[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
趣味優遊 何でも掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付





1050.会長さん、お疲れ様でした! 返信  引用 
名前:hisa    日付:2006年7月3日(月) 19時46分
Yamaちゃん(会長さん)、昨日はお疲れ様でした。
さすがに良いものが集まってましたね。ひな壇もさることながら、他にも魅力的なものがたくさんあって目の保養になりましたよ。
中でもYさんの総合優勝はすばらしかったです。まるで洋ランじゃあないかと思うくらい立派な芽でしたね。・・ところで・・どこで寝よったぞ〜!



1051.Re: おっと マイペース!
名前:yama    日付:2006年7月3日(月) 20時19分
Original Size: 640 x 480, 86KB

芽会の日は御免なさい 2階は和室になっていて酔いを覚ましてました 下に降りた時白い車が動き始めたときでした   大変失礼しました

出品は104鉢でしたが Y氏らに力を入れて集めて貰った御蔭ですね

青芽の部で入賞のこの芽 今だにはっきりしない寒蘭が咲くかが楽しみな楠山北久谷産です  どう思いますか 



1052.Re: 会長さん、お疲れ様でした!
名前:yama    日付:2006年7月3日(月) 20時21分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 78KB

写真間違えました  すみません



1053.Re: 会長さん、お疲れ様でした!
名前:nakamura    日付:2006年7月4日(火) 13時13分
yamaさん hisaさん こんにちは

この2鉢、土はいわゆるダケ土ですか?
上の山の苗は4月のですね。もう大きくなってますよ。


1054.Re: 会長さん、お疲れ様でした!
名前:yama    日付:2006年7月4日(火) 20時12分
nakamuraさん こんばんわ この蘭は寒蘭では無い いや蘭だとか なかなかもめています もう少しではっきりすると思いますが 私は寒蘭の良い物が咲くと思います(本人がこれを見てるから)ではなく そう思ってます!....?

1041.チャボ花のお気に入りを送りま〜す。 返信  引用 
名前:だるま    日付:2006年6月30日(金) 0時13分
Original Size: 1600 x 1200, 104KB Original Size: 840 x 630, 83KB

yamaさんこんばんは。7月2日の新芽会、頑張りましょう!



1042.Re: チャボ花のお気に入りを送りま〜す。
名前:yama    日付:2006年6月30日(金) 5時48分
おはようございます  頑張りましょう 後でメール入れます

1036.秋芽 返信  引用 
名前:sanma    日付:2006年6月28日(水) 18時2分
Original Size: 1280 x 960, 277KB

yamaさん 仕入れ先の払い越しの作り方だそうです。

ダケ土の中粒とさつま土中粒、さつま小粒(小粒を多めに)をまぜて鉢の上から下まで一緒にして植えています(化粧土は小粒のそぞりの残り) 肥料はマグアンプKとグリーンキングを5〜6粒づつハイポネックスの1000倍に薄めた水を水遣りした後でやっています(2週間に一回の割合で) (間に普通の水遣りも一回くらいまぜて) 暑くなると(7月中ごろ〜9月中ごろ)の間は水だけです 払い越しの蘭は水が好きですので3月末〜寒くなるまでは水を多めのほうがよいとおもいます。・・・・・・といわれました。yamaさん!もう少し水遣りの方が多めだとよいのですね。  画像は払い越しとは似ても似つかない名の浦産の秋芽のついた木です。



1037.Re: 秋芽
名前:sanma    日付:2006年6月28日(水) 18時4分
首をまげてみてくでさい。


1038.Re: 秋芽
名前:yama    日付:2006年6月28日(水) 20時46分
Original Size: 640 x 480, 72KB

sanmaさん こんばんわ お茶パックに入れた肥料は後始末が楽ですね 友達らも同じ事をしてますが 我が家の蘭にはふりかけの様に掛けていて新芽会頃に上土を変えています パックにしたいのですが思い付きが悪いです

今の時期は水の遣り過ぎは無いと思いますが嫌になります

hisaちゃん こんばんわ川登の植え替えの時は株分けしますよ  それにだるまさんの国見も増えてます 花確認し良かったら養子OKです
写真は何日か前に津蔵の台ちゃんが屋内で引いた蘭です  もう出てますよ



1039.Re: 復帰
名前:rabitto    日付:2006年6月29日(木) 10時14分
Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 480 x 640, 33KB Original Size: 480 x 640, 39KB

皆さん、yamaさん、こんにちは再登場することが出来ました。
もうだいぶ良くなりました。休場が長くなってしまいました。
もうだいぶ歩けるようになりましたよ。でも山はまだ無理です。

我が駄目でも蘭は良く育っているようです。昨日写真を撮りました。
出窓に置いていたものです。1枚目は白西平産です。5枚葉で作上がりしました。(昨年11月に新芽が出たものです)これには右に5cm程度の新芽がもう出てきました。

2枚目は「一富士」です。これもすでに40cm程度まで伸びました。

3枚目は5枚葉2芽と3枚葉の3芽出た期待のものです。

yamaさんの「特選白西平」の新芽は出ましたか?



1040.Re: 秋芽
名前:yama    日付:2006年6月29日(木) 19時19分
rabittoさん こんばんわ腰痛の調子早く良くなるといいですね
白西産は5枚葉になりましたか 我が家の白西は芽は付いてますが大きくなりそうにないです 大分の本家はかなり大きいと 10日程前に電話が有りました 

それに今年は山採りが規制され 難しくなりました 7月から先の事は又情報入れます 50万以下とは飲酒見たいな物ですね

1032.(untitled) 返信  引用 
名前:sanma    日付:2006年6月27日(火) 20時35分
Original Size: 1280 x 960, 262KB

yamaさん ご無沙汰してます。新芽ニョキニョキ うらやましいです。
此方でも、ようやく新芽が顔を出してきました。画像は払い越しの子供です。間、口屋内、ヤケゼリにも、子供が見えました。



1033.Re: (untitled)
名前:sanma    日付:2006年6月27日(火) 20時40分
画像がぼけてますね。スミマセン。


1034.Re: (untitled)
名前:yama    日付:2006年6月27日(火) 21時22分
Original Size: 640 x 480, 50KB

sanmaさんこんばんわ お久しぶりです  払い越し奴芽ですね 我が家の蘭には4日置きに水ですが払い越しには2日置きに与えています 水を切らすと小さい芽が沢山出るように感じますが いかがですか

今年は少し期待の蘭にも大きな芽が出ています 花芽が付く様に祈っています

写真は宿毛の新芽会に出た川登の白花ですが こんな芽がどうしたら出るのか教えて下さい!



1035.こんばんは!
名前:hisa    日付:2006年6月27日(火) 21時43分
こんちは!
どうよ!・・芽は太りよりますか。
宿毛の新芽会に行ってたようですね。見事な川登の白花です。
この花はyamaちゃんも作ってますよね。大きくなったら・・お願いします。(^^*)V
今日は大月の兄さん達と電話で情報交換・・『お山のランは出てないぞ!』・・『来るなよ!』・・・でした。

sannmaさんも新芽が出てきたようでよかったですね。・・我家はもう少し先かな!

1023.こんばんは。 返信  引用 
名前:だるま    日付:2006年6月5日(月) 19時35分
Original Size: 1000 x 1333, 58KB

四万十市勝間産青無点系のお気に入りの花です。



1025.Re: こんばんは。
名前:yama    日付:2006年6月5日(月) 20時59分
こんばんわ 今日はありがとうございました
 勝間にも良い間の花が有りますね 邪魔になってるバックは無いですか


1031.Re: 新芽は
名前:yama    日付:2006年6月17日(土) 6時0分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 67KB

おはようございます 先日の株も1週間を過ぎ グリーンキングを山積みにします 早く親に近づく様にしますよ

新芽もボチボチ大きくなって来ましたが新芽会までには上土を換えて綺麗にしますよ 佐岡の黄葉に良い芽が出てます

西部遅花会の更紗無点にも大きな新芽がニョキニョキです


1027.地震は 返信  引用 
名前:dsa    日付:2006年6月12日(月) 8時26分
yamaさん、ご無沙汰しています。
地震があったみたいですが被害はありませんでしたか。
蘭の新芽の出は如何ですか此方は非常に遅れています、今までにない遅れです。その為かいつになく元気がありません。



1028.Re: 地震は
名前:yama    日付:2006年6月12日(月) 13時30分
dsaさん 久ぶりです お元気ですか 今日の朝犬を連れて歩き始めた頃 国道のガードレールから音が出て地震かなと思った時 大きな道路標識がもの凄く揺れ出して アリャ〜と思いましたが 被害は全然無いです ご心配おかけしました ありがとうございます

新芽ですが 今年は大きな芽が良く出てます 早くからの肥料が効いたかなと思っていますが 新芽会頃まで伸ばしてヤッコ芽を皆1本にするつもりです dsaさんは沢山出る芽はどうしてますか 


1029.Re: 地震は
名前:nana    日付:2006年6月12日(月) 16時18分
yamaさん 地震無害で良かったですね。新芽が気になって、皆さんの情報を集めています、平均的に遅いと聞きます。上土を替えていますが犬の牙のような新芽が複数出ています。今年は全部育てようと思っています。昨年芽をかいて見ましたが残した木は皆同じように親勝りの木になっています。大株にしてゆっくりと花芽を付ければいいと思っていますが間違っているでしょうか?ご意見聞かせて下さい。


1030.Re: 地震は
名前:yama    日付:2006年6月12日(月) 19時15分
nanaさん こんばんわ 地震もたいした事が無かったですが 揺れた時には遠くで又凄い事がおきたかなと心配しました 

nanaさんはW芽とかが親勝りになるそうですが それなら切らずに出る芽を残したら増えるのが早いですね 私もW芽は太りはしますが植え替えの時に小さい方を切りたくなります  それなら早い内に切った方が良いかなと思って居ます  
バックからの芽は切りません

今年の芽は沢山出て来てます

1017.私のお気に入りの写真です。 返信  引用 
名前:だるま    日付:2006年6月3日(土) 22時32分
Original Size: 1065 x 1530, 264KB

宿毛市楠山産の青青花ナンバー1だと思います。



1019.Re: 私のお気に入りの写真です。
名前:yama    日付:2006年6月4日(日) 6時18分
おはようございます 良い花ですね 名前考えてますか 今年の秋は勝負の時ですね 私も大きな花にしますよ
6月1日は居場所がよく分かりましたね 帰り玖木には一寸寄っただけだったのにな   この日は奥屋内の集会場の下で少し取りました 帰り江O崎で塩焼きにして貰いました
 
後10日程で 暇になります 出て行きます


1020.Re: 私のお気に入りの写真です。
名前:nana    日付:2006年6月4日(日) 11時7分
だるまさん、お早うございます、素晴らしい花ですね、yamaさんも、持っているのですね、全てを完璧に咲く花は数少ないです。どこかに、欠点がある物なんですがね。こんな花が出てくると困ってしまいます。
この病気に取り付かれると、麻薬以上に怖いですね。目の保養になりました。yamaさん、蘭の塩焼きはどんな味ですか?


1021.Re: 私のお気に入りの写真です。
名前:yama    日付:2006年6月5日(月) 5時46分
nanaさんおはようございます 蘭は塩焼きより 新芽だったら天ぷらの方が良いですね 6月1日は鮎解禁の日で毎年黒噂川で過ごしてますが毎年釣れなくなってます この川は鮎釣りしながら蘭を見付ける事も有ります


1022.Re: 私のお気に入りの写真です。
名前:nana    日付:2006年6月5日(月) 16時50分
鮎の塩焼き夏の味覚ですね、未だ小さいのではないですか、梅雨かすぎて猛暑の時分京都の山里で出る鮎は2000円から3000円はしますよ、落ち鮎の時分子持ちの鮎を食べに行きます。鮎雑炊もおいしいですね。


1026.Re: 私のお気に入りの写真です。
名前:yama    日付:2006年6月5日(月) 21時44分
nanaさん こんばんわ 私も若鮎より11月前後の子持ちの方が好きですし網で捕るのも面白いですが 6月の解禁日は昔からの行事見たいな物です
黒噂の鮎は人気が有りますが今年は長雨続きで全然見えて無かったです

1024.追加です! 返信  引用 
名前:だるま    日付:2006年6月5日(月) 19時44分
Original Size: 1000 x 1333, 36KB

官林の更紗花です。先ほどの追加です★



ページ: |< << 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb