[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

掲示板利用ガイドライン


名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


画像ファイルのサイズは、合計500kBまでです。
必要な場合を除いて、メールアドレスを書かないで下さい。
投稿に時間がかかることがあります。そのまま、お待ち下さい。



10868.ほくほく線、信越線 返信  引用 
名前:ユースケ    日付:2015年1月31日(土) 19時36分
Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 62KB

皆様>こんばんは・・・☆
北陸新幹線の開業で、はくたかが引退するほくほく線と、JRから経営分離する信越線を巡ってきました。上越新幹線・ほくほく線・信越線・長野新幹線というルートです。

ほくほく線では、平日にも関わらず、沿線や駅に、はくたかの引退を惜しむ鉄道ファン(撮り鉄)が多く見られました。

■はくたかを通しで乗車するのでは面白くなく、十日町で下車しました。
■そして、後続の普通列車(HK100系)で直江津に向かうことにしました。
■十日町の次の駅「まつだい」では、はくたかとのすれ違い、猛スピードで、かっ飛んでいきました。



10869.Re: ほくほく線、信越線
名前:ユースケ    日付:2015年1月31日(土) 19時38分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 50KB

信越線では、脇野田で下車しました。

■脇野田に到着した普通列車です。脇野田駅は、既に移転が完了し、新幹線の上越妙高駅に隣接されていました。
■改札口です。駅名は「脇野田」でした。ホームの駅名表示板や柱の駅名表示、駅の方向を示す矢印も、さらに、駅前の道路交差点名も「脇野田」でした。この駅は、北陸新幹線の開業時に「上越妙高」に変わります。
■旧脇野田駅があったところは、駅舎が撤去され更地になっていました。このあたりは、駅前広場として開発されることでしょう。そのときに、もう一度、この駅に降り立ってみようと思います。



10872.Re: ほくほく線、信越線
名前:なな    日付:2015年2月2日(月) 9時7分
Original Size: 448 x 336, 57KB Original Size: 448 x 336, 68KB Original Size: 448 x 336, 65KB

ユースケ様

おはようございます。ほくほく線は「高速進行」区間で普通列車に乗ると特急の速さに驚きます。
十日町駅の写真を見ると雪がないようですが、スプリンクラーでもあるのでしょうか?

■十日町付近(先日のはくたか車内より)
■はくたか車内(この日は空席が目立ちます)



10877.Re: ほくほく線、信越線
名前:ユースケ    日付:2015年2月3日(火) 21時30分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 52KB

なな様>こんばんは・・・☆
レス、ありがとうございます。

スプリンクラーとは、面白いところに気づきましたね。確かに、このあたりは豪雪地帯で、車窓は白銀の世界でした。そして、屋根まで雪が積もった民家も見られました。でも、十日町駅構内には雪がありません。

■写真は、普通列車の後ろから撮った去りゆく十日町駅です。線路と線路の間のパイプがスプリンクラーです。しかし、この日は雨で、スプリンクラーは作動していませんでした。

■せっかくだから、HK100系普通列車の車内を紹介します。列車の車端がロングシート、中央がボックスシートです。背もたれ、座面ともふんわりして、座り心地は上々です。

この普通列車、かなりのスピードで走ります。はくたかには及びませんが、体感では、100キロを超えているようでした。


10862.臨時「北斗星」 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年1月23日(金) 21時33分
Original Size: 1152 x 769, 58KB

春から臨時列車となる「北斗星」の運転計画がプレスリリースされましたね。
運転ダイヤは「カシオペア」と1本化で、基本的に交互に運転ってことになりますね。

9月まで運転されるので、もう1回くらい乗れたら良いな…
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-2.pdf



10863.Re: 臨時「北斗星」
名前:hide-s    日付:2015年1月24日(土) 22時5分
Original Size: 1152 x 768, 70KB

すいません! 9月も走るのは「カシオペア」だけで、「北斗星」は8月で終了ってことですね。



10864.Re: 臨時「北斗星」
名前:CCCP    日付:2015年1月25日(日) 23時8分
もう新ダイヤが発表されましたか。見たところ下りが青森までカシオペアでそれ以降が北斗星スジ、上りはオールカシオペアスジってとこですかね。

3月以降も交互に運転してまだ乗る機会は残されているようですね。ただまさかのモノクラス編成ってことはないですかね。臨時日本海やあけぼののように。どこにも書いてないですが。しかも日本海は運行自体がいつの間にか消えてしまったし。

近年加熱した中、なんとか数回切符がとれて乗りましたが、シャワーカード販売と食堂車の混雑がだんだんひどくなる一方ですね。シャワーは列車入線後にすぐ食堂車で行列、パブタイムと朝食はロビー室までや、カシオペアの狭い廊下通路を車両またぎで行列と。
ちなみに下り北斗星は宇都宮前後で並びにいかないと無理ですね。時間的に1クルーしか入れられないし、着席できなかったらもうアウトってとこですね。
こうなるとトワイライトエクスプレスの朝食ような時間決めでの予約制が一番楽なんですがね。食事したいがために1時間以上も通路やロビー室で立って待つのも、本当の意味で夜行列車の旅を楽しんでいるのか・・・ちと疑問です。

今のチケット争奪戦は一時期と違って、一度10時打ちを外すとキャンセル待ちがなかなか出ず、かなり入手が困難ですね。しかも事前受付のシャッター前に1番乗りも結構いてこちらもキープできず。。何回か窓口へ通っていて失敗して実感しております。


10865.Re: 臨時「北斗星」
名前:hide-s    日付:2015年1月26日(月) 15時33分
Original Size: 1152 x 768, 98KB Original Size: 1152 x 768, 78KB Original Size: 1152 x 767, 76KB

CCCPさん、こんにちは。

新ダイヤは青函トンネルの工事時間帯と東京近郊でのラッシュ時間を避けた感じですね。
もともと札幌行きの「カシオペア」は青森駅で50分くらい運転停車してますから、その時間を拡大するのでしょう?

北海道への寝台列車は潜在的に「乗ってみたい!」という人は多かったですから、もうすぐ引退というニュースがトリガーになって寝台券を買おうという人が増えている感じです。
で、折角行くなら観光もということで旅行会社で申し込む人が多いようですが、ガイドさんが「記念にシャワーカードを買ってみては? 乗ったらスグに」とアドバイスしてるそうです。
(どうりで初めての乗車なのに、シャワーカードを買うタイミングを知っていた訳だ…)

私は何回か乗ってますから特に食堂車を使うことに拘りませんが、初めて乗る人は食堂車で食事したい!と言う気持ちは強いと思いますので、まぁ、仕方ないかなとは思います。

・食堂車は外から見ても目立ちますね(^_^;
・食堂車1番乗り! 拘らないと言ったものの、12月からの新メニューは食べてきました(^_^;
・有名な撮影ポイントでは鉄撮りさん達も凄いことになってきましたよ。



10866.Re: 臨時「北斗星」
名前:ユースケ    日付:2015年1月27日(火) 22時7分
hide-s様、CCCP様>こんばんは・・・☆
お二人とも、色々な情報ありがとうございました。

私は、ここ1週間、四国に行ってまして、ネット環境がないため、お二人の書き込みを携帯電話で受信するのみでした。毎年、1月25日(土日の場合は直前の金曜日)に、JR各社から春の臨時列車がプレスリリースされます。このことは知ってまして、今年は、1/23であることを気にしていましたが、ネット環境がないもので・・・

要約しますと、お二人の書き込みのとおりですが・・・

トワイライト:3/12が最終運転日
カシオペア:運休があるものの、9月までは運転(10月以降は不明)
北斗星:おおむね、カシオペアの前日に運転、8/22が最終運転日
はまなす:運休があるものの、9月までは運転(10月以降は不明)

こんなところでしょうか。明日から徐々に、当サイトに情報をアップするつもりです。


10867.Re: 臨時「北斗星」
名前:hide-s    日付:2015年1月30日(金) 22時16分
Original Size: 1152 x 768, 124KB

ユースケさん、こんばんは。

JR東のえきねっとの情報を見ると「北斗星」については3月14日〜4月1日は運休となってます。
寝台の種類は現行通りのようですし、食堂車も営業するようですが、6号車は半室ロビーからロビーカーに変わると書かれています。

となると、編成は若干変わるかもしれませんね…個室車両を増やしてほしいなぁ(^_^;
https://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/time.html#a1


10828.春のダイヤ改正 返信  引用 
名前:ユースケ    日付:2014年12月19日(金) 20時26分
皆様、こんばんは・・・☆
JR各社より、プレスリリース「春のダイヤ改正」が発表されました。
気になっていた列車は、次のとおりです。

JR北によれば、
◇北斗星は臨時列車として8月下旬頃まで運転
◇はまなすは引き続き運転されますが、運休や時刻変更あり
◇カシオペアも、引き続き運転されますが、ダイヤ変更あり

JR東によれば、
新潟−新井に特急「しらゆき」(E653系=旧フレッシュひたち)を運転
上越妙高駅での新幹線との乗り継ぎに、乗継割引を適用

こんなところでしょうか。
臨時列車の運転日と時刻表は、来年1月25日頃発表されます。



10835.Re: 春のダイヤ改正
名前:なな    日付:2014年12月20日(土) 12時23分
Original Size: 461 x 346, 102KB

ユースケ様こんにちは。

3月のダイヤ改正概要を見ると新幹線の話題と上野新宿ラインのボリュームが大きいですね。
そういえば新幹線の呼称ですが長野(行)新幹線から北陸新幹線になったんですね。
一時期「長野」の名を残す要望も出ていましたが。

私の親族の住む街は3月より「あいの風とやま鉄道」(第三セクター化)になります。

トワイライトの名の由縁である夕暮れが楽しめる地点ですが、
肥薩おれんじ鉄道のように観光列車が走るとよいですね。

■トワイライトEXPより 旧レッドアローと並走



10839.Re: 春のダイヤ改正
名前:ユースケ    日付:2014年12月22日(月) 22時4分
なな様>こんばんは・・・☆
レス、ありがとうございます。

別スレッド(北斗星区間運休)の件、ヒヤヒヤしたことだろうと、心中、お察し申し上げます。区間運休であったことに乗じて、函館に留まったこと、帰路ロイヤルにしたこと、よい選択でしたね。おめでとうございます。

新幹線の呼称ですが、これまで、色々、もめたようですね。私などは、JR東と西の境界駅、上越妙高を境にして信越新幹線、北陸新幹線と呼べばよいと思っています。東海道新幹線は、新大阪から先は山陽新幹線ですからね。

経営分離後の第3セクターが4社であることは、最初から負け戦であるように思います。各自治体が予め、出資比率を決めて1社にすれば、経営がより身軽になり、優等列車や観光列車を走らせ易くなると思います。ここは、新幹線に勝つ、という意気込みがほしかったところです。

さて、話は変わりますが、北越急行のWebサイトによりますと、「はくたか」は廃止されますが、自社が所有しているはくたか車両を使って、「超快速(仮称)」が越後湯沢−直江津を走ります。


10860.Re: 春のダイヤ改正
名前:たなべ    日付:2015年1月19日(月) 22時37分
かぜひきました。
今更な指摘ですみません。

>> 自社が所有しているはくたか車両を使って、「超快速(仮称)」が越後湯沢−直江津を走ります。

681,683系はJR西日本への売却が決定済みなので、HK-100系2連になります。
本日、超快速スノーラビットの愛称募集の残念賞というか、ペーパークラフトが届きました。


10861.Re: 春のダイヤ改正
名前:ユースケ    日付:2015年1月20日(火) 22時12分
Original Size: 640 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 50KB

たなべ様>こんばんは・・・☆
ご指摘、ありがとうございました。

スノーラビット=はくたか車両、と早合点しました。
超快速は、HK100系一般車両による運転、とお詫びして訂正します。

■はくたか@十日町
■スノーラビットエクスプレスのサイドロゴ

愛称募集に応募されたんですね。当選あるいは参加賞?、おめでとうございます。
風邪を召されたご様子、早く治りますように。ご自愛くださいね。


10848.新幹線開業前に 返信  引用 
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時14分
Original Size: 438 x 329, 100KB Original Size: 392 x 295, 99KB Original Size: 438 x 329, 103KB

皆様、今年もよろしくお願いします。
さて、この連休にフリー乗車券を利用して日帰り2日でお出かけしました。
スキー客で賑わう越後湯沢から3月引退するはくたか号に乗車。
JR西の681系車両に乗車しました。
直江津からは信越線で長野へ。東京近郊でも見ることが少なくなった115系です。

■はくたか号 681系 越後湯沢
■今日の昼食 いくらたらこめし 魚沼産米使用
■信越線115系 かつては白山号が走っていましたね。



10849.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時15分
Original Size: 395 x 297, 102KB Original Size: 461 x 346, 95KB Original Size: 392 x 295, 99KB

長野からは「しなの号」です。
途中日本三大車窓の姥捨駅を通過し松本まで乗車しました。
今日はここまで。訳あって一旦帰宅。松本からはSあずさ号。
振り子式車両で着席していると感じませんが、連結部分に立つと車両の傾きを感じます。

■しなの号383系 長野
■日本三大車窓 姨捨付近
■Sあずさ号 松本



10850.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時19分
Original Size: 438 x 329, 100KB Original Size: 395 x 297, 100KB Original Size: 415 x 312, 101KB

翌日あずさ3号で再び松本へ。今度は大糸線に入ります。
あずさ3号は南小谷まで直通運転する長距離特急です。
信濃大町までは雪はありませんが、白馬辺りはさすがに雪深くなりました。
南小谷−糸魚川はJR西日本管轄となり、雪深い山々の中を走ります。
連休のせいか比較的多くの乗客も乗り合わせています。
厳しい気候と地形を走るローカル線ですが、これからも維持してもらいたい路線です。

■読みは「みなみおたり」
■大糸線 キハ120系



10851.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時20分
Original Size: 407 x 306, 102KB Original Size: 415 x 312, 98KB Original Size: 461 x 346, 96KB

糸魚川駅では新幹線開業に準備万端でした。
駅舎はかつての赤レンガ車庫、キハ52系も展示予定です。

糸魚川からは再びはくたか号。お別れ乗車になるでしょう。
運よく北越急行の車両でした。

■糸魚川駅舎
■キハ52系の展示準備中



10852.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月11日(日) 20時21分
Original Size: 392 x 295, 96KB Original Size: 461 x 346, 83KB Original Size: 392 x 295, 102KB

十日町付近では大雪でしたが、高速走行で快走。
3月以降この走りを体感できるのでしょうか?
新幹線は満席で越後湯沢からはスキー客に交じり帰京しました。

3月以降新幹線開業で激変する北陸路ですが、中央・大糸線経由もいいものですね。
日帰り2日でしたが東西さまざまな列車に乗れて満足しました。

■はくたか号 越後湯沢
■「移動」が目的の象徴 新幹線



10853.Re: 新幹線開業前に
名前:ユースケ    日付:2015年1月12日(月) 21時33分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 80KB

なな様>こんばんは・・・☆
新幹線開業前に乗車できる列車の旅レポ、ありがとうございました。
私も、同じようなコースを計画していましたが、法要のため中止、別の日を検討していますが、実現できるかどうか・・・

白山号の話題がありましたので・・・、かつて、上野と金沢を信越線経由で結ぶ特急でした。信越新幹線(長野新幹線)開業時に廃止されました。私も、乗車したことがあります。確か、上野から金沢まで7時間かかったと思います。

私も大糸線の写真を・・・

■キハ120、南小谷行き普通列車です。@糸魚川
■南小谷に「あずさ26号」新宿行きが入線していました。1両編成のキハ120で到着すると、あずさの長大な編成に、ちょっと違和感を感じます。
■私はあずさには乗らず、約1時間後に発車するこの列車で長野に行きました。



10854.Re: 新幹線開業前に
名前:なな    日付:2015年1月14日(水) 0時41分
Original Size: 633 x 299, 90KB Original Size: 724 x 513, 94KB Original Size: 581 x 416, 109KB

ユースケ様、レスありがとうございました。

特急白山、私も乗りました。幼少期には食堂車も連結されていた気がします。
「はくたか」も上野発でしたね。当時は「能登」も客車でした。
親族が富山県にいるため、よく東京と北陸を行き来しました。

上越新幹線が開業すると長岡経由で「北越」「雷鳥」「白鳥」、
ほくほく線開業後は越後湯沢経由で行くことが主流になりました。
寝台列車の良さを知ってからは「北陸」利用も。

当時北陸線の主要駅には「北陸新幹線の早期実現」なんて看板があり、
「いつになるのやら…」と思っていましたが、ついにこの春より北陸新幹線が開業します。
1日かけて目指した北陸路も数時間で行けるようになります。

上信越越えや荒波の日本海など移り行く景色は旅人を魅了します。
新幹線開業に嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。

■白山の指定券が出てきました
■当時の「北陸」では「チェックアウトサービス」
 (9時ごろまで寝台を使用可)がありました。
 東金沢駅まで戻り待機します。画期的なサービスだったのに…



10857.Re: 新幹線開業前に
名前:ユースケ    日付:2015年1月15日(木) 21時27分
Original Size: 640 x 480, 58KB

なな様>こんばんは・・・☆
「白山」の特急券、懐かしく拝見しました。今のような磁気式ではなく、折り畳みタイプですね。

「北陸」のレイトチェックアウトサービスがあったのは、知りませんでした。写真は、金沢に到着した北陸です。タイムスタンプは、2005年6月、6:32でした。この時間で、兼六園に行こうとしたが、まだ、始発のバスまで、時間があり過ぎました。もし、レイトチェックアウトサービスがあったら、ありがたかったのにね。


10846.謹賀新年 返信  引用 
名前:hide-s    日付:2015年1月1日(木) 11時23分
Original Size: 1152 x 768, 78KB

明けまして おめでとうございます。

今年は北海道寝台列車にとっては波乱になるでしょうが、皆様には良い思い出が残る年でありますようにお祈りしております。

・新幹線の車窓で見れる富士山(新富士駅付近)



10847.Re: 謹賀新年
名前:ユースケ    日付:2015年1月2日(金) 20時52分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 49KB

皆様、こんばんは・・・☆
今年がよい年でありますように。皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。
今後とも、寝台列車の館をご愛好のほど、お願い申し上げます。


hide-s様>
お年賀、ありがとうございました。
富士山は、雪をたっぷりかぶった季節がよいですね。東海道新幹線で
は、富士川の鉄橋がベストポイントです。鉄橋のトラス(鉄骨)が邪
魔をしますが、トラスにかまわず、少し望遠気味に連写すると、よい
ものが1枚くらいあるものです。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 


寝台列車の館★ホームページ

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb