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寝台列車の館★掲示板
旅行に関する掲示板です。切符・列車・旅レポなどをお待ちしています。

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10841.きっぷあれこれ(その1) 三セク区間の乗車券 返信  引用 
名前:なな    日付:2014年12月27日(土) 23時6分
Original Size: 450 x 414, 90KB Original Size: 729 x 344, 101KB Original Size: 646 x 308, 97KB

東京在住の私にとって、北海道へ出かける際には乗車券をどうするか悩みます。
中でも「みなみ北海道フリーきっぷ」「北海道全線フリーきっぷ」は数少ない割引きっぷですが、
北斗星やカシオペア利用時には、盛岡→青森の「IGRいわて銀河鉄道」及び「青い森鉄道」
のきっぷを購入しなければなりません。
先日みどりの窓口で申し出ると「発券できません…」とのことでした。
窓口ではイベント券等を発券できるのに不便なものです。

■「北斗星」車内で購入(車内補充券)
■JR北海道の窓口では購入できます
■竜飛海底駅見学券



10842.きっぷあれこれ(その2) 引退間近の寝台券
名前:なな    日付:2014年12月27日(土) 22時57分
Original Size: 723 x 342, 95KB Original Size: 765 x 361, 100KB Original Size: 730 x 342, 102KB

北斗星やトワイライトEXPの引退が発表されますます寝台券の確保が困難になりました。
私ももう一度くらいは乗りたいと思います。

さてこのサイトにもある通り、乗車2日前からキャンセルが出ることが少なくないようです。
今の時期は通用しないかもしれませんが、私でも数回経験しています。
廃止寸前のこの時期でも粘れば…

■トワイライトEXP 乗車当日朝に確保
■富士 廃止1か月前ですが出発前に乗変
■北斗星 携帯端末で確保(予約サービスは終了)



10843.Re: きっぷあれこれ(その1) 三セク区間の乗車券
名前:hide-s    日付:2014年12月29日(月) 20時43分
Original Size: 1152 x 769, 92KB Original Size: 1152 x 769, 104KB

ななさん、こんばんは。

「トワイライトEXP」はまだしも、完全引退ではない「北斗星」のB寝台でも確保は難しくなってますね。
今までは割とあった団体が確保している個室のキャンセルも殆ど出ないようです。

今まで何回か乗ってきた身としては、マスコミの扇動もあってチョット騒ぎ過ぎという気はしますけど、いろんな列車での旅が見直されているのも確かで、それはそれで良いことだとは思います。



10844.Re: きっぷあれこれ
名前:ユースケ    日付:2014年12月30日(火) 10時1分
Original Size: 640 x 320, 40KB Original Size: 640 x 480, 85KB

なな様>こんばんは・・・☆
色々な切符、ありがとうございました。それぞれの切符には、自分にしか分からない思い出があるものですね。私は、切符本体は捨てますが、いくつかは、写真に撮って残します。

3セク区間の乗車券について、JR窓口で入手できないのは不便ですね。関東では、JRがダメでも、大手旅行会社なら入手可能です(たぶん)。私は、甲府のJ○Bで入手したことがあります(昔ののことですが)。

■切符を紹介されていますので、私も・・・。私の初個室を調べたら、これでした。2001(H13)年7月27日乗車、1ヶ月前にゲットしているので、10時打ちゲットと思われます。

所用で四国に行き、昨日(12/28)戻りました。現地で、サンライズ瀬戸の空席もチェックしましたが、乗車前日の時点で全て満室、新幹線で戻りました。時期が時期だけに、空席があると思うのが間違いですね。

■今年の夏にデビューした8600系です。四国に行った証拠になるでしょうか。@高松駅



10845.みなさんよいお年を。
名前:なな    日付:2014年12月31日(水) 22時11分
Original Size: 768 x 576, 192KB

ユースケ様、hide-s様
こんばんは。今年も本当にもうわずかです。
トワイライトの入線風景写真を見ると老若男女カメラを向けていますね。
これだけの人気があるのに引退残念です。
効率化の時代で難しいとは思いますが、いつか気軽に乗れる夜行列車の復活を願います。

わたしはきっぷコレクターではありませんが、旅の写真同様、
きっぷを眺めるとそれぞれの旅を思い出しますね。
私は四国にはまだ行ったことがありません。
来年は是非サンライズで四国入りしたいです。
みなさんよいお年を。

■8600系の後ろの普通列車121系。
 この車両(701系)にちょっと似ています。
 気候の違いかスカートの違いも注目(青森)


10840.寝台列車 返信  引用 
名前:よのよの    日付:2014年12月27日(土) 17時40分
昨今では夜行バスの快適性向上に限界があり、夜行バスを嫌がる人もおり、改良すれば長距離移動に重宝できて予定を組みやすくなって使いやすいものとなり、在来線の衰退防止や従来の常識を打ち破る内容や輸送も可能で、ゆっくり旅が楽しめ、利用者減が続いていたとしても、スローライフ社会が到来しつつある時代だから寝台列車の必要性が高まっており、画期的に輸送力や内容、利便性の向上が期待でき、面識ない人同士が互いに意思や感情、思考を伝達し合えるし、殆どにシャワーでもある等すれば状況は変わっていたし、路面電車や赤字ローカル線とともに安易に廃止しすぎで、国等が寝台車新造分の免税でも考えてもよいし、誰もが移動手段として使える寝台列車も必要です。

線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で年間約25億円。同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金としてお金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円以上は問題です。 廃止より、長距離列車やローカル路線を含め、JR再編と公共交通機関としての役割の再検討、神奈川県や埼玉県、茨城県等で存続や復活に向けての活動、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備簡素な運営、沿線住民や企業等も経営に参加、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるような改善、線路の整備に特定財源設置、周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、JR貨物等へ移管、指定席のみで使用可にすること、快速格下げ、航空機や新幹線、高速バスにできない内容を多く取り入れること等が必要だったのです。

夜勤職員数や夜勤手当の削減や内容が以前より悪くなったこと、運賃と特急料金、寝台料金合算となる料金体系や分割民営化で各社が運行費に見合った収益を得られなくなったこと、夜行バス速達化や座席や設備、乗り心地等の質的向上で対抗できなくなったことや線路や駅舎、信号等の管理の必要性があるのも災いだったとしても、週末辺りで満員に近い状態もしばしばで、潜在需要も多かったのに商機を最大限生かし切れなかったのです。

国鉄分割民営化で各社間の繋がりが薄れ、下関や亀山で全旅客列車が分断されてしまい、不便になっただけでなく、電話での相談にも応じないようで、自動改札普及等で係員が旅客に相対する場面自体が著しく減少し、多様な企画乗車券が発売されても周遊券や周遊切符みたいに使用条件が厳しくなって国鉄時代より使いづらくなったものもありますが、現在は東海道新幹線で食堂車復活が検討されており、あと3年で30周年になり、その翌年には青函トンネルと瀬戸大橋の開業から30周年、その二年後には東京オリンピック開催にもなるから、それらを機に各地で寝台列車復活やJR同士の統合を考えてよく、統合で関東の車両を関西へ転用して有効利用や甲種輸送回数の削減ができ、運賃計算上から好都合で、在来線は東日本で新幹線は西日本が経営すればよく、西日本と九州の統合は経済効果もあり、車両の広域転配は会社が違っていてもやる気になれば大手私鉄から中小私鉄みたいに譲渡扱いなら出来るし、東京地区の通勤車を大阪地区に無償譲渡もいいのです。

動力集中方式見直し論もあり、車両増備費が安く、編成が長ければ費用的に有利で、直流電化区間では12両以上、交流電化区間では10両以上、非電化区間では5両以上で客車や貨車当たりの有効積載量に優れ、車両整備に労力を要さず、車内での騒音や振動が少なく、客車に走行機器がないため柔軟に増結や減車ができ、2階建車導入や機関車交換で異なる電化方式の区間や非電化区間への乗り入れが容易で、機関車が先頭なら正面衝突時でも乗客被害を軽減できます。


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