[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
(花と)翻訳の散歩道BBS
実務翻訳に関すること、気軽に何でも相談できるようにしたいですね。私の得意分野はハードウェア系、無線、通信、衛星通信、航空関連など。いっしょに勉強したい人、ぜひ参加してください。そうそう、営利目的の話題はとりあえずNGです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



3016.みなさんご無事ですか? 返信  引用 
名前:Droz    日付:2007/7/17(火) 12:28
台風の次は大地震と呪われた7月になっていますが、みなさんは大丈夫ですか?ちょっと気になったんでポストしました。ちなみに私は無事です。台風はあっという間にどっかに行かはって、地震はM1ぐらいのが昨日1回あっただけでした(今日以降はわかりませんが・・・)。



3017.Re: みなさんご無事ですか?
名前:Yoshi    日付:2007/7/17(火) 12:47
はい。私も無事です。心配した風による野菜の被害も特になく、まずは順調。ゴーヤは既に5本も収穫し、まだあと4本ついていますし、今後も増えそう。キュウリや茄子、トマト、シシトウなどは毎日のように食べられます。って、どうでも良いことですが・・。今回の台風は関東に近づいてから勢力が衰えてくれたので助かりました。

はい。仕事も順調です。少し怠け癖が出て、そろそろ休みたいところではありますが・・。


3018.Re: みなさんご無事ですか?
名前:solomon    日付:2007/7/18(水) 9:15
Drozさん、はじめまして。Yoshiさん、こんにちは。

お二方ともご無事でなによりです。私も震源からは遠かったし(TDLの近くに住んでます)、台風も神奈川あたりから海側にそれてくれたので被害を受けることなく無事に過ごさせていただいてます。

今回の地震および台風では大きな被害が出てしまいましたね。被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、こちらのHPで知り合えた皆様方がご無事でありますようお祈りしております。

ところで、素朴な疑問ですが、「ドラえもん募金」に税金がかかるのはなぜ?国民の善意に税金かける国の意図が理解できない私です。


3019.Re: みなさんご無事ですか?
名前:Droz    日付:2007/7/18(水) 11:40
みなさん、こんにちわ(solomonさん、こちらこそはじめまして)。
「ドラえもん募金に税金がかかる」と知って、「えげつな〜」と思って
しまいました。国にしてみたら「取れるとこからは思いっきり取ったる
でぇ〜(力こぶ)」ってかんじなんでしょうね。
あー、いやらし。
私は西原恵理子さんの弟子になりたいと常々思っています。

ところでYoshiさんはGreenthumbの持ち主やったんですね。
端境期と西日本の日照不足があいまって、ここ大阪では野菜の値段が
上がっています。家が近所やったらマイバッグを下げてYoshiさん宅に
買いにいくところですよ(笑)
しかし、関東でゴーヤが育つとは。大阪やったらバナナが育つかも。


3020.Re: 関東でゴーヤ
名前:Yoshi    日付:2007/7/19(木) 7:41
関東でゴーヤ、特に意識していなかったですが・・・。キュウリと同様、よく伸びますし、害虫に強いのでとても楽な作物。去年は肥料不足で出来がいまいち(色があまり濃くならなかった)だったのですが、今年は立派に育っています。問題はゴーヤの苦みが好きな人と嫌いな人に分かれること。私は好きですが。

今年から始めたのは茄子と茗荷なのですが、茄子は種から育てて大成功。茗荷はまだこれから。

ベランダ菜園は翻訳作業の息抜きにいいですよ。


3021.お詫びと訂正
名前:Droz    日付:2007/7/19(木) 8:23
西原恵理子さん×
西原理恵子さん○
http://www.toriatama.net/


3022.Re: みなさんご無事ですか?
名前:あきーら    日付:2007/7/21(土) 9:41
今回の地震で印象的だったことの1つは、ピストンリングを生産している工場が復旧できないため、全国で多数の自動車工場が生産を見合わせているという事態。

2年ほど前ここでも一度話題に出ましたが、仮に首都圏での災害発生時に翻訳ジョブへの影響はどの程度?? をチラッと思い出しました。直接の被害に見舞われないという想定なら楽勝!と当時は思いましたが、その後いくつか変化した要因があり、首都圏依存度が高まっていることに気がつきました。今たまたま仕事負荷が軽いので、受注ルートを拡げてみようかと思案中。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


3023.電話機
名前:Yoshi    日付:2007/7/21(土) 21:50
話は変わりますが、家のFAX電話機がこわれてしまいました。前にも故障したことがあり、そのときは修理に出したのですが異常なしで戻り。どうもメモリー関係がおかしいような感じです。その後しばらく問題なかったのですが、FAXの紙はつまるし、ブラザーのFAX機は別にあるし、もう修理に出すのも面倒なので新しい便利な(FAXなしの)コードレス電話機に替えてしまおうかと、いろいろ物色中。

絶対に必要な機能はナンバーディスプレイ関係と、登録した相手先からの着信時にその名前を読み上げる機能(これ、電話機の場所が離れているので本当に便利です)。ところが、いろいろ探してみると、その機能があるのはこわれたS社製の電話機に限られるような気がしてきました。番号の表示だけでは私の場合、ほとんど意味がないのです(特殊事情かも)。

どうも我が家のFAX機はこれまでダメな機械ばかりで、N社のは最悪、このS社のも紙は詰まるし、うまくつながらないことが多く、困っていたところでした。

ちなみに今使っているブラザーの複合機はFAX通信の基本性能が他と比べて抜群に良さそうな気がします。同じ回線なのに、他はダメでもこの機械はまず失敗しない。

さて、どうしようか・・。


3024.Re: 電話機
名前:Droz    日付:2007/7/22(日) 9:9
仕事をするのがイヤで逃げ出してきました(あははは・・・)。
ウチのFAX電話機はブラザーのんですが、電話回線をNTTからCATV会社
の回線に変えてから悲劇が起こりました。複数ページ(5枚以上?)
を受信しようとするとエラーがでて全く受け取れなくなったんです。
調べてもらったんやけど全く異常はなく、まぁ、ページ数が多いこと
もあるんで、翻訳会社からは全部PDFにして送ってもらっています。

つい最近、1社のトライアルに受かったんで(前にキャーキャー言って
いたのとは別会社です)、先行投資と割り切ってFAXを買い換えようか
どうしようか思案中です。回線とFAX電話機の互換性って、やっぱしあるらしいので(メーカでは無く機種だそうです。CATV会社の人が言って
はった)余計に迷っています。稼ぎは少ないのに、お金ばっかりかかる
(怒)


3025.Re: CATV電話
名前:Yoshi    日付:2007/7/23(月) 7:15
CATV電話でダメということは、おそらく回線側の判断で回線を切っているのではないかと想像します。FAXでは各種のトーンが出ますが、それを回線側で誤判断して切っているのか、またはFAX側が回線からの何らかのノイズや信号を誤判断して切っているのかわかりませんが・・・。

最近はトーン信号などもデジタル処理が多く、思わぬ不都合が運用開始後に発見される・・・というケースもあるようです。世間では一般に「相性」という言葉で片付けられてしまうようですが・・・。私も昔、仕事上でそれに近い経験があります(ある会社が米国製の装置を導入して問題になったケース)。各種標準や仕様書では表現できない微妙な問題がありますので・・・。

3012.変更見え消し版 返信  引用 
名前:ウスアイヤ    日付:2007/7/10(火) 13:19
ご無沙汰してます。
あるワード形式の英語の文書が、改訂されつづけているのですが、変更履歴を、ワードの変更履歴のように、みえるようにしたり、消したりすることができるようにするのではなく、英文の改訂に対応して訳文を見え消しの形で提出することが求められています(削除部分は、一本の削除線と赤いマーカー、追加部分は、二本線のアンダーラインと青のマーカーといった感じです。)。

ワードの変更履歴として表示されるものを、変更履歴としての形式ではなく、通常の文書の形式として保存する方法はありませんでしょうか、また、これが無い場合、アンダーライン、及び、削除線を引いた後に、それぞれの箇所を自動的にマーカーで色分けする方法はありませんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただければ幸いです。



3013.Re: 変更見え消し版
名前:ウスアイヤ    日付:2007/7/10(火) 17:30
自己レスですが、
この質問はフォーラムの方に投稿いたしました。


3014.Re: 変更見え消し版
名前:Yoshi    日付:2007/7/11(水) 7:35
ウスアイヤさん、お久しぶりです。

良いアイデアがなく、何ともコメントのしようがないのですが、随分とやっかいな依頼ですね。日本語と英語で構造が違ってくるので、変更内容をうまく表現することの方が難しそう。

よく原稿にアンダーラインが引いてあって、訳文でもアンダーラインを引く必要がある場合などもありますが、かなり面倒な作業になります。

私の方はこのところ何件も重なり、1日の労働時間が3割くらい長くなっています。今日も大変そう。


3015.Re: 変更見え消し版
名前:あきーら    日付:2007/7/12(木) 21:28
ウスアイヤさん、しばらくです。

GW以降、3,4カ月かかりそうな大ジョブの待ち状態でしたが、どうやら来ない気配が濃厚。それではと、他の数ルートに向けて「営業」開始しました。昨年とは異なり、今年後半は、極小・小・中ジョブをつなぐ日々になりそうです(上京困難?)。

先週は、打診後3,4日後のキャンセルが2件。かと思えば、他社で実施したものと「よく」似たジョブが別の社から回ってきたりして、悲喜こもごもでした。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/

3005.一部の皆様はじめまして 返信  引用 
名前:Droz    日付:2007/6/16(土) 11:1
こんにちは。私、医療翻訳を細々とやっているDrozと申します(Superluminalさん、LimaLimaさん殺生石です。おひさしぶりです。あきーらさん、まいどです)。
ダイエットという文字を見て反応し、ついつい書き込みにやってきてしまいました。私、8年前に鶴の一声ならぬ、主治医の一声で1年間に約17Kg(手術後の合併症で減った分を含む)減量しました。まぁ、元がもとやからそれだけ落ちたんですが・・・。
悲しいかな、寄る年波には勝てず体重は維持できても、体脂肪率がうなぎ上りです。ちなみに病院の栄養指導仕込みの食事療法(糖尿病食が基本です)とリハビリの一環で始めた水泳を、今でもやっています。
体重が減ったことで一喜一憂するよりも、体脂肪率が減ったことに一喜一憂するほうがよいですよ。体脂肪率を測る時間帯は夜で、誤差がでやすいので測る時は条件を整えて測るのがコツ(?)です(管理栄養士さん談)。おっさん、もとい主治医(減量成功者)いわく「消費カロリーが、摂取カロリーを上回ったら痩せるねん」と、「そんなん分かってるけど、できひんのっ」ということを言ってはりました。



3007.Re: 一部の皆様はじめまして
名前:Yoshi    日付:2007/6/16(土) 21:53
Drozさん、はじめまして。あきーらさんの所でよくお見かけするようで、初めてとも思えませんが・・。

1年間に17kgとはすごいですね。私の目標はあと6kgダウン(それで適正体重の上の方)。この1週間で約1kgは落ちたかなという感じですが、体脂肪も同時に落ちてきて、あとはこのままどれだけ続けられるか・・ですね。この調子で3ヶ月も続ければ目標達成・・だといいのですが。

ところで、昨日1日、久しぶりに仕事がゼロの日になり、のんびりしました。しばらく仕事なしもいいか、と思っていたらそうもいかず、また急な案件が入ってしまい、あと10日間は続けて頑張らないといけません。


3008.Re: 一部の皆様はじめまして
名前:あきーら    日付:2007/6/20(水) 18:24
Drozさん、こんにちは。こちらでもお世話になります。

Yoshiさんがおっしゃっているように、この仕事って、なかなか完全には仕事が切れないですね。GW以降はすべて1週間以内のジョブばかりですが、それほどたくさん断ることもなく、結果的につながっています。デカいジョブを必死でやっているときに比べると作業効率は低いのですが、ポコッと暇になるのも不安なので、まあいいかなと。

今週末で手持ちジョブが無くなるので、特大ジョブ(受注可能性5割ぐらい)の準備を始めるか、他のPC作業にいそしむか、小旅行をするか、検討し始めています。1通の電子メールで吹っ飛ぶはかない夢物語ではありますが、検討範囲だけは広く設定しています。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


3010.Re: デュアルブート
名前:Yoshi    日付:2007/6/22(金) 8:22
Drozさん、おはようございます。

>>もうすっかり片付いてしまったところをスミマセン。
>>XPとVistaをデュアルブートさせる、って手はアカンのでしょうか?
>>BootMagic(懐かしい〜)のような専用ソフトも発売されてます。
>>http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html
>>こんなソフトを買って、どっかからXPのCDを調達してきて、Vistaを搭>>載したPCでXPとデュアルブートって作戦でいくのが、当面はいいのか>>なという気がします。

これ、本当にうまくいくなら理想的ですね。今後、Vistaマシンしか購入できなくなると困ると思っているところなので、XPがずっと使えるならありがたい話。ただ、XPの別途購入が必要なら早めに買っておかないと?

どなたか、試してくれると良いのですが・・・。


3011.Re: デュアルブート
名前:Droz    日付:2007/6/22(金) 15:19
みなさん、こんにちわ。
XPのOSですが、確か、サポートもOSの販売も延長って話しを聞いた記憶があるんですが、私がボケてて勘違いしているかも知れません。
XPのライセンスが1人に1ライセンスと違って、PC1台に1ライセンスというのが悲しいところです←考えが甘い?
ちなみにデュアルブートの方法は、こんな感じのようです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

後は誰が先陣を切って実行するかですね。
私ですか?あと、3年はXPで突っ走ります。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb