[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10980.僕の町の名鉄 返信  引用 
名前:市川陽介    日付:2016年1月17日(日) 17時46分
毎年夏になるとポケモントレインが走り始めますポケモンは妖怪ウォチ―に負けませんポケモンファンが怒りますこれでいいのだ
(男/20代/JR東海エリア)

10977.「はまなす」廃止 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年12月26日(土) 10時1分
Original Size: 1152 x 768, 105KB Original Size: 1152 x 767, 91KB

既に御存知でしょうが、JR北海道の18日付けプレスリリースで「白鳥」「スーパー白鳥」「カシオペア」「はまなす」の廃止が発表されました。
まぁ、予想通りです。元々青函トンネルは新幹線用に作ったものだし…

他に、「流氷ノロッコ」も今シーズン限り。「SL湿原号」も釧路〜標茶駅間のみに縮小するようです。

駅廃止の記載もありますが、チョットびっくりしたのは函館本線で鷲ノ巣駅が廃止になります。
雪のない時期に駅撮りするために行ったことはあって、個人的に思い出はありました。
ただ、雪の季節は撮影には都合の良かったホームの一部が除雪されないので、冬シーズンは行きませんでした。

・2014年4月下旬、夕方の鷲ノ巣駅
・同じく、早朝に鷲ノ巣駅を通過する「トワイライトEXP」
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf



10978.Re: 「はまなす」廃止
名前:なな    日付:2015年12月31日(木) 12時18分
Original Size: 461 x 346, 106KB

hide-s様、こんにちは。

プレスの内容を見ると、華やかな新幹線開業の陰に駅や運転本数などかなり見直されますね。小幌駅も1年更新制とは…
冬季の北海道は過酷な環境であり、地元や事業者頼みでだけでなく、鉄道事業を維持するためにも電話業界の「ユニバーサル料」のようなシステムがあればいいのに、と思ってしまいますね。

はまなす号、私も大好きな列車ですが、廃止間際もあり気軽に乗れなくなってしまいました。

■はまなす号(青森)



10979.Re: 「はまなす」廃止
名前:ちい    日付:2016年1月4日(月) 18時50分
Original Size: 270 x 480, 20KB Original Size: 270 x 480, 23KB Original Size: 816 x 480, 40KB

はまなすの廃止とは開放B寝台の消滅なんですよね
30日に、津軽鉄道のストーブ列車と絡めて乗車してきました
楽しかったなぁ。


10976.500 TYPE EVA 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年12月8日(火) 19時49分
Original Size: 1024 x 768, 117KB Original Size: 1024 x 768, 147KB

九州に行く用事があったので、折角だから話題になった山陽新幹線全線開業40周年記念として運行している「500 TYPE EVA」に乗ってみました。
この列車は新大阪〜博多間を1日1往復(「こだま741号」と「こだま730号」)しています。期間限定ですが、29年3月までと比較的長期。

今回、JR西日本とコラボしているのは「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメ。
使っている編成はV2ですので、プラレールカーとして使っていた編成の転用です。

1号車は展示ルームになっていて入室は予約制、旅行券で申し込むかJR西でのネット抽選で当選していないと入れません。(私は入ってません)
2号車は自由席ですが特別内装車になっていて、1/3程度が入室待合席にされているので通常の乗客は着席できません。

3号車まではアニメに関連した内装が施されていますが、4号車以降は通常内装です。
外装は全車両にラッピングされているんだから、内装も全車両に施せば特別感があったと思うのですが…

4・5号車は指定席2✕2のサルーンシート、6号車は指定席2✕2の省略グリーンシートは健在なので、「こだま」とは言え指定席はお得感があります。

外装が派手なので、寝台列車並みに注目度は抜群でしたね。


10975.シングルDX直前に取れました! 返信  引用 
名前:Prometheus    日付:2015年11月19日(木) 23時24分
博多から東京への出張を利用してサンライズのシングルDXを狙って一週間前にチャレンジするも満室。仕方なく普通のシングルを取りました。
出張当日(今日です)の午後8時前になり、こちらの「人気個室の取得法」を思い出して新幹線に乗る直前に博多駅のみどりの窓口で尋ねてみたところ、何と残りがありました。旅行会社が押さえていたのでしょうか。
今、個室のデスクから投稿してます。良いアドバイスありがとうございました。おやすみなさい。

10974.ダイナープレヤデスの思い出 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年9月27日(日) 12時44分
今月初めに北海道に行った時に、まだ売っていた5駅の北斗星記念入場券をブックレット付きでコンプリート!
友人に1セットを土産にあげたんですが、そのお返しに「ダイナープレヤデスの輝き」という本を貰いました。

トワイライトEXPを取り上げた本はいくつかありますが、これは食堂車ダイナープレヤデスに焦点を絞って、スタッフ達の舞台裏を細かく書かれていました。それ故に、ダイナープレヤデスでディナーを利用していないと、読んでも判らない部分が多いかと…

サブタイトルに「栄光の軌跡と最終列車の記録」とあって、ラストランに向けてのエピソードが軸になってます。
私が「トワイライトEXP」に乗ったのは昨年5月が最後でしたので引退間際の雰囲気は判りませんが、ディナーは数回利用したので内容はなんとなぁ〜く判りました(^_^;

個人的にはメニューを総料理長が作っていた頃が懐かしいです。料理にはド素人の私でも必ず1品は"凝ってるなぁ!"と思う味の皿がありましたね。

10973.夜行列車 返信  引用 
名前:しんちゃん    日付:2015年9月22日(火) 7時52分
分割民営化で各社間の繋がりが薄れ、下関や亀山で全旅客列車が分断されてしまい、不便になっただけでなく、電話での相談にも応じず、自動改札普及等で係員が旅客に相対する場面自体が著しく減少し、多様な企画乗車券が発売されても周遊券や周遊切符みたいに使用条件が厳しくなって国鉄時代より使いづらくなったものもあり、いまやJRグループはJRグループと言えないです。

現在は東海道新幹線で食堂車復活が検討され、あと2年で30周年になり、その翌年には青函トンネルと瀬戸大橋の開業から30周年。その2年後には東京オリンピック開催にもなるから、それらを機に各地でブルートレイン復活やJR同士の統合を考えて良いです。

会社間格差や会社境界での弊害を齎した会社分割を地域毎から業種毎に組み直し、国鉄再建法や整備新幹線の並行在来線問題での経営分離区間でやっていける区間も再統合し、東海道・東北直通実施等を行い、整備新幹線の並行在来線廃止を辞めないといけないし、こうなれば甲種回送回数削減、広域転配属の上で車両の有効利用等ができ、運賃計算上から好都合で、在来線は東日本で新幹線は西日本が経営すればよく、西日本と九州の統合は経済効果もあります。

新幹線不要論もあり、新たにブルートレインを作ったほうがよかったとも言われ、相当な人気がないわけでなかったのです。

路面電車も赤字ローカル線も寝台列車ともに安易に廃止しすぎで、国等が寝台車新造分の免税でも考えてもよいし、誰もが移動手段として使える寝台列車も必要で「どれに乗るか」に拘る楽しみも出るし、新幹線はゆっくり旅出来ず、楽しめない予算がかかるが、夜行列車なら従来の常識を打ち破る内容や輸送も可能。 利用者減が続いていたとしてもスローライフ社会が到来しつつある時代だからこそニーズが高まっており、上下分離方式での運行ならもっと発展していたし、夜行高速バスは安全性や信頼性が揺らぎ、大量輸送や定時性確保の面で劣り、快適性向上に限界があり、嫌がる人もおり、改良すれば長距離移動に重宝でき、うまくすれば時間と金を節約でき、予定を組みやすくなって使いやすいものとなり、画期的に輸送力や内容、利便性の向上が期待でき、面識ない人同士が互いに意思や感情、思考を伝達し合えます。

「現地に早く行き現地のビジネスホテルで泊まった方が安上がり、所詮、在来線を走るのは変わりないし、高い割に早く付かないから利用価値がない」と言った否定的な意見ばかり目につき、寝台列車は人気無いかと思ったら実はそうでもないのです。

切符は取れないし、利用したくても利用出来ない一般の方もおり、新幹線への収斂はいけないです。

子供にとってみれば乗車は夢であるかもしれないが、寝台特急は新幹線には無い魅力が沢山ある。それは人との出会いや旅を感じさせることで、新幹線では到底不可能な寝台特急の特権で、寝ながら移動できる寝台特急に代わり無く、現代に相応しくないと思う人がいるが、それを言ったら「新幹線の方が今の時代には相応しくない」といえるし、超高齢化社会になって地方が過疎化している中、寝台特急が一番時代に相応しく新幹線が通過する地域とって掛け替えない財産であることをJR各社が決して忘れてはならず、本来なら寝台列車での国内移動は日本の文化で、歴史的価値も高く、未来に受け繋ぐ遺産として残していかなければいけなかったのです。

国内で必要な各地域間を繋ぐ乗り物としては夜行列車が最も相応しい。 事業経営という観点を入れざるを得ず、運行に必要な経費だけでなく、儲けを出さねばならないという実情もあり、存廃の判断は大変困難な苦渋の決断だったと見られるが、寝台列車は残って欲しかったのです。

新幹線でJRの在来線が途切れ途切れになって赤字三セク経営という流れも悲しく、一度失ったものは戻っては来ない地域も文化もJRは果たしてどう責任を取るか?

観光列車でない寝台列車復活を希望したいし、殆どにシャワーでもある等すれば状況は変わっていたました。

廃止よりも考えないといけなかったのは、JR貨物等へ移管、指定席のみで使用可にすること、快速格下げ、航空機や新幹線、高速バスにできない内容を多く取り入れ等だったのです。

競合交通機関の昼行最終便より遅く出発し、始発便より早く目的地に到着する設定なら最も効果を発揮し、多くは深夜帯には主要駅を除いて旅客扱いを行わないが、深夜発早朝着で運行距離が短い列車では深夜でも多数の駅で旅客扱いを行い、深夜という非有効時間帯を利用して目的地に移動できます。

こうした施策は在来線や地域、国内旅行の活性化や復権、新幹線や航空機、夜行高速バスの代替や補完と救済、排ガス削減、利便性向上、外国人に日本のPRやイメージアップ等に絶対必要です。

動力集中方式見直し論もあり、車両増備費が安く、編成が長ければ費用的に有利で、直流電化区間では12両以上、交流電化区間では10両以上、非電化区間では5両以上で客車や貨車当たりの有効積載量に優れ、車両整備に労力を要さず、車内での騒音や振動が少なく、客車に走行機器がないため柔軟に増結や減車ができ、2階建車導入や機関車交換で異なる電化方式の区間や非電化区間への乗り入れが容易で、機関車が先頭なら正面衝突時でも乗客被害を軽減できます。

夜行バス速達化や座席や設備、乗り心地等の質的向上で対抗できなくなったことや線路や駅舎、信号等の管理の必要性があること、夜勤職員数や夜勤手当の削減や内容が以前より悪くなったこと、運賃と特急料金、寝台料金合算となる料金体系や分割民営化で各社が運行費に見合った収益を得られなくなったこと等が災いだったとは言い訳にもならず、週末辺りで満員に近い状態もしばしばで、潜在需要も多かったのに商機を最大限生かし切れなかったのです。

並行在来線三セク化自体も問題で、平成8年12月25日の「整備新幹線の取扱いについて政府与党合意」では「建設着工する区間の並行在来線について従来通り開業時にJRの経営から分離」とした上で貨物輸送は並行在来線のJRからの経営分離後も適切な輸送経路並び線路使用料を確保し、新幹線上走行を含め関係者間で調整を図るとされ、団体列車や臨時列車、検査時の回送列車、夜行列車は合意されず、経営放棄は人を無視しているとしか言えず、国際的な流れに日本だけ逆行です。
(男/40代/JR東日本/関東)

10963.カシオペア&はまなす 運転予定 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年8月26日(水) 23時59分
Original Size: 1152 x 768, 198KB Original Size: 1152 x 768, 118KB

「北斗星」が引退して、残る「カシオペア」と「はまなす」の動向が気になっていましたが…
とりあえず2月までの運転予定が公開されています。

・結局、今年は乗る事なく引退してしまった「北斗星」
・また乗りたい「カシオペア」…せめて雪景色で写真は撮りたい
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150821-1.pdf



10964.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:なな    日付:2015年8月29日(土) 11時24分
Original Size: 602 x 402, 83KB Original Size: 461 x 346, 107KB Original Size: 519 x 389, 103KB

hide-sさま、こんにちは。

カシオペアについては、「秋のカシオペアクルーズ」も告知されていますね。(1名47万〜)
はまなすは、粛々と青函鉄路を走り続けています。
昔ながらの開放B寝台に乗るなら今しかないかもしれませんね。
これからきっぷが手に入りづらくなるのかもしれませんね。

このところのJR北海道の姿勢をみると、3月以降の運転については……。

■プレミアチケットになるかも…
■はまなす号(青森)
■カシオペア号(大宮)



10965.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年8月30日(日) 21時20分
Original Size: 1152 x 767, 101KB Original Size: 1152 x 768, 105KB

ななさん、こんばんは。

「はまなす」は青函連絡船の夜行便の代わりに設定された列車で、地元の産業や生活に深く関わる側面もあるのでJRの都合だけで廃止できるとは思ってないのですが…どうかな?
とは言え、JR北海道の赤字軽減には綺麗ごとばかりは言っていられないのは確かだし…

ちなみに、私は青函連絡船の夜行便に乗ったことはありますが、「はまなす」には乗ってません(^_^;

・苫小牧駅での青森行の「はまなす」
・「北斗星」が引退する日、沼津経由で御殿場に行ってました。帰りはJRと小田急の直通特急「あさぎり」に乗りました。



10967.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:なな    日付:2015年9月17日(木) 17時32分
カシオペア号、はまなす号
運転取りやめの発表がありました…正式発表ですね。

しかも新幹線開業直前は本州⇔北海道の鉄路も一時利用できません。

『当日はフェリーもしくは飛行機をご利用ください』とは。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-3.pdf


10969.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年9月17日(木) 22時58分
Original Size: 1152 x 768, 130KB Original Size: 1152 x 768, 156KB

ななさん、こんばんは。

そのニュースは、先週末に帯広に出掛けた帰りに、偶然に乗れた「カシオペア」で東京に戻った直後に出てました。
結局は「北斗星」廃止の報道があった頃に予測された通りになりましたね。

元々、青函トンネルは新幹線用に作られたものですから、当初の計画に戻ったということになるのでしょうね。

・「カシオペア」の窓から見えた虹
・伊達紋別駅での「カシオペア」。三脚を持っていかなかったのでバルブ撮影は出来ませんでしたが…



10970.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月18日(金) 17時20分
 自分もカシオペア、はまなす廃止の記事は朝日新聞で閲覧しました。
「・・・架線に電圧の異なる電源を・・・」が理由でした。
 JRFは別に在来の2万Vと新幹線用の2万5000Vと両方使える機関車を用意すると、以前どこかで見た覚えもあります。

 今は全然見ていないから、どうなってるかわからないけど、
 函館〜新函館北斗間の在来線はどこか変わったのでしょうか。

 もともと非電化であったけど、青函トンネルのために江差線は木古内〜函館を電化にしたけど
普通列車はみなディーゼル車のままだったような(2007年現在)
 あと、七飯〜大沼間の下り太字専用の高架橋の路線も何割か役割が少なくなり
 特急も普通列車と同じよう下りも渡島大野(のちに新函館北斗に改称)を通らないといけないので
 
 


10972.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年9月20日(日) 11時26分
Original Size: 1152 x 768, 73KB Original Size: 1152 x 768, 83KB Original Size: 1152 x 768, 49KB

生粋乃駅撮利撮影隊さん、こんにちは。

函館〜渡島大野駅間は電化工事はほぼ終わっているようです。渡島大野駅自体も今は新しい駅舎に変わりました。
新幹線から函館までは733系電車のアクセス列車「はこだてライナー」を運行するとなってます。


・2014年4月での渡島大野駅。SL函館大沼号のラストシーズンはこの駅で長時間停車して、北海道新幹線の工事進捗状況を見せてくれました。
 この画像からは判りにくいですが、新駅の在来線は2面4線の構造です。

・2015年2月での渡島大野駅。画面奥に新駅、画面右側で新幹線駅舎の工事をしていました。
 先週にここを通った時には旧駅ホームは完全に撤去されていました。

・旧駅ホームに設置されていた駅名看板


10966.誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。 返信  引用 
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月12日(土) 10時50分
Original Size: 1073 x 805, 170KB Original Size: 1152 x 864, 119KB

 こんにちは、僕はいぜんこの掲示板を見ていたゲストの者で
きっすいのえきとりさつえいたい、と申します。

 管理人のユースケさんは、越しの酒蔵 には乗られたそうですが、
 ここに出ていなければ、多分フルーティアにはまだ乗られていないと思いました。

 僕も、切符がマルスではなくて、びゅうプラザの旅行商品の一部であるせいか
 なかなか一人席も取れないでいました。

 どなたか、これに乗られた方、おりますでしょうか。

  



10968.Re: 誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。
名前:hide-s    日付:2015年9月17日(木) 22時45分
Original Size: 1152 x 768, 55KB

生粋乃駅撮利撮影隊さん、こんばんは。

最近、管理人さんからの書き込みがないので、チョット心配しているのですが…

「フルーティアふくしま」は福島駅にはポスターがやたらと貼ってあってお酒を飲まない私も気になってました(^_^;
たしかに座席は旅行商品でしか販売されていませんが、日帰り(片道)コースもあるので都合に合わせやすいのが良いです。

今のところ、他の観光列車と合せて乗れると良いな…と思っています(^_^;

・「カシオペア」の窓から見た福島駅に貼ってある「フルーティアふくしま」のポスター



10971.Re: 誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月18日(金) 17時32分
hide-s殿、返信ありがとうございます。
これは寝台や特急列車の切符のようにマルスにあるわけでないので
ある意味 (最近できたばかりのせいか)北海道寝台の特別A寝台個室のキャンセル待ちで取るのより
難しいのかもしれません。
 旅行者が抑えていて希望者がいなければマルスに行くというのなら、まだ確率はいいかもしれませんが。
 こういうのでキャンセル待ちで取ろうにも、
 販売開始日に取ろうにも、できたばかりの今の段階では
 当面は困難かもしれません。
 
 今でもびゅうプラザにたまに行って、当日現地発着コースのを撮ろうとしていますが。
 

10962.室蘭本線 小幌駅廃止へ 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年7月26日(日) 9時19分
Original Size: 1152 x 767, 195KB

最近のネット報道で目についたのがこのニュース

小幌駅は秘境駅として有名なのは私も知っていました。
普通列車でも何回か通りましたが、下車したことは1度もありませんでした。
自分も寝台列車の写真を撮るために、いろんな駅で降りましたけど…小幌駅は不便過ぎました。


以前の報道で、石北本線の上白滝駅など4駅を廃止検討している事も出ていましたし、留萌線や札沼線の一部などの7路線8区間を廃止検討されている報道もありました。

残念な気もしますが、赤字路線を無理矢理残すと会社経営が成り立たなくなるのは日本航空の件でも判るとおりです。

・この画像、今は小幌〜礼文駅間で撮ったものですが、来年からは静狩〜礼文駅間で撮ったとなるのかな?
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0160651.html



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb