[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなのひろば

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



68.初めて見ました。エゾビタキ  
名前:垂水    日付:2011/2/16(水) 14:46
今日は垂水区の自宅近くでエゾビタキを見ました。
初めて見たのですが、4羽ほどいて、細身で可愛かったです。
いつ旅立ってしまうのかしら・・・

67.鴛鴦発見  
名前:TK    日付:2011/1/30(日) 9:15
毎朝通勤途中の会社の目前の貯水池に鴛鴦を発見、先週から鳴き声が、
聞こえていた(6時30分頃)。明るくなった7時頃確認すると、池の
中央に約40鳥が泳いでいた。太陽が、昇ると岸辺近く。17時頃に再度、池の中央に。場所は、神戸地下鉄総合運動公園駅、陸橋を渡り東側、(
三の宮側)。また、南側の、ポールが3本建っている公園近くには、白
スズメもいます。

66.レンジャク(ヒ?キ?どちらかは分かりません)  
名前:垂水    日付:2011/1/2(日) 15:35
今朝神戸市垂水区内の緑地で、一本の木に群がるレンジャクを見ました。
逆光だったのでキレンジャクかヒレンジャクか分かりませんでしたが、50羽位いたかと思います。
何日か前にもそれらしき鳥を見たのですが、まさかそんな鳥が来るわけないと思っていたら、今日で確信しました。
逆光とはいえ、初めて見られて嬉しかったです。

65.すみません 訂正です。  
名前:山好人    日付:2010/11/15(月) 14:5
コチョウゲンボウと言っていましたが 写真ととっている餌を考えるとやはり チゴハヤブサのようです。ただ 羽の色が全体に薄く 確信はもてません。

64.猛禽類観察・撮影中  
名前:山好人    日付:2010/11/15(月) 13:20
今年の2月から少し本気で 加古川の中流域といっていいでしょうか 小野と三木の接する周辺で 猛禽類を観察・撮影をしています。現在 ハヤブサ(10月・11月はコンスタントに登場)・ノスリ(先日久しぶりに確認)ハイイロチュウヒ(2月以来登場せず) サシバ(先日確認) コチョウゲンボウ?(先日確認 チゴハヤブサっていうことはないと思うんですが バッタやカマキリを食べているのを確認 確定できず)など 撮影に成功しています。知り合いによれば オオタカがいるようだとのことですが 撮影した写真では遠すぎて判別できません。それも 昨年以来見ていません。もちろん ミサゴは目の前でたまにハンティングをしてくれます。鳥の専門家ではありませんが 現在楽しく撮影しています。ご参考までに報告しておきます。

63.右足が折れたコサギ  
名前:金子 國明    日付:2010/10/21(木) 19:43
はじめまして
今日(22日)の16:30頃、神戸市東灘区、住吉川「コサギ」が右足
を折って、痛いし姿で餌をさがしてました。
保護して助ける事は出来ないでしょうか。
20日の夕方に見かけた時は、足は折れてなかったです。
http://www3.ocn.ne.jp/~amakusa

62.チョウゲンボウ  
名前:田尻陽一    日付:2010/10/3(日) 12:23
JR尼崎駅の北にココエというショッピングモールがあるのですが、屋上には芝生が張ってあります。人は入れません。ここの虫を取りに来るのでしょうか、ここ数日、チョウゲンボウを見かけます。どなたか、見られた方はいますか?

61.鳥との出会い  
名前:松岡 和彦    日付:2010/9/19(日) 16:23

 ● 普通の鳥の普通の行動、そしてちょっと変わった行動との出会い
出会い1)『オーイ、どこに行ったんや。せっかく食べ物を持って帰ってきたのに』と巣のそばでモズ夫が叫んでいる。モズ語に訳すと「キョン、キュルル、キョン、キュルル」である。春の暖かな日ざしの中、私は、卵を抱いているモズ子にモズ夫がどのくらいの時間でエサを運んでくるか観察していた。ちょっと前、モズ子のエサねだりの声がしていたが、モズ夫がエサをなかなか持って帰ってこないので、モズ子はしびれを切らして、自らエサを探しに出かけたのだった。そうとも知らずにエサを持って帰ってきたモズ夫。びっくり!したに違いない。私は思わず、どんくさいモズ夫の叫びに笑ってしまった。
出会い2) エナガが、ガのマユのような繊維の束をくわえて飛んで行った。飛んで行った先の常緑樹の黒っぽい枝には、白い繊維が何本か巻きつけられていた。それは、とてもここに巣ができるとは思えない代物だった。その上の小枝で、多分オスと思われるエナガが、細い小さな複雑な声で鳴き始めた。『君、ここに巣を造ろうよ』と。初めて耳にしたエナガの神秘的な声だった。
出会い3) まるで、ニューギニアのふうちょうのような求愛ダンスを日本の地味なウグイス科の鳥で観察した。暗い森の中、2羽のセンダイムシクイが異様な行動。さえずっていないからオスメスを確認できないが、どうもオスが地上70p位にいるメスに付きまとっているようだ。枝に止まるメスから20cmほどはなれた空中の一点で、その位置を何回も変えながら、羽音が聞こえてくるような停空飛翔をしているのだ。いかにも気のなさそうなメスが、数メートル移動すると、オスは追っかけて行って、そこでまた、メスの周りで停空飛翔を何度もくり返す。TVの自然番組の映像を見ているようだった。
出会い4) アオジが5羽、地面でエサを採っていた。人が通過した。藪の中に逃げ込んでチッ、チッと鳴いていた。しばらくして、1羽、また1羽と、見晴らしのいい地面に出て来た。はじめ少しの間、チッ、チッと鳴きかわしていた。しかし、5羽が出そろうと、尾の外側の白斑をチラッチラッと見せながらも黙ってエサを探すようになった。なるほど、仲間がよく見える位置にいる時は、野鳥は不要には鳴かないんだ、と合点した。
本で野鳥の生態を知ることは楽しい。「シジュウカラは、よくエナガが見つけたエサを横取りする」というような行動をとることを本で知り、それを野外で観察できた時は、うれしかった。そして、まだ本でも読んだことがない行動を観察し、それがどういう意味か分かった時のうれしさは、格別である。例え、それが普通の鳥の普通の行動であっても。今まで見たことのない種類の鳥に出会う以上に私が求める鳥との出会いである。

60.つばめ  
名前:今村 勝一    日付:2010/6/3(木) 8:46
ツバメの親鳥が。今朝一羽なくなっていました。
ヒナが三羽いますが、一羽の親鳥でえさをやることは出来ますか。
だめなら、どんなエサをやればいいですか。

59.ケガしているカモ その後  
名前:明石    日付:2010/5/12(水) 16:5
その後・・・・ケガしたカモが四苦八苦しながら水に入った途端、他のカモが首に噛み付き足を背中に掛け上に乗り沈めていました(涙) 何とか逃れ、苦労しながらやっと岸に上がっていました。
朝夕、他のカモに先にパンをあげ、気を逸らしたすきにパンをあげるのですが、左の目が見えないようで食べられない事が多いです。
夕べは酷く突かれたようで頭から血が出ていました。右の目も見えてないみたいです。パンを目の前にあげても上手く分からず、やっと2個食べた状態です。グワァ・グワァ!!と鳴いて欲しそうにするのです・・。毎日、明日は生きているのかなぁ〜と・・・。

58.ケガしているカモ  
名前:明石    日付:2010/4/24(土) 10:57
明石公園の堀(南西の角の少し北)の土手に弱ったカモ(茶色)がいます。2匹の鴨から頭を突かれ毛が無くなり血がにじみ、足も悪く土手から降りれず水に入れないようです。パンをあげても2匹の鴨に突かれ横取りされています。明石公園に連絡したのですが、そのままのです。餌もですが水が飲めてないのではないでしょうか? 毎日心配です。どうしたら良いでしょうか。

57.>>54 西神中央の野鳥大好き人間様へ  
名前:醍醐天皇    日付:2010/3/26(金) 1:30
こちらは阪神間在住ですが、西宮市のS池にバンがいます。一羽です。
あとはアオサギとカワウとハシビロガモとコサギとヒドリガモがいました。
アオサギとカワウはコロニーで集団営巣中でした。
シジュウカラ、ヒヨドリの声も聞こえました。

56.>>52 河本さんへ  
名前:醍醐天皇    日付:2010/3/26(金) 1:26
籠抜け鳥、コブハクチョウの可能性があります。
野生の白鳥は日本では珍しいと思います。
それか、珍鳥ハクガンかもしれませんし、カモ類の白化個体かも知れません。
アヒルということはないと思いますが、大きさ、くちばしの色は何色でしたか?
また鳴き声は?

55.続編・・・ バンのその後  
名前:西神中央の野鳥大好き人間    日付:2010/3/23(火) 21:12
・・その後、3月22日朝、同じ場所に確認に行ったところ、「バン」がいました。「つがい」だたのが一羽だけでした。気になたので昼頃に見に行きました。近くで土筆取りの人が五人もいましたがあの警戒心の強いバンが茂みの中に隠れるようにいました。だけど又「一羽」だけでた・・?何故だろう? 前にこの付近に「イタチ」がいて大きなナマズを捕っていたことを思い出しました。・・そうでないことを祈ってます。

54.バンを発見  
名前:西神中央の野鳥大好き人間    日付:2010/3/8(月) 22:20
西神中央のはせ谷川で鷭(バン)をツガイで発見!用心ぶかい鳥でした。発見したのは2月7日の8時ごろ、次に2/14朝、次に2/20朝この時は川の野焼きにあい巣から100m上流に避難してました。その後最近の雨で増水し発見せず!・・・どこえ行ったのでしょうか? 嘴はまだ赤くなく若いツガイのようでした。 バンの情報があれば何方か提供下さい。

53.稲美町探鳥  
名前:未來    日付:2010/1/22(金) 6:24
今週末稲美町に行こうと思うのですが、初めてでポイントが判りません。車で行く予定ですが、駐車場があってカモ、猛禽類が見やすい場所を教えてください。

52.白鳥がいます  
名前:河本@上郡    日付:2010/1/1(金) 12:6
初詣帰りにちょっとドライブしていたら、上郡町与井の千種川に白鳥を見つけました。一羽で浮かんでました。ほんとうに白鳥でしょうか?

51.カワアイサ  
名前:高橋@高砂    日付:2009/11/30(月) 18:15
昨日(11/29)、加古川でカワアイサ(♂2羽、♀5羽)を見ました。
2号線の橋と250号線の橋の間でウやカンムリカイツブリと一緒にもぐったりしていました。加古川で観察するようになって間がないのですが、カワアイサを見たのは初めてです。よく来るのでしょうか?

50.秋の鳥  
名前:equilibrio    日付:2009/10/11(日) 22:4
 好天の十月の3連休、神戸西区で見た秋の鳥です。

 溜池にはカモがたくさん来ていますが、まだエクリプスで種類の判別が難しいです。

 チョウゲンボウ、ノビタキ、見ました。

49.雉の鳴き声  
名前:橘一裕    日付:2009/9/1(火) 9:33
暑い時期は早朝にウォーキングしています。6月末か7月初め頃まではウォーキングの途中で雉の鳴き声が良く聞えていたのですが、それ後は全く聞えなくなりました。雉の鳴く時期(例えば恋の季節など)があって、それ以外の時期には鳴かないものなのでしょうか?それとも雉がどこかへ行ってしまったのでしょうか?どなたか教えて下さい。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb