[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
コーチKawakamiのハイエナ的バスケット
ミスターKawakamiがバスケットボールへの疑問・また、指導・練習・でお困りの皆さんへアドバイス

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1286.明けましておめでとうございます。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2013/1/10(木) 12:4
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年はいろいろあって、激動の1年だった。今年はどんな年になるのか?今週末から、いよいよ新人戦が始まる。tys杯では、4位ということで苦しい1年が予想される。日々の練習やトレーニングが自信となり、結果に反映されればと・、願うばかりである。悪いときはデフレスパイラルではないが、シュートを決めよう、ミスはできない、チームディフェンス、オフェンスもやらないと・・、力んだり、慎重になりすぎたりで視野も狭まり、余裕もなくなって、判断も悪くなる。悪循環この上ない・・。3年生が練習にきてくれるが、1・2年と余裕度が違うのでプレーも安定している。一つきっかけがあれば、個人もチームも上昇気流に乗れるのかもしれないが、そこがなかなか難しい。バスケットボール本来の楽しさを味わうことも忘れないような指導を心がけたい。山高体育館は2階にあるのと方便下ろし(方便山から吹き下ろす風)で底冷えがする。くれぐれも長話には気をつけたいものであるが・・、新人戦第1週を無難にクリアーしたいが、何がおこるかわからない。とにかくチーム力を出したいなあ・・。以上。

1285.来年はどんな年に・・。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/12/31(月) 12:42
今年も今日で終わり。あっという間だった。今年は激動の1年だった。いろいろあっただけに、来年はいい年にしたい。tys杯が終わって、広島開催のウィンターカップに行ってきた。延岡学園の優勝で幕を閉じたが、あらためてファンダメンタルやフィジカル、メンタルの大切さを痛感する。当然勝ち上がるだろうと思うチームも少しの気の緩みで結果は混沌としてくる。ウィンターカップで勝ち上がっていくチームは、3年生の自立・自覚・責任感等々があふれ出ている。よく精神的支柱というが、精神的にチームを支えるというのはエネルギーを要する。その部分が息切れしたり、他人任せや責任転嫁になろうものなら、そのチームの行く末は見えている。最上級の役割は正にそこのところにある。山高新チームを考えたときにそこのところが少し弱い・・。tys杯は散々だった。力不足は否めないが、精神的な成長を期待したい。今年もいろいろとお世話になりました。来年がみなさまにとって輝かしい1年となりますことを祈念致します。来年もよろしくお願いします。

1284.今年もあと10日・・。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/12/21(金) 11:44
今年もあと残り10日となった。本当に激動の1年だった。いろいろなことがあったが、とにかく人と人のつながりの大切さを再認識した。クリスマスも近いがこの時期になるとやはりウィンターカップのことが気になる。山高的には昨年・今年のチームで出場できなかったのが残念でならない・・。県内では23日からtys杯がある。新チームでどれだけできるか試したい。新チームは昨年と比べ、少し粘りが足らない。自身のことが精いっぱいで、チームメイトの面倒を見る余裕がない・・。ただスタートチームと常にマッチアップしている2年生ユニットがどれだけやってくれるか期待している。1年生も徐々に慣れてきたが、安定感不足は否めない。高さがあるだけに早くチームプレーに馴染んで欲しい。主力2年生も調子の波が大きい。シュート率も低い。ディフェンスでカバーしたいところだが、もう一つ厳しさが足らない・・。前にも言ったが、照準を定めて鍛えこむしかない。新人戦は宇部工業が筆頭とは思うが、どんな結果が出るのか・・。年末年始を挟むが、1か月後には今年の勢力図が判明する。

1283.ウィンターカップ予選、残念・・。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/12/2(日) 11:59
昨年に引き続き、今年もウィンターカップ予選準決勝で宇部工業に敗れた。4Qに20点差を追いついて延長にもつれ込んだ時には内心勝ちも見えていたが、こちらの思い通りにはいかなかった。延長でもまたも宇部工業にいいところで3Pを決められ、それが決勝点となった。このゲームを象徴するように勝負所でのシュートの決定力が勝敗を決した。昨年のこともあり、万全を期して臨んだつもりがイメージとはかけ離れたゲーム内容となった。残ってくれた3年生3名と下級生の融合で結果を出したかったが、残念である。しかし公式戦の結果が実力ということ。この結果はしっかりと受け止めたい。いつもながら3年生には感謝している。今年は中国大会優勝もできたし、2年連続インターハイにも出場できて、本当にいい思いをさせてもらった。新チームはまだまだ力不足であるが、発展途上でもある。照準を定めてチームづくりをしたい。さて今年で6年連続、男子はインターハイとウィンターカップの出場チームが異なるという戦国時代が続いている。この構図は来年も続く。今月下旬のtys杯は1月の新人戦の前哨戦となる。ウィンターカップ出場の柳井も含め、その混迷度はますます深まるばかりである。柳井高校は、ウィンターカップの舞台で山口県代表として存分にその力を発揮してもらいたい。柳井高校のご健闘をこころより祈っている。

1281.長崎 コヤナギスポーツです 返信  引用 
名前:小柳 博幸    日付:2012/11/21(水) 14:58
 先週神戸で楽しい時を過ごしたばかりで、びっくりしました。
でも、怪我人も無く良かったですね。
再開には大変でしょうが頑張ってください。長崎より応援してます。
何も出来ませんが心よりお見舞い申し上げます。



1282.Re: 長崎 コヤナギスポーツです
名前:コーチKawakami    日付:2012/11/24(土) 12:36
ありがとうございます。1週間が経過して、仮事務所も店の隣に開設できました。スタッフ一丸となって1日でも早い復帰を果たしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

1280.ご心配おかけしました。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/11/19(月) 8:42
すでに御存知とは思いますが、17日に私どもの山口の店舗が火事となり、みなさんにご迷惑と心配をおかけしました。幸いけが人もなく、延焼も免れました。現在、仮店舗にて年内再開を考えています。詳細はトリプルダブルHPブログに随時、アップ致しますのでそちらでご確認ください。なお、ウィンターカップ予選の総括は後日掲載させていただきます。柳井高校優勝、本当におめでとうございました。ウンターカップでの御健闘をお祈り致します。山高新チームも頑張りますのでまたよろしくお願いします。失礼します。

1277.YAB見ました 返信  引用 
名前:かつての岩工ママ    日付:2012/11/6(火) 16:13
昨日の夕方、Jスポ見ました。なんだか久しぶりに河上さんを見られて懐かしい感じがしました。今年も熱いウィンターですね!
いつまでも若い河上さんでいてください。応援しています!!(kaki)



1279.Re: YAB見ました
名前:コーチKawakami    日付:2012/11/7(水) 10:58
ありがとうございます。ご無沙汰しています。またこのシーズンがやってきました。1年の総決算として部員とともに大会に臨みたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

1276.小さい… 返信  引用 
名前:中3 引退後    日付:2012/11/4(日) 13:30
中3です!高校でもバスケをやりたいと思っているのですが、
小柄な選手がドライブで中に切れ込んで点を取るのに大事なことって何ですか?
ちなみにアウトサイドシュートはあまり得意ではありません。



1278.Re: 小さい…
名前:コーチKawakami    日付:2012/11/7(水) 10:55
先ず強いミートです。ミートした時点で半歩でもディフェンスをずらすことができれば、ドライブチャンスです。次にスピード、ボディバランスです。姿勢を崩さずにどれくらいスピードが出せるか大切です。さらにシュートスキルはもちろんですが、ディフェンスのヘルプやローテーションを認識して状況判断ができれば最高です。狭くなりすぎるとミスの原因となりますので、常にスペースを意識しましょう。以上。

1275.秋の山防大会 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/10/31(水) 10:49
山防大会が終わった。誠英に気合を入れられた。新チームで行われるこの大会、次年度の勢力図が徐々に明らかになっていく。山防地区ではここ数年、誠英と山高の決勝戦が続いている。確か一昨年は誠英、昨年は山高が勝った。今年は、また誠英。決勝戦の序盤はリードしていたが、わずかなミスからリズムが崩れていった。1年生はもちろん経験不足だが、2年生が安定しない・・。3年生チームと違って、得点力も低くディフェンスも甘い。終盤、運動量に勝る誠英にリバウンドを支配され、そのまま押し切られた。誠英は勝利のあと、喜びを爆発させたが、これぞ勝者と敗者・・。この落差が勝負の世界、実にいい・・。誠英は昨年からの主力も残っていて今年はかなり期待できそうだ。山高も敗れはしたが、発展途上の選手も多く、特に1年生は近年では身長もあるので焦らず鍛えこんで少しでも追いつきたい。さて今日で10月も終わる。いよいよ近づいてきた・・。

1273.女子ですがご教示ください… 返信  引用 
名前:素人保護者    日付:2012/10/24(水) 23:47
中学1年生の娘は小学2年生のときにバスケットボールを始めました。そのためドリブル、シュート、パスには問題ありませんが、身長は中位でフィジカルは強くはないほうで、ミニの時からチーム内の役割は外からのシュートと速攻でした。そのせいか、ドライブだってやれば出来るのに無理やりこじ開けるようなプレーはしません。無理なシュートをして入らず失点になるよりも、無理せず確実なタイミングまで待つような選手は生き残れるのでしょうか?やはり監督の好みによるのでしょうか?
また、身体能力の乏しい子が瞬発力、スピードを付けるにはどのような個人練習をしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。



1274.Re: 女子ですがご教示ください…
名前:コーチKawakami    日付:2012/10/30(火) 11:56
いろいろな考え方があると思いますが、ドライブも当然必要です。オフェンスでボールをもらうとパス・ドリブル・シュートの3つの選択肢があります。状況に応じて使い分けられる方がいいに決まっています。外角シュートのスペシャリストになる考え方もありますが、レベルが上がるとすぐに対応されてしまいます。外のシュートをねらいディフェンスが前へ出てきたところをドライブしてディフェンスを崩せたらもっとたくさんのチャンスメイクが可能となります。瞬発力・スピードの個人練習ですが、瞬発力とはつまり、自分の持つ筋力をいかに短い時間でMAXの状態にできるか、という能力のことです。月並みですが、ジャンプやダッシュは、一瞬の筋肉の爆発力=瞬発力が要求されますので、これらのトレーニングが瞬発力の鍛え方に大変効果的と言えます。中学1年というと発育段階ですから、食生活や睡眠といったことも含め、バランスよく身体づくりをして下さい。以上。

1272.久しぶりのフリーマーケット 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/10/17(水) 10:34
先日久しぶりに散歩を兼ねて、パークロードのフリーマーケットに行ってきた。毎月第一日曜日に開催される。10月7日の第一日曜日は、アートフル山口も開催されていて、朝6時過ぎだというのにすでにかなりの人出だった。私のフリーマーケットの好きなところは何とも言えないその胡散臭さだ・・。いろいろな思惑や駆け引きが渦巻いているが、それを楽しんでいるお客さんも少なくない。フリーマーケット全体のエリアの中でも常連ゾーンと新参者のゾーンがあって、準備する要領も雰囲気も違っている。出店内容は多岐にわたっている。骨董類や生地関係、古着、食品関係等々、果物などは確かに新鮮で安い。とにかく休日の平和な空間がそこに広がっている。日常が結構セカセカしている私なので、こういう時間もいいものだ。ちょうど中学校の県体もあり、その観戦にも行った。男子は柳井西、女子は日新が安定したチーム力で優勝した。3年生にとっては最後の大会だったが、また次のステージで1人でも多くバスケットをやって欲しいものだ。さて高校では朝夕の冷え込みが増すほどにウィンターカップ予選の季節が近づいてくる。山高は昨年、準決勝で宇部工業に敗れたことを思い出すが、今年の組合せも勝ち進んでいくと同じ顔合わせとなる。3年生の動向で戦力的には微妙な変化があるが、チャレンジャー精神を忘れずに戦いたい。男子は相変わらずの混戦模様・。3年生の県内最後の大会を完全燃焼で締めくくりたい。ちょうど1ヶ月後の11月17日がFINAL4となる。全国で最後の代表決定が今年は山口県である・・。

1271.岐阜国体2 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/10/4(木) 14:3
成年男子は、2回戦の登場となった。1回戦で岩手県に勝った熊本県と対戦し延長にもつれ込み、敗戦となった。熊本県は200cmのインサイドとシューターを揃えバランスの良いチームだったが、前半山口は全選手をうまく使いながら攻守ともに熊本本来のリズムを封じ込めた。点差は1点のビハインドだったが、選手の消耗は抑えることができ、その分後半に期待が持てた。すぐ逆転して選主導権を握りかけるが、熊本も粘り一進一退の攻防が続いた。4Qで6点リードしたところで押し切りたかったが、肝心なところで守りきれない・・。結果論になるが、それまでの選手起用がうまくいっていただけに、終盤の消耗度を見ながらオフェンス、ディフェンスで細かい交代があればまた違った結果になったかもしれない。それは少年男子の試合ともよく似た流れであった。さらにフリースローも落とし過ぎた。終盤、延長と高さにもやられた。それを補うものがなければ、もちろん勝ち上がれない・・。今年、成年女子のミニ国体も含めて、4種別とも勝てない相手ではなかっただけに残念でならない。一息ついて今年の検証もしっかりして、来年は、勝負どころで勝ちきれるチームをつくって欲しい。国体の選手・スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

1270.岐阜国体、惜しかった・・。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/10/2(火) 15:53
岐阜国体に行ってきた。山口国体から早1年・・。本国体に駒を進めた3種別とも本当に惜しい試合だった。少年女子は、福岡相手に序盤あっという間に10点リードを奪い主導権を握ったが、松本が執拗なマークにあい本来の仕事ができず、徐々に福岡のペースになっていった。1年生の池本の故障欠場も響いたと思うが、全体的に見れば、福岡の選手層とフィジカルの強さが勝敗を決した。福岡は次の愛知にも勝って結局2位となった。少年男子は、東北1位で前評判の高い山形相手に3Q途中まで完璧に近い展開で20点リード。追い込まれた山形の必死な攻防と勝利が見えそうになった山口が運動量の低下と相まってそれまでの貯金を徐々に吐き出していった。結局、追いつかれ延長へともつれ込んだ。延長は、追いついた者の優位さを山形が如何なく発揮し勝負は決着した。結果論になるが、少ない人数で回したことが終盤運動量の低下を招いた。後半、ディフェンス面でフレッシュな選手投入をしてもよかった。身長のミスマッチも頭を横切ったかもしれないが、それこそ運動量でカバーできたと思う。いいペースで来ていただけにそのペースを維持したいと思うベンチの気持ちも十分理解できたが、そこが勝負の節目だったと思う。厳しい局面の難しい判断だったには違いない・・。ただ本当に相手チームを研究し完全こちらのペースに持ち込んだチームスタッフと選手の努力には敬意を表したい。山形県は次の福岡県にも快勝し3位に入った。昨年の山口国体から主力選手が抜けた今年、全国の強豪相手に長身者不在でもここまで戦えたことを思うとその方向性は間違っていないことを実証できた。成年男子は、2回戦の登場となった。相手は、1回戦で岩手県に勝った熊本県となった。続く・・。

1269.WC予選組合せが決まった。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/9/20(木) 15:41
ウィンターカップ予選の組合せが決まった。昨年は準決勝で宇部工業に敗れた。大会まで、大きい故障者もなく順調に来ていたと思ったが、ペースが上がらないまま終わってしまった。インターハイ予選の時は雅幸の骨折でチーム全体に危機感が漂う中での準備だった。結果的に奇跡的な回復をみせた雅幸の復帰でチームは勢いづきインターハイの切符を手にした。最近は県内男子の力が拮抗しているので、やってみないとわからないが、終わってみたら優勝していた、ということが多い。昨年のウィンターカップ予選はそういう意味で、気持ちに危機感というかチャレンジャー精神が乏しかった。学年にもよるが、昨年はそのことがチームディフェンスやリバウンドにも少なからず影響した。途中出場した2年生(今の3年生)のディフェンスの方がむしろ効いていた。昨年も確か3年生と2年生の融合を図る・・と言っていたと思うが、今年も残る3年と下級生との連携がいかにとれるかが課題となる。学年のまとまりという点では2年生は物足らない。昨年、2年生のWC予選での頑張りが今年を予感させた。今年の下級生がどれくらい試合にくいこんでくるのかでまた来年を占うことにもなってくる。その前に来週末に岐阜国体がせまってきた。昨年は地元国体で期待を一身に受けての大会だったが、今年は、チーム山口としてチャレンジャー精神を忘れず存分に戦ってもらいたい。山口県チームの健闘を心より祈っている。

1268.9月になった。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/9/1(土) 11:14
9月になった。7・8月は、インターハイや三戸杯、ミニ国体、県総合・・とあっという間に過ぎ去った。先週の県総合では、山高も出場枠8チームの中に入り高校の代表として戦った。準決勝でクラブ代表の宇部レジェンドに敗退したが、1回戦の徳山大学に勝てたことがよかった。実力は大学生の方が上であるが、3年生3人を中心に粘ってついていったことが、後半の逆転劇へとつながった。後半シュート確率の下がった徳山大学に対し、終盤いいところで前田の連続3Pシュートが決まり勝利をつかむことができた。トレーニングによって上級生中心に体が強くなっていることも勝てた一因である。逆に翌日は動きが重く、1日目とは全く異なる内容となった。試合が厳しくなるとどうしても選手層が限られてくるので、連戦となると消耗し運動量が落ちてくる。まだまだ全体的に鍛え方が足りないということだろう。結局、男子は教員団が選手層の厚さと集中力で優勝した。昨年はツースリーが中国総合も制し、オールジャパン1回戦で早稲田大学を破ったが、ツースリーが解散した今年、教員団には是非またオールジャパン出場を目指してほしい。さて今月末には、岐阜国体がある。国体と聞くとやはり昨年のことを思い出す。昨年の今頃は、開催県が運営・進行する組合せ抽選会をスムーズにするためにリハーサルを幾度となくやっていた。運営・進行は完璧であったが、組合せ自体は残念ながら厳しいものとなった。今年はどんな組み合わせになるのだろうか・・。各ブロックとも予選を終了している。今回、少年男子は宮崎・福井・宮城・東京・・などが地区予選で姿を消している。本戦に出場してくる12チームはいずれも、激戦を制して勝ち上がってきているので強豪揃い。山口県は昨年の雪辱が果たせればいいが、とにかく持てる力を存分に発揮して最高のパフォーマンスをしてほしい。その組合せ抽選会は1週間後(9月8日)に開催される・・。

1267.ミニ国体終了。お疲れ様でした。 返信  引用 
名前:コーチKawakami    日付:2012/8/20(月) 18:36
ミニ国体が終わった。選手・スタッフの皆さんは、チームが編成されてから練習や遠征等で、本当にお疲れのことだったと思う。これまでの皆さんの努力や頑張りにこころから敬意を表したい。結果は少年男女が1位となり、岐阜国体の出場権を得た。成年女子は残念ながら、岡山に敗れ2位となり出場の権利を逸した。今年はブロック1枠で、少年男女とも中国高校では山口県チームが優勝しているものの選抜チームになると何が起こるかわからない・・。そういうときが一番プレッシャーのかかるときで、特に監督は孤独であり、その場に立ってみないとわからない。国体は県の威信をかけての戦いであり、私の経験からいってももっとも熾烈な戦いと言える。チーム事情やプロセスはいろいろあっても、結果の勝負であるから、勝つと負けるとでは天と地ほどの差が出てしまう。少年男子はいつもの連合チームで今回も4チームからの選抜となった。プレースタイルの違いもあり、融合するのは至難の業であるが、高部監督を中心にスタッフがうまく修正を加えながら、最終戦までもつれ込んだ順位争いを制した(岡山に敗れた試合内容が散々だったので少し心配だった)。本国体ではさらに攻守とも整理・徹底を図って臨んでほしい。少年女子は、慶進単独のチーム編成で広島にやや苦戦したものの他県を圧倒した。インターハイベスト8の快進撃もあり、今後大いに期待したい。成年女子は、(3種別同時の試合だったのでじっくりとは見ていないが)、事実上の決勝戦の岡山戦で前半リードしながら、後半消耗もあり3Qに逆転され、4Qも流れを変えられなかったということだった。岡山が12人中、7名を環太平洋大学、3名を倉敷芸術科学大学、計10名の学生で編成し、後半その運動量に差が出たのだろう。成年はスタミナとの勝負でもある。毎日同じチームで練習している学生の強みが、山口県の経験値を上回ったということだろう。残念であるが、今後選手起用法も含めて岡山スタイルに対抗するための再検討が必要となる。昨年の山口国体で結果が残せなかったが、今年の岐阜で少しでもその雪辱を果たしてもらいたい。ミニ国体が終わると夏も終盤に差し掛かる。昼間はまだまだ猛暑続きだが、朝夕は少しずつ秋の気配も漂い始めている。今週末は県総合選手権大会がある。終われば9月。1年経つのが早すぎる。昨年は9月上旬に国体組合せ抽選会で上京した。抽選会の運営・進行はうまくいったが、肝心の組合せがさっぱりであった。今年の国体組合せも9月上旬。昨年のことを思い出さずにいられないが、わずかな期待を抱いている・・。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb