[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



612.師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。 返信  引用 
名前:ぴっぴーまま    日付:2011/2/14(月) 5:4
はじめまして。
教室をするにあたり、選択の悩みを聞いていただけませんか。

師範でやるか、公文でFCか、フリーで開室して書の友社の会員になるかで悩んでいます。

経歴はたいしてありませんが、

書道団体の地元支部教室にて高校で準師範、その後ブランク

26でまた続きを始め27で師範、

先生に助けていただきながら自宅でその支部教室開設、

先生の師匠の門下生となり展覧会や書道展に少し出品し始め
門下生となってからの出費と教室の資金繰りが合わなく主人が大反対。

引っ越しがあり、そのタイミングで一年で閉鎖、

無期限休室という形で団体に籍は残せると聞いています。
生徒は師匠の教室に引き取っていただきました。

引っ越してからは門下生の活動と仕事をしていて、
きりの良いところで一旦辞めました。

仕事と子育てに気が行って、書道から気持ちが離れてしまったからです。
師範でもっと楽しい書道がしたかったのに、芸術書道団体の書家のお手本なのでやはり「楽しい」ではなく技術を競う方向であったのも、離れた理由です。
門下生で、沢山の技や創作手本を見たり書いたりできたことはとても自分にプラスになっています。

でもデザイン書道みたいに行書、草書、篆書、隷書を駆使してオリジナルを書くことにずっと興味があり、

教室閉めてから10年ほどたちますが、最近あるデザイン書道家の通信で指導を受け始めました。

そこで、もう一度教室をするにあたり、
先生のもとに戻り以前の師範で支部をひらくか、
フランチャイズにチャレンジしようか、
個人で開いて競書雑誌で段級を取らせるようにしようかと
いろいろな方法を検討しています。


といいますのも、私は中学生以上に「教える」自信がありません。
師範を取ったとしても書いているばかりでやはり知識もなく、かなの解読もせず、もう蘭亭など自分が書くのが精一杯なんじゃないかと思います。
以前の教室も、幼児、小学生対象にしていました。

生徒さんの将来性を考えれば、先生のもとに戻って師範で開くのが師匠ともつながるしベストで信用があると思います。
でも自分自身はデザインをしたいのです。

FCですと、名前で生徒募集しやすいけれどマージンも大変、指導より商売になるのが大変そうです。
デザインなど別ものは分けなくては違反になるのではと思います。

無所属で始めるのも、奥の深さを知ってしまうと怖いです。
将来書道展に出したい生徒さんは不利なのを承知で通わせるわけにもいきません。

デザインの書道家先生も、無所属に独立されているので自分の会を立ち上げていて、うちは書道展は向きません、嫌われてますから…笑と言っておられました。

このようなレベルで教室をまた、始めたいのです。

いまのデザインの先生のもとで学びながら、

どのように始めるのがよいでしょうか。

デザインの先生も、多分、競書雑誌の支部になって希望者に段級を取らせているのだと思います。初心者で検定も希望しない生徒には先生がお手本を書いていると思います。

私はその先生のようなネームバリューもなく技量もないので、
フリーでやることにも悩んでばかりです。



613.Re: 師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。
名前:yokomoko    日付:2011/2/14(月) 21:22
はじめまして、ぴっぴーままさま。
書き込みをありがとうございます。

お教室を開くにあたって悩まれているのですね。
たいした経歴ではないと書かれていますが、拝見した限り
十分実力をお持ちのように見受けられますが。

ちなみに私はデザイン書道の先生と同じく、競書誌をとりながらの
お稽古をやっています。
子どもたちは級を取りながら先に進んでいくという感じです。
書道というよりお習字ですね。
今のところ書道展への出品等は考えていません。
やはり目指すところはどこかによって、選ぶ道も決まってくるのかも
しれませんね。

教える自信はきっとやっていくうちについてくると思いますよ。
私も勢いとタイミングで開きましたが、気が付いたら13年目に
入っていました。
習字を通して子どもたちと楽しく交流しているという、実は
とてもゆるい教室なのかもしれません。

なんだかたいしたアドバイスもできずすみません。
でも、せっかちな私からの一番のアドバイスをおくるとしましたら
「どんな形にしろ、まずは始めてみてくださいね」でしょうか。

そうそう、今思い出しましたが、門下生で師範として教えていて
途中で競書誌に変更したお友達がいました。
きっとやっていく中で軌道修正は可能だと思いますので
まずは最初の一歩を!
応援していますね^^


623.Re: 師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。
名前:ぴっぴーまま    日付:2011/2/23(水) 5:44
お返事ありがとうございました。
ずーーーーっと悩んで遅くなりました。

前の書道会社の師範で始めることに決めようかなと思います。


一応公文も説明会予約してありますので行ってみます。

yokomokoさんの教室は日本書道学会のお手本でしていますか?


624.Re: 師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。
名前:yokomoko    日付:2011/2/23(水) 14:15
いよいよ始動ですね!
公文はノウハウがしっかりしていると聞きましたが
説明会での様子などを教えていただけると嬉しいです。

私は、日本書道学会のお手本を使っています。
基本的な綺麗な文字で、お習字を始めるにあたっては
とても使いやすいと思います。

また、近況などお知らせくださいね^^


625.Re: 師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。
名前:ぴっぴーまま    日付:2011/2/25(金) 0:47
今日は進展がありましたっ

恩師に電話して・・・・

また習字したいんですけどぉ・・・
と切り出しました。

結構喜んいただいたのですが、目的はこのエリアで教室再開です。
前は今の転居先が先生のエリアと少し被るので、
「この辺はダメよ。山の中行きなさいよ」泣

とも釘を刺されていたので、
ここをなんとか納得させなくてはと必死に作り話をしました。


「また教室したいいんですけど・・・サークルみたいな書道を母の実家でたまにしていたのですが、
検定あったらなー・・・と話がでたので、
また支部作りたくて・・・」ドキドキ

「あら、いいわよ。やりなされば?」それがー

「○○町でやりなさるんでしょ?どこでやりなさるの?いいわよ」えっマジで?!

「あああのー、母の実家でやるか自宅かまだ何にも分からないけど連絡先は私にしたいんですよ」作り話

「まあ、支部にしなくてもね・・・支部の方がちょっと得だけどね。月曜に会って話しましょ」

あ はい・・・。

なんだかどこまでOKもらったのか微妙なんですが、
自宅で開いてもよい、と解釈しました。

心臓バクバクでした・・・

そして、

自宅の部屋確保のため、両親と会議。

空いている部屋が、客間しかなく、
父に部屋を空けてもらうか客間を教室にするのか???

父の、「いやだー俺の部屋ー」が止まないので、客間を教室にすることになりました。

まあ、客間のほうが見た目が良いのでいいのですが。

とりあえず、家賃ゼロから始めるので、幸せです。

公文、キャンセルするかも?しれません。

運営戦略には興味あります。


626.Re: 師範でやるか、公文でFCか、フリーで書の友社の会員になるかで悩んでいます。
名前:yokomoko    日付:2011/2/25(金) 12:43
大きな進展ですね!おめでとうございます。
どうやら先生の許可(?)もいただけそうですし
お部屋も確保できそうですし、あとは机等をそろえる
だけでしょうか。
新学期に向けてどうぞ頑張ってくださいね!^^

621.こんばんは! 返信  引用 
名前:かずりん    日付:2011/2/20(日) 22:45
私も毎年・・・なんとかなる・・・でやってます!(笑)
・・・で、去年はなんとかならなかったくせに・・・なんですが(笑)!
皆さん、凄い!凄すぎです!そんなに遅くまで・・・
しかも週3回も夜の部ですかっ?!
週1にしようかな?週2にしようかな?・・・と
悩んでた自分が恥ずかしいです・・・。
気を引き締めて頑張りますっ!!
(去年、甘くみてたからダメだったんだと、再び反省です)



622.Re: こんばんは!
名前:yokomoko    日付:2011/2/21(月) 13:46
いえいえ、恥ずかしいなんてとんでもない!
私を含め、みなさんそれぞれの事情や環境、考え方があってのことですから
かずりんさんの無理のない範囲で全然OKだと思いますよ^^

614.お久しぶりです! 返信  引用 
名前:かずりん    日付:2011/2/16(水) 11:42
去年の今頃、書き込みさせていただいたものです。
『この春から中学生も対象に頑張ってみようと思います!』と
書かせていただいたのですが・・・・
やっぱり、中学生は大変でした(笑)!
生徒さんたちの部活の関係と、こちらの時間の都合が上手く
折り合わず・・・自然消滅!
なかなか難しいものがあります!
でもでも、またまたこの春もチャレンジしてみようと思ってます。
時間のやりくりも、昨年の反省を踏まえて
いろいろ考えてます!
今年はどうなるかなあ・・・。少し不安ですが
頑張りたいと思ってます!
報告・・・のカキコになっちゃいました!すいません!(笑)



615.Re: お久しぶりです!
名前:yokomoko    日付:2011/2/17(木) 10:24
かずりんさん、お久しぶりです^^
書き込みありがとうございます。

中学生の場合、どうしても部活等で時間が
遅くなってしまい大変ですよね。
私の教室は、中学から近いため、生徒さんは
部活が終わってからでもどうにか来られるという
感じです。
それでも夏時間になると、6時半から7時になってしまうかな。
高校生の生徒さんもいるので、最終の時間は8時から8時半です。
生活時間帯は完全にお稽古時間にあわせて変動。
家族の理解なくしてはできませんよね。感謝

かずりんさんの再チャレンジ、応援していますね!
また近況等のご報告書き込み、くださいね^^


616.Re: お久しぶりです!
名前:はるちょん    日付:2011/2/17(木) 14:47
中学生は部活や勉強が忙しくて大変ですよね。
私のところは中学生結構います。
やはり中学生に合わせて9時までお稽古時間です。
下の子がまだ5歳で平日の半分はお父さんが寝かしつけまでしてくれてとても助かってますが出来るなら8時くらいに終わりたいですね〜
又4月から8人小学生から中学生になる子がいるので・・・
どうしようか検討中です。(夜クラスは中学生・高校生・大人で埋まってしまってるため)
中学生はよく休みがちですが教えがいはあります。
高校生になるとやめていく子がこちらは多いです。
お互い時間との戦いになりますが頑張りましょうね。


617.Re: お久しぶりです!
名前:かずりん    日付:2011/2/18(金) 8:36
うひゃあ!!そうなんですね〜〜!
皆さん、そんなに遅くまで・・・・(汗)
10時には就寝したい人間には・・・やはりかなりの
覚悟が必要だなあ・・と、読ませていただき
改めて身の引き締まる思いです・・・・(汗)
すいません・・・。
もう一つ、質問なんですが『夜』の部は
週に何日ぐらいされてるのでしょうか?
しかし、皆様・・・凄いですね〜〜!
励ましのお言葉・・・本当にありがとうございます!!


618.Re: お久しぶりです!
名前:yokomoko    日付:2011/2/18(金) 9:27
はるちょんさん、9時までというのはさすがです!
しかも5歳のお子さんがいらっしゃるのに・・・
ご主人さまの理解と協力に感謝ですね^^

かずりんさんのご質問の「夜の部」ですが
お稽古のある月、火、水の3日全部になります。
私もはるちょんさんと同じく、4月から12名が中学生に
8名が高校生になりますので、今のままでは夜の部の
席が足りなくなってしまい、どうしようか思案中です。
いつも出たとこ勝負なので、まぁその時に考えるか、と
いう方向になっていますが(^_^;)

あまりに無理をして日常生活に支障がでては本末転倒。
お互い、うまく折り合いをつけながら頑張りましょうね^^


619.Re: お久しぶりです!
名前:はるちょん    日付:2011/2/18(金) 23:46
同じような悩みを抱えてる方がいて嬉しいですね。
私のところは子育ても抱えてるため週に2回の教室日が限度です。
(そのほかにも英会話教室も週1の夜7時〜10時までやっています)
又学童にも出張で習字を教えにいってるので・・・
これ以上は無理なんです。
それなのに中学生が8人増えるため、本当にどうしたらいいのか・・・
「なんとかなるか・・・」で毎年乗り越えています。
自宅横と言うことと旦那がいてくれるから成り立ってるのかも・・・
嬉しい悲鳴なんですけどね。この時期は本当に頭痛いです。


620.Re: お久しぶりです!
名前:yokomoko    日付:2011/2/19(土) 13:2
そうでした!
はるちょんさんは、英会話教室もされていたんですものね。
学童さんでも教えられてるし、本当にすごいです。
大丈夫!きっとどうにかなりますよ^^


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb