[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
(花と)翻訳の散歩道BBS
実務翻訳に関すること、気軽に何でも相談できるようにしたいですね。私の得意分野はハードウェア系、無線、通信、衛星通信、航空関連など。いっしょに勉強したい人、ぜひ参加してください。そうそう、営利目的の話題はとりあえずNGです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



2992.ダイエットその後 返信  引用 
名前:Yoshi    日付:2007/6/10(日) 6:59
ちょっと気を抜くと一気に増えていきますね。先月の健康診断で少し悪い数値がでたこともあり、このところ気を引き締めて散歩の距離数を増やしているのですが(昨日は14200歩)、その分食べてしまい、一向に減りません。
コレステロールもこれまで総コレステロールでぎりぎりOKだったのに、新しいLDLコレステロールの基準値で見ると超えている。やばい。



2993.禁酒しかない
名前:Superluminal    日付:2007/6/10(日) 19:35
最近、健康に関して気をつけていることは

・体重
・歯周病
・体の柔軟性

自分の場合、酒を飲むと体重が急に増えるようです。
特にビールが体重増加の元凶かと思います。
現在、2週間に1回のペースにひかえています。
といいながら、今日は解禁デー
http://www.k4.dion.ne.jp/~hirokiti/index.html


2994.Re: ダイエットその後
名前:Yoshi    日付:2007/6/11(月) 7:16
Superluminalさん、おはようございます

お酒は、たしかに影響が大きいですね。私の場合、尿酸値とコレステロールがぎりぎりの数値なので、特にプリン体の多いビールやお酒、ワインはここ1週間少し制限中(ただしその代わりは焼酎とウイスキー)。

毎朝、体重と体脂肪率を測定しているのですが、このところよく運動している割に体重は減らず、かわりに体脂肪率が少しずつ下がってきた感じがします。体重が減らずに体脂肪率が下がるということは筋肉が付いてきていると考えていいのか、半信半疑。


2995.Re: ダイエットその後
名前:solomon    日付:2007/6/11(月) 8:58
私も3年ほどまえからコレステロール値が高く、今回のダイエットもきっかけはコレステロール値を下げる目的でした。この2ヶ月あまり週に4,5日のペースで毎回1時間程度泳いでいますが、体重は一向に減りません。ただ、体全体のぶよぶよは取れてきたようですが。筋肉化?

今は、大好きなビールも週に1回にして、食事に蒟蒻を導入してがんばってます。9月の再検査までに下がらないと、薬治療ということに。。。いやじゃ〜。

ちなみに、近所のスーパーで見つけた「こんにゃくそうめん」というのがけっこう気に入ってます。ご飯の嵩増しにグッドです。


2996.Re: ダイエットその後
名前:あきーら    日付:2007/6/11(月) 9:44
最近肩から上腕、肩胛骨あたりのしびれ風痛みが1カ月ほど続いており、最初は驚いたものの、もはや昔から存在していたかのような諦めに達しています。たぶん水泳がいいんだろうな〜と思いつつ、時間を捻出できない日々。体脂肪低下にも効くだろうし、今週は泳ぎたい。360円温水プールへは車で数分。

なお、海へは車で20分ぐらいですが、有名海水浴場なので、海開き直後にアクセスしないと、人混みのストレスを感じる羽目になります。かといって、海水浴シーズン前後にサーファーと共に泳ぐほどの根性はない………。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


2997.Re: ダイエットその後
名前:れいこ    日付:2007/6/11(月) 18:17
こんにちは。
4月から体重と体脂肪の記録を付け始め、何とか2キロほど減量できました。が、体脂肪は全然変わりません。やっぱり食事制限だけではなく、何か運動しないとダメですね。

solomonさん、私も「こんにゃくラーメン」というのを見つけ、勢い込んで買いました。


2998.健康法
名前:Superluminal    日付:2007/6/11(月) 18:25
医者にかからないといけないほどではないが半病人という人は多いですね。
肩が痛い、腰が重い、だるいという症状。
私もそうですね。

私の場合、父に教えてもらった以下の4つの体操(真向法)をやると腰が軽くなり肩の痛みもとれます。特に4番目の体操は骨盤のゆがみ矯正にGood!!

真向法体操
http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
http://www.k4.dion.ne.jp/~hirokiti/index.html


2999.Re: 健康法
名前:solomon    日付:2007/6/12(火) 9:24
私の場合は水泳があってるみたいです。泳ぎ始めてから肩こりも腰痛も症状が緩和されました。あきーらさんの肩痛にも効くかも。なによりも大きいのは、泳いでいる間は頭の中が真っ白なので、とてもよいストレス解消になることです。

皆さんの健康法やストレス解消法も聞かせていただけるとうれしいです。

れいこさん、「こんにゃくラーメン」は知りませんでした。今度、他のスーパーで探してみます。ちなみに、うちの近所では「こんにゃく中華そば」を見つけましたが、味はいまひとつでした。


3000.健康法
名前:Yoshi    日付:2007/6/12(火) 18:23
私の場合ですが、

健康法:(時速7kmでの)散歩
ストレス解消法:緑の中の散歩とその後の入浴と晩酌

でしょうか。散歩はストレス解消にも良いし健康にも良いということでずっと続けているのですが、最近は「減量ターゲット」を決めて強力な目標を設定。近所の公園で1周730mの周回路を何周するか、ということなのですが、1日ごとに周回数を1周ずつ増やしています。現在は13周。ただ、当然ながら体力の限界があるわけで、限界に達したらまたリセットして繰り返し・・にしようかなと。限界に達する前に減量目標が達成できれば良いのですが・・。


3001.45000ゲット
名前:Superluminal    日付:2007/6/12(火) 21:26
45000をゲットしました!
http://www.k4.dion.ne.jp/~hirokiti/index.html


3002.Re:健康法
名前:solomon    日付:2007/6/14(木) 9:10
Yoshiさん、

私もジムがお休みの日はウォーキングをしますが、時速7kmというのはけっこう早いですね。私はせいぜい時速3〜4kmで、40分ぐらいです。しかも、あまり緑のないところにすんでいるので、幹線道路沿いを埃だらけになりながら歩いてます(^^;)

このところ暑い日が続いているので、入浴後の晩酌はほんっとに美味しいですよね。こちらは今日も朝から暑いです。今週中に本件を片付けて週末には一杯やりたいです。


3003.ウオーキング
名前:Yoshi    日付:2007/6/14(木) 11:55
>>時速7kmというのはけっこう早いですね。

これはかなり頑張って歩くときでした。少しゆっくり歩くと6km/hくらいでしょうか。本当はジョギングの方が良いのかもしれせんが、ついつい早く走りすぎて(心臓が)続かなくなるのと、膝の関節に負担がかかりそうなので専らウォーキング。このところ集中して距離を伸ばしているせいか、成果が少しずつ出てきました。さて、今日は雨なので散歩はお休みになりそうです。

さきほど長かった(2週間の)仕事を納め、ほっとしたところ。


3004.Re: ダイエットその後
名前:LimaLima    日付:2007/6/15(金) 23:6
皆さん、こんにちは

休日に時々プールに行くのですが、その後でお腹が空いて、何か食べてから帰ることがあります。ダイエットにはならないようです。


3006.Re: ダイエットその後
名前:Droz    日付:2007/6/16(土) 11:4
すみません。返信にするのを忘れて、新しいスレを立ててしまいました。
ごめんなさいっ。

2984.GWにPCコーナーへ何度も 返信  引用 
名前:あきーら    日付:2007/5/1(火) 23:21
みなさん、GWの仕事はいかがですか? なんだか今年は作業管理がうまくいかず、至急のジョブは無いが、思い切って遊ぶわけにもいかない程度の作業をかかえ、まったりした日々を過ごしています(作業負荷率10〜50%)。
こうなると気になるのがパソコンの新規購入。今回は古いPCと周辺機器を引き取ってほしいので、WEBで買う気はなく、近場の量販店で買うつもり。
高性能軽薄PCが5万円ぐらい値下がりしていたのですが、OSがVISTA。数店回って店員に探りを入れるも、XP搭載機種を入荷する気は皆無。XPへのダウングレードは性能保証できないので「当店ではやりません」。「たまに流れてくることはあります」と過去の遺物扱い。
格段に向上したPC性能にXPと慣れ親しんだソフトを積んで、バリバリ仕事をしたいのにな〜〜。
結局、3年前のノートPCを大切に使いつつGW明けに殺到する(であろう)ジョブに忙殺されることになりそうです。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/



2985.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:ウスアイヤ    日付:2007/5/2(水) 20:48
どうも。
僕も新宿の某量販店へほぼ2日に一回散歩がてら行って、PCにさわっています。そこの店員さんから聞いたところ、VISTAはCORE DUO2じゃないと速度が全くでないので無意味なのだとか。実演してもらいましたが、セルロンだと、アプリケーションソフトの起動にもの凄く時間がかかっていました。
じゃあ、そういう使えないもの売るなよ、っていうことになりますが、買う人もいるみたいです。
当方は、今回は嗜好を変えて、通販で15.4インチぐらいのノートを買おうと思っています。やっぱり当面はXPですよね。XP用ソフトとVISTA互換性を考えるのは鬱陶しそうです。あと1年半ぐらいしたら、VISTAへ移行しているでしょうか?


2986.VISTAは悩ましい
名前:Yoshi    日付:2007/5/2(水) 23:5
どなたもお困りのようですが、本当に困りものです。

XPでさえ重いのに、これ以上に遅くなったら気が遠くなりそうです。特にTradosの問題があるので、あと数年はXPのままで行きたいと思いますが、対応するマシンがなくなってくるとどうにもなりませんしね。

VISTAの評判がかなり悪いようなので、XPもしばらく続く・・とかいうことはないでしょうか。それにしても、OSが新しくなる度に重くなるというのはばかばかしい話です。

たしか、DELLだとXP搭載マシンもまだ出ていたようですが、過渡的なものかもしれません。思い切って現時点の最新マシンにXPを載せてあと数年は我慢する、というシナリオが現実的かもしれませんね。少し考えてみます。

今回のGWは仕事ばかり。混雑する中に出て行きたくない、というのもありますが、少し長めのまとまった仕事なので世の中が休みのあいだにせっせと進めています。明日からまた別のJOBですが・・。


2987.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:あきーら    日付:2007/5/4(金) 1:52
ウスアイヤさんの書き込みに触発?され、店員に、512MBでOFFICEソフトすべて、IE, メーラー、AcrobatをVISTA上で動かすと、昨年のXP搭載機種とどの程度軽さ/重さが異なるか、質問してみましたが、唖然とするような答が多かった! 詳細省略しますが、何も知らずにとにかく新機能だけを売りこもうとする店員が多い。

かつてMACとWINDOWSの使い分けに悩みながら店員にいろいろ教えてもらった時代は、「みんな手探りで試行錯誤しながら悩んでいる」楽しさを味わえたものです。店員は様々な機種を取り扱うチャンスが一般人より多かったが故に、知識・経験が豊富で、雑誌ではわからない情報を入手できる楽しみがあったのですが。。。。

要するに、MSが大々的にVISTAを売り出したんだから「金払って買うか、金がないなら我慢するか、二つに一つ。その中間のややこしいことを聞かれても困る」みたいな対応でした。これ以上考えても時間の無駄なので、とりあえず新規購入を我慢し、驚くほどのダンピングが発生すれば考え直すことにします。(ちょうど仕事もやってきました)
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


2988.発注しました
名前:ウスアイヤ    日付:2007/5/4(金) 7:44
結局、EPSONのENDEAVOR NJ2050という15.4インチのモニターの機種にCORE 2 DUOを入れてメモリーを1Gにして、OSをXPにした構成で発注しました。
EPSONにした理由は、至極単純で、キーボードのキーストロークが2.5mmとDELLの3.5mmより浅く、自分好みに近いかなあというものです。キーストロークが1.7mmのダイナブックのB5版にしようかかなり悩みましたが、今回は、少し大きめのモニターのものが欲しかったので、これにしました。EPSONの2.5mmというのは、この手の大きさのものでは、通常店頭販売されているものを含めても、最も浅いものの一つではないかと思います。無線LANや光学ディスクを含め、3年間のワランティー等を付け加えて、送料込みで13万ぐらいになりましたが、果たしてどうなりますやら。実は17インチのモニター付きのノートが欲しかったので、DELLも真剣に考えたのですが、店頭で見たら17インチは、大きいし重いので、ノートにする意味があまり無さそうなので、断念しました。持ち運びを念頭においている限りでは15インチぐらいが限界かなあ、という感じです。
数日後来ますので、使用感をご報告いたしますが、その前にソフトをインストールするのがめんどくさそうです。


2989.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:あきーら    日付:2007/5/5(土) 14:0
ウスアイヤさん、強力そうなノートですね〜。レポート楽しみにしています。
ひとたび買わないと決めると、どの機種も物足りなく思えてきました。実態は、何を買ってもそれなりに役立つはずなんですけどね。当面は今のパソコンの応答速度を上げることに専念します。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


2990.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:solomon    日付:2007/5/15(火) 9:37
あきーらさん

今朝の「ズームイン」をご覧になったかもしれませんが、量販店でも所によりXPのアウトレットが出回っているそうです。例えば、新宿さくらやのB2には店頭展示されていたパソコンが格安で販売されているとのことです。お近くでしたら覗いてみられると掘り出し物があるかも。


2991.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:あきーら    日付:2007/5/16(水) 1:22
solomonさん、アドバイスありがとうございます。突然数日間旅に出る(帰省含み)ことになり、電源込みで3kgを超えるノートPCが文字通り「重荷」です。宿泊地を転々と変える場合、10インチ画面、1kg未満という選択肢もありますね。ま、今回は、交通機関の中で広げることはないはずですが………ケータイメール1本で状況が変わり得るのが怖いところ。
今回の帰省では、実家でどの程度仕事をこなせるかも(将来の仕事場の選択肢として)試しておきたいと思いますが、故郷(ひったくり件数全国No.1)は行きたいところが多すぎて仕事になるかどうか怪しい面もあります。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


3009.Re: GWにPCコーナーへ何度も
名前:Droz    日付:2007/6/21(木) 11:9
もうすっかり片付いてしまったところをスミマセン。
XPとVistaをデュアルブートさせる、って手はアカンのでしょうか?
BootMagic(懐かしい〜)のような専用ソフトも発売されてます。
http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html
こんなソフトを買って、どっかからXPのCDを調達してきて、Vistaを搭載したPCでXPとデュアルブートって作戦でいくのが、当面はいいのかなという気がします。

2979.ダイエットその後 返信  引用 
名前:れいこ    日付:2007/4/19(木) 11:23
こんにちは。初めて投稿させていただきます。在宅翻訳業が8年目に入りました、れいこです。以前こちらで、ダイエットのお話が盛り上がっていて、わたしもちょうどその時ダイエットをしていて、5キロ減量できたのですが、今はすっかり元に戻ってしまいました。ダイエットされて、そのまま維持されていますか?維持されていたら、秘訣教えてください。また、ダイエットの季節です。



2980.Re: ダイエットその後
名前:Yoshi    日付:2007/4/19(木) 18:30
れいこさん、こんにちは。

ダイエットですか・・・。私の場合、目標値が高いためか、なかなか成功せず、行ったり来たりを繰り返しています。最近は少し体重が増えてくるとお昼をほとんど食べない日を作って少し落としたり、まじめに運動(散歩)したり、ですね。Excelで毎日記録しています。←記録することが大事。

個人差は大きいでしょうけど、こればかりは運動量と食事の量で決まると思います。たくさん食べてよく運動するか、運動できないときは食事を減らすか・・。

さて、まだ寒いですね。


2981.Re: ダイエットその後
名前:れいこ    日付:2007/4/19(木) 21:4
Yoshiさんの「行ったり来たりを繰り返しています」に、何だか安心しました。そうですよね、要するに摂取カロリーと消費カロリーとの差がないようにするしかないわけで・・・。

毎日記録してらっしゃるのですか。それはいいかもしれませんね、わたしもきょうから早速記録します(毎朝体重計に乗ってるので明日の朝からかな)。

ありがとうございました。


2982.Re: ダイエットその後
名前:solomon    日付:2007/4/24(火) 16:28
れいこさん、はじめまして。

私もダイエット始めました。2週間ぐらい前から水泳してます。まだ体重に変化はありませんが、肩こり、腰痛が緩和され、動きが身軽になりました。

この夏は、引き締まったボディを合言葉に今度こそ、マイナス5キロを達成するぞっ!!と意気込んでいます。がんばりましょう!


2983.Re: ダイエットその後
名前:れいこ    日付:2007/4/25(水) 12:19
solomonさん、初めまして!
私も以前、水泳にチャレンジしたことがあるのですが、水泳後に非常におなかがすいて、食事がおいしくてつい食べ過ぎ、体重はちょっと増えてしまったという情けない過去があります。その頃は翻訳業ではなかったのですが、今だと肩こり、腰痛にすごくよさそうですね・・・。ただ、水着になるのに勇気がいるほどの体型になってしまいました。

記録をつけ始めたのですが、余りの変化のなさに、ここはひとつ断固とした決意が必要、と醜いお腹を見ながら思っています。本気で取り組むかな、がんばります。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb