[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



568.夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について 返信  引用 
名前:のんたん    日付:2010/7/21(水) 13:6
はじめましてお手本で検索していて見つけました。

あまり時間がなくとりあえずメールさせていただきました・

夏休みの書道コンクールの課題のお手本をぜひお願いできないでしょう

か 特に書道を習っているわけではないのですが

夏休みのしゅくだいとしてかくそうです。

小学2年生です。課題2てんとも書くそうです

取り急ぎメールさせていただきました。

再度メールさせていただきます 宜しくお願いします。



569.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/7/21(水) 22:51
のんたんさん、書き込みをありがとうございます。
JAの半紙課題のお手本はこちらにアップいたしました。
参考になるようでしたらお使いください。

http://yokomoko.web.fc2.com/tehon.htm

条幅のお手本はまだ書いておりませんので
またあらためて。


570.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:のんたん    日付:2010/7/22(木) 9:45
おはようございます。取り急ぎのメールにもかかわらずお返事ありがと

うございます。 早速半紙のお手本を開いてみたのですが昨年度の課題

でした。

 また今年の課題を書かれるようでしたらお願いします。


571.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/7/22(木) 10:14
え?今年のをアップしたのですが・・・
2年生は「すがた」ですよね?
私のPCからはちゃんと見れるのですが
もしかして私のPCからしか見られないとか?
他の方で見られない方がいらっしゃいましたら
コメントいただけると助かります。


572.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:はるぴょん    日付:2010/7/23(金) 9:37
私も見ましたが、今年のでしたよ。
私も今、子供たちのお手本を書いてるところです。
JAはクラスで一人しか選ばれないようなので、あまり力を入れてません。(上手な子には声かけてますが・・・)
他の地域のコンクール重視です。
後、右上がりを強めにし、大きくどっしりと書き、始筆を鋭く、
こぶが出来るようにかくといいようです。名前のところを気にしないで
大きく書かせ、あいてるところに名前を書く。(名前も作品のうちなのできれいに書かせる)
毎日今練習させてるところです。
もちろん字がはみ出たり、墨で汚しても×。
これから自分も条ふくのお手本書きですよ。


573.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/7/24(土) 10:7
>はるぴょんさん
チェックしていただいてありがとうございます。
アップする時間のズレでもあったのかもしれませんね。
のんたんさん、お手数ですがあとでもう一度ご覧になってみて
くださいね。

作品のアドバイス、とても参考になりました。
始筆の点を大事にするよう指導しているのですが
こぶができるようにというのは新鮮な視点でした。
強さを重視する感じでしょうかね。
条幅は半紙よりもさらに強くどっしりと書いた方がいいのでしょうね。
こぶ、意識して書いてみますね。ありがとうございます^^


574.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:はるぴょん    日付:2010/7/24(土) 22:19
そうです。強さです。
というか迫力ある字がいいようですよ。
どんなにうまくて丁寧に書かれていても迫力のある大きい字には
負けるようです。
第一段階の審査では、沢山の中から半分くらいを選ぶそうです。
沢山あるのでぱっとしか見ないらしく、どっしりとした大きい字に
目が行くようです。(教室でも何度か試して子供たちにも実感させています)小学校低学年まではどっしりと子供らしい字が選ばれるようですよ。今研究科に通っていてみんなでいろいろと情報を集めて研究しています。どうせならコンクールでいい成績残してあげたいので
こちらも力が入ります。


575.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/7/26(月) 10:15
迫力のある字、作品となるとこのポイントは
高いですよね。
私自身、いわゆる基本のきれいな書体のお手本で
ここまできてしまいましたので、なかなか難しいですが
こぶを意識してみるようにします。
はるぴょんさん、コンクールに向けて頑張ってくださいね!^^


576.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:はるぴょん    日付:2010/7/26(月) 22:28
私も一緒ですよ。日本習字はきれいなほんわか〜した字なので
右上がりの鋭い字は正直ストレスですが・・・(笑)
コンクール用なのでがんばって研究してます。
子供もいつもと違った字を書くので楽しそうですよ。
今日もさっきまで(9時)お稽古でした。
目がしょぼしょぼしていますが、達成感はあります。


577.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/7/27(火) 10:33
9時までお稽古、お疲れさまでした!

はるぴょんさん、日本習字でしたものね。
お手本、同じタイプですよね(^_^.)
研究科に通われて、お仲間と情報交換しつつ
書体の研究ができるのはいいですね!
私も余裕ができたらまた本部教室に通いたいな、と。


579.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:はるぴょん    日付:2010/8/8(日) 15:45
yokomokoさん。中2の宿題「農業体験」参考にさせていただきました。ありがとうございます。行書がいまいち苦手で、とても助かりました。


580.Re: 夏休みしJA共済書道コンクールのお手本について
名前:yokomoko    日付:2010/8/8(日) 17:48
参考になりましたか?
夏休みの宿題お稽古もほぼ終わりまして
ようやく私の夏休みの始まりです。
あ、自分の子どもの分はまだでした〜(^_^.)

551.こんばんは 返信  引用 
名前:    日付:2010/6/2(水) 0:38
お久しぶりです。咲です。
こちらに来ると、実家に帰ったような・・感覚になれます(?)

書道教室が周りに多いからか・・何かが足りないのか・・4月に入会してくれた生徒さんから入会は途絶えてますが、なんとか「教室」やってます。
仲良し二人組女の子が、最近毎回けんかをするようになり一人が帰る時は泣いてる状態です。
泣かせる子は正直落ち着きがなく、特に硬筆となるとどうにもやりたくない!という感じで・・そんな自分と比べ、しっかり座っていられるお友達に意地悪を言ってしまうのかな・・って感じです。
書を教えるだけではないだろう・・とは思ってましたが、
本当に毎週そのおけいこ日は私も頭をひねってます。
仲良しの時はおしゃべりばかりで・・様子みながら注意してますが。
ちなみに二年生です。

書、以外の苦労ってもちろんされてると思いますが、どんな対処されてますか?



554.Re: こんばんは
名前:yokomoko    日付:2010/6/2(水) 9:36
おかえりなさい〜 咲さん^^
お元気でしたか?
お稽古のリズムにも慣れた頃でしょうか?

さて、2年生の生徒さん・・
お友達同士ということで何かと小さなトラブルも
多いようですね。年齢的にもまだまだ自分の中のもやもやを
自分で解決できず、お友達にぶつけてしまうというような
感じでしょうかね。
対応はとても難しいと思うのですが、相手の女の子にぶつける前に
矛先をこちらにうまくもってこられるようにできるといいかな、
と、書くのは簡単なのですが、子どもといえども一人の人間
なかなか思うようにいきませんよね。
咲さんもおっしゃるように、しばらく様子をみながら注意して
どんな関わり方がその生徒さんには通じるのかをさぐっていくしか
ないのかな・・


559.Re: こんばんは
名前:    日付:2010/6/3(木) 10:36
いつもいつもありがとうございます。

そうですね〜彼女にはどう接するとやる気(特に硬筆)になってくれるのか、さぐっていかなければ・・ですね。

今日はその・・・おけいこ日です。

先週、泣いて帰った子は元気に来てくれるか心配です。
「教室に行くといつもは仲良しなのに泣かされる」なんてことを思うことのないよう祈ります。祈るだけではダメダメ・・がんばります。


560.Re: こんばんは
名前:はるちょん    日付:2010/6/3(木) 12:11
久しぶりです。
子供の対応難しいですよね。
特に最初は試行錯誤の連続でしょうが、こういう聞く場所があるので
ありがたいですね。
私は元保育士だったので子供の扱い?心理は結構分かるほうで
あまり苦になることはないですが、
高学年(特に生理前後の5年生あたり)が非常に難しい年頃だなって思います。友達通しで来てる子が急によそよそしくなったり、親に聞くと、その中でいじめがあったり・・・。そうかと思えばまた仲良くなったり、男の子より女の子が難しい感じがします。(静かに集中できるのは女の子の方が多いですが)
お稽古中は席はお隣通しで座らせてますか?
自分は仲がいい子はわざと離して座らせます。後、どうしても場を崩す子がいるときは、曜日を変えてもらうときもありました。
先生が優しいだけだと、付け上がるので時には厳しく。そしてほめ上手の先生になるように努力しています。
2年生。まだまだかわいい時期なので、楽しい会話を交えてお稽古できるといいですね。
硬筆は、2年生だとまだ字数も少ないので、気の持ちようで好きにさせること出来ますよ。女優になって、ほめて褒めちぎりましょう。
低学年はほめられることが大好きです。一人ほめると、自分もほめられたい一身でがんばります。時にははなまるつけたり、がんばったお友達にはシールを貼ってあげたり。ちょっとしたご褒美をあげると喜びますよ。


561.Re: こんばんは
名前:yokomoko    日付:2010/6/4(金) 14:27
咲さん、お稽古はいかがでしたか?
泣かずにできたでしょうか・・

はるちょんさんの具体的な対処法、その他いろいろ
本当に参考になります。
その学年によってトラブルの内容も変わってきますが
できるだけ生徒さんの心に添って話しを聞いていきたい
と思っています。


562.Re: こんばんは
名前:    日付:2010/6/14(月) 11:54
こんなに日がたってしまって・・・
土日は家族には悪いですが、ベットから離れられませんでした。
はるちょんさんアドバイスいただいててありがとうございます。

二年生だとまだまだかわいさある頃ですよね。
問題の(?)生徒さんも道端で会うと
「せんせ〜!」とにこにこ手を振ってくれます。
そんな姿はかわいいですよね。
教室始めてよかった^^・・って思う瞬間です。
でも、この生徒さん前回のおけいこではまたまたあばれてくれました。
仲良しの友達にはあまりいじめなくなりました。
友達の子が、けな気にもその子をヨイショしまくってがんばったのです。
その代わり、また別の同じ二年生(顔見知りとのこと)に始まりました。
清書するところを邪魔にかかったのです。
さすがに叱りましたが、本人のみへちゃら。
周りの子には真似しないようにしようと感じたらしく叱った甲斐ありましたが。
彼女は叱るとわざと余計にやるので、次回は少しほっておこうかと・・・。

自分の子も入学したてで心配で、生徒さんも心配で・・安いお月謝で体壊していられないですよね。
メンタル面をもっと強くしなければ!!


564.Re: こんばんは
名前:yokomoko    日付:2010/6/15(火) 8:55
>咲さん
お疲れさまです。
教室を始めて間もない頃は本当に疲れますよね。
体もそうですが、たぶん気疲れの方が大きいのかもしれません。
私も土日に倒れこむように休んで、月曜日からのお稽古頑張ってました。
2年生の生徒さん、習字教室という新しい場所でいつもより
テンションがあがっているのかもしれませんね。
叱るとわざと余計に・・というのも、咲さんの気を引きたいのかな、と
思うところもあります。
手をふって声をかけてくれるかわいい姿を思い出しながら
気長に様子をみていってあげられるといいですね。
そのためにも、自分がいっぱいいっぱいにならないよう、休める時には
しっかり休んで充電してくださいね。
以上、私自身にも言い聞かせている言葉なのでした^^


566.Re: こんばんは
名前:    日付:2010/6/17(木) 13:25
yokomotoさん本当にありがとうございます。
おっしゃる通りです。始めたばかり、しかも人に教える・・という
適当ではできない仕事。
気疲れですよね。
今日は、かわいい姿を思い出し、あまり言葉では注意せず
でも、見ていてあげる・・作戦でいこうと思います。


567.Re: こんばんは
名前:yokomoko    日付:2010/6/18(金) 15:7
いろいろと試行錯誤の連続でしょうが
楽しみながら頑張ってくださいね。
お稽古の形やリズムがつかめてくると
きっと気持ちも楽になると思いますよ。
応援していますね^^

563.”祭”大成功です★ 返信  引用 
名前:うさみ    日付:2010/6/15(火) 5:20
こんにちは。先日お手本をいただいたうさみです。

結局、義母も含め6人のご近所の方々と一緒に、祭りの一環として楽しくお習字をしました。
私は念入りに練習を重ねて挑みましたが、みなさん初めてにしてはバランスのとれた
素敵な作品が仕上がりました。一つ一つのパーツには手こずっていましたが、全体で
見るとなかなかの出来栄えでした。この村祭りの運営の方が写真を撮ってくださったので、手に入りましたらお見せできればと思っています。
みなさん本当に楽しんでくださって、今回参加できなかった方もいるようなので、
今後も何度か習字教室をやることになりそうです。

yokomokoさんのお手本のおかげで、嫁としての私の株もだいぶ上がったようです♪
本当にありがとうございました。



565.Re: ”祭”大成功です★
名前:yokomoko    日付:2010/6/15(火) 9:1
うさみさん、嬉しいご報告の書き込み、ありがとうございます!
お祭りも、そして「祭」の書も大成功とのこと、私もすごく嬉しいです^^
みなさん、お習字を楽しんでいただけたようで何よりでした。
株が上がったのはお手本よりも、うさみさんの楽しんで書こう!という
姿勢のお稽古の賜物だと思いますよ。
これを機会にどんどんお習字やってみてください。
私のお手本でよろしければいつでもまたお声かけてくださいね。

お写真、是非是非拝見させてください!楽しみに待っています♪


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb