[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
田川高校24回生の掲示板
田川高校24回生の掲示板です。パソコンや携帯から自由に書き込んでください。
HOME about 写真館 Link

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
個人の住所電話番号等は記載しないでください。住所変更等の連絡は管理人までメールでお願いします。
改行有効にチェックが付いている場合は、Enterキーを押すと送信ではなく改行になります。
投稿キーに何か入力しておくと後でその文字を使って削除することができます。



675.田川・香春の自然展 返信  引用 
名前:つねちゃん    日付:9月3日(金) 16時29分
パー子さんお知らせです。
田川・香春の自然展があります。
展覧期間 10月9日(土)〜11月14日(日)
フォーラム 10月9日(日)13時30分〜16時00分
演題 「香春の自然」
講師 熊谷信孝先生
場所 香春町町民センターコンベンション室
恩師の熊谷先生が講演しますので是非ご参加を。
10月23日は自然観察会。参加希望の方は8時に香春役場の前に集合してね。お知らせです。

673.北アルプス遠征 返信  引用 
名前:コロです    日付:7月21日(水) 10時49分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 55KB

昨年アルプスデビューの7名を引率しての遠征山行、今年は槍ヶ岳へ行ってきました。車2台に分乗し16日夜福岡発、17日新穂高〜槍平(テン泊)18日槍平〜飛騨沢〜槍ヶ岳〜南岳(テン泊)、19日南岳新道〜槍平〜新穂高でした。今年の3連休は梅雨明けを思わせるような好天に恵まれ全員槍登頂を果たしました。



674.成瀬先生の写真展
名前:パー子    日付:8月9日(月) 21時24分
コロちゃん、北アルプス遠征お疲れ様。
好天に恵まれて良かったですね〜〜。

ところで、高29回生からの情報ですが、
成瀬先生の写真展「山に魅せられて」が
8日(日)から29日(日)まで
伊田郵便局前の「クラフトギャロ」で
開かれているそうです。
定年後11年間に撮りためた世界の山々の写真だとか。

田川在住の方々、お盆で帰省される方々
ぜひお立ち寄りくださ〜〜い!

672.根子岳 返信  引用 
名前:コロです    日付:6月8日(火) 16時9分
Original Size: 640 x 480, 61KB

今年のミヤマキリシマは開花がかなり遅れており6月中旬過ぎにピークを迎えるとのことです。ということで阿蘇根子岳へ行ってきました。日曜日は九重の山開きで皆さんそちらに行かれたのか、阿蘇の方は人が少なかったようです。今回は天狗峰から西峰への縦走でしたが、我々以外1パーティのみで逆コースもゼロ。岩稜から見下ろす新緑がとてもきれいでした。


670.川渡りの写真 返信  引用 
名前:パー子    日付:6月4日(金) 16時5分
Original Size: 640 x 426, 215KB

伊田の写真館のS藤君から川渡りの写真が届きました。
知っている人が写っているらしいけど、分かりましぇ〜ん。

しかし、やっぱり迫力ありますね〜〜!



671.Re: 川渡りの写真
名前:パー子    日付:6月4日(金) 16時9分
Original Size: 780 x 520, 293KB

サイズを大きくしてみました。


666.京成バラ園 返信  引用 
名前:トム    日付:5月23日(日) 9時53分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 88KB

つれとふたりで花を求めて出かけることが多くなりました。

ゴールデンウィークあけには足利へ藤を、昨日は京成バラ園へ
バラを見に行ってきました。1000種7000株のみごとなバラに
360度囲まれて、すばらしい時を過ごしました。

パー子さんちのお嬢さんと同じ名前のバラがあったので
のせました。とてもかわいらしい濃いピンクでした。

足利では藤ソフトを食べたので、ここでも忘れずに
バラソフトをいただきました。ほんのりバラの香りがして
おいしかったですよ。クリームが溶け落ちる一瞬前の画像です。
ソフトクリームコレクターになろうかしら、わたし。



667.Re: 京成バラ園
名前:パー子    日付:5月24日(月) 22時8分
トム、久しぶりの登場有難う!
ゴールデンウィークも良い天気だったし、
この5月は、お出かけするのに最適ですね〜。
きれいな写真有難う。
元気そうでなによりです。

岩田君の陶展は、法事で帰省中だったみたいで
残念でした。
彼の在廊中に24回生や田川高校の卒業生が
見に行ってくれたみたいで良かった。
彼の作品は、さすがプロ。凄かったよ〜〜。

ところで、英彦山のしゃくなげ荘は、どうでしたぁ?
今年の総会前日に英彦山に泊まるという計画があるはずなんだけど、、、どうなっているのかなぁ?


668.Re: 京成バラ園
名前:ポトチャン    日付:5月25日(火) 21時26分
>岩田君の陶展は、....彼の在廊中に24回生や田川高校の卒業生が
見に行ってくれたみたいで良かった。

今夜、来月19日の東京岳陽会総会のお誘いの電話をM市のY子
さんへ電話したところ、岩田君の個展に一人でいったことを聞き
ました。
みんな、意外に高尚な趣味があるんだなぁーと、感心しました。

 岩田君もY子さんもお互い、高校時代は一度も話したことがなかったようですが、彼の作品を通して話がはずんだようです。


>彼の作品は、さすがプロ。凄かったよ〜〜。

 ポトチャンも酔いどれのみんなと初日に観賞に参りました。
 ケイタイで写真撮りましたが、うまくアップできません。
 観たい方は、総会に参加してください。


>英彦山のしゃくなげ荘は、どうでしたぁ?
 今年の総会前日に英彦山に泊まるという計画があるはずなんだけ   ど、どうなっているのかなぁ?

 あれから7年過ぎました。24回のみんなと会いたいね。

 6月19日土曜日12時、霞ヶ関ビル35階に来てたもれ!!
  


669.Re: 京成バラ園
名前:トム    日付:5月26日(水) 21時19分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 91KB

しゃくなげ荘は大変けっこうでした。ただし、高齢者の移動には
階段がつらく、ここはエレベーターが欲しいなあと思ったことでした。

おすすめは何と言っても「やまめの唐揚げ」です。開きになったやまめを
丸ごと揚げてあるのですが、頭からしっぽまで骨ごとバリバリ食べられます。他に類を見ない淡泊な味でした。

日田彦山線の添田と益田のあいだに「歓遊舎ひこさん」という駅があって
同名の道の駅に隣接しています。楽しいからぜひ寄ってください。ここの「チョコソフト」を食べ損なったのが心残りです。

さて、またまた京成バラ園の画像を。園内開催の展示会ではちょうど審査が行われていて、パー子さんには優勝のアレンジメントを。委員長が
「難易度の高いバラばかり使っている」と絶賛していました。わたしにはマイローズのひとつに選んだ「ブランピエールドゥロンサール」のアレンジメントを。控えめな優しさがぴったりでしょ?・・・・??

最後のはあちこちで評判が高い「カフェラテ」。うちのわんこのマイローズにしました。あ、前回の濃いピンクのバラは下のお嬢さんと同じ名前です。さすがにパー子とかピーコというのはなかったです。


664.平成筑豊鉄道 返信  引用 
名前:トム    日付:5月16日(日) 15時22分
Original Size: 400 x 300, 69KB Original Size: 400 x 300, 65KB Original Size: 400 x 300, 47KB

母の十三回忌で田川へ帰ってきました。

親戚と一緒に英彦山のしゃくなげ荘に一泊。
やまめの唐揚げに舌鼓をポンポン。♪

翌日は、中宮まで行けるというケーブルカーに
後ろ髪を引かれながら、日田彦山線で伊田へ。
折しも川渡り神幸祭の初日にあたり、車内も
伊田駅も混雑していた。

駅前では踊り山笠に振り袖の少女達が乗っていて
すでに踊りを披露していた。曲は少女に似合わぬ
確か「トコトン節」だったかなあ。

乗り換え時間が15分しかなかったので、それだけを
見たところで、行橋の叔父を訪ねるべく平筑鉄道のホームへ。

ぺちゃんこになってしまった香春岳やレンゲ畑に
シャッターを切りながらおよそ30分。快適でした。

お土産に画像を3枚。
しゃくなげ荘近くで摘んだガメノハとヤマアジサイ。
伊田から乗った平筑鉄道のちくまるくん。
校章がひるがえる「まがりかね田川高校前駅」の駅名表示板。


661.GW山行 返信  引用 
名前:コロです    日付:5月4日(火) 19時45分
Original Size: 640 x 430, 48KB Original Size: 640 x 430, 22KB Original Size: 640 x 430, 67KB

剣岳早月尾根より無事帰還しました。
今年のGWの山は4月30日まで雪が降り続いたため、まるで厳冬期のような様相でした。幸い登り始めた1日から回復し、頂上アタックの2日は、新雪で化粧した美しい北アの山々の眺めを堪能することができました。ただ凍った雪に新雪が積もっているため条件は非常に厳しく、1日に滑落死亡事故があり、現場を通過するときは本当にビビリました。登りはピッケルとアイゼンでなんとか登れた雪壁も、下りは雪が腐り、ほとんど懸垂下降でした。



663.Re: GW山行
名前:ポトチャン    日付:5月12日(水) 21時57分
Original Size: 307 x 230, 62KB Original Size: 299 x 225, 82KB Original Size: 647 x 485, 158KB

>剣岳早月尾根より無事帰還しました。

  1日の朝刊に剣岳のこと出てました。ちょっと心配しておりました が、コロちゃんは山では不死身ですから、大丈夫だと確信しておりま した。

  北ア・穂高に行った人の話でも、残雪は近年になく多くて奥穂には 登山禁止令がでたようです。それでも涸沢から北穂を登って、
 素晴らしい眺望を楽しんだそうです。
  小生もしっかり訓練して、アルプスの雪山に再チャレンジしたいと 念じております(先月、とある山岳会に入会いたしました)。

 
 さて、連休前半の小生は、雪もない雨もない風もない新緑の奥秩父・雲取山を一人テント泊を楽しんできました。
 モーニングコールの小鳥のさえずりとモルゲンの白雪・富士が、印象的でした。
 
 連休の後半は、娘の運転技術向上(昨年秋免許取得)のため、まだ
見たことがない穂高の雄姿をみせてやるために、レンタカーで上高地の散策に出かけてきました。
 帰りは35キロメートルの渋滞で、川越には午前さまになりました。


 追伸 明日は、I君の陶芸の個展がありますので、在京の24回生は
   赤坂に集まりましょう。


 




662.陶展のご案内2つ 返信  引用 
名前:パー子    日付:5月10日(月) 23時0分
↓コロちゃん、レスしなくてごめん。
ポトチャン、見てるだけじゃなくて、フォローしてよ〜〜!

さて、美的センスに優れた田川人の芸術ネタを2つ

まず1つ目は高24回村田君のお姉さま(高20回)と旦那さまの陶展

豊前吉右衛門窯 永末修策・みず枝陶展
5月10日(月)〜16日(日)
伊勢丹新宿店本館5階
豊前吉右衛門窯の公式HP:http://www.kichiemongama.com

2つ目は、高24回の岩田圭介さんの陶展です!

花の器 岩田圭介 陶展
5月13日(木)〜22日(土)
赤坂游ギャラリー
赤坂游ギャラリー公式HP: http://www.akasakayugallery.com

13日の18時からオープニングパーティも行われます。
関東在住の高24回生のみなさん、岩田君の顔を見に
是非、ご参加くださ〜〜い!

659.井上敬一さん個展の件 返信  引用 
名前:パー子    日付:4月24日(土) 3時29分
Original Size: 450 x 445, 71KB

コロちゃん、
お義兄さんの個展、私は時間が取れず
とうとう行けなかったのですが、
行かれた山田高校19回生の方から
以下のメールをいただきました。

ここから引用====

先日は井上さんの情報ありがとうございました。
田川の有名な画家や、そのお弟子さんたちが初日は多く見えておられ
大変、すばらしい集まりでした。 
田川出身の井上さんの奥さん、義理の妹さんも見えていて、
野見山画家(90歳ぐらい)が参加されて大変な盛り上がりでした。
田川の方は画家が多いようですね。

引用ここまで====

奥様や義理の妹さんて、コロちゃんのお姉さんたちのことですよね。
野見山画伯もいらしていたのですかぁ。
凄い!

お義兄さんは、高校卒業以来同窓生とは疎遠になっていたようで
今回、久しぶりに会って話がはずんだようです。
次回銀座で個展を行うときは、別途同期会を行うとか。

個展には行けませんでしたが、少しお役に立てたかと思うと嬉しいです。

24回生は、だれか行ったかな??

みゆき画廊の案内にアップされていた写真を載せますね〜〜。



660.Re: 井上敬一さん個展の件
名前:コロ    日付:4月26日(月) 11時7分
Original Size: 640 x 430, 63KB

パーコさんありがとうございました。
義兄も懐かしい出会いを喜んでいました。

<奥様や義理の妹さんて、コロちゃんのお姉さんたちのことですよね>
・長女と三女です。
・野見山先生は今年89歳、本当にお元気です。

GW山行は剣岳にしました。早月尾根からピストンですが、厳しい山です。上部の岩場では、それなりの装備が必要(ザイル(2本)、ピッケル、アイゼン(12本)、登攀具等)なのでザックが重くなりそうです。
写真は、昨年GW・後立山連峰鹿島槍ヶ岳からの剣岳です。
見えている山の反対側から登ります。


657.市chan 返信  引用 
名前:yoshieeee    日付:4月11日(日) 20時12分
Original Size: 1200 x 900, 189KB

「まだ、若いうちに、登っておかんと・・・・」って、言ってました。



658.Re: 市chan
名前:パー子    日付:4月16日(金) 4時15分
> 「まだ、若いうちに、登っておかんと・・・・」って、言ってました。

市ちゃんは、高9回生。
ということは、私たちより15歳上。。。。。。

70歳過ぎて、「まだ若いうちに・・・・」ですかぁ。
さすが、市ちゃん(笑)。

651.岩田圭介陶展のお知らせ 返信  引用 
名前:パー子    日付:3月16日(火) 3時53分
↓コロちゃん、レスしなくてごめん。
色々忙しくて。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて、3月19日から27日まで
新橋のギャラリーで陶芸家として活躍している
岩田君の展示会があります。

東京都港区新橋5-25-3
第2一松ビル1F
陶彩
Tel:03-3435-1031
http://homepage2.nifty.com/tohsai/
定休日:日曜・祝日
営業時間:AM11:00-PM18:30
※最終日27日は16時までです。

19日(金)は、岩田君も上京して在廊します。
岩田君の顔を見たい人は、ぜひ19日に!

19日夜は、彼を囲んで飲み会も開催します。
詳細を知りたい人は、私宛、ご連絡くださ〜〜い。



652.個展のご案内
名前:コロ    日付:3月25日(木) 8時33分
また芸術の話題です。
義兄の井上敬一が、東京銀座みゆき画廊で個展を開きます。
関東地区在住の方、是非覗いてみて下さい、(期間中は本人がいます)
4月12日(月)〜17日(土)
11:00〜19:00(最終日17:30)
初日オープニングパーティ18:00〜19:00(参加自由)
http://www.miyuki-gallery.com/f.html
プロフィール
1980 福岡教育大美術研究生
1995 第2回別府現代絵画展 優秀賞
   第4回青木繁大賞公募展 大賞
1996-97 第39回、第40回安井賞展
1998 第5回福岡県文化賞受賞
1998 第28回現代日本美術展 賞候補
2002 日韓現代美術展・筑豊からの発信(田川美術館)
2004 国際交流現代美術展(沖縄・浦添市美術館)
2009 SOU風会展(みぞえ画廊)玄海サミット展(ギャラリーおいし)


653.Re: 岩田圭介陶展のお知らせ
名前:コロ    日付:3月29日(月) 17時37分
追加です。
みゆき画廊

銀座6丁目4−4 銀座第二東芝ビル2F
03−3571−1771

昨日、久々に家族で湯布院に出かけました。
湯坪の土産街道ではハングルと中国語が飛び交っていました。


654.Re: 岩田圭介陶展のお知らせ
名前:パー子    日付:4月6日(火) 12時48分
コロちゃん、井上啓一さんの個展情報有難う。
以前、山田高校の方から問い合わせがありましたよね?

なので、知人の東京在住の山田高校の同窓会幹事の方へ
個展の案内をメールしておきました。
その方は高19回ですが、お義兄さんは高18回?くらいですか??

銀座の便利の良いところですので、都合の付く方は
ぜひ見に行きましょう!!

岩田君の個展も、また5月13日から赤坂で開かれます。
故福田君の従兄がやられているギャラリーで行われるようです。

詳しくは、またアップします。

P.S.そうそう、箱根の大涌谷も中国人だらけでした。
中国には、ああいう湯けむりが上がる温泉場はないそうで
珍しいらしいです。


655.Re: 岩田圭介陶展のお知らせ
名前:コロです    日付:4月6日(火) 22時23分
義兄は山田高校、昭和42年卒なので19回でしょうか。
時間があれば是非覗いて見てください。
今春は上京できませんが、山の幸(タラの芽、蕗のトウ)
で春を味わっています。
今年のGWは、飛騨神岡から北ノ俣岳〜薬師岳の予定です。


656.Re: 岩田圭介陶展のお知らせ
名前:パー子    日付:4月7日(水) 4時53分
山田高校の方から早速連絡がありました。
井上さんも高19回だそうです。
銀座で山田高校プチ同窓会ができるといいですね〜〜。

山田高校の19回生というと
「つかこうへい」や去年の末に郵便局株式会社の社長になられた方などが
いらっしゃるようで、どこでも19回生は多士多彩ですね〜〜!

まぁ団塊の世代、人数が多いからということもあるでしょうが(笑)。

650.今シーズン最後の寒波 返信  引用 
名前:コロです    日付:2月21日(日) 15時9分
Original Size: 640 x 428, 26KB Original Size: 640 x 428, 15KB Original Size: 640 x 428, 68KB

まだ2月なのに来週は18度、19度まで気温が上がるとのこと。
先週の寒波で九州の冬山シーズンは終わりのようです。
久々に朝駆け登山をしてきました。風が強くシャッターを押す
指がちぎれそうでした。
それでも牧の戸のマンサクは、つぼみがふくらんでいました。


648.(untitled) 返信  引用 
名前:つねちゃん    日付:1月29日(金) 1時28分
ふくおか文化芸術フォーラム「田川と香春の神々」
日時 1月31日13時
場所 田川青少年文化ホール
講師 九大名誉教授 田村圓澄先生
「香春の神と新羅の人びと」
講師 福大名誉教授 小田富士雄先生
「古代国家と採銅」
があります。聞きに行って。
1000円いりますが、教養を高めるにややすいよ



649.Re: (untitled)
名前:パー子    日付:2月3日(水) 23時57分
つねちゃん先輩、書き込み有り難うございます♪
返信が遅くなってごめんなさい。

>ふくおか文化芸術フォーラム「田川と香春の神々」

文化の香りぷんぷんですね〜〜(笑)。
盛況だったのでしょうか?

地元の高24回生が
1人でも参加してくれているといいのですが、、、。

また、何か催しものがありましたらご連絡くださ〜〜い!

647.(untitled) 返信  引用 
名前:じ〜こ    日付:12月13日(日) 13時41分
和田峰選手!お疲れやまっ!
今回の試合は相手に地の利があったこと、戦略が上手だったことを考えれば、よく健闘したと思います。やはり後半有効だった左のリードパンチを前半に出せなかったのが敗因でしょうか、、、。右ボディーから右フックのパンチは相手を相当ぐらつかせたのですが、やはり左が少なすぎたかな、、。久し振りに後楽園の雰囲気を味わったけど、やっぱり良いね!また行きましょう、パ〜子さん(^^)

641.同窓会 返信  引用 
名前:yoshieeee    日付:11月14日(土) 17時45分
Original Size: 800 x 600, 105KB

愛宕山の展望所からの一枚を添付しておきます。
同窓会には、不参加でしたが、次回にでも・・・
ところで、同窓会の写真には、アホ子さんは、写っていないのでしょうか??勘違いしてたかな????
http://yoshieeee.blog.ocn.ne.jp



642.Re: 同窓会
名前:パー子    日付:11月19日(木) 22時5分
Original Size: 240 x 320, 25KB

yoshieeee さん、
アホ子さんは写っていないですよ〜〜。

きっと、あの彼女と勘違いしてたんでしょうね〜〜(笑)。

アホ子さんは、一筋縄では行かない謎の女性です。
でも、アホ子だからそのうち馬脚を現すでしょう。
お楽しみに!

yoshieeee さんこそ、どうして同窓会に来なかったの??
来年は、ぜひご参加ください。

ところで、岳陽同窓会にいつもいる成瀬市ちゃんがいなかったの。
で心配になって、高9回のテーブルに行って聞いてみたら
「あいつは、今ヒマラヤへいっちょる」だって!!

市ちゃん、恐るべし!
私達より15歳上だよ〜〜〜。

H美幸さんより市ちゃんが地元の情報誌に載ったという
連絡がありましたので、ご覧ください。
写真が小さいので、字までは読めませんが、
フォルクスワーゲンかい!!
トラクタに乗ってそうなのに(ゴメン市ちゃん!)



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb