[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



509.お久しぶりです 返信  引用 
名前:    日付:2010/3/13(土) 22:51
ご無沙汰してました。
思えば、1月中旬にこちらにおじゃまして色々アドバイスいただき
教室を開いてみようと考え始めて、「やってみよう」と決め、この2カ月間準備のためパソコンに向き合ってばかりです。
特にHP作りでは頭痛の毎晩ですが、いまだに理解できず作れません。
本当にみなさんすばらしいですね。
まあHP作りの悩みもそうですが、それよりも・・・
家の前に看板広告を出して半月、体験のちらしポストに配っても、反応はたったの一件。
先日、体験に来ていただきました。緊張の中、初めておけいこさせていただきました。体験イコール入会は大きな勘違いですね。
「じゃ、考えてきます。」と言って帰られました。
金額にひっかかったように思われます。うちより少し遠くに通えば1,000安く済むお教室があるようなのです。
初めのその方さえ入会してくれたら、多少なりとも口コミにつながる!
と思ってたのですが。
一体いつ生徒さんが来てくれるのでしょう。
書道教室はスイミング、音楽、ダンスなどに比べ二の次三の次なものですが、うちのまわりお教室は多いんですよね。
電話が鳴らないので、だんだんストレスを感じるようになってきました。
待つしかないですよね。
新聞折り込みしたことありますか?
私のまわりのママ友さんたちは新聞をとってない方ばかりで、
子供が小さい若い世帯ねらいには、無駄なような気がして・・・。

あ〜たくさん、マイナスなことばかり言って申し訳ないです。
生徒さん集める何か策はないでしょうか。



510.Re: お久しぶりです
名前:yokomoko    日付:2010/3/14(日) 22:20
こんばんは、咲さん。
書き込み、ありがとうございます^^
教室開設に向けてお忙しい毎日だったのですね。
体験教室もされたとのこと、今回は入会には結びつかなかったようですが
ただ考えているだけでなく、実際にこうして行動しているということが
次につながるのかな、と。
チラシに関しては前にも書いたかもしれませんが、私の場合は反響は
一件もありませんでした(^_^.)
最近はHPを見た方からのメールをいただくことが多くなりました。
地域名&書道教室でヒットするようなページを作ってみるのもいいかもしれませんね。
HPは簡単なものならPCに最初から入っているソフトで作れると思うのですが
お友達でPCに詳しい方とかはおられますか?HP作りをきっかけで咲さんが書道教室を
始めるということが広がっていくかもしれませんしね。
新聞折込、私はしたことはありません。どなたかされたことがありましたら
是非お知らせください。
私もまた何か思いつきましたら書き込みいたしますね。


511.Re: お久しぶりです
名前:    日付:2010/3/19(金) 23:49
本当に色々アドバイスありがとうございます。

昨日、また別のお子さんが体験に来てくれました。
が・・・、私が設定したおけいこ日と曜日が合わないらしいのです。
塾、ピアノ・・で。
私も子供の習い事に連れてくことや、なんだかんだで、
一週間全て空いてるわけではないのですが、
生徒さんがいらしてくれるなら、多少無理してでも思い切ってその子に合わせて変えてしまった方がよいでしょうか。

又、体験って、確かに体験なのですが、
私は大体、そこで始める前提で今まで私自信も子供の習い事も体験に参加してきました。

yokomotoさんの教室は当初やはり体験可能だったと思いますが、
体験されて入会されなかった方っていましたか?

私のおけいこ内容に問題があったりして・・・
な〜んて思ったりもしますが。

あっ、HPは今できる友達を探してるところです。

今、私にとってこちらが心のよりどころです。
いつもグチってすみません。


512.Re: お久しぶりです
名前:yokomoko    日付:2010/3/20(土) 18:2
こんにちは、咲さん。
体験お稽古の方、頑張っておられるのですね。
チラシの効果が確実に出ていてすごいな、と。
体験=入会ということにならないのはつらいところですが
それでも、体験された方からの口コミは期待してもいいかもしれませんよ。
私もネットを通して申し込みのあった方の体験お稽古を何度か
行いましたが、体験だけで終わった方も数名いらっしゃいました。
距離や時間、理由はいろいろでしょうが。
時間に関しては咲さんが決められた曜日、時間でやっていった方が
よろしいかと。無理をするとあとになって弊害がでることもあるかもしれません。
お稽古内容に関しては、とりあえず自分のやり方でやるしかないので
私もこれでいいのかなぁ、と思いつつもやっていますよ。
もしお時間がありましたら、咲さんのお稽古の様子をお知らせくださいね。
私もまたあらためて書きますね。
HP、できたら是非教えてくださいね。楽しみにしています^^


513.Re: お久しぶりです
名前:はるちょん    日付:2010/3/24(水) 14:0
お久しぶりです。はるちょんです。
最初の会員を入れるのって大変ですよね。
自分は10年前の事なのでどうだったかな?って思い出してみました。
が思い出せません(笑)二人からスタートだったってのは覚えてますが。あ〜そうそう。私習字からじゃなかったです。はじめは学研から始めて(自宅で)人数増やしてから習字もやり始めました。
アパートでだったので人数は10人もいなかったです。
家を作ったのが7年前、習字教室も別室で作りましたが、アパートからの場所が遠いって言う理由でみんな続かなくて、一人だけからのスタートでした。咲さんは独身ですか?私は上の子がちょうど1年生だったのでその子の友人のママサンなのに声をかけて仲良し4人くらいから始まったと思います。チラシとかも入れてみたけどほとんど効果なかったです。でもめげずに他のところより安くしたり、色々企画考えたり、
子供を看板娘に利用しました。
最初が一番大変かもしれませんが、最初をクリアすると後は自分のやり方次第で口コミで来てくれます。
最初はボランティア感覚でやってみるといいと思います。
後、近くに学童なんかあればそこへいって教えるっていう事もやっておくと、後々、自分たちの生徒になる確立高いですよ。(私は近くの用事学園2箇所をゲットしてる為、そこから流れてくるシステムです)
最初は集めにくいので、
(期間限定で入会金なし)とか(何日までに入会した子は図書券とか習字道具とかプレゼント)と得点をつけるとあせって入れる人もいますよ。その時はマイナスですが、長い眼で見るとプラスなのでそういうことも試されると言いかと思います。
そして最初なので試行錯誤でやっていくと思いますが、
パンフレットみたいなものを作り、
教室の特長とか値段とか自分が教室を開いた馴れ初めとか全て書いて
体験に来た人に渡しながら色々話をし、自分って言う人を認めてもらう。「この先生だったら子供を預けて安心」と思わせるテクニックが必要だと思います。ちなみに私が先生なったのはなんと、初段のときで(今思うと全く教える能力なし)でも他の先生と違うのは、20代で若くてエネルギッシュだった事。
習字&地味ってかんじな教室じゃなく色々企画頑張りました。
たとえば「毎回お菓子をあげる」誕生日にはプレゼント。
1ヶ月休まずきたらごほうび。年に3,4回は遊びに連れて行ったり、
終わった後は宿題を見てあげたり、若い先生だから出来ることを得意としてアピールしました。今では、遠いところから送迎してくる子や、自転車に乗って、中・高になっても続けてくれるし、大人や親子でってのも多いし、すごい幅が広がってます。
ボランティア精神で頑張ってください。


515.Re: お久しぶりです
名前:yokomoko    日付:2010/3/25(木) 14:38
はるちょんさん、書き込みありがとうございます!
他の先生の教室の様子を拝見する機会がなかなか
ありませんので、とても参考になりました。
はるちょんさんはとてもパワフルに動かれているのですね。
生徒さんたちとの関係を大切にされている様子が伝わってきます。
活気があって、すごく楽しそう!^^
私も工夫の余地がまだまだあるなぁ、とあらためて感じました。

505.子供書道教室 体験の件について 返信  引用 
名前:ミラクル    日付:2010/2/28(日) 23:27
はじめまして。
4月からカルチャーセンターの方で書道教室を開催することになりました。
自分自身、書道教室にも約10年通っていましたが、いつか自分が教室を開きたいとの思いを掲げながらやってきました。

今回教える側の立場として、何もかもが初なので戸惑っている最中です。
集約を得るために、3月中旬に体験レッスンを行います。
子供の年齢は4歳〜と設定しており、まだ何人くるか、どのくらいの年齢の子供さんが来るのか分かりかねます。(3日前にカルチャーセンターの方から何人来られるのかの連絡があります。)

そこで、教えていただきたいのですが、どのような内容の体験レッスンを行ったらよいのでしょうか?
自分が教えたいことはいっぱい頭に思い描くのですが、一日なおかつ数時間とゆう短い間ですので、その中で何を行えばよいのか分からなくて悩んでいます…。
きっと年齢も様々だと思うので、難しいなぁ…と。
いい体験レッスンになればいいのですが。

アドバイス、是非よろしくお願いします!



506.Re: 子供書道教室 体験の件について
名前:yokomoko    日付:2010/3/1(月) 22:44
はじめまして、ミラクルさん。
レスが遅れて申し訳ありません。
書道教室を開催されるとのこと、今は何かとお忙しい頃でしょうか。

体験お稽古、年齢層がわからないのでなかなか難しいかもしれませんね。
私はお手本を使った通常のお稽古の体験ということでやっているのですが
カルチャーセンターでしたら、お手本を使った基本の書体のお稽古の他に
創作っぽい自由書とかも取り入れると楽しいかもしれませんね。
ちなみに私は今月は『春の一文字』という自由書をお稽古の最後に
やっています。
子どもたちはけっこう楽しんで書いていますよ。

先日、私のお友達でもある先生のワークショップに参加したので
参考までに・・
http://yokomoko.exblog.jp/12110383/
ちょっとした作品が仕上がると参加された方も嬉しいかもしれませんね。

人数が集まるようでしたら「リレー書道」も楽しいかと。
「世界一受けたい授業」で書道家の武田双雲さんがよくやっています。
私も双雲さんの教室に通っているのですが、よくお稽古の合間にみんなでやって盛り上がっています。
何人かのグループになって、一人一画ずつを書いて次の人にまわして
一つの文字を仕上げるというものです。
書道というと一人で書く、というイメージが強いのですが、リレー書道は他の人の書いた線の続きを書くことでバランスをとる勉強にもなり
みんなで仕上げることで連帯感を持つこともできます。

あれこれいろいろと浮かんできますが、私の場合は脱線しすぎないように
しないといけませんね(^_^.)

ミラクルさんのアイディアとかもお聞かせいただけると嬉しいです^^


507.Re: 子供書道教室 体験の件について
名前:ミラクル    日付:2010/3/2(火) 21:42
たくさんのアドバイスありがとうございます。
すごく、参考になりました!

ありがとうございました。
体験まですこし時間があるので、今回教えていただいたことを参考に考えたいと思います☆
体験レッスン、成功するようにがんばりますね☆
また報告させていただきますので、その際は宜しくお願いします。


508.Re: 子供書道教室 体験の件について
名前:yokomoko    日付:2010/3/3(水) 14:11
体験レッスン、楽しみですね!
また結果報告等、是非書き込みくださいね。
これから教室をやろうかと思っている方の参考にも
なると思いますので^^
さぁ、私も午後教室の準備をしなければ!

492.はじめまして♪ 返信  引用 
名前:かずりん    日付:2010/2/2(火) 11:4
はじめまして!!
私も兵庫県にて、教室を開いております。
幼稚園から小学校6年生まで・・・と限定して月曜日から金曜日まで
毎日やっているのですが
今年の4月から、中学生まで枠を広げようかな・・と
考えていたところでした。
小学校まではなんとかなるものの、中学生ともなると
やはり自分の腕に自信がないとなあ・・
あ〜〜んまり持てないなあ・・
・・・無理かな?できるかな?不安だな・・・
時間も遅くなって大変そうだし・・・
・・・と、モヤモヤモヤ・・してた所で、こちらのHPにたどり着きました。
今・・・管理人さん・皆さんの頑張りを拝見させていただき
ちょっと吹っ切れた気分です。
・・いっちょやってみるかなっ!・・って気分♪
今から、4月に向けたお手紙作成に取り掛かりたいと思います♪
また覗かせてください♪どうぞよろしくお願いします♪



493.Re: はじめまして♪
名前:yokomoko    日付:2010/2/2(火) 21:51
はじめまして、かずりんさん。
書き込みをありがとうございます。
かずりんさんは月〜金毎日お稽古をされているのですね。
私は月〜水の3日間でもうへろへろ状態なのにすごいパワーですね!

私も最初は小学生ばかりだったのですが、気がついたらみんな
次々と中学生に。
(今は小1だった子がなんと高3に!)
かずりんさん、腕に関してはきっと大丈夫だと思いますよ。
ただ時間に関しては確かに遅くはなります。
中学生の場合は部活のあとになりますので、そこからお稽古を始めると
終わるのは7時半くらいでしょうか。
高校生の来る日は8時過ぎというのもけっこうあります。
お稽古時間に関しては、やはり家族の理解と協力が必要になるかもしれませんね。
でも、中学生、高校生のお稽古は小学生とはまた違った楽しさもあります。
お稽古自体もそうですが、小さかった子たちが成長していく様子を見ていると
あ〜教室をやっていてよかったなぁ、と思えます。
かずりんさんも思い切って飛び込んでみてください!私も応援しています。
またこれからもいろいろと情報交換等ができたらいいですね^^


494.Re: はじめまして♪
名前:    日付:2010/2/4(木) 10:22
割り込ませていただきます。
かずりんさん、はじめまして。
咲ともうします。

みなさん、不安を抱えて頑張っているんだなを
また、力をいただきました。

でも月金はすばらしいですね。
生徒さんがたくさんいらっしゃるということですね。

まずは生徒さん来てくれるかが、とても心配です。
先日、子供の友達のお母さんたちと会う機会があり
勇気を持って、でも何気な〜く、教室を開こうかと思ってる事を
打ち明けましたら、他の習い事でいっぱいいっぱいや、全く書道に興味なし・・・という反応でかなり落ち込みました。
子供の友達に頼っていられない!!と数日後立ち直りましたが。

今、子供が二人とも体調悪くて余裕がなく
元気になり次第また活動始めます。

かずりんさんは、yokomotoさんもおっしゃる通り絶対大丈夫ですよ。
今までの積み重ねた経験があるんですから。
頑張ってください。


495.Re: はじめまして♪
名前:yokomoko    日付:2010/2/4(木) 19:17
>咲さん
生徒さんを集めるのは確かに最初の試練(?)でしょうか。
私もチラシを配ったこともありますが、見事に一件も反応は
ありませんでした(^_^.)
この掲示板のどこかで書いたかもしれませんが、体験教室等で
まずお稽古をやってみるのがいいかもしれませんね。
あとは学校からの習字の宿題が出る夏休みや冬休みに単発で
やってみるのはいかがでしょうか。
一度書いて楽しさが伝われば、それが口コミでひろがるかも
しれませんよ^^


498.Re: はじめまして♪
名前:    日付:2010/2/5(金) 15:44
何人もの生徒さんをお持ちなのに、チラシは全く効果がなかったとは・・・驚きです。やはり始めていって先生、教室の良さの口こみでいらっしゃったのですね。
体験教室は始めるあかつきには、頑張ってやりますね。
自分自身も体験有る無しでは目に着くとこが違いますもんね。


500.Re: はじめまして♪
名前:yokomoko    日付:2010/2/5(金) 18:32
そうですね。やはり口コミの力は大きいみたいです。
私の場合はそれに加えて、立地の良さもあるかもしれませんが。
(小、中、それぞれ徒歩5分圏内)
それから最近HPをご覧になった方からの問い合わせもちょっと
増えてきました。
ネットがそれだけ浸透しているということなのでしょうね。
また何かいいアイディアがありましたら報告しあいましょうね^^


501.Re: はじめまして♪
名前:はるちょん    日付:2010/2/9(火) 17:11
かずりんさん。こんにちは。
同じ教室の先生のお話聞けて嬉しいです。
私も最初は小学生二人からのスタートでした。
が、どんどん増えて、そのこたちも今は高校生・中学生です。
そして親子でやりたいといって通っている方もいます。
絶対「来るものは拒まず」ですよ。
私も自信なくて最初は小学生のみでしたが・・
思い切って広げてみたところ・・・
すごく今は充実してるし、自分も色々勉強する事が出来て
大人は大人の。中学生は中学生のよさを身にしみて感じている今日この頃です。
中学生はほとんど部活や塾に通いながらですが、私のところは「忙しいから」とかの理由でやめる子はほとんどいないです。反対に
中学生になってから習字を好きになったのかまじめにやる子がほとんど。自分が大切にしてる事は、ただお稽古だけじゃなく、悩み相談みたいに終わった後は皆でおしゃべりしたりしてます。中学生になると色々とストレスが多いようで、親に話せない事も私には話してくれますよ。
そして、皆目標が8段の高段位試験や、高校の推薦の時に有利だからと高段位目指していたり、後、子供達が書きたいって言うものを書かせてますよ(最近では色紙に隷書で静って言うのを書かせたり、ポエムを大きな用紙に書きたいっていう子がいたので書かせたり、そうそう、
おじいちゃんたちのお祝いなんかには、寿の書かせたり、色々とさせてるので飽きないようです。中学生になるとさすがに口コミで新会員ってのはないですが、
私は紹介してもらった子には、習字本部からプレゼントと、プラスして図書カードを上げてます。友達とかカラの口コミが一番入りやすいようです。チラシなんかも配ってますが、ほとんど電話も来ないです。
もう一つ自分は習字のない日は英語教室をやっていて(外人が来ます)
英語に通ってる子が入会するケースも多いです。
中学生は教えるだけすばらしい字を書くので私は教えがいがあります。
時間も遅くですが、9時には絶対に終わるようにしています。


502.Re: はじめまして♪
名前:yokomoko    日付:2010/2/10(水) 14:3
>はるちょんさん
充実のお稽古内容ですね!
私も時間がある時に課題以外のお遊び感覚で楽しめる書を
やったりしましたが、最近はさっぱりで・・
子どもたちにとってはきっとこういう時間が楽しいのでしょうね。
創作力とかもつきそうですし。
あとは子供同士の交流の場になったり、愚痴を言い合える場になったりできるのも
習い事のいいところかもしれませんね。
親でも先生でもない大人と話せる場所でもありたいと思っています。


503.Re: はじめまして♪
名前:かずりん    日付:2010/2/18(木) 21:9
お久しぶりです!かずりんです!!
yokomokoさん 咲さん はるちょんさんさん・・・・
励ましのレス・・ありがとうございます!
お手紙作ったり・・・なんじゃかんじゃ考えてたら
すっかり日が経ってしまいました!
なんとか・・・4月から『中学生の部』をやっていけそうです!
踏ん切りつけるのも大変でしたが(笑)、時間やら曜日やらを
考えるのも大変で・・・(笑)
でもでも、こちらの皆さんの頑張ってらっしゃる姿を
読ませて頂いて踏ん切りついたのでとっても感謝です!!
どんな感じで動き出したか・・・・
改めて報告させていただきますね!!
またお邪魔させていただきます!!


504.Re: はじめまして♪
名前:yokomoko    日付:2010/2/18(木) 23:17
こんばんは!かずりんさん。
4月からの準備の方、お疲れさまでした!
新しく何かを始めるのは大変ではありますが
かずりんさんはもうすっかりその波に乗れているようですから
逆にこれからが楽しみになりそうですよね。
生徒さんも中学になっても習字を続けることができて
喜んでいるのではないでしょうか。
私のところでは中学から行書にうつります。書体もかわり
また新鮮な気持ちで取り組むことができるようです。
かずりんさんがどんなお稽古をされるのか、また経過報告等
お気軽に書き込んでくださいね^^


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb