[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなのひろば

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



50.秋の鳥  
名前:equilibrio    日付:2009/10/11(日) 22:4
 好天の十月の3連休、神戸西区で見た秋の鳥です。

 溜池にはカモがたくさん来ていますが、まだエクリプスで種類の判別が難しいです。

 チョウゲンボウ、ノビタキ、見ました。

49.雉の鳴き声  
名前:橘一裕    日付:2009/9/1(火) 9:33
暑い時期は早朝にウォーキングしています。6月末か7月初め頃まではウォーキングの途中で雉の鳴き声が良く聞えていたのですが、それ後は全く聞えなくなりました。雉の鳴く時期(例えば恋の季節など)があって、それ以外の時期には鳴かないものなのでしょうか?それとも雉がどこかへ行ってしまったのでしょうか?どなたか教えて下さい。

48.獣医さん  
名前:チッチイ    日付:2009/7/15(水) 14:52
野鳥の話ではなくて申し訳ないのですが、
西宮近辺で鳥に詳しい獣医さんを探しています。
知っている方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

47.どうやら脚(一本)を骨折しているようです。  
名前:鳧(けり)おばさん    日付:2009/6/9(火) 16:39
家の近くの田んぼで子育てをしている「鳧」です。10日程前から歩き方がおかしかったもので気になっていました。どうやら怪我をしている、或いは骨折? もっと弱っていれば保護できるのですが、まだ飛んでいますので、野鳥の扱いを知らないわたしが捕獲捕獲するのは困難だと思い、観察を続けるだけですが、その内に弱ってしまい、手遅れになるのではと。兵庫県内東播地域近くで野鳥の捕獲保護を依頼できる機関をご存じの方、よい知恵をお貸しいただけないでしょうか?

46.コゲラの巣立ち  
名前:苺ちゃん    日付:2009/5/24(日) 15:56
こんにちは
5月に入って、頻繁にコゲラの親やってきていました。
10日を過ぎる頃から、連日コゲラの雛が顔を時々覗かせていましたが、終に21日以後は見なくなりました。全ての雛が巣立ったのでしょうかね。
寂しくなりました。 約1ヶ月楽しませてもらいました。有難う。

45.鳥の子  
名前:かずまま    日付:2009/5/21(木) 21:36
こんばんわ。初めてメールします。

鳥の子を拾ったのですが、スズメだと思ったのですが、最近違う気がして来ました。
スズメの子にしては、羽が茶色では無いような。
青っぽいグレーです。
足も、ネットで見たスズメの子と比べると、細くて長いような。
外に同じ様な鳴き声の鳥が電線に止まりますが、大きさはスズメくらいでしょうか、でも、尾が長いです。
なにせ鳥にはうといので、調べてもよく分かりません。

5/14(木)に拾い、当時いかにも雛のフン(大きくてプルンとしている)でしたが、今日(5/21(木))から黒くて小さくて硬い、大人のフン(?)になりました。

昨日から、外に放したら10mなど、飛びます。
今日は外に放しても飛んで遠くには行かず、庭の木に止まっていました。
夕方ケージに戻しました。
使い古しのハムスター用の、キャリーケージか、30cm四方くらいのケージに飼ってます。

エサはミルワームなど、そばに落としても自らは食べないので、人がピンセットであげてます。

写真を載せたかったのですが、載せ方が分からず、私のブログに載せたので、そちらを書いておきます。

何鳥か、今後どうしたらいいか、アドバイス頂けたら、と思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazumachocoball

44.コゲラの巣  
名前:苺ちゃん    日付:2009/4/22(水) 18:45
やはり巣作りなんですね。 有難うございました。  ここ数日、コゲラ自身も鳴声もなくて、もしやもう巣立ち?と思っていましたが、今日22日午後にやってきて穴に入りました。 その後はまた静か、・・・どうしてるのか?です。暫く静かに見守ります。

43.苺ちゃん さんへ  
名前:ひきた    日付:2009/4/19(日) 10:53
それはおそらく繁殖のための巣の準備か、もう卵を温めているのだと思います。そっと観察してください。蛇足ですが、ネグラと巣はまったく違います。例えば、ムクドリなんかが夕方木の枝に集団でとまって寝ますが、あれがネグラです。
でも、ラッキーですね、うらやましい。

42.はじめまして  
名前:苺ちゃん    日付:2009/4/15(水) 23:24
神戸市北区に在住ですが、
近くの街路樹にコゲラ?がネグラを作っています。
13日に初めて気が付きました。時々穴から顔をのぞかせます。
コツコツと木を削っている音がまだ聞こえます。
コゲラは1羽で行動するのでしょうか?これから子育てするのでしょうか?雌雄はわかりません。教えてください

41.はじめまして  
名前:beru    日付:2009/3/19(木) 11:19
私は豊岡市に在住なのですが、
豊岡市でとくに野鳥がよく見れる場所を教えて欲しいです。

40.おしどりの撮影  
名前:かいちゆたか    日付:2009/3/18(水) 18:55
オシドリ写真を見せられて是非とも撮影したい

39.まさに・・・・・  
名前:おさむし    日付:2009/1/31(土) 7:44
ありがとう御座います。「ハッツカチョウ」というのですか。
間違いなくこの鳥です。職場のみんなにも伝えておきます。
今夜は気持ちよく眠れそうです。

38.ハッカチョウ  
名前:豆腐    日付:2009/1/30(金) 23:28
おさむしさんのご覧になった鳥は、おそらくハッカチョウだと思います。
http://eigashima.ptu.jp/hakka.htm

37.なんという鳥かなあ・・・・・?  
名前:おさむし    日付:2009/1/30(金) 16:55
加古川にあるのうちの職場に黒い鳥がやってきます。
手持ちの図鑑等で調べたのですがまったくお手上げです。
ご存知の方がおられましたらお教え下さい。
特徴・・・・・警戒心が強く近づけませんので7−8m位での目視
大きさはツグミ程度で全身真っ黒です。
目とくちばしくすんだ黄色に見えます。
くちばしの付け根に(鼻口のあたり)短い冠毛があるように見えます?
一番大きな特徴は飛ぶと翼の中央に大きな白い部分があります(翼の1/3位)鳴き声はきれいです。
毎日2−3羽ですが、多いときは5−8羽位見かけます
よろしくお願いします。

36.初めて 見ました  
名前:ある 猟師    日付:2009/1/30(金) 12:46
姫路市の野池で 白鳥3羽見ました 1羽は幼鳥のようでした・・・・。

見立てでは「オオハクチョウ」に見えましたが・・・。

野生でしょうか? 一般の野池では 初めて見ました。

35.悔しい!!  
名前:怒り鳥    日付:2009/1/18(日) 22:33
〓=さんが撮影したのは同公園内の剛ノ池付近。「木の枝の上で、尾を激しく上下に振っていたのですぐに分かった。撮影中、目の前にまで近づいてきてびっくり。同じ場所に数年続けて飛来するともいわれており今後も楽しみ」と話していた。(神戸新聞より)
この記事でたった1羽の鳥に何十人と人が群がり始めました。 貴支部会員の方は野鳥保護の概念は無いのでしょうか?本当に悔しいです。

34.寒風池のオシドリの初認について  
名前:編集G    日付:2008/12/20(土) 11:47
通称「寒風池」のオシドリについてコウノトリに鳥信情報が
投稿されていますが、これはおそらく、この掲示板をみてか
らの情報だと思います。
コウノトリ編集グループとしては、初認者情報を大切にした
いと考えていますので、できれば初認者の方も鳥信情報をコ
ウノトリ誌上に投稿していただければと思います。

メールアドレスは、167号でしたら18頁に掲載していま
す。

コウノトリ編集グループ

33.オシドリ確認  
名前:豆腐    日付:2008/11/22(土) 9:59
加来輝雄さんが書かれていた神陵台のオシドリ、明石市民としては
こんなに近くで見られるとは感激です。
なにしろ、前回オシドリを見たのは鳥取県の日野川なんですから。

で、気にはなってたものの中々行く機会がなくて昨日ようやく確認
できました。
遠いので、はっきりは写っていませんが、もう一つの電子掲示板の
「インターネット版鳥信」に「証拠写真」を投稿しています。

貴重な情報、ありがとうございました。

http://eigashima.ptu.jp/

32.(untitled)  
名前:加来 輝雄    日付:2008/11/9(日) 21:17
こんな所に「おしどり」が
11月9日(日)毎週の散歩コースである、垂水区神陵台の通称「寒風池」に何気なく目を向けると湖面をスイスイ鴨類が泳いでいた。肉眼で暫く見ていると、岸辺の枝に飛び乗った。是は、「おしどり」かなと思い、急いで家に、双眼鏡を取りに帰る。妻にこのことを話すと、私も、汚い鴨が、泳いでいるなあと、3日前に見たとのこと。
直ぐに、双眼鏡とフィールドスコープを持って、寒風池を目指す。
双眼鏡で確認すると、紛れも無く「おしどり」だった。住宅地と団地の
真ん中の、こんな池にいるとは、30数羽の数。
場所は、朝霧から、バスで神陵台で下車、東に下る(3分)。又は、舞子から、公団住宅前で下車団地を抜ける(5分)。

31.カモ類の個体数調査  
名前:川島    日付:2008/11/8(土) 10:22
昨日、桜山貯水池でカモ類の個体数を数えました。
結果は以下です。

オシドリ 4
マガモ 71
カルガモ 4
コガモ 5
トモエガモ 0
ヨシガモ 24
オカヨシガモ 3
ヒドリガモ 3
オナガガモ 0
ハシビロガモ 1
ホシハジロ 52
キンクロハジロ 30
合計 197(羽)

ヒドリガモとホシハジロは渡って来初めよりも
少し減っています。他は増えています。
オシドリは非常に希で距離も遠いので
観察は難しいです。

他には、ハジロカイツブリが1羽いました。
森の方では、ルリビタキやトラツグミ、マミチャジナイも
いました。

日本野鳥の会では冬鳥の渡り前線調査を行なっています。
随時情報を更新していますのでご覧ください。
冬鳥の渡り前線調査のページは
 "http://www.wbsj.org/sanctuary/fuyudori/"
です。
http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb