[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
趣味優遊 何でも掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





1682.遅れた花 最後の花です 返信  引用 
名前:朝やん    日付:2007年11月28日(水) 14時39分
Original Size: 480 x 640, 148KB Original Size: 640 x 480, 137KB

yamaさん今日は 屋内の竹内先生より 04年正月に戴いた株が今年10株になり二回目の花がやっと4輪咲きました  前回よりは良い花に成りましたが 産地も知らずにいます、
自分の寒蘭の中では一番力を入れてる無銘です 
yamaさん 産地は何処のようですかネ? 教えて!
先生に聞けば分るのですが   新芽がWで出ますので一気に増えました 作りやすい株のようです 

花博では蘭商から前から欲しかった 豊雪が安く出てたので手に入れました 3株にバックバルブが2個ついています 私の自然作りに馴染んでくれるか見守って行きたいと思います。  嘘みたいな値でビックリです 

yamaさんを始め皆さんの画像にビックリですね 銘品が次々に出てて 目を見張って観ています すごい! 自分も取り残されないように頑張りますので 御指導よろしくお願いします 



1683.Re: 遅れた花 最後の花です
名前:yama    日付:2007年11月28日(水) 21時11分
朝やん こんばんわ 良い花が咲きましたね 竹内先生からですか 産地は分かってる気がしますが 先生の蘭引きは余り遠くには行かなかったようですから 近くでしょう 金鵄や桃も咲く所が有ります

今度の土日は遅花会が宿毛で有ります 夕べ友達から出す物無いかと電話が有りましたが一日考えてから返事する事にしました 最後だから参加はしたいのですが  


1684.Re: 遅れた花 最後の花です
名前:yama    日付:2007年11月28日(水) 21時21分
rabittoさん 遅れましたが 遅花会 優勝おめでとうございました 前日スターレーンで話された通りになり安心しました  追伸です


1685.Re: 遅れた花 最後の花です
名前:rabitto    日付:2007年11月30日(金) 9時57分
おはようございます。遅花会もまぐれですよ。
まぐれも2度続くとこわいです。
例年であれば、もう花は済んでしまっているころですが、今年は今が最高のようです。

まだ蕾もありますが、まともには開花しないのではないでしょうか。
これから、また来年に向けてスタートします。


1686.Re: 遅れた花 最後の花です
名前:yama    日付:2007年11月30日(金) 21時17分
こんばんわ 今友達が蘭の評価をして帰りました 花はまだ沢山咲いています 蕾も有ります 今年は早くから咲き正月頃まで有るように思います 

rabittoさん 遅花会お疲れです それに優勝おめでとうございます 今年は2優勝ですか 来年からは手に負えん存在になりそうですね

1673.今年の花 返信  引用 
名前:nana    日付:2007年11月24日(土) 12時53分
Original Size: 180 x 271, 46KB Original Size: 180 x 271, 37KB Original Size: 180 x 271, 43KB

1紅風指 2古都 3酔玉 



1674.Re: 今年の花
名前:nana    日付:2007年11月24日(土) 12時55分
Original Size: 180 x 271, 40KB Original Size: 180 x 271, 39KB

1楠山の青(次郎さんから来た花)
2原生林



1679.Re: 今年の花
名前:toshi    日付:2007年11月24日(土) 23時28分
nanaさん、こんばんわ!!
良い花が咲いているようですね。
お願いがあります。
画像、640×640Pixぐらいで掲載くだされば、花の良さがモット判ると思いますが?
明日は、遅咲展で〜す。


1681.Re: 今年の花
名前:yama    日付:2007年11月25日(日) 7時6分
Original Size: 640 x 480, 46KB

nanaさん おはようございます 展示会お疲れでした 
まだまだ良い花が沢山咲いていますね 紅風指は花が長く持ち良い花ですね 私も宇和島で優勝させて貰いました

昨日は次郎氏と西土佐のY氏と3人で 計画無しで展示会回りをしてきました 博多では奈良のカワイさんrabittoさんにも会いました 嬉野 スターレーンと沢山花を見て帰りました


1672.土佐茜雲です 返信  引用 
名前:oka    日付:2007年11月23日(金) 13時40分
Original Size: 336 x 424, 35KB

 初めて投稿させて頂きます。神奈川在住のokaです。いつも楽しく見させて頂いています。我が家の土佐茜雲が咲きましたので、見て下さい。もう少し伸びてくれれば良いのですが、まあ良しとします。
 これからも、時々投稿させて頂きますので、宜しくお願いします。



1675.Re: 土佐茜雲です
名前:yama    日付:2007年11月24日(土) 22時17分
okaさん ありがとうございました 今日はハプニングが有ります 大分まで 軽い気持ちで出かけて来ましたが大分に着くと嬉野までのドライブになりました
嬉野では会長さんはじめ多くの人に大変お世話になりました ありがとうございます

okoさん 茜  綺麗に咲きましたねおめでとうございました


1677.Re: 土佐茜雲です
名前:rabitto    日付:2007年11月24日(土) 22時54分
こんばんは、無事帰り着かれたのですね。お疲れ様でした。
まさか博多でお会いできるとは思いませんでした。
ゆっくり話すことも出来ず残念でした。
九州の花はどうでしたか?今年は出品が少なかったようでした。
開花が遅いので、博多には、多くの出品があるのではないかと期待していたのですが、一寸期待はずれでした。

明日、我が会も遅花展です。来週はまた宮崎の都城の展示会に行く予定です。
慌ただしい時期ももうすぐ終わりです。また来年に向けてのスタートです。


1678.Re: 土佐茜雲です
名前:toshi    日付:2007年11月24日(土) 23時23分
yamaさん、こんばんわ!!
今日、嬉野に来られたのですか? 私も、午後2時ごろ行きましたが、何時ごろの来館でしたか? 若しかしてニアーミスしていたかも?
ご連絡いただければ良かったのに!!
次回は是非連絡ください。我BLOGにも結構です。
嬉野二次展は、酒村氏の独壇場でしたね。我棚にも酒村氏から嫁いだ蘭もありますが、中々、同じように咲かせることが出来ず、腕の拙さを痛感いたしています。
酒村氏の棚にも行ったことありますが、管理等の取り組みの熱心さが私の倍以上です。
その極みに何時なれるのやら??


1680.Re: お久ぶりでした
名前:yama    日付:2007年11月25日(日) 6時50分
Original Size: 640 x 480, 66KB

rabittoさん おはようございます 昨日はお久しぶりにお目にかかりましたが話す時間も余り無く残念でした 今度の遅花会にも是非優勝を期待しています 

toshiさん おはようございました 23日に大分の田北氏を訪ね別府か日出でゆっくりしようと思って九州まで3人で行きました 田北さんと会い話中3時前に思い付き 4人で高速に乗り嬉野まで 5時過ぎに展示会場に着きました 会長さんはじめ昔 高知西部で会った人達らと9時過ぎまで楽しい話が出来ました 宿はその時探して頂ました嬉野の皆さんお世話になりました  次の日はスターレーンに行きましたが西海橋を渡って見るか てな話も出ました なんと無計画な事です 博多ではrabittoさんにも会いました今日は遅花会で優勝でしょう?     
 toshiさんとはニヤミスで残念でしたが計画無しで楽しい旅が出来ました ありがとうございました


1670.初めまして 返信  引用 
名前:たぬき    日付:2007年11月21日(水) 10時43分
初めまして、寒葵情報交換室のたぬきです。
以前から時々覗いて楽しませて貰っています。
福岡の知り合いがこの度ネット販売を始めました。昔の銘品で興味は無いかも知れませんが一度覗いて見て下さい。
お年寄りでPCの対応がまだ出来ませんので写真の掲載の無い物が多いですがたぬきが取り次ぎします。
不適切なら削除をお願いします。

http://www.geocities.jp/tanuki3daa/ranrien/



1671.Re: 初めまして
名前:yama    日付:2007年11月21日(水) 21時4分
たぬきさんこんばんわ 初めまして サイト拝見しました  私も今は蘭を少し処分しないとと思い 花の咲いた分で気に入らない物を友の蘭舎に移しています 本当は山が良いのですが 難しいです

これからも宜しくお願いします ちょくちょくと寄って下さい

 

1666.三世冠です? 返信  引用 
名前:sanma    日付:2007年11月18日(日) 20時12分
Original Size: 800 x 600, 50KB Original Size: 800 x 600, 50KB

yamaさん!ご無沙汰しています。

寒くなって来ましたが、此方の蘭は頑張って咲いていますよ。画像

右から「白鹿」・「三世冠」・札には「正系金鵄」って、書かれてます。咲いたら 又アップでもします。



1667.Re: 三世冠です?
名前:yama    日付:2007年11月18日(日) 20時48分
Original Size: 640 x 480, 85KB

sanmaさん こんばんわ 色が良いですね 咲いたら是非見せて下さい

今日は 展示会でした 優勝はhisa兄の三光でした この花は古いけど1つ作りたい花です  私もどうにか入賞の3位です  また様子を知らせます   



1668.Re: 三世冠です?
名前:朝やん    日付:2007年11月18日(日) 23時15分
yamaさん今晩は、なには蘭友会主催の咲くやこの花展示会も盛会の内に終了しました、 私も今回は沢山の賞を戴き 嬉しくて大阪で唯一二軒の親戚にも観覧に来てもらいました それに全日本小品盆栽協会の私に鉢物を教えてくださった先生にも見てもらえ さっそく鉢の足の向きで注意を受け 次の展示の折は気をつけます、、、。 花は前を向いてるが鉢が横向きで怒られました
それは 三本足で正面に必ず足の一本を持って来ないとだめだ と これほど高貴な花なればこそのアドバイスです   さすがに 床の間に飾る盆栽作法に脱帽しました 自分も知ってはいましたが鉢の向きで植え替えするのも実際は大変な事です、  松柏盆栽は正面を決めたら勝手に横は向きません 寒蘭は咲いてみないとどちらにむくか、、、、分らない。 だけど
このアドバイスがあの方をお呼びして良かったと思えるのは          歳の生か!ナァー

産業祭の寒蘭展 虎さんのブログで一足早く見させてもらいました 雛壇正面に一位も隠れんばかりに抜け出た蘭が yamaさんのですね 綺麗な赤が出てますね
花間もよく近くで見たいものです  画像送ってくださいね

家人が 展示会場で豊雪を買ってくれました。 今回の入賞のご褒美とか、一昨日から家で 白妙 豊雪 白もんが欲しいなを聞かせてたら銭を出してくれました。 手ごろな金額でありましたが業者から買ったのは初めてで 加温か自然か聞いてきめました 自然作りでないと守が出来ませんので、、、、。
明日からは 暫らく家で二人で鑑賞します
  口屋内の竹内先生から戴いた黄色の花が膨らんで咲きかけました
遅れに遅れた最後の花は私が一番好きな花です 産地も聞きませんでしたので一度観てくださいね 教えて下さいお願いします 

 

  


1669.Re: 三世冠です?
名前:yama    日付:2007年11月19日(月) 6時32分
Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 54KB

おはようございます 沢山の賞と豊雪おめでとうございます   

こちらでも展示会前に花の顔に鉢を合わせる人が居ます 余分な株も除けていますが 上の花は360度向くそうで顔になる花に合わせていますね   私は蕾から触り大失敗をする事が有ります 

昨日の3位入賞は 10月に咲いていた土佐茜雲の後花です70センチ程伸びてました 


1658.今日から 咲くやこの花展示会 返信  引用 
名前:朝やん    日付:2007年11月12日(月) 18時47分
yamaさん 御無沙汰しております。 せんばのきいじいさんもみてて寂しい事ですね  虎さんを元気付けに寄ってやて下さい。

花博の展示会の搬入日でしたので行ってきました。 本日休館日で搬入口の大温室の前まで車横付けで搬入でした  昨日までの展示があまりにも鉢数が少なくて nanaさんが あんたも気せんで出してや と 言ってくれましたので
蕾のをたたき起こして 朝9時から7鉢連れて出かけてきました
会場では 昼過ぎまでの受付で130越えるほど揃いました 会員の皆が発起して例年を越えるほどに揃いました  今回は 蕾OKとゆうことでかなりの数 来てました 最終日までには咲くでしょうけど、
午後の入賞審査が有りましたので雛壇飾りの邪魔しながら手伝って結果出るまで遊んできました、   万年銅賞の私が今回は蕾の審査外2本除いて5鉢全部入賞でした  金1 銀2 銅2 でした。 びっくりして心拍数が上りました  先日らい蘭菌の事があり気分的に落ち込みそうでしたが 神様が此れからも頑張れとご褒美をくれたよう   出展を薦めてくれたnanaさんにも感謝します  花は どなた方のも5・6分咲きですしっかり開いたら見て貰います  nanaさんが蘭雪の撮影も少し先にしました 

       展示会のご報告まで。



1659.Re: 今日から 咲くやこの花展示会
名前:yama    日付:2007年11月12日(月) 21時14分
朝やん 展示会には賞が沢山取れおめでとうございます 

船母のキー兄も残念でしたが昔西土佐で英宝を優勝させた頃からいろんな話を教えて貰ってました  虎ちゃんとこにもあつかましく寄りたく思います

今度の日曜は本部展ですが 西土佐でも2年に1度の産業文化祭で寒蘭展が有ります これにちょっと出して見ます 結果は後ほど報告です


1660.Re: 今日から 咲くやこの花展示会
名前:nana    日付:2007年11月14日(水) 7時19分
皆さん、お早うございます早くから目が覚めて寝て居られません。
展示会中は興奮気味で終わるまでは、緊張が取れません。朝やんさんが書き込みしてくれている様に、135鉢集まりました。先ず心配していた問題がクリヤーしました。出品の中に、問題児を、朝やんさんが発見してくれました、一晩考えて今日隔離しようと思います。出品当日135鉢全部を検査することは不可能です。さて、本人にどのように知らせるべきか、第二番目の悩みですいい方法があれば教えてください。
ちなみに、私の紅風指はなにわ蘭友会会長賞でした。


1661.Re: 今日から 咲くやこの花展示会
名前:yama    日付:2007年11月14日(水) 21時32分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 101KB

nanaさん こんばんわ大変ですねお疲れです 135鉢も集まり壮大な展示会ですね 変な蘭が有ると 心配はしますがそれを本人に伝えるのも嫌ですね   それでも主には少しは自覚して貰いたいです

今度の週末に又展示会が有ります 少し出したいと思ってます

こちらは今が満開です  私の蘭舎と先輩の蘭舎も満々開です



1662.Re: 今日から 咲くやこの花展示会
名前:nana    日付:2007年11月15日(木) 20時24分
居残り組も咲き始めました。大観が残念そうに咲いています。上の二花は未だ蕾ですが、いい感じです。明日展示会場に見せびらかせに連れて行こうと思っています。古都も後3〜4日で満開です。翠玉は無理に開かせようと花弁を傷つけてしまいベンチ入りです、しかし、満開で素晴らしい花を咲かせています。天神は今月の末です。


1663.Re: 今だ興奮状態の本人です
名前:朝やん    日付:2007年11月15日(木) 20時26分
Original Size: 480 x 640, 119KB Original Size: 480 x 640, 128KB

花博に展示して4日目咲いてきました  私にしては出来すぎの寒蘭たたです
辱を偲んで観て頂きます
神曲と黄金月は私の床に来て2年ほどですので余り感激しませんが 後の無名は深瀬から来た物です 親父の元気な時を思い出して本人に入賞の報告の出来ないのが残念です   
 



1664.Re: 今だ興奮状態の本人です
名前:朝やん    日付:2007年11月15日(木) 20時35分
Original Size: 480 x 640, 126KB Original Size: 480 x 640, 142KB

続き画像です



1665.Re: 今日から 展示会の用意
名前:yama    日付:2007年11月16日(金) 21時9分
Original Size: 640 x 480, 56KB

nanaさん 朝やんこんばんわ 咲くやこの花展示会も終わりましてまだ熱が残って居て羨ましく思います 
こちらでは明後日の日曜に近くで展示会が有り出品します 楽しい一日をブログで紹介しましょうか

朝やん深瀬には良い物が有りましてたまにお邪魔しています 鮎も蘭も取れて大好きな所です

今度の産業祭久しぶりの楠山産赤が咲きましたので連れて行きます 



ページ: |< << 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb