[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10891.(臨時)北斗星の編成 返信  引用 
名前:ユースケ    日付:2015年2月27日(金) 17時39分
Original Size: 640 x 480, 92KB

皆様、こんばんは・・・☆
JR時刻表3月号によれば、(臨時)北斗星の編成は次のとおりです。

1号車:B寝台
2号車:ツインデラックス
3号車:ロイヤル、ソロ
4号車:ロイヤル、デュエット
5号車:B寝台
6号車:ロビー
7号車:食堂車
8号車:ツインデラックス
9号車:ロイヤル、ソロ
10号車:ロイヤル、デュエット
11号車:B寝台

2004年〜2007年の春に運転された北斗星3号・4号の個室拡大編成と同じです。
JTB時刻表3月号にも同じ情報がありました。



10892.Re: (臨時)北斗星の編成
名前:なな    日付:2015年2月28日(土) 0時20分
Original Size: 461 x 346, 91KB Original Size: 461 x 346, 117KB Original Size: 256 x 192, 27KB

ユースケさま、こんばんは。

私も先日時刻表を購入しました。3月号はダイヤ改正が掲載されているのでじっくりと眺めたいと思います。ちなみに私はJTB時刻表を愛用しています。

さて、臨時北斗星の編成ですが、JR東日本の車両部分を上下分くっつけた形ですね。目新しいのはロビーカー復活ですか。
A寝台が倍に増えたのですが、3月以降再び切符の争奪戦が始まりますね。

■このエンブレムは見納めですね。
■国鉄型のブルーの車体は重厚感あります(宇都宮)
■JR北海道車両 ラベンダー色でフカフカの寝台好きだったのに。



10893.Re: (臨時)北斗星の編成
名前:ユースケ    日付:2015年3月3日(火) 21時57分
なな様>こんばんは・・・☆
レス、ありがとうございました。

春の臨時列車が発表されたとき、私は、臨時北斗星は東日本編成で、旧3号・4号と同じ編成と予測していました。すなわち、1〜5号車はB寝台だろうと・・・、個室拡大編成とは思いもしませんでした。粋な計らいですね、JR東日本。

臨時北斗星の下り時刻表ですが、仙台までは現カシオペアスジ、函館から先は現北斗星スジ。ということは、仙台から青森までの間で2時間半、どこかで暇つぶしすることになります。逆に言えば、2時間半以内の遅延が許されるということになりますね。これも、北海道新幹線の準備のための策なのでしょう。

臨時北斗星、一度、乗りたくなりました。特に、下り・・・

10883.冬季北斗星 お別れ乗車 返信  引用 
名前:なな    日付:2015年2月12日(木) 22時16分
Original Size: 438 x 329, 112KB Original Size: 369 x 277, 93KB Original Size: 395 x 297, 99KB

一足先に定期列車「北斗星」のお別れ乗車にいってまいりました。
もはや通常での寝台券の入手は困難になっているようですが、
廃止報道の前に申し込んだ「北斗星で行く雪まつりツアー」で乗車することができました。
最後にとディナーもついています。

■上野駅は既に引退ムード。入線前かなり白熱。
■手にしたのは団体券(申し込み先に配慮し画像加工)
■通勤客も異様な光景に立ち止ります。



10884.Re: 冬季北斗星 お別れ乗車
名前:なな    日付:2015年2月12日(木) 21時55分
Original Size: 461 x 346, 100KB Original Size: 461 x 346, 90KB Original Size: 438 x 329, 103KB

ディナーは満席。相席でいただきます。
昨年乗車した時には1両で数組、ほとんど貸し切り。
クルーも余裕があり記念撮影や沿線の見どころの案内がありました。
今日は満席。食事をするので精いっぱい。
すでにパブタイム客も行列をなしています。
ディナー中に先行列車に遅れが出て抑止。駅停車中でのディナー。

■オードブル  海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て
■魚料理  真鯛のポワレ2種のソース
■肉料理  牛フィレ肉のソテーポルトソース



10885.Re: 冬季北斗星 お別れ乗車
名前:なな    日付:2015年2月12日(木) 22時20分
Original Size: 448 x 336, 72KB Original Size: 461 x 346, 85KB Original Size: 382 x 288, 100KB

9号車ソロでしたので、通路側からの景色も楽しめます。
車内放送では「今日のお客様は全て札幌までとなっております」と。
そういえば接続案内や遅延時の振替輸送案内もない訳です。

ということは乗客全て記念乗車組か雪まつり企画枠ということですかね。
そりゃ 切符が取れない訳だ…

■先行列車の安全確認で15分遅れから始まり、函館には40分遅れ。札幌には62分遅延。
■通路側窓からは北海道列車が
■機関車付け替えにも多くの乗客が



10886.Re: 冬季北斗星 お別れ乗車
名前:なな    日付:2015年2月12日(木) 21時59分
Original Size: 461 x 346, 102KB Original Size: 461 x 346, 105KB Original Size: 461 x 346, 95KB

ツアーでは札幌泊で雪まつりを堪能する予定でした。
その前にカシオペア号をお見送りしました。
実はツアー申込の傍ら帰りの寝台券を希望していましたが、窓口で尋ねても常に満席回答。
北斗星発車1時間前ですが、最後にもう一度窓口行くと、ソロに空席が。つかさず買ってしまいました!

雪まつりとホテル、そして明日の飛行機をキャンセルしました。
雪まつりは来年もありますが来年北斗星の運転予定はありません。
発車30分前の出来事。直前のキャンセル、あるものです。
転売屋さんが戻したのか、旅行会社が戻したのかわかりませんが、
とにかくありがとう! まぁ私もホテルと飛行機直前にキャンセルしましたが…

■上り北斗星の乗客になれました。
■ロビー室はシャワーカードを求め長い行列が



10887.Re: 冬季北斗星 お別れ乗車
名前:ユースケ    日付:2015年2月14日(土) 21時4分
なな様>こんばんは・・・☆
北斗星お別れ乗車レポ、ありがとうございました。
乗客の皆さん、考えることは同じなんですね。ディナーにシャワーカード、特にシャワーカードは利用しなくても買っておきたいグッヅですね。

雪に埋もれた函館駅プラットホーム、今年は雪が多いのでしょうか。こんな光景を見るのは初めてです。

ところで、北斗星、行きも帰りも同じ個室番号なんですね。珍しい!。でも、日付が1日違いですので、編成は違うと思いいますが・・・

ひとつ質問をします。今回は、行き北斗星、帰り飛行機のツアー旅行ですよね。帰りの旅程を自由に変えることができるのでしょうか。


10888.さよなら半室ロビー
名前:なな    日付:2015年2月14日(土) 22時43分
Original Size: 448 x 336, 63KB Original Size: 461 x 346, 125KB Original Size: 415 x 312, 103KB

ユースケ様、レスありがとうございました。
>考えることは同じ
6号車ロビーカーは札幌出発時にはシャワーカードを求める列、
同時にロビーで宴会がはじまります。途中で札幌車掌所のグッズ販売で大賑わい、
以降パブタイムの待合室となり、出発からひっきりなしに乗客が行き交います。

■北斗星グッツの販売は抽選。ロビーは賑わいます。
■値段も軒並み値上がり。
(ちなみに私が使用している革製の小銭入れは当時1500円でしたが、今では2500円です)
■半室ロビー、3/13以降の去就が注目されています。



10889.最終日さながら
名前:なな    日付:2015年2月14日(土) 22時47分
Original Size: 415 x 312, 107KB Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 461 x 346, 107KB

ご質問の旅程変更ですが、返金は期待していませんが無断はよくないと思い、寝台券入手後すぐにJTB営業所へ連絡しました。
「キャンセルは営業所経由でいたしますが、権利放棄となり返金はありません」と恐縮ぎみ。「お客様はどうされるのですか?」
「北斗星が取れたので…」
「よかったですね…」JTBさん急な対応ありがとうございました。

1月から集中的にあちこち出かけましたが、これから年度末までしばらくお仕事モードです。
3/12〜3/14は職場のテレビ?でお別れしたいと思います。

■大枚使いましたが悔いなし
■上野駅は最終日さながら沢山のファンが
■乗客はお別れ乗車ムード



10890.Re: 冬季北斗星 お別れ乗車
名前:ユースケ    日付:2015年2月15日(日) 22時29分
なな様>こんばんは・・・☆
質問へのご返信、ありがとうございました。
この質問は愚問でした。かなり昔になりますが、私も、「北斗星で行く・・・」を数回利用したことがあります。このとき、1回だけ、日程の都合がつかず、現地で飛行機の変更をしました。どのような対処であったか忘れたため、このような質問をしましたが・・・、朝になって、「前途無効だったなぁ」と気づき、この質問を消去しようと思いましたが、時遅しでした。お詫びします。

追伸:
一昨日(2/13)のA新聞夕刊に、定期運転最終の北斗星の寝台券、発売後、瞬時に完売とありました。また、昨日(2/14)の夕刊と、テレビのニュースでは、北陸新幹線の1番列車の指定席、25秒で完売とありました。事初めや事納めには、お客さんが殺到するのですね。

10873.サンライズ出雲乗車 返信  引用 
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 10時43分
Original Size: 448 x 336, 64KB Original Size: 448 x 336, 61KB Original Size: 461 x 346, 114KB

みなさんこんにちは。
先週末、サンライズ出雲号に乗車してきました。
仕事を終え晩酌と食事を済ませ乗車。
出発前は北斗星やトワイライトのような賑やかさはなく、
乗客は黙々と自分の寝台に向かいます。
ほとんど個室車両なので、車内は静まり返っています。
酔いもきいて熱海を過ぎるとウトウト。

□ソロよりひとまわり大きいシングル(海側)
□コップがついていて晩酌に使えます
□サンライズ出雲号(出雲市)



10874.Re: サンライズ出雲乗車
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 10時45分
Original Size: 461 x 346, 119KB Original Size: 461 x 346, 97KB Original Size: 461 x 346, 112KB

大きな駅にいくつか停まった記憶がありますが、
岡山までぐっすり眠ってしまいました。
朝食は岡山名物「祭り寿司」全体的に甘い味付けで、
辛党の私には朝食にはちょっと…
出雲市到着は午前10時前。北海道夜行に比べ少々慌ただしいですが、
ホテルのチェックアウト時間と思えばちょうど良い時間帯です。

□岡山名物「祭ずし」
□出雲市駅 出雲大社をイメージ
□やくも号が並びました



10875.木次線 亀嵩駅
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 10時47分
Original Size: 461 x 346, 116KB Original Size: 461 x 346, 131KB

出雲市からは宍道まで戻り、木次線に乗り換え。
備後落合行普通列車に乗車。今回の目的地「亀嵩」に到着しました。

□山陰線 キハ40系
□亀嵩駅



10876.「砂の器」の舞台
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 10時51分
Original Size: 461 x 346, 119KB Original Size: 461 x 346, 118KB Original Size: 461 x 346, 112KB

亀嵩は映画「砂の器」の舞台になった小さな駅。
映画では駅舎は八川、ホームは出雲八代でした。
亀嵩駅は本格的なそばが食べられる駅でも有名です。
釜揚げそばにつゆをかけていただきます。
外は雪、体の奥まで温まりました。
食べ終わると上り宍道行列車が到着。絶妙な乗継でした。

□やまかけそば つゆをかけます
□出雲八代駅ホーム(映画で使用されました)

↓亀嵩駅の扇屋さん

http://www.kamedakesoba.jp/



10879.Re: サンライズ出雲乗車
名前:ユースケ    日付:2015年2月4日(水) 21時59分
Original Size: 640 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 57KB

なな様>こんばんは・・・☆
サンライズ出雲〜木次線亀嵩ぼ旅レポ、興味深く拝見しました。

私も、岡山を何回も経由します。その度に駅弁を購入しますが、ちらし寿司系が多いことに気づきました。

■最近購入した「2色御膳」、ちらし寿司とおこわのセットです。

木次線とはマニアックですね。そして、亀嵩とは・・・。私は、西日本の超ローカル線には乗車したことがありません。御写真を拝見して、「奥出雲おろち」に乗車してみたいと、思いを募らせました。

亀嵩そば、出雲そばとは違う食べ方ですね。釜揚げうどんは、讃岐うどんの食べ方ですが、そばに応用してもGoodです。私は自宅で釜あげそばを作りますよ。

■上りのサンライズ出雲です。@出雲市



10880.Re: サンライズ出雲乗車
名前:     日付:2015年2月6日(金) 22時54分
>亀嵩そば、出雲そばとは違う食べ方ですね。

いえ、そば湯に浸った丼のそばにつゆを適量かけて食べる、出雲そばの基本です。
(かけそばという名はありません。つゆに直接浸かるのは観光地等)

それを食べ方すら異なる釜揚げうどんの“応用”って…。Badです。


10881.ますます山陰を旅したくなりました。
名前:なな    日付:2015年2月7日(土) 11時56分
Original Size: 461 x 346, 110KB Original Size: 461 x 346, 96KB Original Size: 461 x 346, 115KB

ユースケ様、名無し様?、レスありがとうございます。
サンライズで山陰方面は以前から行ってみたかったのですが、
この地のローカル線は本数が少なく、機会がありませんでした。
また今回訪れた亀嵩駅も映画のセットのような昭和風景の駅舎でした。
今回は日程の都合で完乗できませんでしたが、
いつか芸備線、や三江線などにも乗りたいと思います。

今回、関東在住の私にとって出雲そばを食べるのは初めてでした。
店主の方が、そば本来の味を楽しんでもらうためにつゆは適量で、
と言っていました。そばは「すする」というよりお箸で「すくう」感じでした。
蕎麦といっても地域でそしてそのお店で特徴があるのですね。



10882.Re: サンライズ出雲乗車
名前:ユースケ    日付:2015年2月7日(土) 21時35分
Original Size: 640 x 480, 102KB

「釜揚げ」とは、茹であがった麺を「水洗いしない」という意味です。水洗いしないで、直接、器に盛り、つゆをかけて食べます。あるいは、湯だめにして、つゆに浸けて食べます。我が家では、そばもうどんも釜揚げです。

私は地元民ではないので、出雲そばの所以は分かりません。2回ほど松江市内で出雲そばを食べましたが、どちらも、「割り子」に盛られ、つゆをかけて食べるものでした。釜揚げではありませんでした。ちなみに、讃岐うどんの所以は、食べ方(調理法)ではなく、製麺法です。

■武家屋敷と小泉八雲記念館の間にある蕎麦屋です。割り子でした。


10870.東北EMOTION@久慈 返信  引用 
名前:ユースケ    日付:2015年2月1日(日) 20時2分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 52KB

本日、久慈駅に行ったところ、東北EMOTIONに会いました。乗車したわ
けではありません。この後、八戸に向けて発車して行きました。外から
車内を見たところ、かなり、空席がありました。途中駅から乗車する客
があるとは考えられません。シーズンではないせいか、人気が落ち目な
のか分かりませんが、これなら、当日ゲットも可能と思いました。その
ような制度があるかどうか分かりませんが・・・



10871.Re: 東北EMOTION@久慈
名前:hide-s    日付:2015年2月1日(日) 22時0分
Original Size: 1152 x 767, 76KB

ユースケさん、こんばんは。

「TOHOKU EMOTION」は私も気になった列車です。
ただ、団体専用扱いなので…空席があっても旅行券が無ければ乗れないそうです(乗車日の3日前まで受付)
1名でも乗れないことは無いでしょうが、2名からの受付になるようです。料金はともかく、食事も2名分出されてもなぁ…

今はレストラン列車もいろいろありますが、私個人的に1番乗りたいのは「伊予灘ものがたり」ですね…やっぱ(^_^;

・寝台列車の2人用個室なら…フツーに1人で乗ってますが…私は(^_^;
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/pdf/faq.pdf



10878.Re: 東北EMOTION@久慈
名前:ユースケ    日付:2015年2月3日(火) 22時0分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 51KB

hide-s様>こんばんは・・・☆
レス、ありがとうございます。

団体列車ですので、空席があっても当日ゲットは不可でしたね。相席可にして、1名でも乗車できるようにしたら、乗車しやすくなると思います。でも、この列車、どちらかというと、カップルで食事を楽しみたいという御仁向きなのかな、とも思います。

■列車種別は、「団体」です。
■厨房があり、シェフが乗務しています。

一方、伊予灘ものがたりは、快速・全車グリーンの一般旅客扱いですので、乗車券や食事券をJR窓口(東・西・九州・四国)で購入できるのがよいですね。私も乗車してみたい列車のひとつです。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb