[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
(花と)翻訳の散歩道BBS
実務翻訳に関すること、気軽に何でも相談できるようにしたいですね。私の得意分野はハードウェア系、無線、通信、衛星通信、航空関連など。いっしょに勉強したい人、ぜひ参加してください。そうそう、営利目的の話題はとりあえずNGです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



3059.1時間もかかってしまった... 返信  引用 
名前:solomon    日付:2007/11/17(土) 23:59
朝夕めっきり冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先程まで英文の紙原稿のワード数を数えてました。文字が小さい上に行間が狭くて、数えにくいのなんのって。途中でめまいと吐き気が…

でも、思ったよりワード数があったので、お餅代が稼げました。ほほほっ。



3060.Re: 1時間もかかってしまった...
名前:Yoshi    日付:2007/11/18(日) 7:53
solomonさん、おはようございます

寒くなりましたねえ。でも、ようやくパソコンのファンが回らなくなって、静かです。私の仕事場は狭いので、今のところ暖房なしで十分だし・・。

ところで、この仕事を始めた頃、似たような経験があります。今だったらOCRでテキスト化して、化けた文字だけ消して、ワードでカウントすると思いますけど・・・。見積もり作業は面倒ですね。


3061.Re: 1時間もかかってしまった...
名前:solomon    日付:2007/11/18(日) 8:40
Yoshiさん、おはようございます。早いですね。

私もOCRを使った方が楽にできたかなあ。昨日のは10ページくらいだったから「まっ、いっか」って手作業でカウントしたんですが、今朝はすっかり肩がコリコリです。翻訳会社のほうでカウントしてくれると助かるんですけどね。。。

3053.あてに出来ない仕上がり予定枚数 返信  引用 
名前:Droz    日付:2007/10/7(日) 14:53
こんにちわ。うちのへんは急に天気が悪くなってきましたが、皆さんの所はどうですか?
あのー、皆さんは日頃、コーディネータが伝えてくる「仕上がり予定枚数」ってあてにしてはりますか?今年の春まで担当(?)してはった人の予定枚数が「どんずば」やったので、その人の後任者が伝えてくる枚数もあてにしてたんですが、いつも大幅に少ない枚数を伝えられて困っています。和訳の予定枚数については、最近はマシになったんですけど、英訳となると仕上がりで10枚ぐらいちがうこともザラなんです。指の関節は腫れてくるし、今日も困り果てて泣いています(TーT)



3054.Re: あてに出来ない仕上がり予定枚数
名前:Yoshi    日付:2007/10/7(日) 18:21
Drozさん、こんばんは

「仕上がり予定枚数の食い違い」ですか。まあ、少ないですけど、たまにはありますね。でも、それほど大きな違いはないのと、大抵は吸収可能なので問題はないのですが、それより最近は1日の処理枚数がかなり減ってきています。従来の調子で受けてしまうと、結構厳しくなったりします。

気合いが入らないというか、根気が続かないというか、どうもあまり積極的に仕事を確保したいという意識がなくなってきています。1日の実質作業時間も5〜6時間にまで減ってしまい・・。


3055.Re: あてに出来ない仕上がり予定枚数
名前:Droz    日付:2007/10/7(日) 22:18
こんばんわ。今日はもうヘロヘロです・・・。
私は、手が遅いので英訳で10枚も多くなると、どえらい目にあいます。Yoshiさんは、やっぱり翻訳速度が早いんですね。「大抵は吸収可能なので問題はないのです」って、羨ましいかぎりです(あっ、涙が)。
許されることなら1日の作業時間4時間にしたいです←ゴハン、食べていかれへん。

みなさま、おやすみなさいませ。


3056.Re: あてに出来ない仕上がり予定枚数
名前:solomon    日付:2007/10/8(月) 9:42
Drozさん、Yoshiさん、今日は。

仕上がり枚数って大切ですよね。私の場合はいつも依頼を戴く会社が仕上がり枚数をかなり多めに言ってくるので(予定20ページ→実際10ページ)困ってしまうことが多いです。予定枚数をあてにして別の仕事の打診を断ると、手が空いてしまったりするので、予定が立てにくくて。最近は原稿を受け取ったらすぐに自分で確認するようにしてます。


3057.Re: あてに出来ない仕上がり予定枚数
名前:あきーら    日付:2007/10/8(月) 12:21
打診時に伝えられる予定枚数は、統計的には「多め」のことが多いですね。100枚と言われたが、最終的には85枚とか。心理的には「実はもっと多かった」方が嬉しいです(対策→身体で払います)。程度問題ですけどね。

一度だけですが、30枚と言われながら、実は80枚以上(推定)だったことがあります。コーディネータが、後半のAppendixを算定していなかったせいです。このときは、指定納期の直後においしい別ジョブが入っていたので、30枚分(本文)だけ実施し、納期より何日か前に納品し、後はキャンセルしました。

根本的な対策としては、打診にイエスと回答する前に、ファイルを受け取り、ザクッと自分で見積もることかと思います。そして、納期は少しでも遅くしてもらう。。。。とやっているうちに、「じゃあ、今回は他の方にお願いします」となることもありますが、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


3058.Re: あてに出来ない仕上がり予定枚数
名前:Droz    日付:2007/10/8(月) 13:22
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!(solomonさん、おひさしぶりですぅ)
何人かいてはるコーディネーター券チェッカーさんの中でも、件の人とは”bad blood between us”というかんじでして、6月に一度「大人しくブッちぎれ」てみたんです。で、それ以降だいぶマシになってたのと、元出稼ぎ先からの直の仕事に1ヵ月ほどかかりっきりで、最近まで仕事を断ってたから、それで気を許したのが間違いのもとやったんです・・・。

案件のファイルを先に見せてもらえることもあるんですけど、そうでないときも多いから、その時は勝負師のようになっています。

納期の件は明日交渉します。でもって多分、私が「大人しくブッちぎれ」るんやと思います(合掌)

3052.脳内メーカー 返信  引用 
名前:Droz    日付:2007/9/17(月) 11:4
みなさん、おはようございます(ってボチボチお昼ですが)。
夕べ初めて、幼なじみの家で「脳内メーカー」をやって遊びました。
あまりにも面白い、というか当たりすぎてて二人して笑い死に
しそうになりました。
仕事に息抜きにぜひお試しください。きっと仕事が進まなくなります(笑)
http://maker.usoko.net/

3049.デジタルテレビ放送の画面について疑問 返信  引用 
名前:下屋宏幸    日付:2007/9/13(木) 21:38
こんにちは。2011年からテレビはデジタル放送のみになるそうですが、あの液晶やプラズマの画面は、家で長時間見ると目がとても疲れるような気がするんですが、実際のところどうなんでしょうか?もう家で見ている方、宜しければどうぞ感想を教えてください。ブラウン管式の方が目には良いと思いますが、重いし中古しかないですね。チューナーだけ買って、古いテレビで見るのもいいかなあ。中には、もうテレビは見ないだろうという人もいるようですが、あと4年ですね。



3050.Re: デジタルテレビ放送の画面について疑問
名前:Yoshi    日付:2007/9/14(金) 19:55
下屋さん、こんばんは

我が家では既に地上デジタルで37インチ液晶なのですが、目が疲れるということは特にないようです。従来のブラウン管より鮮明で自然な感じがします。もう元のアナログ放送には戻れない、といいますか、かなり違います。

残念ながら寝室のテレビはまだアナログ放送なので、そのうちHDレコーダでデジタル化してしまおうと思っているところ。HDレコーダもずいぶん安くなってきましたし、時間があれば買いに行くのですが、このところ余裕なしで・・・。

どうせなら早めに地上デジタル化した方がお得ではないかと思います。

Yoshi@台風でキュウリとトマトが全滅。


3051.Re: デジタルテレビ放送の画面について疑問
名前:下屋宏幸    日付:2007/9/14(金) 21:23
Yoshiさん、コメントありがとうございます。

今、五所川原のヤマダ電機から帰ってきました。そうですか、家で見てもそれほど眼が疲れるということはないんですね。店では、天井の照明に負けないように輝度を上げて?何台もテレビが並んでいるので、にぎやかすぎて見づらいのかも知れません。今後の参考にさせていただきます。

さて、ふと思ったのですが、50年近く昔に、家で最初に買った某社の白黒テレビは、あの頃はテレビに四つ足がついていたので、下の面から覗くと、抵抗やコンデンサが丸見えでしたが、これは放熱のためだったんでしょうか?
それとも、何回か多分一番壊れるコンデンサを交換修理した後、下の面のカバーがはずれたままだったのか、なつかしいです。

3046.Eモバイル 返信  引用 
名前:ウスアイヤ    日付:2007/9/9(日) 11:5
(ミクシの方に書きましたが)数日前から外出時にEモバイルを使っています。現時点では大都市圏しか対応していないようですが、Bモバイルと比較すると別世界のような快適なネット環境を得ることができます。
モバイラーの私としては首都圏内でうろうろするときは、Eモバイル、地方へ行くときはBモバイルという棲み分けをしようと思っています。ご存知の通り価格体系はEモバイルの方が月額制、Bモバイルの方が(いろいろありますが)基本的には使用時間前払い制なので、両方がかぶらないと考えることも可能なので、許容できるかなというところです。

私の場合、ほとんどの仕事をノートPCでやってますので、デスクトップ派の方とはなんとなく雰囲気が違うかもしれませんが・・・。
とりあえずご紹介でした。



3048.Re: Eモバイル
名前:あきーら    日付:2007/9/13(木) 0:56
ウスアイヤさん、こんばんは。モバイル生活にあこがれつつも、最近は自宅作業がめっきり多くなり、目標とは逆行しています。BもEもまったく知識不足です。図書館無線LANでさえ、最近は利用していない始末。涼しくなってくれば、車に自転車を積み、図書館での作業の合間に周囲を走り回ろうと思い、地図だけは調べ終えているのですが、ちょっと月末まできつい案件を引き受けたので、また先延ばしになりそう。体重増加中。やばい!
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb