[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10912.カシオペアの運転日のカレンダーについて 返信  引用 
名前:まさと    日付:2015年4月22日(水) 22時43分
カシオペアの運転日のカレンダーなのですが4月から全体的に1日ずれています。
もし、お時間がある時で良かったら訂正していただけると幸いです。
(男/20代/JR東日本/関東)



10915.Re: カシオペアの運転日のカレンダーについて
名前:ユースケ    日付:2015年4月23日(木) 21時25分
まさと様>こんばんは・・・☆
ご指摘、ありがとうございました。

あなたが見たのは昨年の運転カレンダーで、カレンダーそのものは間違っていませんでした。実は、URLの行き先が「昨年のカレンダー」になっており、4月になったら変更しようと思っていましたが、失念していました。ご指摘のとおり、URLの行き先を「今年のカレンダー」に変更しました。

これからも、何か間違いがあったらお知らせいただけらば幸いです。
今後とも、寝台列車の館をご愛好のほど、お願い申し上げます。

10902.特別な「トワイライトエクスプレス」 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年3月23日(月) 20時26分
Original Size: 1152 x 768, 76KB

3月12日をもって運行を終了した「トワイライトEXP」ですが、もう少しだけ姿を見られそうです。

客室はロイヤルとスイートだけの特別編成で、JR西管内を巡る団体専用列車として走るようです…
(なんだよ、車体老朽化による引退じゃなかったのかよ!?…という愚痴はコッチに置いといて…)

詳細はこれから決まるようですが、興味はありますね。

・またDD51重連に牽かれる深緑色の列車が見れるでしょうか?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_6984.html



10904.Re: 特別な「トワイライトエクスプレス」
名前:ユースケ    日付:2015年3月24日(火) 21時44分
hide-s様>こんばんは・・・☆
情報、ありがとうございました。

トワイライトの3編成を全部使って、オールスイート・ロイヤルを創りましたね。やってくれるな、西日本、といいたいところですが・・・ツアー専用(おそらく高い)というのは、私にとって射程外です。ここは、情報収集ということにしておきます。


10905.Re: 特別な「トワイライトエクスプレス」
名前:なな    日付:2015年3月26日(木) 23時23分
Original Size: 512 x 384, 43KB

hide-s様、ユースケ様こんばんは。

特別なトワイライト号、元々の団体臨時列車に戻るのですね。
乗りたいですが、無理でしょう。

ルートなど今後詳細が出るのかもしれませんが、北陸本線が第三セクター化された後、
「トワイライト」を味わえる本命は山陰路なのでしょうか?


個人的にはB寝台車を寄せ集めて庶民的な編成も設定していただけるとうれしいのですが。



10908.Re: 特別な「トワイライトエクスプレス」
名前:hide-s    日付:2015年3月27日(金) 23時28分
Original Size: 1152 x 768, 164KB

ユースケさん、ななさん、こんばんは。

この特別なトワイライトエクスプレスは、おそらく「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の前哨戦…市場調査を兼ねているのでしょう?
食事も今まで以上にチカラを入れるそうですが、自分は伊福部総料理長がメニューを考えられていた時が好きでした。

運行ルートは非常に気になりますネ。やはり山陰路は走ってほしいですが、それぞれの観光地とタイアップになるでしょうから、どういうツアー内容になるやら?



10909.Re: 特別な「トワイライトエクスプレス」
名前:hide-s    日付:2015年4月21日(火) 20時15分
Original Size: 1152 x 769, 155KB

とりあえず、阪急交通社からパッケージが発売されています。

参考に…と言うより情報としてリンクを貼っておきます。

・自分が「トワイライトエクスプレス」に最後に乗ったのは…もう1年前です。
http://www.hankyu-travel.com/kokunai/train/twilight.php



10913.Re: 特別な「トワイライトエクスプレス」
名前:ユースケ    日付:2015年4月23日(木) 21時12分
Original Size: 640 x 480, 77KB

hide-s様>こんばんは・・・☆
情報、ありがとうございました。

ご紹介のパッケージツアーのURL、見ました。
コースまでは分かりませんが、3泊ですね。
お値段は・・・う〜ん!!、個人の感覚ですので、コメントを控えます。

■私が見た最後のトワイライトです。@大阪(2013年11月)


10901.「かがやき」グランクラス 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年3月23日(月) 19時26分
Original Size: 1152 x 768, 75KB Original Size: 1152 x 768, 68KB Original Size: 1152 x 768, 61KB

所用で京都に行った帰りに、東海道新幹線ではなく金沢を経由する迂回コースを使ってみました。
折角なので「かがやき」のグランクラスを使ってみました…E5系「はやぶさ」と何か違うところがなるかな?と思って…

私が乗ったのはW7系でしたが、グランクラスの基本的なサービスは同じです。まぁ、当たり前ですが…

・W7系「かがやき」 金沢駅にて
・グランクラスは金沢寄りの12号車。座席の仕様は若干変わり、テーブルの引き出し方が独特です。
・W7系のグランクラス内装は、E5系の壁と天井の配色を逆にした感じ。



10903.Re: 「かがやき」グランクラス
名前:ユースケ    日付:2015年3月24日(火) 21時36分
hide-s様>こんばんは・・・☆
グランクラス(Gクラス)とは贅沢ですね。私にとって、グリーンは射程内ですが、Gクラスは高嶺の花です。料金を調べたら、東京-金沢のGクラスは、グリーンより8000円ほど高いんですね。東京-新青森は5000円増しというのに・・・
(料金は、端数を切り捨ててます)


10906.Re: 「かがやき」グランクラス
名前:なな    日付:2015年3月26日(木) 23時36分
Original Size: 635 x 452, 96KB Original Size: 709 x 339, 102KB

2時間半の乗車でのグランクラスは贅沢そのものですね。私も乗ってみたい…でもお酒とおつまみを楽しんでいるうちに着いてしまいそう。

かつての短距離寝台特急「北陸」もA寝台を利用することが贅極まりないものでした。

グランクラスからは離れますが、
北陸新幹線開業のニュースが連日放映されています。

報道の多くは金沢であり、新幹線開業後京阪神からは直通列車がなくなった富山などはあまり取り上げられませんね。

金沢は京阪神と東京のアクセスがよく比較されますが、富山は今回の改正にて直通列車で東京に出られるため、明らかに東京寄りとなってしまいました。

「北陸」と一括りにされた両県ですが今後の行く末に目が離せませんね。



10907.Re: 「かがやき」グランクラス
名前:hide-s    日付:2015年3月27日(金) 21時57分
Original Size: 1152 x 768, 63KB Original Size: 1152 x 768, 56KB

ユースケさん、ななさん、こんばんは。

北陸新幹線の場合、JR2社を跨いでグランクラスに乗車すると割高に感じますね。
「はやぶさ」とサービスは同じなのに、乗車時間が短いのに値段は高い…
ってことは、北海道新幹線が開業して、東京〜函館間をグランクラスに乗ったら、加算率が上がるんでしょうね?

今のところ、物珍しさも手伝ってか?平日なのにグランクラスの乗車率は高かったです。
金沢発の場合、お昼の時間帯で「かがやき」の本数が少ないせいかもしれません。
でも、グランクラス座席の確保は難しくはありませんでした。

「北陸」が走っていた頃は、1〜2回/年は金沢(ってか、小松に)に行ってましたが、近年は行ってなかったこともあって迂回コースで帰ってきました。
とは言え、大阪からの帰りに金沢を経由することは、もうやらないと思います(^_^;

・グランクラスのサービスメニュー(洋軽食)一式。
・「北陸」のA個室(シングルDX)


10896.北斗星 記念弁当 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年3月13日(金) 22時26分
Original Size: 1024 x 768, 106KB Original Size: 1024 x 768, 66KB

「トワイライトエクスプレス」のラストランが終了し、「北斗星」も最後の定期運行に走りだしました。

通勤に上野駅を使っている自分としては、列車の見送りをしても良いとは思ったんですが…13番ホームはとんでもない人混み(^_^;
なので、「ありがとう 寝台特急北斗星 記念弁当」と北斗星ラベルのワンカップを買って、自宅で思い出にふけることにしました。
(と言っても、アルコールは飲まないので…中身はどうしようか?(^_^;;;;)

以前、「あけぼの」の引退時でも記念弁当がありました。あの時の中身は普通の幕の内だったと思いましたが、今回は食堂車の朝メニューでお馴染みだったオカズが入ってます。



10897.Re: 北斗星 記念弁当
名前:なな    日付:2015年3月14日(土) 11時31分
Original Size: 576 x 432, 110KB Original Size: 576 x 432, 95KB Original Size: 519 x 389, 104KB

hide-sさま、こんにちは。

北斗星の発車する13番線では最終日でなくとも今年に入りすでに大勢の人が見送りに来ていましたね。
私も気持ちは行きたかったのですが、テレビでお見送りしました。

お弁当美味しそうです。温かいお味噌汁を添えれば、あの特別な朝に浸れますね。


■北陸引退のお弁当 ヘッドマークをイメージ
■引退列車にちなんだお弁当「北陸」「能登」などありました。



10898.Re: 北斗星 記念弁当
名前:hide-s    日付:2015年3月14日(土) 21時36分
Original Size: 1152 x 768, 75KB

ななさん、こんばんは。

記念弁当は電子レンジで温めてから食しました…美味しかったですよ。

「北斗星」の定期運行が終わる間際、「カシオペア」もFE81(EF510の代走)で牽引されることが続いたため、沿線での撮り鉄さん達も凄い数でした。

先のトワイライトEXPの記念入場券をGETした帰りに「カシオペア」に乗りましたが、FE81の81号機に牽かれていました。
81号機は車体側面に流星マークを付けていましたが、今はお召列車用塗装になってます(元々、お召列車用の指定機関車でもありました)

その次はEF81の95号機(側面にEF81と描かれたレインボー塗装)で1往復、さらに流星マークが残っているEF81の97号機が牽引しましたが、97号機はトラブルのため復路では運転できなくて…代走の代走で138号機で帰ってきたそうです。

・お召塗装のEF81 81号機。連結器や手摺が銀色に塗られ、車体側面に銀色の帯があります。この塗装でカジオペアのヘッドマークを付けたのは、この時が初めてだったと聞いてます。



10899.Re: 北斗星 記念弁当
名前:ユースケ    日付:2015年3月15日(日) 21時49分
Original Size: 640 x 480, 78KB

hide-s様、なな様>こんばんは・・・☆
トワイライトや北斗星のファイナルラン、大阪、上野、札幌などの駅に大勢のファンが詰めかけたことは、テレビやラジオ、さらに、新聞にも報道されていましたね。一方で、北陸新幹線の開業セレモニーにも大勢の人が詰めかけていました。生まれる列車の影に消えゆく列車あり、いつもながらの光景でした。

さて、駅弁には旅情をそそられますが、それが、北斗星の和朝食に似た駅弁とあれば、なおさらでしょう。

私は、駅弁を写真に撮って残し、別ファイルに撮影メモを書き添えます。その中に、美味しさの評価を3段階(ABC)で書き入れます。

■写真は、函館駅で買った「鰊みがき弁当」、ニシンとカズノコの親子弁当で、見かけはよくないのですが、味はAランクでした。



10900.Re: 北斗星 記念弁当
名前:hide-s    日付:2015年3月15日(日) 22時34分
ユースケさん、こんばんは。

「鰊みがき」弁当は美味しいですよね! 私も「スーパー白鳥」の車内販売でよく買います(^_^)

寝台列車絡みで思い出のある駅弁といえば…私的には上野駅で売ってる「ほたておこわ」弁当ですね。

食堂車の無かった「あけぼの」に上野から乗る時に買いましたが、冷たいご飯でも美味しかったなぁ…
その頃の「あけぼの」は秋田駅から車内販売があって、大舘の鶏めし弁当も買えました…これも美味しい!

朝方なのに駅弁を2つ食べてた思い出がありますね(^_^;

10855.トワイライトエクスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年1月14日(水) 22時13分
Original Size: 1152 x 769, 112KB

JR北海道のプレスリリースで、「トワイライトEXP」のラストラン記念の入場券を、2月末に販売すると公表されています。
郵便販売は無いそうなので、購入するには北海道に行くしかなさそうですが…

・先週末の洞爺駅にて
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150113-1.pdf



10856.特殊切手「北陸新幹線(長野・金沢間)開業」
名前:hide-s    日付:2015年1月15日(木) 21時23分
Original Size: 1152 x 768, 100KB

次は北陸新幹線の金沢延伸を記念した切手の発行です。

こちらの発売日は3月13日で、全国の郵便局などで発売されます。

・東京駅にて
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h270313_01_t.html



10858.Re: トワイライトエクスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券
名前:ユースケ    日付:2015年1月15日(木) 21時45分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 48KB

hide-s様>こんばんは・・・☆
情報、ありがとうございました。
ところで・・・、北海道、行きますか?

切手の発売枚数が多いので、「発売日に」は必要なさそうです。
ほとぼりが冷めた頃、郵便局を覗いてみようと思います。
こちらも、情報、ありがとうございました。



10859.Re: トワイライトエクスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券
名前:hide-s    日付:2015年1月15日(木) 23時16分
Original Size: 1152 x 769, 81KB Original Size: 1152 x 768, 77KB

ユースケさん、こんばんは。

確かに、記念入場券を買うために北海道へ行く人は稀有でしょうねぇ(^_^;
ただ、何かの都合や用事で北海道に行った時に、記念入場券を売っていたら買うと思います。

ちなみに、2月末は列車が盛大に雪煙を上げて走る写真を撮るにはラストチャンスな時期なので、自分は行ってみようかと考えてます…
実は連休の時に北海道に行ってましたが、今のところ渡島・胆振方面は北海道にしては湿った雪で、派手な雪煙は上がらなかったです(;_;)
まぁ、帰路は寝台列車に乗れたので満足はしてますが(^_^)

切手の方は自分としてはあまり興味無いのですが、鉄道シリーズ第1集の販売を知らなくて失敗したなぁと思った事はありました(^_^;



10894.Re: トワイライトエクスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券
名前:hide-s    日付:2015年3月5日(木) 0時6分
Original Size: 1152 x 768, 125KB Original Size: 1152 x 768, 60KB

寝台列車の写真を撮るため北海道に出掛けてきました。
仕事の都合で入場券発売の前日に行くことが出来なかったので、発売日当日での出撃になりました。
無論、当日に東京から買いに行っても既に完売してるだろうとは思っていましたが…

そこで現地の友人に購入を頼んでみました… なので、GETには成功しました(^_^;

北海道には3日間滞在して寝台列車や貨物列車を撮ってましたが、今年は雪が少なくて雪煙が上がらない(T_T)
自分はダイヤ改正前に北海道に行くことはもう無いので、「トワイライトEXP」はこれで見納めとなりました…



10895.Re: トワイライトエクスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券
名前:ユースケ    日付:2015年3月6日(金) 21時2分
hide-s様>こんばんは・・・☆
情報、ありがとうございます。記念入場券のゲット、おめでとうございます。

トワイライトの終焉まで、1週間を切りましたね。最初、私は、この記念入場券の意味が分からず、ファイナルラン時の入場券かと思いました。すなわち、ファイナルランの日は、トワイライトを一目見ようと、駅は鉄道ファンで混み合うでしょう。そこで、この入場券を手にした者だけがホームに入れる、いわば、入場整理券のようなものかと・・・、違いましたね。

記念入場券、よい想い出になることでしょう。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb