[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



640.どう思いますか? 返信  引用 
名前:プチアイス    日付:2011/5/11(水) 11:17
yokomokoさん、みなさま、はじめまして!!

書道について検索してたどりつきました。

私は、書道を始めて5年になる、40代後半の主婦です。
書道自体は楽しいし、もっと上達したいといろいろ頑張っているところなのですが、最近お教室の先生の言動に、カッチン!!と来ることが
多くて、ご意見をお聞きしたくて、投稿いたしました。

教室は、小学生の子供たちが多く、大人は自分を含めて3人だけ、みな同年代で、年齢は自分が一番下です。
子供たちへの大人に対する先生の表現が、「ほら、おばさんたちが見てるよ」「昔のおねえさんたちも、頑張ってるよ」という言い方をするのです。
確かに、小学生から見たらそういわれても仕方ないのですが、6歳くらいしか変わらない先生から教室で、そういわれるのはとてもとても抵抗があります。日々、素敵に年齢を重ねてゆきたいと努力して、30代にみられることがよくあるのに、気持ちが一気に下向きになります。。。
ずっと我慢しましたが、ある時、やんわりと「名前で言ってくださいねー」と頼んだら、鼻で笑われました。←こういう対応はよくあることです。

また、おけいこの時間は2時間あるのですが、子供たちが来てからは、
それにかかりきりでほとんど見てもらえず、たまに子供たちが早くに帰って、さあ、これから大人はじっくり見ていただこうと思うと、
「今日のおけいこは〜時まででおわり」と急に30分から1時間早く切り上げられます。
それも、以前、どうしてなのか聞いたところ、先生が持ってる、もう一つの教室は1時間でやってて、こちらは、普段2時間やれるのだから、切り上げても何の問題もないようなこといわれました。
でも、入会の説明では、2時間という話だったし、別の教室の話など知りません。
また、先生が気づいた点は、よく教えてもらえますが、こちらが聞いたことは、練習不足だから、自分で研究しなさい、と言われます。
書き方を質問するのは、おかしいというのです。

長々と、グチを書いてしまい、すみません。。!
以上のような先生、どう思われますか?
このような先生、まわりにいらっしゃいますか??

書道は続けたいけれど、複雑な気持ちでいます。
団体は同じで教室だけ変わるのも難しいですよね・・
こうしてみたらいいよ、とか何かアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。



641.Re: どう思いますか?
名前:yokomoko    日付:2011/5/11(水) 20:2
プチアイスさん、はじめまして。
書き込みをありがとうございます。

習い事を続けていく上で先生との相性はけっこう重要だと思います。
5年間ずっとその先生だったのでしょうか?
ご不満が出てきたのは最近になってですか?

まず、子どもと大人が同じ時間帯というのは厳しいかもしれませんね。
私自身のお稽古を考えますと、やはり手のかかる子どもさんに意識が
向いてしまいますから。
大人のみのクラスがあれば一番いいのですが、ちょっとそのあたりの
事情がよくわかりませんので。

「おばさん」という表現に関しては先生のお人柄で許せる範囲を
超えているのであればやはりやめていただいた方がよろしいのでは?
年齢に関係なく女性は「おばさん」とは異質の存在だと思いますから
プチアイスさんのおっしゃるように名前で呼ぶ方がいいですよね。

どちらにしましても、人間関係がギクシャクしてしまうと
お稽古自体にも影響が出てくると思いますので、ご自分の気持ちを
素直に伝えてみることをおすすめします。
それでこじれてしまうのであればそこまでのご縁…と割り切ることも
必要かもしれませんよ。


642.Re: どう思いますか?
名前:プチアイス    日付:2011/5/13(金) 9:32
yokomokoさん、アドバイスありがとうございます。

先生の態度が気になってきたのは2年目くらいからです。
通いやすいし、書いたもののほかにいくつも一瞬、「?!」と
思う時が何度もありましたが、そう悪気はないだろうと、あまり気にしないようにしてきました。
でも、昨年夏ある一言で、いやになったんです。
それでも、目的は上達、と割り切ったのですが、その後、
お話したようなことが頻発したので、限界に来たのです。

もし、教室を変わる場合、団体が一緒で違う先生を選んでも、
支障ないものでしょうか?
物理的には可能でも、先生の立場から、おもしろくない、と
いうことはないのでしょうか。。。

変わった先の先生に、ほんとのことは言わなくても、疑問に思われ
やりにくくなってしまったらと考えると踏み切れません。
団体自体変わるのは、ここまで段が進んできたのにまた一からというと
、大変そうです。
アドバイスの通り、先生にお話ししてみたいけれど、、
改善されればいいですが、そうでなかった場合、続けることも
変わるのも難しくなりそうで、躊躇してしまいます。。。


643.Re: どう思いますか?
名前:yokomoko    日付:2011/5/13(金) 18:56
もしやめることもお考えなのであれば、まずは同じ団体で
教えられている先生が通える範囲でいらっしゃるかを調べて
みるところからでしょうか。
教える側の立場からですと、教室を変わる理由いかんで受ける
印象は違うと思います。
お稽古の曜日や時間が合わなくなってしまって…というのが
無難と言えば無難な気もしますが。
一番いいのは先生とざっくばらんにお互いの本音を話して
(先生、生徒としてではなく)すっきり納得したうえで
続けられることだとは思うのですが、それが難しいからの
ご相談ですものね。
私もまた考えてみます。

636.昨日でした!!冷や汗・・・冷や汗・・(笑) 返信  引用 
名前:かずりん    日付:2011/4/22(金) 9:51
こんにちは!!
昨日お稽古の日でした!・・・ほぼ手さぐり状態で
毎回冷や汗ものです・・・(笑)
中学生は、今の所5人・・・部活等々で・・・おそらく・・
6月から7月にかけて半分になるのではないかな?
・・と思っているのですが、こちらが良いお勉強をさせていただいてるつもりで
ありがたく冷や汗かきつつお稽古させていただいてます!!
昨日は・・・やっぱり8時半ぐらいまでかかりましたね〜!
気候の良いうちに、体を慣らさねばっ・・・って
どんな発想やねん・・・(笑)ですが、頑張りますっ!!
・・・今年はなんとか頑張りたいです・・・(笑)!

幼稚園・小学生は昨年に比べ(いろいろあったせいでしょう・・)
入会体験に来られる方の出足が遅いなあ・・と
思っていたのですが、ぼ〜〜ちぼち動きが出てきました!

これから気合い入れる季節の到来です!
気候の良いうちになんとか体も気分もリズムに乗せたいです♪



637.Re: 昨日でした!!冷や汗・・・冷や汗・・(笑)
名前:yokomoko    日付:2011/4/23(土) 20:19
中学生お稽古、お疲れさまでした!
やっぱり8時半になってしまいましたか(^_^;)
それでも昼のうちに夕飯の段取りができていれば
問題ないのですが、私は全然ダメでお稽古終わってから
買物に行くような感じなので、お稽古ある日はもうヒサンな
夕飯です。
かずりんさんはいかがですか?

新しい生徒さんの入会等、しばらくあわただしい時期でもありますが
お互いリズムができるまで頑張りましょうね^^


638.Re: 昨日でした!!冷や汗・・・冷や汗・・(笑)
名前:はるぴょん    日付:2011/4/25(月) 14:5
私のところは中学になると受験の為の推薦準備とか内申とかにつながるからと習字を余計頑張る子が多いです。
急にやる気を出すので??って思っていたらそういう理由からでした。
特にいま受験生が多いので(中3)
塾へ行きだして、学校&部活&塾&そろばんとかその他のお稽古&
習字っていう子もいてすっごいがんばってるな〜。体壊さなきゃいいけど・・・っていつも思ってしまいます。
小学生とはやっぱりなんか違いますよね。
先生と生徒って言うよりも自分は友達みたいな感覚でやっています。
悩み相談もよく聞いてあげていますよ=。
私のところは8時半からくる子もいるんですよ〜(ふ〜)
でも必ず9時には終わらせています。
最初はきついかも知れないけど、だんだんと慣れてきますよ〜

私のところも低学年がぼちぼち入会にやってきました。
幼児はちょっと大変だけど子供たちから元気をもらって
頑張りましょう〜

yokomokoさん。
夜までお稽古となると夕食作りが大変ですよね。
我が家は週5「ヨシケイ」とっています。
朝で材料を切っておいて、煮込むものとかは3時までに
仕込みしておけば楽ですよ。
ヨシケイなら買い物とか余計なことで頭使わないでいいので
助かっています。お勧めです。
新学期は色々大変ですけど
お互い頑張りましょうね〜


639.Re: 昨日でした!!冷や汗・・・冷や汗・・(笑)
名前:yokomoko    日付:2011/4/26(火) 9:27
はるぴょんさん、ヨシケイ情報ありがとうございます。
買物は大変、と言いながら、お稽古終わってから
ヨーカドーをぶらぶら歩きまわるのが実はけっこう
気に入っているのですが、常に自宅に食材が届くのは
確かに便利そうですよね。
あとでサイトチェックしてみます^^

632.お久しぶりです! 返信  引用 
名前:かずりん    日付:2011/4/16(土) 12:15
お久しぶりです!
今年も懲りずに『中学生』のクラス・・・始めました。
一昨日の木曜日が二回目でした。
昨年の失敗(?)を生かし、今年は今のところ
楽しくやってます・・・。
それにしても・・・
幼稚園・小学生のクラスと違い『中学生』のクラスは
いろいろ難しいです・・・。
平気そうにやってますが、内心冷や汗ものです・・・。
3月末まで、一緒にやってた小学生なのに・・・
夜の部に来ていただくようになって、
どうしてこんなに緊張するんだよ・・自分・・
・・って思うのですが・・・(笑)
でもでも・・・この緊張感を大切に
頑張って行きたいと思います!!
また・・・躓いたり(←去年のごとく(笑))失敗したり
落ち込んだら・・(笑)寄せていただいてもいいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします!



633.Re: お久しぶりです!
名前:yokomoko    日付:2011/4/16(土) 22:38
こんばんは、かずりんさん^^

中学生のお稽古、始められたのですね!
時間の方はいかがですか?やっぱり終わるのはかなり遅いのでしょうか。
私も6年生の子が中学に上がり、一気に人数が増えました。
まだ部活が始まっていないのでなんとも言えませんが
全員が同じ時間に集中しないことを願うのみです(^_^;)

中学生になるとお稽古中の話題とかもずいぶん変わってきませんか?
聞いているとけっこう楽しいです^^
かずりんさんのお稽古の様子もまたいろいろと
教えてくださいね!


634.Re: お久しぶりです!
名前:はるぴょん    日付:2011/4/17(日) 22:14
こんばんは〜
私のところも中学生が一気に増えて和気藹々としていますよ〜
話題は・・・
好きな人の話や部活の話、家でのこと。
でも今一番の話題は受験のことかな〜?
みんな推薦狙ってる感じです。
私も中学生の子供がいるので(習字はやめちゃったけど)
興味関心がどんなものなのか参考になれて楽しいです。
時間が9時までっていうのがちょっと大変ですけど・・・
部活が7時過ぎに終わるっていうので仕方ないのかなって
あきらめています。
お互いがんばりましょうね〜


635.Re: お久しぶりです!
名前:yokomoko    日付:2011/4/18(月) 20:31
はるぴょんさん、9時までというのは大変ですね。
私もたまにその時間になりますが、だいたい8時半には
終わっているかな。
ちなみに今日は8時で終わりました。
中学生、特に女の子の話しは面白いですね。
ついつい耳がダンボになってしまいます^^

627.ごぶさたしてます 返信  引用 
名前:    日付:2011/3/6(日) 14:2
こんにちは、咲です。
ちょうど一年前にこちらでたくさん相談にのっていただき
本当にこちらのおかげでお教室を開けました。
ごぶさたしてました。
去年の今頃は体験にきてくれた方に入会してもらいたくて必死でした。
今振り返ると、もっとドンとかまえていればいいのに・・と思います。
一年たって、生徒さんは11名です。
人数はまだまだですが、自分ではいっぱいいっぱいです。
30〜40名それ以上指導される先生方、すばらしいですよね。
今は宣伝活動には力を入れず、
それより、生徒さん本当にさまざまですので
どのように指導すればいいのか・・・・と思います。
書を教える以前の問題で、どう教えたらわかるのか・・
師とは、奥が深かったです。
書道を教えることしか頭に無かったですから。
もちろん書道も考えられない書き方をしてたりすると
それも又難しくて。
先生の貫録も全く無いですし・・。

こんな感じに、今お教室がんばっております。
一周年のごあいさつにおじゃまさせていただきました。

相談したいことは山ほどあります・・ので
またその時はよろしくおねがいします。



628.Re: ごぶさたしてます
名前:yokomoko    日付:2011/3/19(土) 17:38
咲さん、書き込みに全然気づかずすみませんでした。
ちょうど台湾に行っていた日でうっかりしてました。

教室開設一周年、おめでとうございます。
生徒さんも11人とのこと、順調なお稽古の様子で何よりです。
あとはやっていく中で口コミで増えていくと思いますよ^^

人に教えるというのは本当に勉強になりますよね。
書の腕だけでなく、人格とかも試されている気がします。
私も教室を開き、生徒さんのおかげでずいぶん成長させて
もらったと思っています。

近況、相談、なんでも気軽にメールくださいね。
もちろんこちらに書き込んでいただいてもかましませんので!^^

ファイト!咲さん


630.Re: ごぶさたしてます
名前:    日付:2011/4/5(火) 9:43
こんにちは。
台湾に行ってらしたのですね。いいですねぇ。

去年の今頃は体験に来てくれる方がけっこういましたのに
今年は全くなしです。
このままを維持でも良いかんじもありますが・・。
お手本に更新の時にはドキドキしましたね。
半年か一年の先払いなので
やめるか続けるか聞いてるのと同じですものね。
幸い、辞める方がいなくて本当にホッとしました。
でも学年が上がっていくと時間が合わなくなる、塾に専念などの声が出てます。
私もまだ小さい子供がいるので、悩みます。
子供に負担をかけてもっと時間を延長するか、
時間が合わない生徒さんにはあきらめてもらうか・・。

などなど、お話したいことは尽きません。
人格を試されてるような・・ということも全くその通りで、
その悩みもありますし・・。


少しづつ相談にのっていただきたいと思います。


631.Re: ごぶさたしてます
名前:yokomoko    日付:2011/4/6(水) 8:58
おはようございます、咲さん。
きのう、今日は春らしいうららかなお天気で嬉しいです。
計画停電もずっと見送られていて、お稽古も心おきなくできます。
咲さんも初めてのお手本更新の時期ですね。
みなさん、継続ということで何より。
きっと楽しいお稽古の一年間だったのでしょうね。
私の教室も低学年の子たちの入会が多くにぎやかなスタートに
なりました。
お稽古の時間の問題等、続けていく中ではいろいろと悩みは尽きません。
特に咲さんはまだ自分のお子さんも小さいので大変かと思います。
でも子どもは成長していきますからきっと大丈夫。
思えば私も教室を始めた時、下の子は二歳でしたもの。
私が教室をやっているのを見ながら、生徒さんと一緒に成長して
今は中学三年生。
家事よりもお稽古優先の勝手な母を受け入れてくれている、というか
そうせざるを得ない?(^_^;)

ということで、お互い今年もがんばりましょう!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb