[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
(花と)翻訳の散歩道BBS
実務翻訳に関すること、気軽に何でも相談できるようにしたいですね。私の得意分野はハードウェア系、無線、通信、衛星通信、航空関連など。いっしょに勉強したい人、ぜひ参加してください。そうそう、営利目的の話題はとりあえずNGです。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



2960.Trados(TagEditor)で日露 返信  引用 
名前:なーすちゃ    日付:2007/2/18(日) 9:18
おひさしぶりです。こんにちは。みなさまお元気そうで何よりです。初めましての方、はじめまして。

いまhtmlを翻訳しているのですが、日本語の画面では何もないところに、ロシア語のプレビューにすると「??????????」(文字化けを意味しています)が入ります。それと、タグとタグの間に間違って文字が入っている箇所があり、翻訳画面では拾えません。それで、訳が終わってからGoLiveとかで編集して消そうかと思っているのですが、できたとしても、何か邪道な気がします。普通はこうする、という方法があればお教えいただけませんでしょうか。Tradosは独学で、TagEditorは今回初めてです。よろしくおねがいします。



2961.Re: Trados(TagEditor)で日露
名前:Yoshi    日付:2007/2/20(火) 7:14
なーすちゃさん、こんにちは

なかなかレスが付かないようですが、やはり日露というのと、TagEditorということで、ここではあまりご存じの方が多くないのかもしれませんね(私も全く見当が付かず・・・)。

とかくTagEditorは使いづらく、できるだけ使わないで済ませるようにしているので、上達もしませんし、わからないことだらけ。

でも、邪道とか何とか考えず、「なんでもあり」で処理できればそれで良いのではないでしょうか。私など、たまにTradosで訳文生成が出来ないときがあるのですが、その場合はWordの置換機能で無理矢理処理しています。

さて、そろそろ確定申告の仕上げをしないといけないのですが、仕事の切れが悪く・・今週末あたりには片付けたいのですが。


2962.Re: Trados(TagEditor)で日露
名前:なーすちゃ    日付:2007/2/20(火) 10:3
Yoshiさん、ありがとうございます。
結局GoLiveで編集しましたが、「タグが正しく閉じていません」という箇所がたくさんあったりして翻訳後レイアウトがとんでもなくなってしまい、とんでもなかったです……


2963.Re: Trados(TagEditor)で日露
名前:義男    日付:2007/2/21(水) 23:50
俺もそうですね。   
http://new.canopus7.com/

2958.Tradosの絶不調、翻訳単位数の問題? 返信  引用 
名前:Yoshi    日付:2007/2/8(木) 19:5
Kailuaさん、Trados絶不調の件で情報ありがとうございます。ちょっとこちらに移りました。

>私も同じ状態が出て、気が狂いそうになったことがあります。メモリをReorganizeしたり、エクスポートして、新しいメモリを作ってそちらにインポートしたり。それでも同じ症状がでました。

>結局新しい空のメモリで翻訳をしたら問題が解決。メモリの翻訳単位が6万ユニットを超えていたので、もしかしたら、Tradosフリーランスの単位制限に当たったのではと考えています。

私も6万は超えています。TMは翻訳会社単位とか、一般用とか各種作ってあるのですが、何にでも使うTMがやられてしまったようです。ところでその後のことですが、やはりReorganizeしても同じトラブルが出るので、今ではできるだけ別のTMを使うようにしています。

もし6万でだめならば、少し管理方法を考えた方がよさそうですね。分野毎とか会社毎の分類をしっかり管理するとか、細かい単位でエクスポートして残しておくとか・・。しかし、かなり面倒な話です。せっかくためたメモリーなのに・・・。



2959.Re: Tradosの絶不調、翻訳単位数の問題?
名前:Yoshi    日付:2007/2/9(金) 17:36
自己レスですが・・・。

気になったので翻訳単位数を見てみたら、これまで問題のなかった英日のTMでも90,000単位を超えており、以前問題だった日英のTMは逆に55,000程度でした。

ということで、どうも翻訳単位数だけの問題ではなさそうなのです。しかも、その90,000単位を超えたTMで今日は訳文生成がどうしてもできず、生成しようとすると毎回Tradosがフリーズしてしまう現象も出ました。このTMで上から順に訳文を出していくと、途中で止まるところがあり、これが先日の症状と同じ。そこで、今度は別のTMでやったらそこは通過するのですが、訳文生成はできず、どうも複数の問題がからんでいるようですが、原因は分かりません。

ちなみに、その翻訳単位90,000超のTMで以前に訳文生成ができたファイルを試したら、これはOK。ファイル自体の何かに関係する問題かもしれません。

とかくTradosは不思議なことが起きる。

2955.無料で使えるPDFソフト 返信  引用 
名前:funfan    日付:2007/2/8(木) 5:13
クセロPDFなら無料で編集もできるとか
下記参照 vector でもdownload できるとのこと

http://xelo.jp/xelopdf/

2951.pdfを読むための「軽い」方法、ないでしょうか? 返信  引用 
名前:あきーら    日付:2007/2/7(水) 1:19
Acrobat 7.0Standardを重宝していますが、重すぎると感じることが多々あります。MS-OUTLOOKやEXCELとも連動しているので、彼らの起動速度の遅さにも影響しているようです。多くの場合、pdfを読めさえすれば事足りるので、Acrobat 6.0の軽さが懐かしい。

ふだんはAcrobat 6.0(もしくは何かpdfを読める軽いソフト)を使い、高度な機能を使うときのみ7.0を立ち上げるような使い方はできないでしょうか? 最初Acrobat 7.0を眠らせておいても、ブラウザでpdfファイルをクリックするとすぐに「よっこらしょ」と立ち上がってくるので、少々迷惑しています。ノートPCの限界なのかもしれませんが、pdfを読むという基本機能だけでこんなに負荷をかけられたんじゃたまらんと思う次第です。

何かアドバイスがあれば、お願いします。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/



2952.Re: pdfを読むための「軽い」方法、ないでしょうか?
名前:ウスアイヤ    日付:2007/2/7(水) 14:14
pdfを読むのが重たい件については、いつも不満に感じています。それと、PCR処理する際のPDFから他の画像ファイルへの変換にやたらと時間がかかるというのも嫌なところの一つです。

ところで、非常にどうでもいいことなんですが、ふと引っかかったので見てみたら、確かに有料版のパッケージは、アクロバットの文字が入っているのですが、pdfを開く際のソフトは最近はADOBE READERになっていてアクロバットの文字がないみたいですね。なんでなんだろう。
最近は、v.8を使っていますが、良いのやら悪いのやら分かりません。


2953.Re: pdfを読むための「軽い」方法、ないでしょうか?
名前:ココリコ    日付:2007/2/7(水) 14:43
Adobe Reader/Acrobatのプログラムが入っているフォルダに「plug_ins」というフォルダがあります。試しにそのフォルダを別のディレクトリに一時移動させてみてください。起動が超早くなりますよ。後で戻すのを忘れなく。

でも、プラグインが全然ないわけですので、MS-Wordに変換はできなくなります(Acrobat6 proの場合)。。。。

ので、150以上あるプラグインファイルのどれとどれを残すか(必要なプラグイン)、またどれを移動させるかが(不要なプラグイン、例えばsave as xml)、問題になります。


2954.Re: pdfを読むための「軽い」方法、ないでしょうか?
名前:あきーら    日付:2007/2/7(水) 15:33
ココリコさん、なんか昔のMACを思い出しますね〜。爆弾マークにせせら笑われながら何度か徹夜しました。

と言いつつ、やってみました。SearchとImageViewerだけを残して起動したら、0.5秒未満で起動しました。開いた文書の検索はOKです。ただ、ブラウザでpdfファイルをクリックするとフリーズしてしまったので、とりあえず保留してあります。再起動するとうまくいくのかもしれません。

一方、Acrobat6.0もインストールされていることに気がつきました。pdfファイルを開く際に、6.0が優先的に立ち上がるような設定にできれば、7.0のプラグインを変更する必要はないと思うのですが、そのようにはできないでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/


2956.Re: pdfを読むための「軽い」方法、ないでしょうか?
名前:あきーら    日付:2007/2/8(木) 11:54
案外簡単に解決するかもしれません。Acrobat Readerが先に起動されていると、ブラウザでpdfファイルを開いてもAcrobat Standardがフルセットで立ち上がることはなく、速く開き、軽く検索できるようです。pdf文書を加工する頻度は今のところほとんどないので、とりあえず解決しそうです。パソコン起動時のソフトにAcrobat Readerを入れておく手もありそうです。
http://blog.livedoor.jp/tiger_85_03/

2949.アドレス、忘れました。 返信  引用 
名前:下屋宏幸    日付:2007/2/5(月) 18:49
http://9104.teacup.com/dent9511/bbs
ここです。



2950.台湾語BBS
名前:Yoshi    日付:2007/2/6(火) 7:46
下屋さん、おはようございます。

台湾語のBBS、珍しいですね。今、拝見しました。これからも
息抜きのときなど、たまに巡回させてもらいます。

私は、・・・台湾語、中国語、韓国語、・・いずれも
全くお手上げ。でも、じっと見ていると何だか意味が伝わって
きそうですね。中国人は頭がよさそうです。

2948.台湾語の掲示板始めました 返信  引用 
名前:下屋宏幸    日付:2007/2/5(月) 18:48
Yoshiさん、台湾語の掲示板始めました。
北米に引き続いて台湾へご旅行の際には、ご質問ください。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb