[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなのひろば

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



83.“夏休み特別企画”に参加して・・・  
名前:T.M    日付:2011/9/2(金) 13:40
”夏休み特別企画”を、お世話いただいた皆様、酷暑の中、ありがとうございました。
とても有意義で、楽しく面白い学習広場でした。
なにより、”野鳥の会・ひょうご”が、身近なものになったのが よかったです。これを機に、初めて”みんなのひりば”にも、投稿するようになり、大きな変化です。
”みんなのひろば”が、野鳥の会の会員同士の交流の場に、そして、会員外の人たちが 野鳥の会を知るきっかけになればと、思いました。

82.楽しかったです! ありがとうございました  
名前:N.T.    日付:2011/9/1(木) 10:2
夏休み特別企画、5回目に、参加しました。
庭のシソの葉に、葉をまるめてついている虫を、葉と虫が葉をまるめている形から、検索、していき、何の仲間か、その幼虫かなど探していき、わかった時は、感動でした。
又、オオタカが、コナラに営巣した珍しい写真、加古川干潟と甲子園浜の干潟の生物の調査など興味深いものでした。

野鳥の会兵庫が、どんな活動をしているのか、自然観察が楽しくなる方法、鳥の絵を描くと鳥のことがよくわかること等々、たくさんのことを教えてもらい楽しかったです。
こんな機会がこれからもあったらいいなあと思いました。

81.夏休み特別企画、事務所で野鳥を学び楽しもう『身近な場所での観察記録から見えるものは?』  
名前:マーちゃん    日付:2011/8/27(土) 11:19
30年程行っていない氷ノ山の現状を聴いて愕然としました。
チシマザサに依存して繁殖する野鳥が、激減しているというものです。
さらに、その調査の解析方法(これは、大変難しかった)を聴いていると、将来、野鳥の会ひょうごで、解析をしていける人がもっと出てこなければどうなるのかなという不安を感じました。
ちなみに私は、とても無理みたいです。

80.観察記録からみえるものは?  
名前:N.T.    日付:2011/8/26(金) 15:57
夏休み特別企画4回目に、参加しました。
奥野代表から、研究グループの活動は、”保護活動”のバックアップをする調査活動であると。

その活動の中から、「明石公園鳥類生息調査」で、スズメが冬季公園からいなくなることや、ハクセキレイが増えてくると、セグロセキレイが減少してくることを、グラフや表を使って説明され、とてもわかりやすかったです。
又、氷ノ山の調査から、ウグイス、コルリ、クロジ等が激減しており、原因は、シカ、山菜取り、ソウシチョウが考えられるとのことでした。
いろいろ考えさせられました。

79.鳥の絵を描くのが楽しくなりました  
名前:N.T.    日付:2011/8/19(金) 15:19
”鳥の絵を描きましょう”に参加しました。
初めに、何も見ないで ”鳥”を描くことになりました。
私は、よく知っているつもりの”シジュウカラ”を描こうとしたのですが、なかなか、思い出せず、いつも、いかにしっかり観察していないかを思い知らされました。
次に、図鑑を見て、描きました。図鑑を見ながらでも、難しいですが、
目の位置、足の位置、尾の仕組み等教えてもらいながら修正していくと、だんだんそれらしく、なりました。
色は、薄く、重ねていくと、聞き、帰宅後、塗ってみました。
色を重ねていくと、思いがけず出したい色が出たりして、時間が経つのも忘れました。
出来上がった”一羽 の絵”は大切なものになりました。
これから、どんどん描いてみようと思っています。

78.鳥の絵を描きましょう  
名前:T.M    日付:2011/8/18(木) 21:28
“夏休み特別企画”3回目。
小2の子どもさんといっしょに大人も、笑ったりおしゃべりしたりと、和やかな雰囲気でスタート。
クイズあり、紙芝居あり、絵の鑑賞あり、お絵かきあり・・・と、盛りだくさん。そして、お菓子も盛りだくさん。3時間が アッと言う間でした。
「鳥の絵を描いて、鳥を知る」、鳥の生態・識別・形学と、学ぶことももりだくさん。
有意義で楽しい学習の場でした。

77.日本野鳥の会兵庫”が身近に…  
名前:TM    日付:2011/8/14(日) 15:23
”夏休み特別企画”の二回目。一回目に続き二回目も、感動的な内容と出会いが ありました。
収集された羽のファイルが テーブルの上にいっぱい。
事務所にあるいろいろな図鑑を見ながら、質問したり答えたり。
羽を見ながら、いろいろ想像したり、羽を飛ばして実験したり。
今回は こどもさんの参加が あり、事務所の中は パワーが あふれていました。
面白く 楽しい学習の場でした。

76.マーちゃんといっしょに 鳥の絵をかこう!  
名前:マーちゃん・・・まつおか    日付:2011/8/13(土) 1:36
みなさーん、この猛暑(もうしょ)でバテテは、いませんか? たのしい探鳥生活(たんちょうせいかつ)を送っておられますか?
わたし、マーちゃんこと松岡(まつおか)は、冬のさむさ、夏のあつさにもまけず、いつも野に山に元気に探鳥、自然観察(しぜんかんさつ)をたのしんでいます。
このまえもハシブトガラスとちょっとあそんでしまいました。

@ ところで、8月中、夏休み特別企画(とくべつきかく)で毎週すいよう、2〜5じ、事務所(じむしょ)がひらいているのをごぞんじですか?
(会員でなくてもOKです。ただし、大人は、参加費100円いただきますね。冷房(れいぼう)もきいてますよ〜)
3日は、ツバメのねぐらの調査などの興味深い(きょうみぶかい)話を奥野代表(おくのだいひょう)が、10日は、鳥の「落し物(おとしもの)」という企画(きかく)で、羽にくわしい溝渕(みぞぶち)さんが講師(こうし)をつとめてくれました。
楽しく有意義(ゆういぎ)な催し(もよおし)だったんですよ。わたしも年数だけは、ベテランですが、大変勉強になっています。

また、小学生の子どもたちも参加して熱心(ねっしん)にきいてくれて、マーちゃん、ちょっと感激(かんげき)でした。
いっしょに羽であそんだりもしました。将来(しょうらい)、有望(ゆうぼう)な子どもたちです。
それに事務所には、鳥の本やビデオが国立図書館(こくりつとしょかん)なみ(?)にあるんです・・・すごーい!

A さて、来週(らいしゅう)、17日、水曜日は、「鳥の絵をかきましょう」の企画で いよいよマーちゃんが担当(たんとう)することになります。
「そしたら、やめとこか」、なーんていわずにぜひご参加(さんか)ください。
エンピツ、色エンピツや絵の具(えのぐ)とか、画用紙など自分が使う道具(どうぐ)は、おもちください。
なければ、マーちゃんの道具をお貸し(おかし)できますが、のみものなどは、もってきてくださいね。

わたしの描いた紙芝居(かみしばい)も上映(じょうえい)します。・・・ワーイ、たのしみぃー。
わらわれるのを覚悟(かくご)で、岩絵の具で描いた10号と30号の日本画もご披露(ごひろう)する予定です。

B きっと、今よりも鳥の絵は、上手になり、識別力(しきべつりょく)もアップし、これからのバードウォッチングがぐんと楽しく充実(じゅうじつ)すること うけあいです!
とにかく、大人も子どもも 楽しく、有意義(ゆういぎ)なお昼のひとときをすごせるようかんがえておりますので,みなさん、おさそいあわせのうえ、お気軽(きがる)にご参加ください。

75.夏休み特別企画、事務所で  
名前:YN    日付:2011/8/5(金) 13:25
「夏休み特別企画、事務所で野鳥を学び楽しもう」に行きました。
新鮮な気持ちで、ツバメさんのお話聞かせてもらいました。小学生になったような感じです。
楽しい1日でした。
またいつか 今度は、雀さんのお話聞きたいです。

74.初めて、事務所に  
名前:TM    日付:2011/8/5(金) 11:42
初めて、事務所に行きましたが、アットホームな雰囲気で、楽しく過ごしました。夏休み特別企画のテーマに興味があり、参加させていただきました。ツバメ、スズメ…の生態等、 身近なデータや写真を見ながらの解説を聞き、ますます興味が 湧いてきました。また、ヨシ原の環境の変化をデータで知り、ショックでした。データで、自然環境の変化を知ることも 大事だなと、思いました。次回も 三人で 参加させていただきます。」

73.事務所で野鳥を学び楽しみました  
名前:豊川尚子    日付:2011/8/3(水) 23:5
夏休み特別企画に参加しました。
ツバメのねぐら入りの映像から始まり、実際にヒナを育てた観察記録、スズメと比較した、グラフによる説明に、引き込まれました。
又、識別にも、生態にも詳しい、超ベテランの松岡さんと奥野さんが、”質問”に答えて下さいます。
私が、5月初めに見た、全身がベージュ色で、眉斑だけ黄色の鳥について聞いたところ、即座にその鳥の写真が出てきたのには感動しました。
キビタキ♂の第一回夏羽でした。
おもしろくて、よくわかり、そして楽しいこんな機会はめったにありません。私は、8月の水曜日は事務所に通うつもりです。

72.  
名前:    日付:2011/7/6(水) 20:27

71.ありがとうございました  
名前:日本野鳥の会大阪支部・事務局    日付:2011/6/14(火) 10:20
事務局・堺様

どこへお返事して良いものか 悩みましたが 
ここへお返事させて頂きます。
(場違いすぎてすみません)

先日の近畿ブロック会議時の領収証をお送り頂きありがとうございました。
確かに受け取りましたので ご連絡致します。

今後とも よろしくお願い致します。

70.サシバ  
名前:土井 直治    日付:2011/6/2(木) 7:19
今年入会しました。サシバが大好きで、このところ毎年沖縄・伊良部島で渡りを見ています。兵庫県でも今頃は子育ての頃と思いますが、どこへ行けば見れるか、教えて戴けないでしょうか?自宅は神戸です。

69.ハヤブサ科  
名前:山本    日付:2011/4/30(土) 21:42
 2011年03月初旬、姫路市南条1丁目付近の民家と田畑の上空をお腹が茶色、肩から背中が黒っぽいハヤブサのような鳥が、ハトの群れに突入していました、羽をヘの字に折り滑空する姿は素晴らしい。ハトより一回り多きかったです。同じ頃、高砂と加古川の境にある高御位山南東斜面中腹で小鳥を狩るハヤブサ?のような野鳥を見ました。木の茂みに突っ込み小鳥を狩って飛び去りました。

68.初めて見ました。エゾビタキ  
名前:垂水    日付:2011/2/16(水) 14:46
今日は垂水区の自宅近くでエゾビタキを見ました。
初めて見たのですが、4羽ほどいて、細身で可愛かったです。
いつ旅立ってしまうのかしら・・・

67.鴛鴦発見  
名前:TK    日付:2011/1/30(日) 9:15
毎朝通勤途中の会社の目前の貯水池に鴛鴦を発見、先週から鳴き声が、
聞こえていた(6時30分頃)。明るくなった7時頃確認すると、池の
中央に約40鳥が泳いでいた。太陽が、昇ると岸辺近く。17時頃に再度、池の中央に。場所は、神戸地下鉄総合運動公園駅、陸橋を渡り東側、(
三の宮側)。また、南側の、ポールが3本建っている公園近くには、白
スズメもいます。

66.レンジャク(ヒ?キ?どちらかは分かりません)  
名前:垂水    日付:2011/1/2(日) 15:35
今朝神戸市垂水区内の緑地で、一本の木に群がるレンジャクを見ました。
逆光だったのでキレンジャクかヒレンジャクか分かりませんでしたが、50羽位いたかと思います。
何日か前にもそれらしき鳥を見たのですが、まさかそんな鳥が来るわけないと思っていたら、今日で確信しました。
逆光とはいえ、初めて見られて嬉しかったです。

65.すみません 訂正です。  
名前:山好人    日付:2010/11/15(月) 14:5
コチョウゲンボウと言っていましたが 写真ととっている餌を考えるとやはり チゴハヤブサのようです。ただ 羽の色が全体に薄く 確信はもてません。

64.猛禽類観察・撮影中  
名前:山好人    日付:2010/11/15(月) 13:20
今年の2月から少し本気で 加古川の中流域といっていいでしょうか 小野と三木の接する周辺で 猛禽類を観察・撮影をしています。現在 ハヤブサ(10月・11月はコンスタントに登場)・ノスリ(先日久しぶりに確認)ハイイロチュウヒ(2月以来登場せず) サシバ(先日確認) コチョウゲンボウ?(先日確認 チゴハヤブサっていうことはないと思うんですが バッタやカマキリを食べているのを確認 確定できず)など 撮影に成功しています。知り合いによれば オオタカがいるようだとのことですが 撮影した写真では遠すぎて判別できません。それも 昨年以来見ていません。もちろん ミサゴは目の前でたまにハンティングをしてくれます。鳥の専門家ではありませんが 現在楽しく撮影しています。ご参考までに報告しておきます。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb