[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
yasueの画像掲示板
みなさまのPCにある大切な画像が簡単に貼れる掲示板です。
飛行機のこと、風景、美味しいもの等々、投稿いただけると嬉しいです。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


・著作権、肖像権にご配慮いただきますようお願いいたします。
・事件事故の画像や直接連想させる画像の投稿はご遠慮下さいませ。
・この掲示板にふさわしくない画像は削除させていただく場合もございます。




19956.入社試験の頃 返信  引用 
名前:Dufour    日付:2009年12月3日(木) 8時26分
もう40年近く前の話になりますね。思い出語りです。

入社試験は6次までありました。

その第一回目、こんなに多くの人がどこに行くのだろう?
目白駅を下りた時にそう思いました。

行き先は皆同じ、学習院大学の教室でした。
リクルートからの葉書で就職試験の手始めに集った学生でした。

科目は2科目だけ。

1科目目は一般。与えられた時間は90分。
しかし・・、配られた問題用紙は100ページ以上はあるかという
ボリューム。

解答用紙は数枚で殆ど択一問題でした。
内容は一般教養、物理、化学、地理、など等。

普通に考えるととても時間内に終わらせるのは不可能に見えました。

softbank219206188008.bbtec.net (219.206.188.8)



19959.Re: 入社試験の頃
名前:yasue@管理人    日付:2009年12月3日(木) 22時29分
Dufourさん、こんばんは。
これまで歩んでこられたパイロット人生...
今日はパイロットの入り口...入社試験編ですね。

>入社試験は6次までありました。
専門職とはいえ、6次まであるってすごいですねぇ・・・ 
団塊の世代のDufourさんですから、今でもエアラインのパイロット養成試験は難関ですが、
当時の希望者は相当な人数だったはず。かなりの狭き門だったのでしょう。

>普通に考えるととても時間内に終わらせるのは不可能に見えました。
試験問題・・・ どうやって100ページもある問題を解いて行かれたのでしょう。
続きを楽しみにしております。(お時間があるときで結構ですので)
fi-210141175-90.urban.ne.jp (210.141.175.90)


19965.Re: 入社試験の頃
名前:Jun/S    日付:2009年12月4日(金) 17時6分
> Dufourさん

“遅ればせながら”ですが、お疲れ様でした。
このシリーズ、ちょうど私(私たち?)がヒコーキ少年(たち)として
週末毎に空港に通い、デッキでの時間を飽きることなく過ごしていた頃
に重なりそうで大変楽しみです(^^
(飛行機の世界に最も純粋に憧れを感じていた当時、でしょうか。)

ご無理のない範囲内にて連載を楽しみにしています。
softbank219039085095.bbtec.net (219.39.85.95)


19967.Re: 入社試験の頃
名前:yasue@管理人    日付:2009年12月5日(土) 0時9分
お師匠様、こんばんは。

Dufourさんが入社試験を受けられている頃 = 師匠がヒコーキ少年だった頃・・・
管理人は飛行機に興味はあまりなく、こうやっておばちゃんになってから
飛行機大好き掲示板を開設しているなんて想像もしておりませんでした。(笑)
不思議なご縁ではありますね。
fb-210141165-100.urban.ne.jp (210.141.165.100)


19970.Re: 入社試験の頃
名前:JA172P/松山    日付:2009年12月5日(土) 6時53分
Dufour様に会おうと、10月から年末まで連チャンで、744便選んだ私、
格安便である上、キュンセルできず、来週もまたも、メキシコまで行ってきます。でも、先日のバンクーバーは、またもアップグレードそれも、Fシート格安チケットで、この恩恵もしかして、Dufour様の恩恵
おかげさまで、ダイヤモンド達成ですが、これでいいのでしょうか host65.n219-127-111-064.pri.iprevolution.ne.jp (219.127.111.65)


19975.Re: 入社試験の頃
名前:yasue@管理人    日付:2009年12月5日(土) 23時33分
JA172Pさん、こんばんは。

10月から744に連チャンでご搭乗だとか・・・
修行、お疲れ様でございます。いや、羨ましいです。(笑)
ダイヤモンド達成でございますか。
Dufourさんも、旅客便乗務が減ってカーゴフライトが多くなられたようで
管理人もどこかで搭乗したいなと思いつつ、願いが叶いませんでした。
バンクーバー線、またインポラアップされたんですね。(羨)
次回のメキシコ便搭乗時も、アップされることをお祈りしております。
fi-210141175-236.urban.ne.jp (210.141.175.236)


20881.Re: 入社試験の頃
名前:Dufour    日付:2011年5月7日(土) 9時50分
大分長い間空いてしまいましたが、少しずつ書いて行こうと思います。

1科目目は一般教養から科学、数学、地理歴史にまで及んでいました。

どう見ても時間内にすべては解答できそうにないので、さっと全頁を確認した後、出来るものから順番に片付けて行きました。

一瞬、??これは解答に手間取りそうだな・・と言うものは後回し。
今までの悪い癖をそのまま(苦笑)。

そして、最後のページまで辿り着いてからまた最初に引き返して、次に
答えられそうな物に着手。

途中手を上げて「何番の問いですが、・・・」と質問してる人が居ました。

「あ、そんなの後回しにすれば良いのに・・」と思いつつ、その質問番号はしっかりチェックして飛ばしました(笑)。

そして、タップリ手つかずの問題を残して90分は終わりました。
KD125054214014.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.214.14)


20882.Re: 入社試験の頃
名前:yasue@管理人    日付:2011年5月5日(木) 22時33分
Dufourさん、こんばんは。

いよいよ試験が始まりから・・・ お待ちしておりました。
うら若きDufour青年が、乗員さんとしての第一歩に挑戦された入社試験(の第一次)
たくさんの受験者と、膨大な試験問題に遭遇されたのですね。
たっぷり手つかずの問題を残して90分の試験時間が終了。
さあ、この続きは・・・ どきどきです。
ゆっくり時間がとれましたときで結構ですので、お待ちしております。m(_ _)m
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)


20883.Re: 入社試験の頃
名前:hiro-san    日付:2011年5月7日(土) 21時15分

出版までこぎつけましょう(笑)。

あと、、、リタイアした今だからできるお話、、、なんてのもありでしょうか、、、でも世の中どこにでも変なクレーマーがいますからね、、、差しさわりのない範囲でお願いします。とても楽しみです。
w164067.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (121.1.164.67)


20884.Re: 入社試験の頃
名前:Dufour    日付:2011年5月8日(日) 10時29分
そして、2問目は英語。

問題用紙は最初の数ページはどっさりの長文。

そして解答用紙はやけにアッサリ・・、
「上記文章の内容を日本語で要約して**行でまとめよ」

それとそれほど難しく無い和文英訳。

問題の出し方が
今までの受験や試験の物とは明らかに違いました。 KD125054214014.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.214.14)


20885.Re: 入社試験の頃
名前:yasue@管理人    日付:2011年5月10日(火) 20時28分
hiro-san、こんばんは。
Dufourさんのパイロット人生回顧録・・・ 始まりましたね。
私もとっても楽しみに拝見しております。
出版は・・・ yasue掲示板出版より。(笑)

Dufourさん、こんばんは。
入社試験2問目は英語ですか。
国際線の乗員さんとしては英語は必須。
長文読解は今の大学入試でもありますが、文章の量がさらに多いのでしょうね。
なんだかお書きの雰囲気では、英語は自信がおありになったような・・・(羨)
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)

20868.春は「さくら」 返信  引用 
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年4月18日(月) 0時5分
Original Size: 850 x 566, 272KB

yasue先生。こんばんは。

今日は夕方からはるばる金沢まで出かけてきました。
目的は、金沢城公園と兼六園の「夜さくら」

ライトアップイベントも今日までということで、
これは撮ってこなければ!!

金沢城公園のさくら 空が青いバージョン です(^^)/

p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20869.定番 兼六園
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年4月18日(月) 0時7分
Original Size: 900 x 600, 214KB

この時期、無料開放されて、人でごったがえしていますが、
人が橋を渡らないすきをついて1枚。
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20870.兼六園の夜桜
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年4月18日(月) 0時11分
Original Size: 850 x 566, 277KB

連続失礼いたします。m(__)m
最後は兼六園の夜桜を1枚♪ (^^)/

yasue先生の掲示板に、活気がもどりますように(-人-)
日本に再び元気がもどりますように(-人-)
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20871.Re: 春は「さくら」
名前:Non-Chan    日付:2011年4月20日(水) 22時43分
Original Size: 407 x 305, 47KB

今日は造幣局の通り抜けの最終日。今年新たに加わった『伊豆最福寺枝垂』です。
残念ながら、満開は過ぎて・・・
  pl260.nas93c.p-osaka.nttpc.ne.jp (210.165.75.4)



20872.Re: 春は「さくら」
名前:yasue@管理人    日付:2011年4月20日(水) 22時50分
Original Size: 800 x 531, 149KB Original Size: 800 x 531, 145KB

金太郎さん、こんばんは。
春は「さくら」画像をありがとうございました。
兼六園の夜桜画像・・・ 昼間の桜も美しいですが、夜桜のライトアップは
また違った雰囲気で桜の美しさが際立つようで良いですねぇ。

震災等あったので、管理人も桜を撮りに行っていたのですが、ここにはアップせずにおりました。
でも、やっぱり美しい桜を楽しまなくちゃですよね。
自粛だけじゃ、日本は元気になりません。
震災被害の復興を願いつつ(自分たちができることをして)・・・

管理人からは広島の桜が満開になった4月上旬の平和公園&広島城の桜でございます。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)



20873.Re: 春は「さくら」
名前:yasue@管理人    日付:2011年4月20日(水) 22時59分
Original Size: 800 x 531, 120KB

Non-Chan、こんばんは。
ほぼ同じ時刻に造幣局の八重桜画像をアップいただいておりました。
今年新たに加わった『伊豆最福寺枝垂』だとか。
ありがとうございます。m(_ _)m

大阪造幣局の通り抜け・・・ 大変有名ですよね。
その八重桜・・・広島の造幣局にも植えてあり、こちらも大阪ほど大規模ではありませんが
造幣局の通り抜け@広島版がございます。
(実はまだ行ったことがないのですが)
大阪造幣局通り抜け、今日が最終日でしたか・・・ 
西日本の桜も終わりですね。

画像は広島城のお堀端の桜です。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)



20874.Re: 春は「さくら」
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年4月21日(木) 23時57分
Original Size: 500 x 750, 258KB

Non-Chanさん。yasue先生。
コメントありがとうございます。(T^T)/

先日の金沢に続いて、ようやくこちらも満開を迎えました。
いつか撮影したい!と思っていた「能登さくら駅」のさくらを撮ってこれました。
1年のうち、この1週間ほど、だけ、混雑する珍しい駅です。

日本に再び元気がもどりますように(-人-)
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20875.Re: 春は「さくら」
名前:Dufour    日付:2011年4月24日(日) 14時45分
Original Size: 800 x 600, 54KB Original Size: 800 x 600, 66KB Original Size: 450 x 600, 52KB

或る所では桜の春、北国ももうすぐです。

数年ぶりで八甲田山に行って来ました。
4月20日の山です。まだ新雪が・・。

帰りは青森に出てお鮨を食べて、市場でアンコウを買って帰りました(笑)。

うまく切れるか?? KD125054214014.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.214.14)



20876.Re: 春は「さくら」
名前:yasue@代休    日付:2011年4月25日(月) 11時21分
金太郎さん、こんにちは。
「能登さくら駅」のさくら画像をありがとうございます。
現在BSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断こころ旅」https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index2.html
で、「能登さくら駅」通過時にその時は3分咲き?だった桜画像が放映されました。
既に場所取りをされていた方もいましたねぇ。
ここが「能登さくら駅」なんだと思って見ておりました。
地元でもかなり有名な桜の名所なんでしょうね。

Dufourさん、こんにちは。
春まだ遠い八甲田へお出かけだったとか。(新雪まで降ったとは・・・)
春スキーと温泉を楽しまれたのでしょう。
私が行った真夏でもかなり寒かったから、ここら辺りに本来の春が訪れるのは6月くらいでしょうか。
美味しそうなお寿司良いなぁ(回らない寿司だわ 笑)
ところでお土産のあんこう・・・ うまく切れましたか。お鍋になったのかしら。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)


20877.その後のアンコウ
名前:Dufour    日付:2011年4月30日(土) 12時6分
Original Size: 640 x 707, 81KB Original Size: 800 x 600, 58KB Original Size: 328 x 482, 60KB

青森の弘前城の桜が満開だそうです。

それで・・、その後のアンコウのレポートです(笑)。

キングサーモン用の針で釣るして切りました。

まず皮を剥いて、次に鰭など切り離して・・・とてもまな板の上では滑って無理そうです。

やはり吊るさないと切れません。

そして口の周りだけが残って、アンコウ下ろし終了! KD125054214014.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.214.14)



20878.Re: その後のアンコウ
名前:yasue@管理人    日付:2011年5月1日(日) 14時58分
Dufourさん、こんにちは。
今、弘前の桜が満開・・・ その青森で買ってこられたアンコウのその後画像、ありがとうございます。

やはり、吊して解体されたのですね。
キングサーモン用の針で吊されるところがDufour家らしい。
(一般家庭にはキングサーモン用の針はありません)

>まず皮を剥いて、次に鰭など切り離して・・・とてもまな板の上では滑って無理そうです。
>やはり吊るさないと切れません。
テレビでは見たことがありますが、Dufour家キッチンでの画像でも拝見できるとは・・・
見事に口の周りだけが残っています。
その後、いろんな料理に見事に変身したとか。
さすがDufourシェフでございます。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)


20879.アンコウ・・食べる編
名前:Dufour    日付:2011年5月2日(月) 10時47分
Original Size: 640 x 480, 74KB Original Size: 640 x 575, 125KB Original Size: 640 x 480, 84KB

捌いただけのアンコウではトラウマが出ると言う声あり。

でもって、ブイヤベース作った時の画像も。

取っておいた骨がついた身と、ガーリック、玉葱をオリーブオイルで炒めてフィッシュスープを作りました。

アンコウ君は味は良いのですが、香りが無いので海老の頭を同じように炒めてから
白ワインで伸ばして濾し、フィッシュスープに加えます。

別途軽く炒めたアサリ、海老の身を入れて加熱・・・ブイヤベース・アンコーの出来上がり。

しかし、美味しいアンコウも人数が居ないとダメ。4日間食べ続けは飽きました(苦笑)。 KD125054214014.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.214.14)



20880.Re:アンコウ・・食べる編
名前:yasue@管理人    日付:2011年5月3日(火) 23時55分
Dufour さん、こんばんは。

アンコウ解体後のお料理画像をありがとうございます。
きっとこの画像をご覧のみなさま・・・ その後このアンコウはどうなったんだろう?
と興味津々だったことでしょう。
ブイヤベース作り… 順を追ってのご説明と画像ですね。
シェフDufourのお手製スープ・・・ 美味しそうでございます。
それと、プロ仕様のガスコンロが見えています。
シェフはやはり道具にもこだわりがございますね。

>しかし、美味しいアンコウも人数が居ないとダメ。4日間食べ続けは飽きました(苦笑)。
一声かけていただくと、あっという間にアンコウが消費されます。ぜひ♪
p12014-ipngn100203niho.hiroshima.ocn.ne.jp (180.4.131.14)

20862.閑古鳥 返信  引用 
名前:Non-Chan    日付:2011年3月27日(日) 20時27分
Original Size: 407 x 305, 47KB

打ち落とし(笑)
 
http://blog.goo.ne.jp/c5345_s360921/
pl460.nas936.p-osaka.nttpc.ne.jp (210.165.81.204)



20863.こちらは大盛況?
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年3月29日(火) 0時1分
Original Size: 900 x 600, 160KB Original Size: 900 x 600, 134KB

Non-Chanさん。ご無沙汰しております。m(__)m
お写真は北陸特急のサンダーバードでしょうか。
イベント粛清ムードの中、ガンバロウ日本!元気な西日本からのお便りです。
(yasue先生、本返信が時節上適切でないとご判断されましたら削除をお願いいたします。)

金太郎とそのお伴の者、合わせて約2名、3/26と3/27の日本旅行さんのイベントに参加してきました。「ありがとう489系」大阪->金沢、金沢->大阪です。昨年最後の定期運用だった急行能登号が終わってしまい、臨時列車等でがんばっている498系を貸し切った団体旅行?です。

3/26 大阪駅10番線の様子と
3/27 金沢駅5番線の様子です。

両日異なったオリジナルヘッドマークとオリジナルサボを掲げてのファン感謝イベントでした。3/27は芦原温泉駅で撮影会も行われました。
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20864.Re: サンダーバード
名前:Non-Chan    日付:2011年3月29日(火) 0時32分
Original Size: 407 x 305, 47KB

金太郎さん> こちらこそ、ご無沙汰です。

サンダーバードはこちらです。
 
http://blog.goo.ne.jp/c5345_s360921/ pl450.nas93b.p-osaka.nttpc.ne.jp (210.165.90.194)



20865.Re: 閑古鳥
名前:yasue@管理人    日付:2011年3月29日(火) 21時59分
Original Size: 800 x 600, 105KB

Non-Chan、こんばんは。
閑古鳥を撃ち落としていただき、ありがとうございます。
画像はデビューしたての在来線特急287系ですね。
3月12日から、新大阪や京都方面から日本海側への在来線特急に活用されているとか。
以前、近畿タンゴ鉄道に乗車したことがあります。
その当時の「はしだて」画像を協賛アップします。

金太郎さん、こんばんは。
>3/26と3/27の日本旅行さんのイベントに参加してきました。「ありがとう489系」大阪->金沢、金沢->大阪です。
鉄道好きな方には魅力いっぱいのツアーですね。489系のラストを乗って撮って楽しめそう。
当日の画像をありがとうございます。ものすごい人ですね!
管理人もJALの747-400ラストフライトツアーに行ってきましたが、鉄道編もあるんだ。
さすが日本旅行・・・ 撮影会もセッティングされています。
きっと企画された方の中に、かなりのてっちゃんがおられたのかもしれませんね。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)



20866.新はまかぜ
名前:Non-Chan    日付:2011年3月29日(火) 22時14分
Original Size: 407 x 305, 59KB

一枚目は、センセの仰るとおり287系で、13日(日)・東舞鶴。
二枚目は、敦賀に滑り込んだ新快速の車窓からで12日(土)。
そして、今回は、13日(日)・大阪駅での"はまかぜ6号"の回送待機。
  
http://blog.goo.ne.jp/c5345_s360921/ pl126.nas93e.p-osaka.nttpc.ne.jp (202.229.214.126)



20867.Re: 閑古鳥
名前:yasue@管理人    日付:2011年3月31日(木) 15時14分
Non-Chan 、こんにちは。
いろいろ鉄道画像をありがとうございました。
287系を撮られたのは東舞鶴駅でしたか。

>二枚目は、敦賀に滑り込んだ新快速の車窓からで12日(土)。
サンダーバードもかっこいいですね。

>そして、今回は、13日(日)・大阪駅での"はまかぜ6号"の回送待機。
はまかぜも新型車両になっているのですね。「キハ189系」
この車両が新しくなった余部鉄橋を走っているのですね。
旧国鉄時代からの車両がどんどん引退していってます。
新しい車両は乗り心地などよくなっているでしょうが、旧車両の引退で寂しさを感じておらる方も多いでしょう。
p21091-ipngn100203niho.hiroshima.ocn.ne.jp (180.4.140.91)

20850.雪の○○空港 返信  引用 
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年3月6日(日) 23時50分
Original Size: 900 x 600, 111KB Original Size: 900 x 600, 114KB

yasue先生 皆様 こんばんは。
約半年ぶりの投稿です。(長期自粛中につき)(^^;
惜別ジャンボで賑わっておられるところ、恐縮です。m(__)m

初めて「雪」の○○空港へ撮影に行ってまいりました。
目的は、最近停滞しておりました民間航空機写真です。

こちらは1日2便しかなく撮影のチャンスは4回。。。
日が落ちる時間が早いので最後の離陸は日没後。。。。。
さらに毎日天気が悪いので光の加減は運まかせ。。。。
積雪□□cm。。。。。

悪条件の冬場ですが、、、、、、スキをみて、行ってきました。(^^)/
たまには「雪とのコラボレーション」も押さえておかなければ。

ということで、737-800 が飛ぶ午前の便を狙ってまいりました。
山の天気は変わりやすく、運良く日が出てくれた時間帯。

1)ほぼ定刻に、彼はやってきてくれました。 (^^)/
2)ターミナル側からだと逆光なんですよ。(><)

今年は5年ぶりの大雪。もっと積雪大の時期に強行するべきであったかもしれません。反省。

p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20851.Re: 雪の○○空港
名前:稀に特派員 金太郎    日付:2011年3月6日(日) 23時58分
Original Size: 720 x 480, 100KB Original Size: 900 x 600, 115KB Original Size: 900 x 600, 72KB

2段連続失礼いたします。m(__)m
撮影ポイントを変えて、離陸を。。。気温−1度。寒いです(><)

3)例のYS-11 2機を添えて プッシュバック
4)いざ□□に向けてGO!
5)ほぼ定刻。彼は軽々と飛び去っていきました。

雪の中。晴れると、露出が難しいので、すべてAUTOです。(^^;
修行が足りません。(T_T)
はたまた、いつも代わり映えしない構図。(^^;
修行が足りません。×2 (T_T)
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20855.Re: 雪の○○空港
名前:HAL    日付:2011年3月7日(月) 2時38分
Original Size: 800 x 534, 96KB

金太郎さん、お久しぶりです。

え?自粛?なんのことですか?そんな必要はないと・・・
だいたいが、何らかの理由で自粛しなければいけないようなことがここにあるとしたら、
yasueせんせいなんて1年以上自粛しなければならないことがしょっちゅう・・・(ボソ)

ご実家の近くの空港ですね。今は737-800が飛んでいるのですか。1年半前に行ったときは
737-500だったような。同じ場所だけれど印象がずいぶん違いますね。

雪の露出は難しいですね。雪が大半を占める構図で撮ると決めたら、+1か+2にして
AUTOに任せるという手もありそうです。
20851の3枚目は雪面の反射が下面を照らしてくれてきれいに光が回っています。

協賛で夏のYS-11達を。 softbank218179019118.bbtec.net (218.179.19.118)



20859.Re: 雪の○○空港
名前:yasue@管理人    日付:2011年3月8日(火) 20時30分
金太郎さん、こんばんは。
久しぶりのご投稿ありがとうございます。
ご実家近く:能登空港の737-800画像ですね。
今年はそちらも雪が多く、白い空港に青い機体・・・
雰囲気がありますね。
能登空港は、地方空港の中でも優等生?とか、テレビでやっていたような。
地元を挙げて、能登空港利用促進をされているようですね。
>こちらは1日2便しかなく撮影のチャンスは4回。。。
それに日本海側なので冬期は曇りや雪の日が多くて、撮影は大変そうですが、白い空港も好きです。
アップいただいた画像・・・ バックの雲の感じもいいじゃないですか。
>撮影ポイントを変えて、離陸を。。。気温−1度。寒いです(><)
寒い中・・・ぴーんと張り詰めた空気の中での撮影ですね。
JACで活躍していたYS-11たちをバックにプッシュバックの画像。
飛行機の離陸・・・ 迫力のある画像が撮れますね。
私も久しぶりに広島空港に出かけてみようかしら・・・ と思い始めました。
(広島にもJALの737が飛んでくるようになりました)

HALさん、こんばんは。
>yasueせんせいなんて1年以上自粛しなければならないことがしょっちゅう・・・(ボソ)
はい、おっしゃる通りでございます。
↓のスレッドでもHALさんのお書きになった投稿文を早速引用間違いしたり、
それだけでなく大事な文脈もきちんと読みとってなかったり・・・
そういう例を挙げれば100本の指でも足らないです。^^;
協賛画像をアップいただいておりますが、HALさんも夏に能都方面に出かけらましたね。
その時に撮られた某高校にあるYS-112機並び画像・・・
私も一度は行ってみたい空港です。
近くには温泉もあるし、海の幸は美味しそうだし。
737-500から新鋭機の737-800へ・・・ ウィングレットが印象的な機材です。
>雪の露出は難しいですね。
雪の日に撮影をするチャンスがここのところないのですが、白一面になるのでいろいろ難しそうでございます。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)


20860.晩秋の○○空港
名前:半年ぶりの登場 金太郎    日付:2011年3月9日(水) 2時22分
Original Size: 900 x 600, 136KB

>>HALさん
夏のYS-11達。協賛ありがとうございます。(^^)/
○○空港。開港時は737-500が2往復でした。そのあと、搭乗率がよかったためか、
737-500(2往復) -> 737-400(2往復) -> A320(2往復) -> 737-800/A320(各1往復)
と、座席数がアップしてきました。現在は午前便が738、午後便A320となっています。
いよいよプレミアムシート付まで。たった40分ほどの飛行時間なのにありがたいことです。
去年の12月晩秋のA320を1枚ペタリ、なかなかキレイに撮れたA320です。(^^)/

>>yasue先生
お久しぶりです。m(__)m
>>地方空港の中でも優等生?とか、
以前は増便の話しまであったくらいだったのですけど、最近は目標値まで届いていないようで、いろいろと地域で工夫を繰り返しています。
先日おもしろかったキャンペーンで、東京発/能登着の便に限って、座席番号の抽選で、特賞「たらばガニ」2名、能登名産品20名、なんていうイベントをやっておりました。
金太郎は惜しくも? 2列ちがいでカニはGETならず、名産品もGETならず、でした。なんだかサプライズでわくわくするイベントでした。

>>(広島にもJALの737が飛んでくるようになりました)
そうですね。ダウンサイジングで機材がどんどん小さくなってきていますね。金太郎が撮影に出かけた3年ほどまえは、まだジャンボが元気に飛んでいたんですけど。

先生。雪は難しいの前に、、、、寒いです。(^^;
p180094251002.cnh.ne.jp (180.94.251.2)



20861.Re: 雪の○○空港
名前:yasue@管理人    日付:2011年3月10日(木) 23時6分
金太郎さん、こんばんは。
夕日が回り込んでいるA320画像@能登空港をありがとうございます。

搭乗率が落ちたら地域ぐるみで搭乗率アップの工夫がされているとか・・・
能登地域にとっては、首都圏からの集客の拠点のような空港ですから、頑張って欲しいです。

広島空港も747-400が滅多に入らなくなり、青社は777が中心。
JAL系は600Rの退役に伴って、MD90と737が増えました。
IBEXはCRJ700も飛んでくるようになりましたし、国際線の方は737を中心にA321、320、A319も入っています。
-400が滅多に見られなくなったのは寂しいです。
fb-210141164-5.urban.ne.jp (210.141.164.5)


ページ: |< << 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb