代に造られたものが最初とされ
http://gogen-allguide.com/si/syouyu.html

和歌山県有田郡湯浅町は、古代から港町、そして熊野参詣の宿所として栄えました。 中世に伝わった金山寺味噌製造に由来する醤油醸造は、 江戸時代に紀州藩の保護を受け 代表的な産業へと発展しました。
http://www.rakuten.co.jp/bunza/897876/


深専寺は湯浅市街地の中央に位置し、奈良時代行基の開基の頃は「海雲院」と称したと いわれ、法皇、上皇の熊野行幸の際は、仮行在所にあてられたという。
http://www.town.yuasa.wakayama.jp/kankou/ktera.html

湯浅は 醤油の発祥地なのだ。 ... 深専寺は、奈良時代の頃は「海雲院」と称したといわれ、 法皇、上皇の熊野行幸の際は、仮行在所にあてられたというだけあり、堂々とした本堂 ...
http://www.h3.dion.ne.jp/~kyujitu/yuasa/yuasa2.html

(茂木家文書・栃木県史)(和歌山市史四) ☆ 賀太庄を下野国(しもつげ)の 豪族で鎌倉御家人である茂木(もてぎ)氏が 地頭として支配して いたと見られる。 ...
http://www.eonet.ne.jp/~mainichi-sunday/folder6-1/page6130411014.html

高梨家・茂木家など在郷醤油醸造家が合同して設立されていた野田 醤油醸造組合が株式会社となる。 ..... (1999年1月29日:島根県浜田市、2月1日: 北海道新冠町、福島県北塩原村、千葉県野田市、和歌山県清水町、愛媛県八幡浜市) ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%B8%82

552.行基の開基 湯浅は 醤油の発祥地 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 16:59
八太氏系図
八太氏の祖先は系図上では「人皇三十一代 敏達天皇の皇子 春日皇子」とされ橘氏である とされています。しかし途中で藤原氏の八田知家につながれます。考えてみますに知家の 母は小野成任の女であるため、小野氏系図へ姻戚の藤原北家宇都宮流八田系図が ...
http://www.asahi-net.or.jp/~ku4t-tkhm/hattakeizu2type2.html
検証を続けてきました結果全く虚偽の記述ばかりではないことも判りました。系図上には詳細に書かれていない畑氏の謎がひめられているようです。

畑氏の謎
http://www.asahi-net.or.jp/~ku4t-tkhm/hatanazo.htm

佐佐婆神社→車塚古墳→櫛石窓神社→清五郎稲荷神社(稲荷山古墳)→昼ごはん → 吊り橋→狭宮神社→東山古墳群→銅の精錬所跡→家形石棺→天目一神社→兵主神社
http://www.norichan.jp/mailist/repokofun.htm

佐佐婆神社[ささば]「天忍穗 耳尊、應神天皇、後鳥羽天皇、春日大神、住吉大神」 ...
http://skeikas.iza.ne.jp/blog/entry/1872124/
川内多々奴比神社も式内社ですから、いつの頃か判りませんが、藤原氏の勢力下にあったと考えました。

経済人列伝・行基 - 経済(学)あれこれ
道昭は法相宗を持ち帰った第一号です。彼と藤原氏の関係からこの宗派は興福寺を中心に 発展しました。 行基はやがて社会に出て、積極的に民衆救済に励みます。まず道場 あるいは寺をあちこちに作ります。民間伝道の拠点にするためです。 ...
http://blog.goo.ne.jp/masatoshi-nakamoto/e/a9416ad7a9d9b6eaef18a5629f33fe6e
父親の氏は高志氏(こしし)、先祖は応神天皇の御代に渡来してきた王仁(わに)の子孫と伝えられます。王仁の子孫は東西の書首(ふみのおびと)になり、渡来系氏族の特技を生かして、文書作成、計算、土木、土器製造や金属精錬などに従事していました。行基の高志氏は西文首(かわちのふみのおびと)の一流に属し、現在の大阪府高石市を本拠としていました。高志氏の同族には船氏(造船と航海)、土師氏(土器製造)などがあり、行基は生まれた時から、当時の最新技術集団中にいた事になります。この点は行基の行動を理解するためには重要です。
高志
古代出雲『出雲と越(高志・古志)』の謎(その1) - いずものこころ ...
『出雲国風土記』神門郡の条に、次のような記述があります。 『古志の郷 即(すなわ) ち郡家に属(つ)けり。イザナミ命の時、日淵川(ひぶちかわ)を以(も)ちて池を築造 (つく)りき。その時、古志の国人等(くにひとら)、到来(き)たりて ...
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechanizumo/48840240.html
高志之八俣遠呂知(越のヤマタノオロチ)」

富山県のあたりをなぜ昔「高志」「こしのくに」と読んでいたのか、経緯・由来を知り たい。
http://reference.weblio.jp/details/%E9%AB%98%E5%BF%97/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%98%94%E3%80%8C%E9%AB%98%E5%BF%97%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%81%E7%B5%8C%E7%B7%AF%E3%83%BB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%82/R000000006I000006911

富山県, 富山市, 36.6952907, 137.2113383, 36.6952907, 137.2113383, 北緯36度41分43 秒04,東経137度12分40秒81. 17.

551.万年(おもと)亀石 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 16:15
 於茂登岳(おもとだけ)は、沖縄県石垣市にある標高526メートルの山で、沖縄県の 最高峰である。地元ではウムトゥダギともいい、 ... 於茂登の神・ウムトゥテラシィへ の通し願いが島内の多くの御嶽で行われ、名蔵村の御嶽はオモト岳の神の拝礼所とある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BC%E8%8C%82%E7%99%BB%E5%B2%B3
ウムトゥダギともいい、古くは宇本嶽、宇茂登嶽と書かれた[1]。
・・・24
沖縄県石垣市
位置 北緯24度25分38秒
東経124度11分00秒
山系 於茂登山系

古くから霊山として信仰の中心的存在となり、山名の「ウムトゥ」は「島の大本」を意味するともいう。於茂登の神・ウムトゥテラシィへの通し願いが島内の多くの御嶽で行われ、名蔵村の御嶽はオモト岳の神の拝礼所とある[2]。また、首里の弁ヶ岳、於茂登岳、久米島の三神は姉妹であり、日本から渡来したともいう。二番目の神は妹と一緒に久米島を居所としたが、自分の山が妹のいる山より低かったので、八重山に移って於茂登岳に垂迹して島の守護神になったと伝わる[3]。弘治13年(1500年)のオヤケアカハチの乱の際には、久米島の神女が琉球王国の軍に帯同し、於茂登岳の神を説得して帰順させたという[4]。

海底遺跡では ないかとの説もあり、「遺跡ポイント」と呼ばれる海底地形にも潜ることができる。 ...
北緯24度26分58秒東経122度56分01秒に位置する西崎(いりざき)は、正式な日本の東西 南北端の中で唯一、一般の交通機関で誰でも自由に訪れること .... また、海底遺跡では ないかとの説もあり、「遺跡ポイント」と呼ばれる海底地形にも潜ることができる。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%82%A3%E5%9B%BD%E5%B3%B6

石寨山古墓群遺跡
東経102度42分、北緯24度43分の位置で、滇池の東岸にあり、その距離は約1 キロという近さ。 ... この遺跡の発見のいきさつについては、1953年に汪という 古物商が何点かの青銅器を、雲南省博物館に鑑定を依頼してきたのが発端。 ...
http://www.mekong.ne.jp/directory/wat/shizhaishan.htm
金印以外にも、大型の貯貝器や銅鼓を含む大量の青銅器が発見され、雲南青銅器文化が発達していた事が明らかになるとともに、これらの青銅器などから、当時の滇王国の生活文化や宗教儀礼などを知る事ができた。

倭(人)と西南夷の一つの滇国が、中原世界から、同じように「蛇」が民族集団のシンボルと見られていたのは、百越世界と倭、百越世界と雲南を含むメコン圏との関係を考える上で、大変興味深い。

東経102°30'に位置する。 この遺跡はクメール遺跡を保存している。 ... 1901年にフランス人の冒険家によって 発見された、後の1936年9月27日にはタイ政府がこの遺跡を保存することを決定。1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A4%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%AC%E5%9C%92

東経102゜21′―116゜39′、北緯31゜23′―36゜22′に位置し、東西 の長さが約580キロ、南北の幅が550キロ。 ... 河南省は中国古代文明の発祥地の一つで 、7000年前の裴李文化遺跡、6000年前の仰韶文化遺跡、5000年前の大河文化遺跡など ...
http://japanese.china.org.cn/japanese/ri-difang/henan.htm

・ビルゲ可汗遺跡(北緯47度33分・東経102度50分)

ビルゲ可汗遺跡の発掘調査と亀石・碑文の ...
http://ci.nii.ac.jp/naid/40015417348/

亀石 - Wikipedia
亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。 亀石は、以前 は北を向き、次に東を向いたと言う。そして、今は南西を向いているが、西に向き、当麻 のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化す、と伝えられている。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%9F%B3
亀石 (モンゴル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%9F%B3_(%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB)

360度、地平線 まで見渡す限りの絨毯を敷き詰めたようなモンゴルならではの景色が広がっています。
http://www.his-j.com/tyo/tour/tour_special/mongol/05.htm

550.東武鉄道史 茂木一族 「えだなし」 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 16:13
彼は東武鉄道の創業時には、これとなんの関係ももたず、また鉄道業への経営参加も、 明治32年に房総鉄道取締役に就任以来のもの .... また、戦時統合は、千葉県営鉄道を譲 受けて設立され、野田の醤油業界を牛耳る茂木一族の支配下にあった総武鉄道(←北総 ...
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/nakagawa/toobu.htm

茂木家はキッコーマン一族
南北朝期の茂木一族・
文 章 メ イ ン, 一族の履歴. 建武以前の茂木氏, 鎌倉幕府の滅亡. 南北朝期の茂木氏( その1), 下野、常陸を転戦. 南北朝期の茂木氏(その2), 上方への遠征. 個別テーマ . 関係地図, 茂木町の位置. 茂木人物録, 茂木知貞、茂木知政 ...
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1703/
茂木の位置
現在の茂木町は、栃木県の南東端で、茨城県に接する位置にある。那珂川水系に属し、自然環境の上では常陸(現茨城県)との繋がりが強い。実際に茂木氏は、室町期に、東方30キロの太田を本拠地とする佐竹氏との関係を強めた。
なお、小山(小山氏の本拠地)は南東40キロばかりの所にある。その道中で南下すると、関城、さらに小田城という、宮方の勢力圏に入る。

茂木町 
緯度 36度30分49.436秒(36.513732),
経度 140度13分 41.537秒

古代細分不明時代の遺跡:遺跡ウォーカー
時代:古代細分不明 所在地:栃木県塩谷郡塩谷町田所下山根 緯度経度:36.743556, 139.894639; 丸峯遺跡 [ 詳細情報 ] ふりがな: 時代:古代細分不明 所在地:栃木県 芳賀郡茂木町深沢字丸峯 緯度経度:36.420944, 140.237861; 乱馬沢遺跡 [ 詳細情報 ] ...
http://www.isekiwalker.com/age/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E7%B4%B0%E5%88%86%E4%B8%8D%E6%98%8E/4

茂木家文書/和歌山市史4),正嘉2年 12月2日の将軍家宗尊親王政所下文によって茂木知盛に「紀伊国賀太庄等地頭職」が安堵 されていることから(同前),関東御家人茂木氏が当荘地頭職を有していたことがわかる。 ...

茂木氏(もてぎし)は、中世下野国を根拠とした武家。 概要常陸国守護を 務めた八田氏の一族で八田知家の三男・知基が下野国芳賀郡茂木郷(現在の栃木県茂木町 )の地頭職を継承して「茂木」を号したことに由来する。...
http://www.weblio.jp/content/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E6%B0%8F

毛木(もぎ)・茂木(もぎ、しげき、もてぎ…なんでこう読むのかな〜?)・百木(もも き)・桃木(ももき)・李木(もちき… .... 古代に伊福部という職業部があったらしく 、これに由来するらしい。伊福部がどんな内容の職種であったのだろうか? ...
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4406/kiseikanwa.html
「十の縦棒の根元が跳ねた字」で表しちゃったみたいです。
 なんか、強引ですけどそうらしいです(^^;
 「えだなし」は、この字ができたあとから生まれたそうです。

十(厳密には縦画の下がはねる), つなし えだなし よこだて にご つじ もげき もぎれき , もぎき, 希少な苗字にこんなに多くの ... 丁, よぼろ, ようろ, 古代には「よぼろ」 と読んだが現存するか? 栂村, んがむら, とがむら, 「ん」で始まる読み方は無い ...
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/yuurei2.html

549.かごめかごめ 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 16:11
- Wikipedia
野田市が発祥地といわれることから、東武野田線の清水公園駅の前に「かごめの唄の碑」 が ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81

野田市の中でも古い神社に 数えられる愛宕神社には「籠の鳥」の彫刻がある。 ... http://www.asahi-net.or.jp/~ rg1h-smed/j-keijiban1.htm 「かーごめ、かごめ、篭の中の鳥はいついつ出やる… ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2911
千葉県野田市
緯度 : 35.95446297246422.
経度 : 139.86954510211945

万年橋(埼玉県)
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&name=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E6%A9%8B(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C)&SCode=00024062&lon=500434500&lat=129768585&type=4&atr=&businfo=0
埼玉県秩父市吉田町 [
緯度:36.003977
経度:139.06716

548.万年 古代遺跡? 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 15:2
万年橋(埼玉県)
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&name=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E6%A9%8B(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C)&SCode=00024062&lon=500434500&lat=129768585&type=4&atr=&businfo=0
埼玉県秩父市吉田町 [緯度:36.003977 経度:139.06716

埋田遺跡
35.497111, 140.354167
埋田遺跡 [ 詳細情報 ]

日置道
埋田(うめだ)の追分佐屋宿方面と津島神社方面の分岐点(追分) 常夜灯・道標が残る 。 そして付近には,三世紀の埋田遺跡が広がる「左さやみち」「右つしま天王みち」
http://higashinomiya.com/kagami/album/saya.html
海部郡に残る遺跡群
神守から,つまらなく破壊された佐屋街道から分かれて北上,青塚方面に,ここは海部郡でも最も注目すべき遺跡群が存在する。
宇治・蛭間・寺野と遺跡群がつらなる地帯だ
最初のまとまりは「邪馬台国時代」そして次のまとまりは「律令期」。
ここから,古代寺院が連なる不思議な帯空間がはじまる。

愛知県愛西市佐屋宿から津島市神守宿

「東経140度20分」の上に古代の遺跡が 集中していることより、これを「レイライン(「うんちく【166】」参照)」と考える 研究者も少なくはないといいます。 この「東経140度20分」上にある「十三湊」一帯を ...
http://www7a.biglobe.ne.jp/~amusic/un0512-2.html
、「万座」のストーンサークルを20〜30mの上空から偶然眺めたところ、内側のベルト地帯が、完全な「正六角形」になっており、その一つの頂点は、『真東』を指し、その対頂角は、『真西』を指していることがわかったそうです。
 この東西ラインは『春分・秋分のライン』に一致していくものです。

北緯36度 行基 古墳 | 古代史掲示板(清談論議)
北緯=36度0分0秒. 東経=137度10分0秒. 石川県、富山県、岐阜県、愛知県. 8. 北緯=36度 0分0秒. 東経=138度30分0秒. ... そしてこのラインが春・秋分の日の太陽の出没する 方向と一致することから、太陽神を祭祀しこれを基にした測量技術をもった古代 ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2345

北緯36度 古墳 | 古代史掲示板(清談論議)
「荒砥富士山古墳」は15万年前頃「赤城山」中央部の大規模崩壊で生じた ... (北緯 36度23分01秒・東経139度10分45秒(誤差含む)) .... そこをすこし行って 脚折月待戸の交差点を左折して数分走ると高麗川にかかる万年橋で出くわしました。 ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2346

547.豊の国は大分県 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 1:34
大伴氏の歴史
仲哀紀の四大夫は、中臣烏賊津連・大三輪大友主君・物部膽咋連・大伴武以連(武持とも ...
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/history1.html
大伴氏の本拠地は大和盆地東南部(橿原市・桜井市・明日香村付近)であったらしく、皇室・蘇我氏の本拠と隣接する。また万葉歌にある「大伴の御津の浜」の語や、紀氏と本拠を接していたという史書中の記事などから、より古い時代には難波地方を本拠とし、和泉・紀伊方面まで勢力を張っていたかと思われる。
大伴氏は古くから天皇家に従属し、伴の中の伴として強い絆で結ばれていた。

大化前代に大伴氏はやや衰えるが、改新後、孝徳天皇のもとで長徳が右大臣に就任した。以後、斉明・天智朝で再び沈潜を余儀なくされるも、壬申の乱で戦功をあげて復活、天武天皇の御代に宿禰を賜姓された。

とおつかみ【遠つ神】の意味は?国語辞書。 [名] 遠い昔、神であったころの先祖。 「天降り来ましし伊支等 (いきら) が―」〈 出雲国風土記 〉...
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157319/m0u/%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%A4/

伊支等之遠祖(天津日子か、岩波)
http://www.dai3gen.net/izmname2.htm

天津日子根命. (あまつひこねのみこと). 『古事記』では天津日子根命、『日本書紀』 では天津彦根命と記されている。 ... 天津日子根命は天照大御神の御鬘(みかずら)に 巻かれた珠から化生した神である。根は尊称であり、日や火に関する神といえよう。 ...
http://www.loops.jp/~asukaclub/kami/kami_134.html
『古事記』には、河内国造、額田部湯坐連、茨城国造、大和田中直、山城国造、馬来田国造、道尻岐閇国造、周防国造、大和淹知造、高市県主、蒲生稲寸、三枝部造らの祖先であるとある。

白丁 壬生 大伴氏日置 | 古代史掲示板(清談論議)
出雲地方に高句麗氏族が上陸して大伴氏と婚姻関係を築いたのは、共通の宗教に帰依した と ... 同じ和歌山県にある「日置川町」の日置も出雲の地名(氏族名)から来ています。 ... 名前が消えていった豪族・葛城氏・紀氏・吉備氏などは滅亡したか、あるいは ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/1850
蘇我氏と共に、物部氏を滅亡させた豪族は、紀氏、巨勢氏、膳部氏、葛城氏、大伴氏、安倍氏、平群氏等ですが、大化の改新後、天皇中心の律令国家にするために、特権を剥奪され、歴史の大舞台からは遠のきました。ただ、子孫は連綿と血脈を守ってるようです。

546.スカイツリーライン 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/8(水) 1:32
スカイツリーが鹿島神宮-富士山ラインと日光-江戸ラインが交差する場所に建設されることが偶然ではなく思えてくる。
http://obtweb.typepad.jp/obt/2010/04/skytree02.html
古い街道は、都市の中心からランドマークであり山岳信仰の聖地であった山に向かって伸ばされるケースが多い。鉄道もそれに沿わせるケースが多いから、東京にとってのランドマークである富士山に向かって鉄道が伸びていたり、日光という聖地に向かって伸びる日光街道に鉄道が沿っているのも当たり前といえば当たり前かもしれない。
でも、富士山に沈む冬至の日を仰ぐように、あるいは神となった徳川家康が江戸を守護する力が運ばれる目に見えない「道」があることをイメージして、鉄道や建築物を設置すれば、それは同じように感じる人のイメージを喚起して、何か実際的な力を発揮するようにも思える。

利光鶴松
利光鶴松が大分出身・・というよりも安藤楢六が大分出身だからかいな? 289 名前: cMc7016 ◆cekhOu7E 投稿日: ... 利光鶴松氏は小田急の創業者で、同郷の安藤楢六氏が 鶴松翁を頼って 小田急に入社したハズで、その流れから大分に進出したのでは? ...
http://curry.2ch.net/train/kako/1012/10120/1012002776.html

大分県大分郡稙田村字粟野(現・大分県大分 市大字稙田)

大分県は古代より豊と呼ばれた国で 、豊前と豊後に分かれていた。戦国時代前までは九州の北の大半を大友氏が治め、南の 島津氏とにらみ合う時代があったが秀吉の九州出兵に伴い大友氏の ...
http://blogs.yahoo.co.jp/leg1723/48662346.html
豊の国は何故大分県と言う名になったのであろうか?
日本地名辞典に因ると、古代の第12代景行天皇が九州の地を行幸し豊後の国に至った時、広くて大きいので「碩(おおきい)田の国」と名付けたとされ、それが訛ってオオキタがオオイタに変化したと言う。しかしこの由来はどうも合点が行かない。と言うのは豊後の国は山が迫っており田んぼも棚田が多く、とても天皇の言われているような「広くて大きな土地」ではない。そんな事から私は次の解説に納得したが如何だろう。
「オオは美称、イタはキダの転で『刻まれたような地形』、つまり段丘を呼んだ地名」

544.日本の守護天使はガブリエル 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/7(火) 8:9
ガブリエル 「追放」
ユダヤの伝承によれば、ガブリエルは一時期天界を「追放」されていたことがあったよう で、その間はペルシャの守護天使ドビエルがガブリエルの代わりを務めました。追放の 理由は神の恩寵を失ったためで、それが命令違反によるものなのか、それとも別の理由 ...
http://homepage3.nifty.com/onion/monster/gabriel.htm
その名前は「神は我が力」を意味するヘブライ語から来ると言われ、神の左側に座することを許された唯一の存在です。天使の最高位である「熾天使(セラフィム)」のひとりであり、ミカエル、ラファエル、ウリエルらと併せて「四大天使」という呼ぶ場合もあります。
「エデンの園」を統括し、上級第二位の「智天使(ケルビム)」をその支配下に置いています。水、北方、復活、慈悲、死、復讐、黙示、真理などの属性をつかさどり、「神の子」イエス・キリストが生誕する際には、聖母マリアにその妊娠を告げるという「受胎告知」を行う栄誉を担いました。ちなみにガブリエルはその半年前にも、イエスの最も良き協力者となる使徒ヨハネの「受胎告知」も行っています。このようなエピソードから、しばしばこの天使は「伝令」と「通信」の守護者と見なされています。

ミカエルがヨーロッパの守護をつかさどるのに対し、ガブリエルはアラブを含む東洋をつかさどるから・・・というのもありますが、預言者ムハンマド(モハメッド)に啓示とコーラン(聖典)を与えたのがガブリエルであったからです。
百合の花はガブリエルの象徴

【ガブリエル】 Gabriel
http://homepage3.nifty.com/banmaden/angel.htm
  受胎告知の天使。月の日に東を支配する第五天の大天使。『アルマデル』によれば第一の高みに在る霊的存在であり、品物や富を支配する。この名には「神聖なる夫」という意味がある。この事は、ガブリエルが受胎告知をした事とあわせるとあまりにも露骨である。すなわち、マリアは聖娼であり、ガブリエルは彼女を妊娠させた神殿の聖職者であったのかもしれない。実際、ガブリエルという名は「聖なる夫」という意味を持つともいわれる。
  また、この名を派生させたシュメール語の語幹 gbr は「総督」「統治者」「力」「英雄」といったものを意味する。その通り、ガブリエルはエデンの園と智天使の統括者とされている。しかしながら、ガブリエルは神の左に座するとされ、これは慣習的には妻の座に相当する。また、受胎告知以外にも、先だって洗礼者ヨハネに救世主の到来を告げている他、後の民間伝承にはガブリエルが妊娠と誕生に深く関わる物語が多く伝えられている。
  なお、ガブリエルの持つ百合は三相一体の女神の処女の面を象徴するもので、ゼウスの妃であるユノも、魔力ある百合によって夫を持つ事なく身ごもったという伝説を持つ。
  エッセネ派では月曜日に割り当てられる生命の天使である。
  その一方で、死との結びつきも深い。例えばガブリエルはモーセを埋葬した天使の一人であり、最後の審判の時には、災厄をもたらすトランペットを吹く大天使の一人でもある。また、おそらくは太女神と関係があると思われるケルトの赤い耳をした白い霊犬は、ガブリエルの猟犬と呼ばれていた。この犬は死の前兆でもあった。

マリアは聖娼であり、ガブリエルは彼女を妊娠させた神殿の聖職者であったのかもしれない。・・・マリアはガブリエルの子?



545.Re: 日本の守護天使はガブリエル   
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/7(火) 8:12
>マリアはガブリエルの子?  訂正

イエスはガブリエルの子?  訂正後
失礼いたしました。

543.神の性質についての様々な考え方 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/6(月) 21:30
猿王 スグリーヴァが兄ヴァーリンによって王都キシュキンダーを追われた際、スグリーヴァに 付き従い、後にヴィシュヌ神の化身であるラーマ王子とラクシュマナに助けを請う。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B3
ヴァナラ(梵語:वानर Vanara)は、インド神話に登場する猿(もしくは熊)の様な姿の種族。「猿の毛皮や尾を持つ人間」を意味する。叙事詩『ラーマーヤナ』において勇敢で好奇心に満ちた性質で描かれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8A%E3%83%A9
主なヴァナラ [編集]
ハヌマーン - 風神ヴァーユの子
スグリーヴァ - 太陽神スーリヤの子。猿王
ヴァーリン - 雷神インドラの子。猿王
ガンダマダン - 財宝の神クベーラの子
ナラ - 工匠神ヴィシュヴァカルマンの子。ランカーに橋をかけた
ニーラ - 火神アグニの子
マインドラ、ディヴィク - 医術の神アシュヴィン双神の子
スシェーナ - 水神ヴァルナの子
シャラバ - 雨神パルジャニャの子
アンガダ - 猿王ヴァーリンの子
ターラー - 猿王ヴァーリンの妃、アンガダの母
ルーマー - 猿王スグリーヴァの妃
ジャーンバヴァット - 熊の老王

猿黄帝」* が住んでいた からだという。 黄帝は姓を公孫、名を軒猿といい、神農氏の世が衰えた時、乱れた世を 平定し、神農氏に代わり黄帝と称した。黄帝は登仙の術を学び、しばしば神仙と交流 ...
http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/china204.html
黄帝は姓を公孫、名を軒猿といい、神農氏の世が衰えた時、乱れた世
を平定し、神農氏に代わり黄帝と称した。黄帝は登仙の術を学び、しば
しば神仙と交流したという。

仙人玉を練し*処
羽化余従*を留む 

禹王の系譜は「石の始祖が水の妻を娶り猿を生む」という南方神仙思想に貫かれている。 それは朝鮮の唐宣宗〜王建、首路王の系譜や、日本のニニギ〜神武の系譜、猿田彦と猿女 の君のカップリング伝承にそのまま反映されているのである。 ...
http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/20556133.html
「鬼」と古代を探る誰もがたどり着くのが中国草創の時代、夏の国王禹ではないだろうか。

甫と申を生む。 ★「卜辞」 年を岳(=嶽)に求めるか? ★「史記〜斉太公世家」 斉の始祖四嶽は、禹を 補佐して治水に功勞あり、虞夏のころ申と呂に封ぜられた。 ...
http://wenwen.soso.com/z/q204280799.htm

申=神 (祝) 申【解字】 会意。もと、いなずま(電光)を描いた象形文字で、電の原字。のち「臼( 両手)+―印(まっすぐ)」のかたちとなり、手でまっすぐのばすこと。伸(のばす)の原字。 ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2984

熊禹の正体は熊であった。 父の鯀も熊であったから順当である。 ... そして禹は塗山女 との間に啓をもうけ、啓が世襲君主として夏王朝を開いた。 啓は恐らく熊ではない。 .. . また、黄帝は「有熊氏」であるから、抑も熊は土っぽい。 禹は黄帝の玄孫でも ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/1864

542.申す 猿(申) もしくは 熊・・・=禹(私)=風(凮) 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/6(月) 21:28
「平和を好む」ではなく、「平和を実現する」(口語訳聖書では「平和をつくり出す」)人の幸いを主イエスは語られた。
http://www.yokohamashiloh.or.jp/happy/happy07.html

カースト(英語: caste)、あるいはカースト制、カースト制度は、ヒンドゥー教 にまつわる身分制度である。紀元前13世紀頃に、アーリア人のインド支配に伴い、 バラモン教の一部としてヴァルナの枠組みがつくられた。現実の内婚集団である ジャーティも ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
カーストという単語はもとポルトガル語で「血統」を表す語「カスタ」(casta) である。ラテン語の「カストゥス」(castus)(純粋なもの、混ざってはならないもの。転じて純血)に起源をもつ[2]。そこからインドにおける種々の社会集団と、その構造をあらわす言葉になった。
「インド以外で宗教的裏付けのない身分制度も「カースト」の名で示される場合[誰?]がある[要出典]。UNICEFでは、「世系による差別」をカーストとして表記し、これが存在する国として、アジアの国々とアフリカを挙げて[要出典]おり、この差別が世界の2億5千万人に影響を及ぼしていると推計している[3]。またHIVによる差別がインドに、遺産相続が法律上の婚姻による子にのみ認められるとされる制度が日本にあると指摘している[3]。

神 - Wikipedia
漢字の成り立ちは、会意兼形声であり「示(祭壇)+音符申」で、いなずまのように、 不可知な自然の力のこと。 ..... 多神教の例として、インドのヒンドゥー教と日本の 神道がある。どちらも、別の宗教の神を排斥するより、神々の一柱として受け入れ、他の ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E
神(かみ)は、神話や伝説や経典に登場する憧れや尊敬や信仰の対象となる存在、人知を超えた絶対的存在(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教など)、アニミズム的発想で自然界の万物を擬人化(神格化)した存在、神社に祭られている生前優れた業績で名を馳せた人物や祖先、天皇への尊称、優れた能力を発揮する人物、非常にありがたい人やものといった、様々な概念に用いられる語彙[2]。
漢字としての「神」には、「不可知な自然の力」「不思議な力」「目に見えぬ心の働き」「ずばぬけてすぐれたさま」「かみ」といった意味が含まれる[1]。古典ギリシア語: "Θεός"、英語: "God"の訳語としても「神」は使われるが、キリスト教における"Θεός"、"God"を中国語訳・日本語訳する際に、「神」をあてることの是非について19世紀から議論がある(後述)。ただしキリスト教化される以前の古代ギリシャ時代の"Θεός"にも、訳語として「神」は用いられている。このように「神」と訳される非日本語言語の概念まで含めれば、その内容は多岐にわたる。


541.χ ξ ζ = 666 = QSR NRWN 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/4(土) 11:36

666
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118441801

崩壊促進因子
FDAという言葉は時たま耳にしますが、GMPとは聞き慣れなない略語ですね。 一口に言う のは難しいのですが、GMPとは 『高品質の医薬品を確実に製造するのに必要いろんな要件 をまとめたもので、薬を造るときに守るべき設備構造や生産管理、品質管理に関する ...
http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=414
設備構造や生産管理、品質管理に関する ...

ハルマゲドン

神の概念の 崩壊(偽の天照大神=偽のヤハウェの正体を暴く)=宗教統一と宗教破壊 ...
http://mujaki666.seesaa.net/article/123317021.html
ヴァチカンは、中世の魔女狩りで600万人を焼き殺し、十字軍で数十万人のイスラム教徒を殺害し、大航海時代には中南米のインディオ8000万人を虐殺するなど、人数的にはスターリンを超える悪魔的な歴史を持っている。
そして、ヒトラーのユダヤ人虐殺に対しても「ユダヤ人に同情する義務はない」と見殺しにした。
何故なら、ヴァチカンには、「ヨハネの黙示録」に基づく「イエス・キリストの千年王国」の思想が根底にあるからだ。
それを実現させる為には、反キリストの世界支配が必要であり、反キリストの予型であるヒトラー(Hittler=666)によるホロコーストが必要だったからだろう。
ヴァチカンは世界に10億人の信者をもつカトリック教会の総本山であり、莫大な寄付金を国家などに融資を行い、宗教界だけでなく世界の政財界にも絶大に影響力を持つ。

つまり、ヴァチカンにも世界政府樹立の野望があるのだ。

540.羊の群を見張る 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/4(土) 11:21
羊の群[を見張る]塔」を意味することであり、これは「善き羊飼い」の意味かもしれない。

第二の獣は、獣の像に息を吹き込むことを許されて、獣の像がものを言うことさえできるようにし、獣の像を拝もうとしない者があれば、皆殺しにさせた。
 また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。
 そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。
 この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。
 ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるか考えるがよい。
 数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である」

「アメリカの聖書研究家のリチャード・トーマス氏は以前からコンピュータが世界支配のための機 械獣となるだろうといっている。その理由はからが発見したある法則にある。
彼は6を基盤にアルファベットを6の倍数に置き換えていった。それは次のようになる。

OUOSVAVV
ユーティリティ:ヘブライ文字変換
http://www.babelbible.net/lang/heconv.cgi

holam
qubuts
sin
holam haser for vav
qamats


O(90):Holmanのキリスト教標準的な聖書
U(126):qubuts ????  原子は「量子ビットすなわちqubits」として一体となって働き、 コン. ピューターのプロセッサーとメモリーの役割を果たす。

S:半弦 ardha-jiva (つまり現在の sine の意味の正弦)
(S / Samekh (サメク / サーメク)) 「 支柱」を意味し「60」の数価をもつヘブライ語アルファベット。 ...

V:この新しいユニコードのためのVav TheシンボルのためのHolamヘーザーは5.0文字、形で同一でなければなりません。
   U+05BA POINT HOLAM HASER FOR VAVが使用だけのために定められるHEBREW U+05D5 ヘブライ語の手紙バブ。組合せ以下のバブだけにおいて以外、キーボードはこの性格に直接のアクセスを与えません。
(V / Vau (ヴァウ / ヴァヴ)) 「釘」を意味し「6」の 数価をもつヘブライ語アルファベット。

A:長母音), [ɑː], ā, ה, ָאָ, U+05B8(QAMATS) 「(大きい)カマツ」の意。
アレフ
アレフというのはヘブライ語で「牛」の意味。

キリスト教標準的な聖書 プロセッサーとメモリーの役割を果たす 支柱  「釘」を意味し「6」の 数価 (大きい) 「牛」

日本とユダヤの関係についての研究に半生をささげたヨセフ・アイデルバーグは、「日本書紀と日本語のユダヤ起源 The Biblical Hebrew Origin of The Japanese People」という遺稿の書の中でヘブライ語(あるいはアラム語)と日本語の類似点を数多く挙げている。この手のものに興味がある人なら必ず読んでいるはずの本だ。
http://www.actiblog.com/mika/26186

539.ソロモンとシバ の女王 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/4(土) 10:34
周囲15マイルの正五角形
ソロモンとシバ の女王の祝婚歌をテーマに約280の説教を書き、それら短句は「私は黒いが、美しい。 ..... この継続性(総長の任を継いだ者がジャンと名乗ること)は明らかにヨハネに由来 する秘儀や、ヘルメス思想的な教皇権を意図 ..... しかし政権の内部さえ、フリー メーソンが本当に追放されたのか非常に疑わしい。「Chavin Report」と呼ばれる、 おそらく ...
http://www.voynich.com/rennes/index.html
カトリック教会は1885年、レンヌ・ル・シャトー管区に33歳の、ハンサムで、教養あるソニエールを任命した。ベランジェ・ソニエールは6世紀西ゴート族の聖地の上に建つ、街の小さな教会を修繕し始めた。
 村の教会は1059年にマグダラのマリアに献堂されたものであり、その改修中に彼は(推測ではあるが)秘密の羊皮紙を、祭壇に隠された西ゴートの柱の中の穴から発見した。

「羊の群[を見張る]塔」を意味することであり、これは「善き羊飼い」の意味かもしれない。

王立美術学院のクリストファー・コーンフォート教授は絵を分析し、その中に5角形が隠されているのを発見した。アンドルーズとシェレンバーガー(『イエスの墓』の作者)は羊皮紙の中の記号と鍵となる文字の間に三角形を作ることができた。加えて二番目の羊皮紙にも75度傾いた正方形を作図し、その中には一番目の三角形も含まれている。これら二つの図形はパリゼロ子午線を使ってレンヌ・ル・シャトー地域の地図と重ねると、城、教会、街が並ぶ驚くべき配列となった。アンドルーズとシェレンバーガーはさらにいくつかの関連する絵画と同様に、3枚の絵画中の上に同じ幾何学的な形を識別することができた。もしソニエールが偶然見つけたものが地図であったとしたら、その重要性は何なのか。
マグダラのマリアを表す惑星「金星」であり、8年ごとに五角形を描きます。

イシスの船はかつてはアルゴ座の中にありました。特にエジプトではこの星座はイシスの星という意味でソウテスまたはソス・イシスと呼ばれた。さらに、エジプトの伝説ではこの乗り物は女性の生殖器を表した。
- David Wood, Genisis

 古代イスラエル人の契約の聖櫃は、イシスの方舟の儀式が元になったと考えられています。

538.十一の顔を持つシバ神 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/4(土) 10:22
十一面観音の起源はバラモン教に於いて天候や雨水を支配し一度怒れば生き物や草木をも 滅ぼす「十一荒神」とも言い、同じく十一の顔を持つシバ神との伝承も言われる,但し インドに於いては変化観音は多くあるが十一面観音はカーネリー石窟(注8)第41窟像が ...
http://www10.ocn.ne.jp/~mk123456/zuitk.htm
十一面観音の起源はバラモン教に於いて天候や雨水を支配し一度怒れば生き物や草木をも滅ぼす「十一荒神」とも言い、同じく十一の顔を持つシバ神との伝承も言われる,但しインドに於いては変化観音は多くあるが十一面観音はカーネリー石窟(注8)第41窟像が最も古く、その後も造像された様であるが現在十一面観音像の存在は一尊のみである,中国に於いては六世紀後半から信仰され始めた、また日本に於いての土着信仰である白山信仰の本地仏であり重文指定で最高の尊数を持つ千手観音はインドには存在しない。
法華経に後から加えられた「観世音菩薩普門品」即ち普門品に総ての方角に門を開き、顔を向けると言う解釈がなされて十一面観音を初めとする変化観音が興ったと言える,ちなみに「普門」とは総ての方角に開かれた門を意味する。 

死と再生の儀式を行うフリーメーソンの入会の秘儀は、ギリシャ神話、エジプトの ピラミッド、旧約聖書、ア・ラー神、シバ神と全ての宗教に共通の密儀です。イエスも 青年時代には共同体で哲学、宗教を学びフリーメーソンの儀式を達成したとされています 。 ...
http://blog.livedoor.jp/king_solomon/archives/19667472.html
死のあとの再生した世界にこそ神に近づき、真実の喜びが得られるのか。
世界の動きに注意深く観察する必要がありそうです。

537.白山・・・光明皇后・・・現世利益 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/4(土) 10:15
国分尼寺 - 奈良時代、聖武天皇による国分寺建立の詔(741年)により国分寺とともに国 ごとに建てられた尼寺。 正式名称は「法華滅罪之寺」 奈良の法華寺を「総国分尼寺」と する。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%CA%AC%C6%F4%BB%FB

開基は光明皇后
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E5%AF%BA
法華寺(ほっけじ)は、奈良県奈良市法華寺町にある仏教寺院。奈良時代には日本の総国分尼寺とされた。山号はなし。本尊は十一面観音、開基は光明皇后である。元は真言律宗に属したが、1999年に同宗を離脱し、光明宗と称する。

十一面観音(じゅういちめんかんのん)、梵名エーカダシャ・ムカ (एकदशमुख [ekadaza mukha])は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。梵名は文字通り「11の顔」の意である。観音菩薩の変化身(へんげしん)の一つであり、六観音の一つでもある。玄奘訳の「十一面神咒心経」にその像容が明らかにされているとおり、本体の顔以外に頭上に11の顔を持つ菩薩である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%80%E9%9D%A2%E8%A6%B3%E9%9F%B3
三昧耶形は水瓶、開蓮華。種子(種字)はキャ(ka)、ह्रीःキリーク(hriiH)。
大光普照(だいこうふしょう)観音とも呼ばれ、頭上の11面のうち、前後左右の10面は菩薩修行の階位である十地を表し、最上部の仏面は仏果を表すとされるが、これは衆生の十一品類の無明煩悩を断ち、仏果を開かしめる功徳を表すとされる。「救わで止まんじ」の誓願を持つがゆえに、大悲闡提とも呼ばれる。六観音の役割では、阿修羅道の衆生を摂化するという。
密教の尊格であり、密教経典(金剛乗経典)の十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経(不空訳)、仏説十一面観世音神咒経、十一面神咒心経(玄奘訳)に説かれている。
十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる。

バラモン教の十一面の暴神であるEkadaca-rudra(漢訳:十一面荒神)が仏教に取り入れられて、観世音菩薩の変化身[1]となったとする仮説がある。
ただし、"ekadaca"もしくは"ecadasa"(十一面)は「あらゆる方角」という主旨である。

現世利益を祈願して十一面観音像が多く祀られた。

奈良時代の修験道僧である泰澄は、幼少より十一面観音を念じて苦修練行に励み、霊場として名高い白山を開山、十一面観音を本地とする妙理権現を感得した。平安時代以降、真言宗・天台宗の両教を修めた宗叡は、この妙理権現を比叡山延暦寺に遷座し、客人権現として山王七社の一つに数えられている。

536.九十九 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/3(金) 21:35
九十九をツクモと呼ぶ訳
少し大きな国語辞典を見ても、「『百』という文字から『一』の線を取り去ると『白』 という字になるから」ということと、「老人の白髪が植物の『ツクモ』に似ているから」 という記述はあるのだが、それなら、どうして「ツクモ」が「九十九」なのかという ...
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC99.HTML
 「白髪」を「つくも髪」と洒落たこの歌が、「九十九」=「つくも」という読み方のルーツになっていたということである。

『白神』という氏名の由来について - www.geocities.jp
又、「白髪部臣」や「白髪部首」の後裔としては、「白髪部」から「真髪部」(真壁)に 改められたことによる「真壁」氏を始めとして種々の氏名が確認されていますが、「白髪 」氏が「白髪部」であるという事実は確認されていません。 ...
http://www.geocities.jp/shiraga_hp/shiragauji4-info1.htm
「白髪」氏については、聖徳太子の時代より100年もの昔から、桓武天皇の時代に父君の光仁天皇の諱の白壁(しらかべ)を避けて「真髪部」(まかべ)に改められるまでの約300年の間の「白髪部」(しらかべ)に由来するというのであれば、各地の「白髪部」を中心として、全国的に相当数の同姓の分布が必然となりますが、その事実はありません。
 又、「白髪部臣」や「白髪部首」の後裔としては、「白髪部」から「真髪部」(真壁)に改められたことによる「真壁」氏を始めとして種々の氏名が確認されていますが、「白髪」氏が「白髪部」であるという事実は確認されていません。

白神」氏については、「菅原(朝臣)」を本姓とし、山城國を本拠地としていた独特の氏族であることが、史実検証によって確認されています。尚、「白神」氏は、北面の武士として、代々、天皇家に仕えていましたが、北面の武士は、本来、上皇を護衛する官職であり、室町時代末期において、後土御門天皇、後柏原天皇、そして後奈良天皇は、在位中に崩御し、上皇が不在であったこともあり、後柏原天皇の御世の右京亮果春の代に、足利将軍家の一門である従兄の上野民部大輔信孝に伴って備中を訪れ、下道郡の馬入堂山城に入り、其の儘、当地に土着したといわれています。

白髪王子が大王の座に着いた天皇です 。 平安末期、平貞盛が平将門を平定して貞盛の子孫がこの地方を領有とし、真壁に築城 し地名を. 氏姓としました。
http://plaza.rakuten.co.jp/Phoenix3/diary/200902200000/

真日本建国 安倍晴明は 裏天皇の皇子?
2008年3月20日 ... 安倍晴明の出身地候補地のひとつに、茨城県真壁郡明野町がある。ちょうど筑波山を望む 地にあり、古くから陰陽師たちがいたらしい。筑波山の双峰が女体山と男体山という陰陽 の関係になっているばかりか、筑波山と富士山の昔話の原形が蘇民 ...
http://jinga123.blog118.fc2.com/blog-entry-78.html
狂喜した吉備真備は安倍晴明に陰陽道の奥義書を伝授。さらに、安倍晴明は鹿島神宮で婆伽羅龍王から鳥薬を授かるに及び、鳥たちの言葉がわかるようになり、陰陽師として成長していったという。

記紀には、「倭根子」という人物が出てくる。丹波の海部氏の祖先である。かつて籠神社に取材に行ったとき、海部宮司は「根子」という言葉をひどく強調していたことを覚えている。なぜ根子が大事なのか。その理由は、ひとつ。根子とは、ずばり天皇を意味する言葉であるからだ。例えば、第9代・孝元天皇の名前は「大倭根子日子国玖琉命」という。
 猫=根子とは、天皇の隠語。となれば、猫島に生まれたという安倍晴明は、当然ながら天皇家と深く結びついていることになる。

伏見稲荷大社から熊野大社まで、全部で99ある。それゆえ「九十九王子」と呼ぶ。
 九十九は百に一たりない。ゆえに、「百」という漢字から「一」を取り去ると、「白」という漢字になる。古来、白とは九十九の隠語である。つまり、九十九王子とは「白王子」を意味する。さらに、「白王」とは縦書きにして縮めれば「皇」となる。おわかりだろうか。
 九十九王子=白王子=皇子。
 ここでも安倍晴明は皇室と結びつくのである。

忌部氏のトップは賀茂氏。安倍晴明は賀茂氏の血を引く者であると同時に、秦氏でもあった。
 しかも、賀茂氏は、たんにユダヤ人原始キリスト教徒としての秦氏ではない。祭司レビ族の人間である。賀茂氏の中の賀茂氏は烏。すなわち八咫烏として知られる漢波羅秘密結社である。八咫烏のトップは3人で形成されており、彼らは裏天皇を構成する。

535.「九」は「虯」(竜) 返信  引用 
名前:荊の紀氏    日付:2010/12/3(金) 21:19

http://www.weblio.jp/content/%E8%99%AF

禹自身が虯竜(虯=蛟)属性持ちではあるんだけど ...
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2696
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/995/storage/1278286143.html

2008/11/9
神秘数字 九

中国では古来より「九月九日」に「重陽節」という年中行事があり、この日は菊の花を観、蒸し菓子を食べ、茱萸を帯びたりして無事を祈り、高いところに登って遊ぶ。この行事は戦国時代には、既に定着していたらしい。
陽数である「九」が重なることにより、「重九」となり、「重陽」となったのだ。
また、「九」と「久」は発音が同じなうえに、形も似ていて、「九九」と「久久」と重なる時の音が、完全に一致する。
http://d.hatena.ne.jp/kureha/searchdiary?word=%BF%F4%BB%FA

τ星 蒼竜 + Ψ黄竜?=禹 九 キュウ 球 救 | 古代史掲示板(清談論議)
「禹」は「虫+九」です。 虫(き)がオスの竜、九がメスの竜です。 ... 洪水神は、竜の かたちの神で、禹の字がつくられたのです。 ... 甲骨文字をみると、辛という冠のした にひげがあり、かっこいいなぁ(^^;とじつは私もおもっていました
http://8628.teacup.com/toraijin/bbs/1713

禹・竜・雲 - 一枝堂雑録
2005年8月11日 ... 【九】 [象形]竜蛇の形。竜蛇に虫形と九形とあり、九は岐頭の形でおそらく雌竜。 虫 と九と組み合わせた形は禹。 ... あたまは「岐頭」、すなわち分かれていればよいよう なので、「禹」の甲骨文の「九」にあたる部分には双頭の2つに ...
http://kodo-tamaki.com/root/2005/08/post-68.html


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