[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10975.シングルDX直前に取れました! 返信  引用 
名前:Prometheus    日付:2015年11月19日(木) 23時24分
博多から東京への出張を利用してサンライズのシングルDXを狙って一週間前にチャレンジするも満室。仕方なく普通のシングルを取りました。
出張当日(今日です)の午後8時前になり、こちらの「人気個室の取得法」を思い出して新幹線に乗る直前に博多駅のみどりの窓口で尋ねてみたところ、何と残りがありました。旅行会社が押さえていたのでしょうか。
今、個室のデスクから投稿してます。良いアドバイスありがとうございました。おやすみなさい。

10974.ダイナープレヤデスの思い出 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年9月27日(日) 12時44分
今月初めに北海道に行った時に、まだ売っていた5駅の北斗星記念入場券をブックレット付きでコンプリート!
友人に1セットを土産にあげたんですが、そのお返しに「ダイナープレヤデスの輝き」という本を貰いました。

トワイライトEXPを取り上げた本はいくつかありますが、これは食堂車ダイナープレヤデスに焦点を絞って、スタッフ達の舞台裏を細かく書かれていました。それ故に、ダイナープレヤデスでディナーを利用していないと、読んでも判らない部分が多いかと…

サブタイトルに「栄光の軌跡と最終列車の記録」とあって、ラストランに向けてのエピソードが軸になってます。
私が「トワイライトEXP」に乗ったのは昨年5月が最後でしたので引退間際の雰囲気は判りませんが、ディナーは数回利用したので内容はなんとなぁ〜く判りました(^_^;

個人的にはメニューを総料理長が作っていた頃が懐かしいです。料理にはド素人の私でも必ず1品は"凝ってるなぁ!"と思う味の皿がありましたね。

10973.夜行列車 返信  引用 
名前:しんちゃん    日付:2015年9月22日(火) 7時52分
分割民営化で各社間の繋がりが薄れ、下関や亀山で全旅客列車が分断されてしまい、不便になっただけでなく、電話での相談にも応じず、自動改札普及等で係員が旅客に相対する場面自体が著しく減少し、多様な企画乗車券が発売されても周遊券や周遊切符みたいに使用条件が厳しくなって国鉄時代より使いづらくなったものもあり、いまやJRグループはJRグループと言えないです。

現在は東海道新幹線で食堂車復活が検討され、あと2年で30周年になり、その翌年には青函トンネルと瀬戸大橋の開業から30周年。その2年後には東京オリンピック開催にもなるから、それらを機に各地でブルートレイン復活やJR同士の統合を考えて良いです。

会社間格差や会社境界での弊害を齎した会社分割を地域毎から業種毎に組み直し、国鉄再建法や整備新幹線の並行在来線問題での経営分離区間でやっていける区間も再統合し、東海道・東北直通実施等を行い、整備新幹線の並行在来線廃止を辞めないといけないし、こうなれば甲種回送回数削減、広域転配属の上で車両の有効利用等ができ、運賃計算上から好都合で、在来線は東日本で新幹線は西日本が経営すればよく、西日本と九州の統合は経済効果もあります。

新幹線不要論もあり、新たにブルートレインを作ったほうがよかったとも言われ、相当な人気がないわけでなかったのです。

路面電車も赤字ローカル線も寝台列車ともに安易に廃止しすぎで、国等が寝台車新造分の免税でも考えてもよいし、誰もが移動手段として使える寝台列車も必要で「どれに乗るか」に拘る楽しみも出るし、新幹線はゆっくり旅出来ず、楽しめない予算がかかるが、夜行列車なら従来の常識を打ち破る内容や輸送も可能。 利用者減が続いていたとしてもスローライフ社会が到来しつつある時代だからこそニーズが高まっており、上下分離方式での運行ならもっと発展していたし、夜行高速バスは安全性や信頼性が揺らぎ、大量輸送や定時性確保の面で劣り、快適性向上に限界があり、嫌がる人もおり、改良すれば長距離移動に重宝でき、うまくすれば時間と金を節約でき、予定を組みやすくなって使いやすいものとなり、画期的に輸送力や内容、利便性の向上が期待でき、面識ない人同士が互いに意思や感情、思考を伝達し合えます。

「現地に早く行き現地のビジネスホテルで泊まった方が安上がり、所詮、在来線を走るのは変わりないし、高い割に早く付かないから利用価値がない」と言った否定的な意見ばかり目につき、寝台列車は人気無いかと思ったら実はそうでもないのです。

切符は取れないし、利用したくても利用出来ない一般の方もおり、新幹線への収斂はいけないです。

子供にとってみれば乗車は夢であるかもしれないが、寝台特急は新幹線には無い魅力が沢山ある。それは人との出会いや旅を感じさせることで、新幹線では到底不可能な寝台特急の特権で、寝ながら移動できる寝台特急に代わり無く、現代に相応しくないと思う人がいるが、それを言ったら「新幹線の方が今の時代には相応しくない」といえるし、超高齢化社会になって地方が過疎化している中、寝台特急が一番時代に相応しく新幹線が通過する地域とって掛け替えない財産であることをJR各社が決して忘れてはならず、本来なら寝台列車での国内移動は日本の文化で、歴史的価値も高く、未来に受け繋ぐ遺産として残していかなければいけなかったのです。

国内で必要な各地域間を繋ぐ乗り物としては夜行列車が最も相応しい。 事業経営という観点を入れざるを得ず、運行に必要な経費だけでなく、儲けを出さねばならないという実情もあり、存廃の判断は大変困難な苦渋の決断だったと見られるが、寝台列車は残って欲しかったのです。

新幹線でJRの在来線が途切れ途切れになって赤字三セク経営という流れも悲しく、一度失ったものは戻っては来ない地域も文化もJRは果たしてどう責任を取るか?

観光列車でない寝台列車復活を希望したいし、殆どにシャワーでもある等すれば状況は変わっていたました。

廃止よりも考えないといけなかったのは、JR貨物等へ移管、指定席のみで使用可にすること、快速格下げ、航空機や新幹線、高速バスにできない内容を多く取り入れ等だったのです。

競合交通機関の昼行最終便より遅く出発し、始発便より早く目的地に到着する設定なら最も効果を発揮し、多くは深夜帯には主要駅を除いて旅客扱いを行わないが、深夜発早朝着で運行距離が短い列車では深夜でも多数の駅で旅客扱いを行い、深夜という非有効時間帯を利用して目的地に移動できます。

こうした施策は在来線や地域、国内旅行の活性化や復権、新幹線や航空機、夜行高速バスの代替や補完と救済、排ガス削減、利便性向上、外国人に日本のPRやイメージアップ等に絶対必要です。

動力集中方式見直し論もあり、車両増備費が安く、編成が長ければ費用的に有利で、直流電化区間では12両以上、交流電化区間では10両以上、非電化区間では5両以上で客車や貨車当たりの有効積載量に優れ、車両整備に労力を要さず、車内での騒音や振動が少なく、客車に走行機器がないため柔軟に増結や減車ができ、2階建車導入や機関車交換で異なる電化方式の区間や非電化区間への乗り入れが容易で、機関車が先頭なら正面衝突時でも乗客被害を軽減できます。

夜行バス速達化や座席や設備、乗り心地等の質的向上で対抗できなくなったことや線路や駅舎、信号等の管理の必要性があること、夜勤職員数や夜勤手当の削減や内容が以前より悪くなったこと、運賃と特急料金、寝台料金合算となる料金体系や分割民営化で各社が運行費に見合った収益を得られなくなったこと等が災いだったとは言い訳にもならず、週末辺りで満員に近い状態もしばしばで、潜在需要も多かったのに商機を最大限生かし切れなかったのです。

並行在来線三セク化自体も問題で、平成8年12月25日の「整備新幹線の取扱いについて政府与党合意」では「建設着工する区間の並行在来線について従来通り開業時にJRの経営から分離」とした上で貨物輸送は並行在来線のJRからの経営分離後も適切な輸送経路並び線路使用料を確保し、新幹線上走行を含め関係者間で調整を図るとされ、団体列車や臨時列車、検査時の回送列車、夜行列車は合意されず、経営放棄は人を無視しているとしか言えず、国際的な流れに日本だけ逆行です。
(男/40代/JR東日本/関東)

10963.カシオペア&はまなす 運転予定 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年8月26日(水) 23時59分
Original Size: 1152 x 768, 198KB Original Size: 1152 x 768, 118KB

「北斗星」が引退して、残る「カシオペア」と「はまなす」の動向が気になっていましたが…
とりあえず2月までの運転予定が公開されています。

・結局、今年は乗る事なく引退してしまった「北斗星」
・また乗りたい「カシオペア」…せめて雪景色で写真は撮りたい
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150821-1.pdf



10964.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:なな    日付:2015年8月29日(土) 11時24分
Original Size: 602 x 402, 83KB Original Size: 461 x 346, 107KB Original Size: 519 x 389, 103KB

hide-sさま、こんにちは。

カシオペアについては、「秋のカシオペアクルーズ」も告知されていますね。(1名47万〜)
はまなすは、粛々と青函鉄路を走り続けています。
昔ながらの開放B寝台に乗るなら今しかないかもしれませんね。
これからきっぷが手に入りづらくなるのかもしれませんね。

このところのJR北海道の姿勢をみると、3月以降の運転については……。

■プレミアチケットになるかも…
■はまなす号(青森)
■カシオペア号(大宮)



10965.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年8月30日(日) 21時20分
Original Size: 1152 x 767, 101KB Original Size: 1152 x 768, 105KB

ななさん、こんばんは。

「はまなす」は青函連絡船の夜行便の代わりに設定された列車で、地元の産業や生活に深く関わる側面もあるのでJRの都合だけで廃止できるとは思ってないのですが…どうかな?
とは言え、JR北海道の赤字軽減には綺麗ごとばかりは言っていられないのは確かだし…

ちなみに、私は青函連絡船の夜行便に乗ったことはありますが、「はまなす」には乗ってません(^_^;

・苫小牧駅での青森行の「はまなす」
・「北斗星」が引退する日、沼津経由で御殿場に行ってました。帰りはJRと小田急の直通特急「あさぎり」に乗りました。



10967.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:なな    日付:2015年9月17日(木) 17時32分
カシオペア号、はまなす号
運転取りやめの発表がありました…正式発表ですね。

しかも新幹線開業直前は本州⇔北海道の鉄路も一時利用できません。

『当日はフェリーもしくは飛行機をご利用ください』とは。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-3.pdf


10969.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年9月17日(木) 22時58分
Original Size: 1152 x 768, 130KB Original Size: 1152 x 768, 156KB

ななさん、こんばんは。

そのニュースは、先週末に帯広に出掛けた帰りに、偶然に乗れた「カシオペア」で東京に戻った直後に出てました。
結局は「北斗星」廃止の報道があった頃に予測された通りになりましたね。

元々、青函トンネルは新幹線用に作られたものですから、当初の計画に戻ったということになるのでしょうね。

・「カシオペア」の窓から見えた虹
・伊達紋別駅での「カシオペア」。三脚を持っていかなかったのでバルブ撮影は出来ませんでしたが…



10970.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月18日(金) 17時20分
 自分もカシオペア、はまなす廃止の記事は朝日新聞で閲覧しました。
「・・・架線に電圧の異なる電源を・・・」が理由でした。
 JRFは別に在来の2万Vと新幹線用の2万5000Vと両方使える機関車を用意すると、以前どこかで見た覚えもあります。

 今は全然見ていないから、どうなってるかわからないけど、
 函館〜新函館北斗間の在来線はどこか変わったのでしょうか。

 もともと非電化であったけど、青函トンネルのために江差線は木古内〜函館を電化にしたけど
普通列車はみなディーゼル車のままだったような(2007年現在)
 あと、七飯〜大沼間の下り太字専用の高架橋の路線も何割か役割が少なくなり
 特急も普通列車と同じよう下りも渡島大野(のちに新函館北斗に改称)を通らないといけないので
 
 


10972.Re: カシオペア&はまなす 運転予定
名前:hide-s    日付:2015年9月20日(日) 11時26分
Original Size: 1152 x 768, 73KB Original Size: 1152 x 768, 83KB Original Size: 1152 x 768, 49KB

生粋乃駅撮利撮影隊さん、こんにちは。

函館〜渡島大野駅間は電化工事はほぼ終わっているようです。渡島大野駅自体も今は新しい駅舎に変わりました。
新幹線から函館までは733系電車のアクセス列車「はこだてライナー」を運行するとなってます。


・2014年4月での渡島大野駅。SL函館大沼号のラストシーズンはこの駅で長時間停車して、北海道新幹線の工事進捗状況を見せてくれました。
 この画像からは判りにくいですが、新駅の在来線は2面4線の構造です。

・2015年2月での渡島大野駅。画面奥に新駅、画面右側で新幹線駅舎の工事をしていました。
 先週にここを通った時には旧駅ホームは完全に撤去されていました。

・旧駅ホームに設置されていた駅名看板


10966.誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。 返信  引用 
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月12日(土) 10時50分
Original Size: 1073 x 805, 170KB Original Size: 1152 x 864, 119KB

 こんにちは、僕はいぜんこの掲示板を見ていたゲストの者で
きっすいのえきとりさつえいたい、と申します。

 管理人のユースケさんは、越しの酒蔵 には乗られたそうですが、
 ここに出ていなければ、多分フルーティアにはまだ乗られていないと思いました。

 僕も、切符がマルスではなくて、びゅうプラザの旅行商品の一部であるせいか
 なかなか一人席も取れないでいました。

 どなたか、これに乗られた方、おりますでしょうか。

  



10968.Re: 誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。
名前:hide-s    日付:2015年9月17日(木) 22時45分
Original Size: 1152 x 768, 55KB

生粋乃駅撮利撮影隊さん、こんばんは。

最近、管理人さんからの書き込みがないので、チョット心配しているのですが…

「フルーティアふくしま」は福島駅にはポスターがやたらと貼ってあってお酒を飲まない私も気になってました(^_^;
たしかに座席は旅行商品でしか販売されていませんが、日帰り(片道)コースもあるので都合に合わせやすいのが良いです。

今のところ、他の観光列車と合せて乗れると良いな…と思っています(^_^;

・「カシオペア」の窓から見た福島駅に貼ってある「フルーティアふくしま」のポスター



10971.Re: 誰かこれに乗れた人、おりますでしょうか。
名前:生粋乃駅撮利撮影隊    日付:2015年9月18日(金) 17時32分
hide-s殿、返信ありがとうございます。
これは寝台や特急列車の切符のようにマルスにあるわけでないので
ある意味 (最近できたばかりのせいか)北海道寝台の特別A寝台個室のキャンセル待ちで取るのより
難しいのかもしれません。
 旅行者が抑えていて希望者がいなければマルスに行くというのなら、まだ確率はいいかもしれませんが。
 こういうのでキャンセル待ちで取ろうにも、
 販売開始日に取ろうにも、できたばかりの今の段階では
 当面は困難かもしれません。
 
 今でもびゅうプラザにたまに行って、当日現地発着コースのを撮ろうとしていますが。
 

10962.室蘭本線 小幌駅廃止へ 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年7月26日(日) 9時19分
Original Size: 1152 x 767, 195KB

最近のネット報道で目についたのがこのニュース

小幌駅は秘境駅として有名なのは私も知っていました。
普通列車でも何回か通りましたが、下車したことは1度もありませんでした。
自分も寝台列車の写真を撮るために、いろんな駅で降りましたけど…小幌駅は不便過ぎました。


以前の報道で、石北本線の上白滝駅など4駅を廃止検討している事も出ていましたし、留萌線や札沼線の一部などの7路線8区間を廃止検討されている報道もありました。

残念な気もしますが、赤字路線を無理矢理残すと会社経営が成り立たなくなるのは日本航空の件でも判るとおりです。

・この画像、今は小幌〜礼文駅間で撮ったものですが、来年からは静狩〜礼文駅間で撮ったとなるのかな?
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0160651.html


10950.島根・鳥取へ 返信  引用 
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 21時44分
Original Size: 448 x 336, 61KB Original Size: 691 x 518, 121KB Original Size: 1024 x 768, 143KB

みなさまこんにちは。

 先日休みを数日いただいて、列車旅をしました。
 東京駅で飲み物や軽いおつまみを購入。出発は22時の「サンライズ出雲」号に乗車します。出発時刻は仕事をしている者には好都合で、今日の私のように終業後に悠に間に合います。しかし列車の中で晩酌や夕食をとるにはちょっと遅い時間帯で少々物足りない気がします。

22時、北斗星号などのブルートレインとは異なり、静かに発車。電車寝台であることを実感する瞬間です。

■サンライズ号 シングルデラックス 洗面所が付きます
■明石大橋を見ることができました
■朝食後のんびり横になります。



10951.出雲市到着
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 10時43分
Original Size: 448 x 336, 68KB Original Size: 414 x 311, 97KB Original Size: 518 x 389, 125KB

岡山で朝食を仕入れることができました。
前回の教訓から「せとうち日和」を購入。
あなごめしや天ぷらも入っており量も丁度良い。
こちらにしてよかった、よかった。

伯備線では高梁川に沿い新緑の山々の中を走行します。ウトウトとしていると米子に到着。松江を過ぎると右手に宍道湖が広がります。部屋の窓からは見られないので通路から眺めます。

10時前出雲市に到着。乗換も少なく、あっけなく到着した感じでした。到着後しばらくは列車を撮影するファンがいましたが、乗換時刻を気にしてか、すぐにいなくなってしまいました。私は時間を気にせず、回送列車の出発見送りを行いました。

■せとうち日和 岡山駅で購入
■出雲市駅



10952.一畑電車
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 17時26分
Original Size: 461 x 346, 122KB Original Size: 461 x 346, 127KB Original Size: 461 x 346, 111KB

出雲市駅からは一畑電車に乗り換えです。一畑電車は出雲大社から宍道湖の北側を松江市街の松江しんじ湖温泉までのんびりと走る列車です。川跡から出雲市までは支線が出ており、1時間に1本位の頻度で出雲大社まで乗換えをして行くことができます。

■車内は改装済みでボックスシートになっています。



10953.出雲大社
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 17時31分
Original Size: 461 x 346, 85KB Original Size: 448 x 336, 72KB Original Size: 448 x 336, 59KB

さて、午後はゆっくりと出雲大社をめぐります。大きな鳥居をくぐると真っ直ぐな参道があります。説明によるとかつては48メートルの高さに祭られていて、そこから一直線の階段があったとか。その柱は大木3本を組み合わせ当時の建築としては珍しかったのではないでしょうか。
そしてやってきた拝殿。注連縄(しめなわ)が特徴です。
私が一番驚いたのは境内にある国旗。とにかくデカい。
聞くところによると日本一大きい国旗だとか。畳75畳くらいあるのだそうです。ちょっと不気味です。写真だとわかりづらいですが…



10954.島根から鳥取へ
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 17時35分
Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 461 x 346, 114KB Original Size: 448 x 336, 82KB

出雲大社駅からは一畑電車で、松江しんじ湖温泉駅まで乗車しました。
一畑電車は自転車も乗れる列車として有名です。当日も多くの方が利用されていました。松江しんじ湖温泉は松江駅から徒歩圏内にあります。

松江駅からはやくも号とスーパーまつかぜ号で鳥取へ。
スーパーまつかぜは2両編成の気動車特急です。とにかく加速がよく、よく揺れます。北海道のディーゼル特急「スーパー北斗」なども揺れることが知られていますが、北海道では減速の影響で最近はさほどでもありません。

■自転車はこのように固定
■スーパーまつかぜ 米子
■車内でいただいた 島根牛のお弁当



10955.鳥取砂丘
名前:なな    日付:2015年7月8日(水) 17時39分
Original Size: 461 x 346, 120KB Original Size: 461 x 346, 83KB Original Size: 448 x 336, 66KB

鳥取砂丘は県内一の観光スポットですが、無料なのは嬉しいです。バスを降り入口を少し上ると広大な砂丘が広がりました。「馬の背」と呼ばれる小高い丘に登ると景色が広がるとのことですが、足場が悪く一苦労。でも苦労した後は絶景。

■数歩で靴には砂が…裸足になりました
■砂丘散策後はココで美味しい珈琲をいただきました。



10959.Re: 島根・鳥取へ
名前:hide-s    日付:2015年7月23日(木) 0時31分
Original Size: 1152 x 768, 68KB Original Size: 1152 x 768, 54KB Original Size: 1152 x 768, 47KB

ななさん、こんばんは。

「サンライズ出雲」のシングルデラックスのGETおめでとうございます。
週末では確保するのが凄く難しい個室ですね。

以前あった24系客車のシングルデラックスより広くて使いやすい個室だし、A個室専用シャワールームも使えるのが良いですね。
ただ、テーブルに向かって座ると、窓が背中側になって景色が見れなくなるのが残念…

個人的に285系で1番好きな個室はシングルツインで、1人利用ならいろんな使い方が出来るのが面白いです。



10960.Re: 島根・鳥取へ
名前:なな    日付:2015年7月24日(金) 12時47分
Original Size: 461 x 346, 92KB Original Size: 448 x 336, 74KB Original Size: 448 x 336, 78KB

hide-sさま レスありがとうございます。

サンライズ出雲号に乗車して気づいたのは、車内放送の自動化、シャワーカードの自動販売でした。自動放送はどこかで聞いた声で、都営地下鉄の女性声。シャワーカードは車掌を待たず買えるようになり、利用客も多かった印象です。

 hide-sさまの北海道・東北の列車旅も読ませていただきました。津軽三味線、私はリゾートあすなろ号で体感しました。ホタテの試食があったりこのようなイベントがあったり本当に楽しい列車ですね。



10961.Re: 島根・鳥取へ
名前:hide-s    日付:2015年7月26日(日) 0時48分
Original Size: 1152 x 768, 134KB

ななさん、こんばんは。

「サンライズ出雲」にはあまり乗ってないのですが、昨年に乗った時は出張帰りだった事もあって細かな事は気が付かなかった(^_^;
車内放送の自動化はいつ頃からなのか判りませんが、都営地下鉄と同じ声と言う事は、東急線、小田急線、京王線等と同じになりますね。

最近、自分は数回遊びで北海道方面に出かけていました。飛行機も嫌いじゃないけど、乗ってしまうと個性が薄くて面白味が感じられない…
それで列車ごと個性を感じられる鉄道を多用しています…遠回りしてでも
先週は「リゾートしらかみ4号(くまげら編成)、先々週は「リゾートみのり」に乗ってきました(^_^;

・7月4日「青森車両センターまつり」にて



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb